Gajulog


2003.02.10 edit

栗田梨子の初写真集イベントにファン1500人

1500人という数字は実際どうなんでしょうか??

やっぱりそんなもんですよねえ^^;。いくら何でも5倍は酷い^^;。

長山洋子、アイドル曲解禁

ぜひ「悲しき恋人たち」を歌ってほしいです。

 雑誌

ヤンマガがいそっち。胸がだらんとしたカットに負けて買ってしまいました。あはは^^;。あややもいて一応水着なんですが表紙でおなじみのカット以外は体を見せてません^^;。もしかしたら写真集自体こんな感じかしら。

WPBも出てました。沢尻エリカちゃんがかわいいのではないかと。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

Masa [例のスポーツ紙マジックだ(笑) おそらく、内山理名とファン数をあわせたかったんでしょう(笑) 実数は330以上(約1..]


2004.02.10 edit

M・ジャクソンの曲、オンエアで賛否

なぜか今朝のこの時間のTOPにある記事。

少年への性的虐待などの罪で起訴されている米歌手マイケル・ジャクソン被告の曲のオンエアをめぐり、 首都圏のラジオ局「FM NACK5」に「賛否両論」の声が寄せられた。 同局はオンエアを自粛中だ。(08:03)

という要約からすると、賛否両論が寄せられた→自粛した、 と聞こえなくもないのでなんでこんな書き方をしたのか謎なのですが、 記事を読むと、局側の基準でマイケルの曲のオンエアを自粛中のところに、 DJの小林克也さんが彼の曲をどう扱うかを問いかけたところ3:1でオンエア賛成の意見が多かった、 ということらしい。 人と作品の評価は別な気がするので結果はまっとうな気がしますが、 要約の仕方とこれをTOPに持ってくる意図が謎。

 Firefox 0.8

出た模様。Mozilla Firebirdがまたまた改名してFirefoxに。 今度は他のプロダクトとかぶらなかったんですかね^^;。

東京・秋葉原でビル火災、ソフト量販店から出火

ヤマギワソフトの1〜4階が燃えたらしい。逃げ遅れた人はいない模様。 もし取り壊しとかになったら最上階イベントフロアの貴重な落書きはどうなるんでしょう?

…ってのんきなこと言ってたら、すごいなこれ。 人が無事だっただけでも良かったって感じか。

 ハングル講座・第43週

残り少なくなってきましたね。

MitsuyaYoko-Hangul-20040210-1.jpg

MitsuyaYoko-Hangul-20040210-2.jpg

今日のフレーズは「우리집에서 하숙해요.」(うちで下宿しています)。 하다 + 아요 = 해요になる形は「하変則」だそうです。 以前出てきた「고기 좋아해요?」もそれだとかで葉子ちゃんも問題を簡単にクリア。

MitsuyaYoko-Hangul-20040210-3.jpg

二つ目は「많이 들었어요.」(たくさん聞きました)。 듣다 + 었が語幹が「ㄷ」で終わって母音が来る形は、 「ㄷ変則」といってㄷがㄹに変わるそうです。

ティータイムは딸기(タルギ)。 普通のいちご。日本のと同じだそうです。「甘い!もう一個食べていい?」

MitsuyaYoko-Hangul-20040210-4.jpg

食後は変則活用の復習。 葉子ちゃんのいないコーナーを挟んで、 最後は先週に続いて、この番組のテーマを歌っている歌手の이문세さんを迎えて。 先生の好きだという이さんの「早朝割引」という歌にまつわるエピソードなど。 で、이さんに合わせて葉子ちゃんが番組の主題歌を歌うんだけど下手なんだこれがまた(笑)。

MitsuyaYoko-Hangul-20040210-5.jpg

MitsuyaYoko-Hangul-20040210-6.jpg

「98点!…200点満点で(笑)」と이さん。

 エコエコアザラク・第6回

黒井ミサ危うし!というわけで出番無し。

 多い

えらく参照数の多いreferrerがあるなあと思ったらraffineさんでしたか、やっぱり凄いな^^;。どもです。


2005.02.10 edit

 南風

レミオロメン「南風」のPVに貫地谷しほりちゃんが出てて、結構可愛い。 くちびるぷるるんって感じで。

レミオロメンというと去年堀北もPVに出てましたね。PV集とか出たら買ってしまうかも(笑)。

ATOK2005

ATOK15からバージョンアップしてみる。ダウンロード版。 15から3年経ってるけどあんまり変わらないですね。 まあこういうのは操作性が変わらない方がいいわけですけれども。

愛用のそこそこwnnっぽいキーバインドになるファイルはこちら

 おへんじ

H2見てません(汗)。しほりちゃんはなにげに結構長いですよね。 U15系のムックで見たのが最初だったかな。 ところで、とうさいさんも日記書いてらしたんですねー。

 M-style

そのとうさいさんの日記経由で、フォーサイドの「M-Style」。 今後も更新されていく模様。 映画「太陽」(2005年公開予定・齋藤孝監督)主演、なんていう情報も。

ワニブックスグラビアコレクションも。 「On the Way」のアウトテイク。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

とうさい [貫地谷しほりさん。イイですよー。^^きますよーーー。 「H2」でも好演ですね。^^]


2006.02.10 edit

 ショウビズ

アシスタントが宮澤寿梨ちゃん。まだいたのね〜。 一押しのコーナーはえみちいでした。

SuzukiEmi-ShowBiz-2006210.jpg


2007.02.10 edit

 町田

買い物。

ヨドバシで最近の携帯事情をチェック。 WILLCOMのnine初めて見た。シンプルでコンパクトなのはいいけどボタンが押しにくかった。 320Kのモックがあったけどやっぱり見た目が古くさくて微妙(WILLCOMは俺の310SA含めてほとんどそんな感じだ)。 auは51CAのペンギンが気になって見てみたんだけど可愛かった、あれ欲しい、auデビューしようか(笑)。 あと51Kがあまりにテカテカで笑った。 Softbankの20色は各色の実物大模型(モックとは呼べない)が置いてあったけどカラフルだね。ユニクロみたい。 でもフリースと違ってどうせ持てるの1色だからねえ、着せ替えできた方が良かったんじゃないかという。 あ、DoCoMo見てこなかった。やたら薄い奴出たんだよね。

ハンズ内のP.S.FAでスーツを1着買い足し。 痩せたので手持ちで合うサイズが1着しかなくて、1月はずっと同じの着てた(笑)。 裾上げが今日中に出来るというのでそうしてもらった。便利。 asbeeでスニーカー買い足し、結局普通にadidasのcampus黒。 あんまり値段気にしてなかったけど定価で買っちゃったみたい、損したかも(笑)。

あとはUNIQLOで下着を買って帰ってきた。 革靴も一足買っておきたいんだよな〜。 修理できないと言われたやつの分まだ買い足してないうえにもう一足もいい加減くたびれてるし。


2008.02.10 edit

 町田

夕方から町田へ行って買い物。カミソリの刃とか下着とか。

 Bloomin'!

Perfume全盛の今あえてトミー・フェブラリー(笑)

  • Tommy February6 / Bloomin'! (single, 2002)

降りそそぐジェリー・ビーンズ。

Tags: BGM

 ガッチャマン

母親がガッチャマンの歌を口ずさんでたのでなんで今ガッチャマンなん?って聞いたら、 デアゴスティーニのCM山ほどやってるのね(笑)。


2009.02.10 edit

 ドラファン製作発表

今日はドラファン2009の製作発表があったんですよねえ。 行きたかったけど平日だもんで(結局22時過ぎまで残業してたし)涙をのみました。 共演の由梨佳ちゃんのblogを見ると、 終了後にお台場へ遊びに行った模様。

 Two Lanes

Two lanes

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

kino [エコ全く関係ないのにスポンサーの 意向なのか無理矢理話をそっちに もっていくのには辟易。 話したいこと話させればいい..]

がじゅ [確か舞台の内容もエコに絡んでるんですよね。 スポンサーなんだろうなー]


2010.02.10 edit

 サンプルムービー

今月発売の「恋たわわ」のサンプルムービーが公開されました。 なんというか、今回もずいぶん頑張っちゃったなというか、求められたことは断らない感じ^^;。 発売&イベントが楽しみです。まだイベント詳細確定してないんだよねえ。

 公式グルっぽ

いつの間にか公式グルっぽができてました。何の告知もなく^^;。 ってか、どうもアメブロに公式ブログ置いてる子の分をAmeba側である程度まとめて作ったみたいですね。

まだメンバー少ないので是非どうぞ。

都内でスギ花粉、本格的に飛び始める

Yahoo!のTBSニュースから。うん、もう飛んでますよね。今週はマスクマンです。 寒いのに花粉も飛ぶというダブルパンチの憂鬱な季節。

今期は去年より少ないそうですが、はてさて。

Gmailに統合された“つぶやき”ネットワーク「Google Buzz」発表

Internet Watchから。Google版のtwitterな感じみたい。

Gmailと統合されてるらしいんだけど、僕のアカウントではまだ使えるようになってないな。

…深夜に使えるようになった。いきなりプロフィールにフルネームを公開状態で登録することを強要されて、それを入れないと何も使えないようになってます。ネットの実名化はGoogleから!?(まあ僕の場合whoisすれば分かっちゃうのですが^^;)

ヒップホップ「YOU THE ROCK★」大麻所持容疑で逮捕

産経から。久々に聞いた名前だと思ったら何してますのん。

 GUINNESS

GUINNESS

Tags: Photo

2011.02.10 edit

 夜遊び三姉妹

バレンタインってことで、チョコファウンテンに興じたり、

KoikeRina-Yoasobi-20110210-1.jpg

告白がうまくいかなかったり。

KoikeRina-Yoasobi-20110210-2.jpg

この番組いつも同じ衣装なので制服は珍しいですね。

 クリック!日テレプレス

CSの番宣番組。菅谷アナを司会にぶっちゃけトーク。 「この中で一番おバカなのは誰?」の問いに8人が桃ちゃんと回答。 「自分で書いてきた作文を読めなかった」とおしゃくれ様に暴露され…

MizukamiMomoka-Click-2011210.jpg

「記憶にありません」(笑)。

Tags: League

 休日

休日

ホントは左側のあいてるところに男の子が走ってるのを入れたかったんです(笑)。 超逆光+急いでるのでブレブレ。

Tags: Photo


2013.02.10 edit

 永井里菜・池田裕子・階戸瑠李/ミスFLASH2013お披露目撮影会@麻布十番・VAスタジオ

久々の撮影会は嬉しいミスFLASHお披露目撮影会。6部制の3部~6部と午後いっぱい参加。 どの部も楽しかったですが、特に4部はめんこいさんも登場で(笑)、笑いの絶えない楽しい撮影会になりました。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

そういえば、2月に発売予定だったDVDは既に収録済みなんだそうで(長野のやつかな?)。 夏ぐらいに延期して発売ってことになるんではないかと思います。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

こないだ夜に行ったオーディションは、お楽しみにってことだったのですが、まだ結果は出てないようです。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

そういえば、去年バレンタインチョコのお返しにあげたディズニーのチケットまだ使ってないらしい(笑)。 そろそろ期限切れるので早く行かないと^^;。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

そして、池田裕子ちゃん。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

池田さんもイベントや舞台、新宿でばったり会ったり(笑)してるうちに、 顔を覚えてもらったりしてて、今回応援できなかったのが心苦しいところではあったのですが、無事グランプリを獲れたので結果オーライです^^;。

今回もUNO大会が開かれたようなのですが、里菜ちゃんがすごくやりたがってました(笑)。

 実咲ちゃんDVDイベント決定

ついこの間撮ったばかりの新作DVDイベントは3/17(日)16時に決定。 会場がアミューズメント館に格上げになりました。

◆開催日:3月17日(日) 開場:15:45 開演:16:00
◆開催場所:アミューズメント館8Fイベントスペース
◆内容:撮影(水着)&握手会
◆参加特典:
・サイン入りDVD/BDジャケット(ご購入枚数分)
・サイン入り生写真(お一人様1枚限り)
◆2枚購入特典:
・水着2ショットチェキ+2着目水着撮影タイム
◆3枚購入特典:
・2着目水着個人撮影タイム+2着目水着2ショットチェキ+私物サイン1点
Tags: BLESS

2014.02.10 edit

日本語入力OFFで入力しても日本語へ変換可能な「ATOK 2014 for Windows」が公開

窓の杜から。ATOK2014が販売開始。 今使ってるATOK2011から3年たつので購入。なんとなく3年ごとに更新してます。

ソフトウェアとしては成熟してるので、毎回、あまり変わらないなあという印象。 日本語入力は手になじんだものを変えたくないのでそれでいいのですが。 まあ、最近主に拡張されてるのはクラウド的な機能で、そこを全然使ってなかったりするのがアレです。

カエラ、トミタ栞輩出「saku saku」屋根の上シリーズ終了

ナタリーから。今朝の放送で発表がありましたが、「現体制での放送」は3月で終了、とか。

微妙な表現ですが、「アパートの屋根の上」という設定になってあかぎあいちゃんがMCに就任する前からサクサクはサクサクだったので(「サクサクモーニングコール」)、番組自体はまた別の企画で続くんだと思います。胴上げ先生とか懐かしい。

 あゆみん復帰

G☆Girls。のどの治療とリハビリに専念していたあゆみんが、13日のライブから復帰予定。めでたい。

結局あゆみんいない間、マイマイが舞台だったりるりぽんが映画だったりで忙しく、ライブも少なかったので(こないだの赤坂だけかな?)、穴も小さくてすみました。ある意味あゆみんイコールG☆Girlsみたいなとこもあるのでいないと寂しいのよ。

Tags: G☆Girls

 みく

吉田未来ちゃん

今日チャットだったんですが参加できず。 そういえば、ピグスタが休業状態のようでFresh Cafeになってるんですよね。 ピグスタは回線がだいぶヒドかったですが、あれよりはマシになってるんでしょうか。

Tags: Photo

2015.02.10 edit

 マウス

先日、マウスを買い換えた。

使ってたLogicoolのマウスが、買ってそんなに長くもないのに頻繁にカーソルが動かなくなる現象が発生*1したので。しかもLogicool2台目で両方ともそんな感じという。 あと、ワイヤレスだとカーソルの動きがぎこちないのがずっと気になってた。 ついでに言うと、Logicoolはホイールクリックがバカみたいにガッチョンガッチョンうるさく鳴るやつが結構ある。

んだもんで、別メーカーの有線で探したのだけど、店頭でいじってもあまりしっくりくる物がない。 会社で長年使ってる、DELLのPCのおまけに付いてきたどうでもいい感じの赤色LEDマウスは結構いい感じで、ああいう安っぽいヤツでいいのになあ。

で、結局選んだのが、サンワサプライの MA-122HW。って流れで言うとサンワサプライの方に失礼か(笑)。クリック音が超静かで押し心地も良く、形もスタンダードでしっくりくる。カーソルの動きもぎこちなさがなくなってすっきり。難点を言えば、なぜかホイール回すと多少カチャカチャ言うことがあって、ボタンが静音なのになぜここまで気をつかわなかったのかなって感じと、あとLEDが明るすぎるのかケースが薄すぎるのか、白いマウス全体がぼんやり赤く光る(笑)。とはいえ、おおむね満足のいく品でした。あとは長持ちしてくれれば。

*1 クリックは効く。電池も替えたが改善せず

 天劇前

天劇前

Tags: Photo

2016.02.10 edit

 仕事

今日のライブは欠席。明日はきよよんとこが初ワンマンなので顔出そうかなあと。

JRの料金路線図、山手線が消えるのはどのへん?

デイリーポータルから。切符売り場にある、運賃の書いてある路線図。 駅が変われば設置スペースも同じ駅までの金額も変わるので、基本的に全駅の全パネルが1点もの。 アレはいったいどこまでの駅が書かれているのか、という話。どうやら一部の例外を除いて100kmまでが基本らしいという結論に。

ってか、「営業キロが片道100キロを越える乗車券は途中下車が可能」ってのは知らなかった。

関係ないけど、路線図がらみで、これが力作だなあと思った。

2/11追記:衝撃の「行かなくても見られる」発言が(笑)。

 しそちゃん

しそちゃん

ホントはこの明るさで撮って背景の海も写るといいのですがなかなか。

Tags: Photo

2017.02.10 edit

 雪

昨日より今日の方がよく降ったみたいで、土や木や車がうっすらと雪のベールをかぶっている。

 新曲ジャケット

新曲のジャケ画が発表されました。

「ダイナモ」に見えた(笑)。

このツイートの元画像大きいので、MP3のカバーアート用に使えますね。

Tags: G☆Girls

ワイルドすぎるだろ! 33曲全部「GET WILD」のアルバムが発売へ

ITMediaから。TM NETWORKが「Get Wild」30周年を記念して「Get Wild」だけのアルバムを発売(笑)。

「愛のメモリー」だけのアルバムとか、「Bomb A Head!」だけのアルバムとか、「ロード」だけのアルバムとかもありますしね。

意外と「Life Time Respect」だけのアルバムはない。


2018.02.10 edit

 品川

sherbetになった宮瀬さんのSHOWROOM配信を見ながら品川へ。 結構よどみなく喋ってていい感じでした。 途中でコメントが出た!って喜んでたので今までもコメント読んでたのになんで?と思ったら、コメント一覧の出し方が分からなかったらしくて、それまでアバターが出す吹き出しを見てコメント拾ってたらしい。すげえな(笑)。

SHOWROOMはTIFオーディションのためにやってるんですが、sherbetぐらいそんなことせんでも普通に出してもらえないもんかなー。

G☆は「2018年もTIFやります」的な告知画像に使われてるので、普通に出られるもんだと思っているのですが(笑)。

早めに着いたので、スタバでゆっくりしてからJ-SQUAREへ。

 G☆Girls/東京アイドル劇場@品川・J-SQUARE

東京アイドル劇場はいつも通り前方椅子ありの会場設定。立ち見最前で。

今日の出演はりなっくす・Kagami・ともこむ・アッキーの4人。 ともこむ曰くよくご飯に行くメンバーで安心できるらしい、じゃいつもはどうなんだという話ですが(笑)。

30分枠で曲は「Shining Days」「Red Light Green Light」「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」「TOKYOシンデレラ」。 で、最後の曲の前にKagamiがその曲を鼻歌を歌い、それが何の曲なのか当てるクイズがあったのですが、はっきり言って誰も分かってませんでした(笑)。正解は「熱っ波っ波」。 4人でしたがその分それぞれがよく見えてよかったですな。

物販前にFFPのF本さんが会場に登場。そういえばこの週末は東京撮影会でしたな。 普通に僕らと一緒に物販列に並んだので、握手していくのかなと思ったのですが、CDを1枚買って列から外れてしまいました(笑)。里菜ちゃんの方はずっと気づいてなかったので、見つけたときの驚きようが面白かったです(笑)。

終了後はそのF本さんと沖縄参加組のしらとりさん・とみたけさんと4人で軽く飲み。 終盤でめんこいさんも乱入して楽しい会でした。


2019.02.10 edit

 武蔵小杉~池上本門寺~蒲田

天気もいいので、お昼に家を出て散歩してきた。昨日一日寝てたので、一日歩こうという(そんなに歩いてない)。 武蔵溝ノ口の駅で南武線の遅れに遭遇しましたが特に問題なく、武蔵小杉へ。ここから外出たの初めてだな。

少し歩けばすぐ新丸子。お昼ご飯に「麺や でこ」の浅利香味そば。 スープを啜った瞬間おおっと思う貝の風味が新鮮。で、載せられた岩海苔がこのだしと合っていてまたいい仕事をしている。 大変美味しゅうございました。僕の前にも2人ほど並んでましたが、すぐあとに5,6人並んで、結構な人気店でした。

丸子橋

丸子橋。車ではちょこちょこ通ってますが、歩いて渡るのは初めて。 渡り終わるとすぐに「六郷用水」跡の水路のある道があったので、そちらへ。

旧六郷用水

高そうな鯉がたくさん泳いでました(笑)。

ジャバラ

東に向かって呑川を渡り、

呑川・仲乃橋から

名前は良く聞くけど行ったことのない池上本門寺。

池上本門寺本堂裏

天邪鬼

香炉台の天邪鬼。

南側へ降りるといい感じの酒屋さん。

萬屋酒店

 はすぬま温泉

蒲田の向こう側まで行って蒲田温泉に行くか、手前ではすぬま温泉に行くか迷ったのですが、ちらっとはすぬま温泉の前を通ってみたらとても良さげだったので入ってしまった。

関西だと普通の銭湯も温泉と名前が付きますが、ここらへんは温泉と付くと割と本当に温泉だったりします。 ということで、ここも天然温泉。

最近リニューアルされたばかりで綺麗ですが、風呂場の内装が独特。 壁絵は山の中の滝を描いていて、滝の水が吐湯口の上の甕と繋がっている。で、甕には水の流れに踊る鯉が掘られていて、その一番下が吐湯口になっててお湯が出てくる。凝ってるなあ。 カランの上の男湯女湯の仕切りは木の板で、丸く描かれた華やかな花の絵。 さらに天井付近にはステンドグラスがあったり。 言葉で説明できないので(笑)、詳しくは東京銭湯マップの当該ページで。

今日は暦湯…というわけでもないのでしょうが、湯船に文旦が浮いていました。 丸のままだけでなく一応剥いてあるものもネットに入れて浮かばせてましたが、あんまり匂いはしなかったかな。

サウナもあり。銭湯サウナとしては普通よりやや広めで8人くらいは行けそう。 温度計は92~3℃を指していたけど、上の段に座ると熱さで耳が痛くなる感じで100度くらいはありそう。 ということで熱さは十二分。水風呂はそこまで攻めた感じはないですがほどよい冷たさ(ちなみに水風呂も温泉水)でよくととのいました。 ただ、もともとそんなに広くないので、休憩スペースがないのがつらめですかね。まあ銭湯なので水風呂があるだけでもありがたい。

帰りは蒲田まで歩いて、大井町から長津田まで直通の急行で帰ってきました。

Tags: 銭湯

2020.02.10 edit

 税務署

どのみち3月までの間に半日なり1日なり休み取って税務署行かないといけないので、4連休になる今日を休みにした。 で、朝一番で税務署へ。サラリーマンやってると税務署行く必要ないので、初めて行った。

既に記入自体は終わってるので、必要な書類があるかどうか、記載が必要な事項が書いてあるかどうか軽く見るぐらいで、内容が正しいかどうかのチェックは行われずに受け取ってもらって、あっけなく終了だった*1

まああとで正式にチェックされて、何か間違ってたら連絡が来るんだろう。

*1 どう記入するか分からない人は別途相談コーナーがある

 タイムズスパ・レスタ

あとは特に予定も無い。ということで平日お安くなる&天気がいいので外気浴がしたい、ということでレスタへ。 ホントは土日混む北欧もちょっとは考えたのだけど、結局こちらにした。

どうやら正解だったようで、行きの電車の中で、北欧20~30分待ちのツイートを発見。平日とか関係ないんだな。 が、平日とか関係ないのはレスタも同じで、先月行ったときと同じくらいどころか、あの広いサウナ室が満席になる場面も。 みんな仕事とか無いの?(←お前もな)

ゆったり4セット、雲の無い青空の下の外気浴でほどよくととのいました。 やっぱりあそこのオートロウリュは暴力的に熱い。で、水風呂は14℃。

で、ビールを楽しんで休憩したあと、追加で2セット。 2セット目は19時の回のアウフグース。最後までいられるよう熱さの控えめな下段に座ったら、どうやらその中でも僕が座った場所は一番マイルドな場所だったみたいで、あまり熱くならず。最上段だと耳が痛くなるぐらいのはずなので、結構ムラがあるな。

アウフグースの間に水風呂には山ほど氷が投入されてて、温度計が9.8℃に(!)。いわゆるシングル。なにげに初めてだったかも。こないだ行ったかるまるのトルネードも事前情報ではシングルだったけど混雑のせいか結局12,3℃だったし。

まあ、ゆったりできました。 帰りに田園都市線の急行に乗ったらぎゅうぎゅう。そういえば今日は平日だった。 でも二子玉で運良く座れた。ら、前に立っている若い男の子のチャックが開いている。 こういうときはどうやって伝えればいいのだろうか、と思ってたら次で降りてしまった。

Tags: 銭湯

 きこっくす

里菜ちゃんが留学から帰国しました。 が、きこっくすのご挨拶はなく(笑)、いきなりイエローハットのお仕事のお知らせ。

噂だと今年で契約満了になるようですが、最後のお仕事なのか、それとも噂は噂として続くのか。

そしてその後、Instagramのストーリーに載せられた、よく分からない画像。

20200210.jpg

ちょ、待って、秘書って何者(笑)。 国会手帳自体は普通に一般向けにも売られていて、特別なものではなさそうですが、そんなものの存在は初めて知った。

もう8年もたつのに全然里菜ちゃんのこと分からないな(苦笑)。


2021.02.10 edit

ファイザーのワクチン 接種6回の予定も採取は5回分のみ 厚労省

NHKから。

元々1瓶5回分想定の分量で、特殊な注射器を使えば6回行ける、って話だったのに、普通の注射器を用意しながら6回分想定でワクチンを確保したらしい。

頼むよ、ホントに(苦笑)。


2022.02.10 edit

 雪

朝からみぞれ交じりの雪が降り始めた。時折本格的な大粒の雪になったり、小粒になったり、またみぞれに戻ったりとあまり安定していない様子。18時現在ではまだガッツリ積もる感じでもなく、草っ原がうっすら白くなっている程度。まあ、問題は夜中かな。

 マウス

自宅のマウスは'20年の9月に購入した MA-BL156BK を使っていて、大変使用感が良くて気に入っているのだけど、最近ボタンのクリック感が悪くなってきてしまった。

とはいえ、スイッチ自体はちゃんと働くので問題ない。まあ一応見てみるか、とヨドバシ.comを見たら、前回買ったときの半額で、1,000円を切っている。 もしかしてモデル末期なのかな。ならば今使っているやつを予備にして新しいものに替えてしまおう、全額ポイントで注文。

それが火曜の深夜。で、昨日の深夜に出荷メールが届いた。 今朝になって、明日雪だから配送大変なのでは?と土曜日に配達日を変更したのだけど、今日中にしっかり届いてしまった。まあ、今日のうちならまだ雪もたいしたことないしよかったのか。


2023.02.10 edit

 雪

朝から雪。午前中は強く降る時期もあってこりゃだいぶ積もるぞ、と思ったが、午後には雨に変わってくれたおかげでそれほど積もらず。 夜買い物に出てみたら、道路も所々歩きにくいところはあるものの概ね雪はなく、多少びちゃびちゃする程度で助かった。

 訃報

バート・バカラックが死去 (amass)

名曲は色々あるのだけど、オシャレでポップな感じのこれを。

声優・貴家堂子さん死去 享年87 『サザエさん』フグ田タラオ役、1969年の放送開始時から務める【共演者らコメントあり】 (ORICON)

オリジナルキャストのタラちゃん。あの声で87歳でいらしたんですねえ。ご冥福をお祈りいたします。


2024.02.10 edit

 休出

今週も休出になってしまった。まあ日月は休める(呼ばれたって行かないぞぉ笑)ので問題ないですが。