Gajulog


2004.02.10 [years ago today] edit

M・ジャクソンの曲、オンエアで賛否

なぜか今朝のこの時間のTOPにある記事。

少年への性的虐待などの罪で起訴されている米歌手マイケル・ジャクソン被告の曲のオンエアをめぐり、 首都圏のラジオ局「FM NACK5」に「賛否両論」の声が寄せられた。 同局はオンエアを自粛中だ。(08:03)

という要約からすると、賛否両論が寄せられた→自粛した、 と聞こえなくもないのでなんでこんな書き方をしたのか謎なのですが、 記事を読むと、局側の基準でマイケルの曲のオンエアを自粛中のところに、 DJの小林克也さんが彼の曲をどう扱うかを問いかけたところ3:1でオンエア賛成の意見が多かった、 ということらしい。 人と作品の評価は別な気がするので結果はまっとうな気がしますが、 要約の仕方とこれをTOPに持ってくる意図が謎。

 Firefox 0.8

出た模様。Mozilla Firebirdがまたまた改名してFirefoxに。 今度は他のプロダクトとかぶらなかったんですかね^^;。

東京・秋葉原でビル火災、ソフト量販店から出火

ヤマギワソフトの1〜4階が燃えたらしい。逃げ遅れた人はいない模様。 もし取り壊しとかになったら最上階イベントフロアの貴重な落書きはどうなるんでしょう?

…ってのんきなこと言ってたら、すごいなこれ。 人が無事だっただけでも良かったって感じか。

 ハングル講座・第43週

残り少なくなってきましたね。

MitsuyaYoko-Hangul-20040210-1.jpg

MitsuyaYoko-Hangul-20040210-2.jpg

今日のフレーズは「우리집에서 하숙해요.」(うちで下宿しています)。 하다 + 아요 = 해요になる形は「하変則」だそうです。 以前出てきた「고기 좋아해요?」もそれだとかで葉子ちゃんも問題を簡単にクリア。

MitsuyaYoko-Hangul-20040210-3.jpg

二つ目は「많이 들었어요.」(たくさん聞きました)。 듣다 + 었が語幹が「ㄷ」で終わって母音が来る形は、 「ㄷ変則」といってㄷがㄹに変わるそうです。

ティータイムは딸기(タルギ)。 普通のいちご。日本のと同じだそうです。「甘い!もう一個食べていい?」

MitsuyaYoko-Hangul-20040210-4.jpg

食後は変則活用の復習。 葉子ちゃんのいないコーナーを挟んで、 最後は先週に続いて、この番組のテーマを歌っている歌手の이문세さんを迎えて。 先生の好きだという이さんの「早朝割引」という歌にまつわるエピソードなど。 で、이さんに合わせて葉子ちゃんが番組の主題歌を歌うんだけど下手なんだこれがまた(笑)。

MitsuyaYoko-Hangul-20040210-5.jpg

MitsuyaYoko-Hangul-20040210-6.jpg

「98点!…200点満点で(笑)」と이さん。

 エコエコアザラク・第6回

黒井ミサ危うし!というわけで出番無し。

 多い

えらく参照数の多いreferrerがあるなあと思ったらraffineさんでしたか、やっぱり凄いな^^;。どもです。