Gajulog


2004.01.01 [years ago today] edit

 謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 だらだら

毎年の如く朝起きて雑煮を食べたあと、 テレビをつけ適当に爆笑ヒットパレード(年に一度ノイコイ師匠を見る日・笑)やら、 ウンナンとモー娘。やらをだらだら。 が、そのうち、MXTVのガンダム祭りにハマり一・二部通しで見てしまう(笑)。 流行ってた小学生当時(ガンプラとかあったねえ)ってまともに見てなかったりしますが、 面白いっすねえガンダム。三部は録画したので後で見る(笑)。 あとは室伏すげえなとか、一万円札詰めるトリビアとかを横目で。

しかしセーラームーンで締めてガンダムで明けるって俺はアニメおたくか?って感じ(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [アニメヲタ大歓迎(笑)。今年もよろしく!]

タニー・タイソン [ガンダム専門の月刊誌で「ガンダムA」というのがあるのですが、それに連載している4コママンガで、「機動戦士ガンダムさん..]


2004.01.02 [years ago today] edit

 婆ちゃん

父と一緒に父の実家に顔を出し、伯父夫婦と婆ちゃんに会ってきた。 子供の頃は、元旦は必ず父の兄弟とその家族が集まってワイワイやっていたものだが、 僕らの世代が大きくなってからはそんなこともなくなって、 僕もここ何年かは顔も見せに行くこともなかったんだけど、 去年婆ちゃんの容態が危うかったことがあったので(幸い快復した)、 会いに行くことにした。

久々に会う婆ちゃんはすっかり老け込んで弱々しくなっていた(何しろ90を超えた)けど、 全然ボケたりはしてなくて、何年も会ってない僕の顔を見てすぐに僕と分かったし、 か細い声ながらも一応話は出来る。 でも、もうすぐあの世へ行くんだ、みたいなことも言うんですよねー。

 飲み

夕方からは中学時代の友人と恒例の飲み会。 今回は仲間のひとりの一人暮らしの部屋にも行ったが、事前に彼から聞いてた話より全然綺麗で、 異常に物が少ないうえにきっちり整頓されていて驚いた、普通こんなもんなのか?、やべぇ(笑)

フリーボ / 通り雨 (from "すきまから", 1996)

Tags: BGM
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [家族・友人、大事なものを再認識できますね、お正月は。]


2004.01.03 [years ago today] edit

 ぐうたら

ぐうたらぐうたら

 HAPPY END PARADE

BS朝日で、以前行われたはっぴいえんどトリビュートライブの模様を放送。録画。

辻&加護がモー娘卒業!2人で新ユニット

(2人のユニットに関しては)3年遅いという声が(笑)。


2004.01.04 [years ago today] edit

 新春放談

20周年だそうな。

 銭形泪

今日から芽以ちゃんのケータイ刑事がスタート。 また固いのかな。 ていうかこっちに真希ちゃんの印象が残ってるせいかもしれない^^;。

 DJムーン

TBSラジオ。テレビ版セーラームーンのラジオ特番。 基本的には役柄のまま出てきてるので台本読みまくり^^;。

OpeWin

コマンドラインからダイアログのボタンを押したり出来るツール。

来週の日曜はコンちゃんなので、新春放談2回目をどうやって録音しようか考えて探したという。 これとatコマンドを組み合わせてGoldWaveの録音ボタンを押させることにした。


2004.01.05 [years ago today] edit

SMAP「世界に−」が復活オリコン1位

紅白の影響とはいえ他の物が売れてないって感じが出てる話なんじゃないかなあと。

早坂好恵とデルフィンが結婚

ありゃりゃ。しばらく見ないと思ったら。

上戸彩「肌出しまくりで頑張ってます」

エースをねらえ!の記事。っていうかエースをねらえ!と言えば先にこっち思い出さなきゃねえ(笑)。

MatsumotoMegumi-Calbee-Ace-1.jpg

MatsumotoMegumi-Calbee-Ace-2.jpg

カルビーのCM。すっかり忘れてたよ(笑)。岡ひろみは経験済みだったんだねえ。

 赤いシャツの男

「赤いシャツを着ている男」と「赤いシャツを着た男」はなんで同じ意味になるんですかね。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

UNITY [こんにちは。Puremoonさんのサイトでお世話になっているUNITYです。 さて本題ですが、今の音楽業界は本当に冷..]


2004.01.06 [years ago today] edit

 忙しい

急にレビューの予定が決まって焦る。

 song limbo vol.3

Gomes The Hitmanのアウトテイク集「song limbo vol.3」通販開始。 年末の「猫町」で売られたものですが今回うかうかしててSOLD OUTの憂き目を見てしまって行けなかったのよね^^;。 ニューシングルの「夜明けまで」("mono"に入っていた曲のリテイク版)は21日発売。試聴はこちら

 その他買いたいCD

  • 新川忠 / sweet hereafter
  • ハナレグミ / 日々のあわ
  • 湯川潮音 / うたのかたち

 ハングル講座・第38週

MitsuyaYoko-Hangul-20040106-1.jpg

「새해 복 많이 받으세요.(あけましておめでとうございます)」。 なんかロシア語は晴れ着だったらしいのでちょっと期待したんですが、 普通の格好でした。残念。

今日も例文が二つ。

MitsuyaYoko-Hangul-20040106-2.jpg

「한국인하고 결혼해라.」(韓国人と結婚しろ)と

MitsuyaYoko-Hangul-20040106-3.jpg

「한국인하고 결혼하세요.」(韓国人と結婚しなさい)。 外人かぶれのお姉さんが諭されてるスキット。

発音は「ハングギンハゴキョロンヘラ」なのですが、 早い発音だと「nh」の音が「n」に縮まって「ハングギナゴキョロネラ」みたいになるのがポイント。 결혼해라は결혼하다に아라(〜しろ)がついて縮まった形。 語幹の最後の母音が陰か陽かによって、아라だったり어라だったりするそうな。

葉子ちゃんは「パッチムが付くか付かないか」と勘違いしていたようです。 でも母音が重なるところをしっかり合成母音に縮めたりして、答えは当たってたり。

MitsuyaYoko-Hangul-20040106-4.jpg

「あら、なんであたっちゃうんだろ、間違えてるのに(笑)」 で、後者は세요を使って丁寧に頼む形。

MitsuyaYoko-Hangul-20040106-5.jpg

ティータイムは번데기(ポンテギ)。 虫のさなぎを醤油で煮てあるものだそうで、さすがの葉子ちゃんも口にせず(笑)。

MitsuyaYoko-Hangul-20040106-6.jpg

その後は「ㄱㄴㄷㄹㅁ...」など、子音の字母の名前を。 最後は韓国の食文化を研究している先生を招いて「焼肉」のお話。

MitsuyaYoko-Hangul-20040106-7.jpg

プルゴギは戦後生まれの新しい食べ物、タンシオは本家韓国には無いそうです。へえ〜。

 エコエコアザラク・第1回

1回目はなつひちゃん演じる主人公の紹介みたいな感じで終わってしまいました。 タイトルバックと次回予告にのみ登場。

MitsuyaYoko-Ekoeko-20040106-1.jpg


2004.01.07 [years ago today] edit

 CM

最近鬼のように見かけるゼクシィのCM。この子可愛いですよねー。

KatoRosa-Zexy-200401.jpg

加藤ローサさんというそうです。

富田麻帆16歳、まだまだ発育途上です!

15-0でおなじみの麻帆ちゃん(あれ?「冨」じゃなかったっけ)。 これからはばんばんグラビアで行くのかな。

巨人戦の延長、平日は30分に短縮

遅い時間の番組が1時間ずれるとだいぶ違ってきますからねー


2004.01.08 [years ago today] edit

 のんき

例の件でFRIDAYに改めて記事。 なんのことはない、ネット上で騒がれて初めてそれと気づいたらしい(苦笑)。

しかし撮られちゃう方も、気づかない編集部も、コメント出してる事務所も、 なんかこうみんなのんきだなー(笑)。

こっちものんきにいきたいなと。

 制コレ

YJに制コレでコンちゃんほか。 Webに載ってる、ビキニで屏風の前に並んで正座してる写真がなんだかえっちっぽくて良かったのですが、 付録のピンナップでは立ってる写真ですね。

 CD

HMVから届く。

  • 新川忠 / sweet hereafter (album, 2003)
  • Instant Cytron / Change This World (album, 1995)

今、新川さんのを聞いてますがこれ素晴らしい。 ティンパン・アレーにある感じの異国情緒とホームレコーディング風な音の雰囲気が心地いい。

 おへんじ

なんかドーンって感じでしたねえ。 うーん。こりゃちょっとのんきにしてられないかもしれません。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

タニー・タイソン [東スポでも1面に載ってますね。彼女。]

わた [ようやく何のことか分かったよ(笑)]


2004.01.09 [years ago today] edit

 レビューおわり

色々あるがとりあえず何とかなりそう。

 それから

やっぱり、 一般的にはZAKZAKあたりに載って初めて気が付くのね(笑)。最初に載った朝たまたま見てすぐ分かったって人は少ないか。

しかしなんか悪い方に行ってるなー。 今後今までのような活動が望めるのかどうか。 つーか身から出た錆なのでファンとしてもフォローのしようがない^^;。うーん。

 song limbo vol.3

届く。「恋の見切り発車」が音源になって幸せ。 あと、最後の「churchbells ringing」がクリスマス気分たっぷりで、 やっぱり年末に手に入れたかったな。

 食い合わせ

あおいとピン子の食い合わせは悪すぎる(;´Д`)

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

JINKE [>あおいとピン子の食い合わせは悪すぎる(;´Д`) そう?わたしは平気だけど…(笑) 宮崎あおいファンには楽しすぎ..]

名もない花 [いままで通りならいままで通りで良いんですけど。僕にはどうなるのか本当に見えないです。]

タニー・タイソン [彼女がタレント続けたければ、呼吸法・発声・ヴォーカルレッスン等で、技術を磨くこと。バレエ・ジャズダンス・日舞等で運動..]


2004.01.10 [years ago today] edit

 夕方

夕方まで寝てた(笑)。平日の睡眠時間が少ないのでどうしてもねえ。

 明日

秋葉原でコンちゃん2回回し。

 おへんじ

テレビのチャンネルがちゃがちゃ変えててパッとあおいちゃんが映る、 わーあおいちゃんめっちゃかわええなー、と思うとピン子さんの嗚咽がどアップで(笑)。きつい(笑)。

うーんわかんないっすよねえ。

アイドル的な人気が保てなければ実力付けるしかないってことですかね。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [愛があれば、LOVE IS OK!]


2004.01.11 [years ago today] edit

 乗り継ぎ運

家を出たらバスが行ったばかりで、 駅に着いたら電車が出たばかりで、 通り過ぎる次の快速を見送って、 10分あとの各停が5分遅れて、 東神奈川に着いたら京浜東北線が出たばかりで、 ちょっと早く出たのが無駄になった。

 近野成美ちゃん@石丸電気ソフトワン

というわけで今日はコンちゃん×2。 抽選開始の2時をとっくに回っていて並ぶこともなくくじを引く。 と、50番台で正面側の4列目。あれ、割と良かった(笑)。 客は、椅子無しで後ろの扉も一応開けましたって感じで200くらい。 同年代の女の子も1人来てました。

今日の服装はブルーのワイシャツにゆるめたネクタイ、 ハートのチェーンを腰に巻いて、モノトーンのチェックのミニスカートからは生足、 短いソックスにローファー。「(中学生だけど)なんちゃって中学生」らしい。

進行は撮影タイム→トーク→ゲーム→握手会といつもの感じ。 撮影タイムはなぜか後ろの列からスタート、なんでなんだろ? 途中カメコ二人が、邪魔だ頭下げろいや下げねえと喧嘩になって中断、 つまみ出されるハプニングも。

トークコーナーではDVDの中の「罰ゲーム」の話題に。 あのドッジボールはビデオではアウトにされてるけど絶対当たってない、 私は逃げたつもりなんだとやけに力説(笑)。 罰ゲームのトランポリン式バンジーも、 「カメラマンさんもやるから先にやってって言われてイヤだけどやったのに、 私が終わったら次の撮影行っちゃうんですよ!(怒)」とか。

雲を撮るのが好きで携帯のカメラは友達や自分の写真よりも雲が一番多い、とか。 あと、受験生として一応冬休みは一日7時間半は勉強していたらしい。 それからタカミープロジェクトでは「自称リーダー」なんだとか。

ゲームコーナーは、コンちゃんが今「流行させたいもの」として挙げた「あっち向いてホイ」大会。 クラスの友達とやって一度も勝てたことがないから今日は勝ちたい、 と気合い十分、つーか異様にテンション高い(笑)。 くじ引きで選ばれた10人と次々とジャンケンしていくんだけど、 もうすげえ本気なの(笑)、オーバーアクションで。 あまりに素で楽しんでて見てる方も面白かった(笑)、 で、コンちゃん冷静に見てるとパターンがあるので、勝つ人はあっさり勝つんだよね(笑)。 で、戦果は5勝5敗。

その後改めてジャンケン大会もありつつ、握手会。 僕は前の方だったけど、 結構時間オーバーしてたっぽいから後ろの方のひとは流されたんじゃないかな。

 近野成美ちゃん@AsoBitCity

適当に引いたら、今度は20番台で2列目。さっきよりいいじゃん! どうやら乗り継ぎだけで今日の悪運は使い果たしたらしい(笑)。

で、2回目もほぼ1回目と同じ進行。ただ1回目の異常なテンションに比べるとやや抑えめかな。

トークでは、 撮影地の沖縄の話。愛媛より都会だったことにショックを受けたらしい。 「だって四国の方が東京に近いじゃないですか!」 とか言いつつ、地元でやった小さい頃の遊びは 「苗を植える前の田んぼに裸足で入るんですよ、弟と」田舎じゃん(笑)。 なんか、足の指の隙間を土がムニュっと行く感触がいいらしい(笑)。 で、また受験の話も出たんだけど、実は勉強しつつも、 推薦だけで受かればいいな〜と先生と面接の練習もしているらしい。 「先生に、いざとなったら自分の載った雑誌たくさん見せてアピールしなさいって(笑)」 あと、やってみたいCMとして、 「え、具体的に言っちゃっていいんですか??私なっちゃんのCMやりたいんですよ! 七瀬ちゃんもかわいいけど、 "なっ"ちゃんで"みかん"だったら私しかいないじゃないですか!!」と熱弁(笑)。

それから1回目と同じく、またまたあっち向いてホイ大会。 「出し方にパターンがあるってさっき教えてもらったんで(笑)、今度は勝ち越します!」 と言いつつ、4勝6敗。

で、同じようにジャンケン大会→握手会で終了でした。

なんか今日はかなり楽しかった〜(笑)。やっぱりコンちゃんかわええわ。

 その後

買い物、PurePureや小池里奈ちゃんのDVD(買ってしまった…汗)。

で、葉子ちゃんのエコエコアザラクの話が載ってるという 「PAM」というフリーペーパーを求めてanimateもさまよったのですが、 見あたりませんでした。どこにあるの?

 そんな

アッコに聞くという形での追い打ち記事があるとは思わなかった(^_^;

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

名もない花 [PAMないですかね、ひとつ前の号だったら横浜HMVの映画DVDを売っている所の近くのレジ付近のパンフがおいてある所に..]

UNITY [調べてみました。コンちゃん、かわいいですね。見た瞬間ほれました(^^;)。実は先週ゼクシィのCMの加藤ローサちゃんに..]

ナイーヴ [とりあえず該当箇所だけ置いときます>pam http://naive2.at.infoseek.co.jp/ekom..]


2004.01.12 [years ago today] edit

 新春放談

昨日の留守録が成功。まりやさんも登場してましたねえ。

 PurePure

りっぴぃの扉絵が可愛すぎる。 あと、真希ちゃんは2ページ目左下の笑顔がすごく良いのでこれを1ページにして欲しかった。 こんなに自然に笑顔出てるの珍しい?よね?

 今日買ったCD

「あのこのうた」がいいのですが、なぜか音が歪んでる箇所がある(レベルが高すぎたかコンプレッサでもかけすぎたか)。

 おへんじ

あらそんなところに。どこにあるのか謎ですねえ。

いい傾向です(笑)。

おお、ありがとうございます。って、これだけなんですかね^^;;。 じゃあ探さなくてもいいか^^;;。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

名もない花 [今日いったら、僕が言っていた所にありました。でも内容が少しですからね、でも貴重かな。]

わた [どんな笑顔か期待して行ったんだけど、あの位が掲載OKの限界です(笑) 笑わない上に、かわいい笑顔はNGが出されるんで..]


2004.01.13 [years ago today] edit

 ハングル講座・第39週

「勉強の準備はバッチリです」

MitsuyaYoko-Hangul-20040113-1.jpg

MitsuyaYoko-Hangul-20040113-2.jpg

今日のフレーズは 「자, 봅시다.」(さあ、見ましょう)。 보다(見る)にㅂ시다(〜しましょう)が付いた形。 動詞の語幹がパッチムで終わると「읍시다」になるというのも良くあるルール。

MitsuyaYoko-Hangul-20040113-3.jpg

もう一つは「제가 볼까요?」(私が見ましょうか?)。 今度は보다(見る)にㄹ가요(〜しましょうか)が付いた形。

MitsuyaYoko-Hangul-20040113-4.jpg

難しい文章をこなしてガッツポーズ。 さっきと同様語幹がパッチムで終わると「을가요」になる、 というのもしっかり類推して正解しました。

ティータイムはココア。その後はパンマル(ぞんざいな語尾)の表現などのあと、 最後は先週に引き続いて韓国の食文化のお話。今日はキムチ。 というわけで、

MitsuyaYoko-Hangul-20040113-5.jpg

MitsuyaYoko-Hangul-20040113-6.jpg

食べてます(笑)。 日本で売ってるものはほとんどが浅漬けで、 本場韓国のものは時間を掛けて発酵させるので日本のより酸っぱいそうです。

 エコエコアザラク・第2回

最初に出てきて期待させておきながらすぐいなくなっておしまい、次回予告にもいませんでした。 今後ちゃんと出てくるんでしょうか?謎。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [ あれだけ思わせ振りに出て、それっきりってこたないでしょ(笑)。]

富士っこ [韓国には、漫画学科があるのか。僕も入りたい(笑)。]

タニー・タイソン [富士っこさん、漫画のレベルなら、日本のほうがまだまだ上です。(^^) そんな学科より、原稿を出版社に持ち込むのが、漫..]


2004.01.14 [years ago today] edit

 おへんじ

ネタ振りなのは分かるんですけど、あの話の中で何もないと思わなかった^^;。

 喉

喉が痛い、っていうか、乾燥していがいがする。 風邪が流行ってるみたいですねえ。

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

富士っこ [おっしゃる通りですね、すみません>がじゅさん]

富士っこ [おっしゃる通りですね、すみません>タニーさん]

富士っこ [・・・ただ、「漫画家」になりたいわけではないので(笑)>タニーさん]

富士っこ [今年の風邪は咽喉にきますね。皆様ご自愛下さい。]

富士っこ [富士っこもやられ声が出ず、会社で「静かでいい」と喜ばれたり(泣)。]


2004.01.15 [years ago today] edit

 止まった

朝道路が混んでいたので横浜線経由の別ルートで行こうと思ったら事故で止まっていて駅は押すな押すなの大混雑。 すぐさま元のルートへ引き返してバスに乗るとそこから先は全然道路空いてた^^;。

 振り込み

昼休みに都筑郵便局で、後払いにしていたsong limboの代金を振り込み。 初めて行ったけど、あそこにあると便利だな。


2004.01.16 [years ago today] edit

 削ぎたいお腹

佐藤泰志さんという作家がいい作品を残していて、僕も何冊か本を持っているのですが、 彼は芥川賞に5回もノミネートされながら一度も受賞できなかったそうです。 で、彼の本は全て絶版になっていて現在は手に入らなかったりします。

若い二人の作品は受賞作だけでなくこれからの作品も含め残って読まれていくことになるんでしょうね。 うーん。

アイドルファンドが完売

例のアイドルファンド一応売れたみたいですね(^_^;。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

crane@mx10.ttcn.ne.jp [突然の訪問失礼いたします。 もうだいぶ以前の日記でしたが、 佐藤泰志について調べていて、このサイトを知りました。 実..]


2004.01.17 [years ago today] edit

 小雪

降りましたねえ。これくらいの方が積もる心配も無く降る様を楽しめるのでいいですね。


2004.01.18 [years ago today] edit

 適当に

喉が痛いのは治った。 んで、DVDを焼いたり、Meadowのsite-lispを整理したり。適当に暮らす。

 ロンブー龍

とりあえず収録済みのものってことでしょう、普通に出てました。 淳のプライベート云々の話で苦笑いしましたが。 スペシャルの方は録って見てない。っていうか年末の方をまだ見てない。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

名もない花 [日曜の物は年末のとは内容が多少ちがうようです。ロンブー龍もそうだけど出演してもしなくても複雑な気分]


2004.01.19 [years ago today] edit

 saku saku

今週はボンブラがゲスト。ライブの模様なども。なんかまた一回り大きくなったような。 新曲のCMも流れたし、PVも占いコーナーで使われてて毎日聞けるようです。 なんか売れそうな感じ(人気アニメの主題歌ってだけでそこそこいっちゃう気がしますが) 。

それより、途中の番宣で横浜ウォーカーTVにGOMESが出るとか言ってたので、 慌ててPC立ち上げて予約。 ネットdeナビに頼ると普通にリモコンで予約するにはどうするんだったか忘れてしまう。

ところで「僕はザクで撮る」とかいうCMに出てくる年齢不詳で微妙なかわいさの女性は誰なんでしょう?声優さん?

 週刊現代

「ラブホ My Love」とかいうふざけたタイトルの写真集(ムック)が31日発売予定で、 その予告編2ページ。なんか妙に頭でっかちに写ってますね。

で、「淳と路上キス発覚」とキャプションにしっかり書いてあったりします。 編集部が付けたんでしょうけど、それOKでいいのかなーという。

ムックを出すこと自体は全然例の件より前に決まってて、 撮影も済んでて、それでこの時期の発売だと思うんですが、 そうなると、あれ自体も売名のためのネタなんじゃないかという気もしてきます。 でもそれって実際関係があるよりもタチが悪いような^^;。 それともネタにでもしないとやっとれんわという感じなんですかねえ。 どっちにしてもマイナスが大きすぎる気が。

さあ、どうしたいのかよく分かんなくなりました(苦笑)。

フライデーも週刊現代も講談社だけど、発売は竹書房ですね。

 XEBEC ONLINE

MXTVの情報&お笑い番組。 有楽町ビッグカメラのビルにあるスタジオからの生中継に、岡本奈月ちゃん。

OkamotoNatsuki-20040119-1.jpg

お笑いコンビに挟まれての座りのトークでは、二人に負けない喋りを披露。

OkamotoNatsuki-20040119-2.jpg

OkamotoNatsuki-20040119-3.jpg

お題を与えて一発ギャグのコーナーではネタ振りを担当。 お笑い大集合の中一人、メガホンで頭を叩かれながら頑張ってました。

前も何かの時に書いたけど、 積極的に人を楽しませてあげようという感じがすごくあっていいなあと。

ビックリしたのが、司会が元Folder5の満島ひかりちゃんだったこと。 こんなとこにいたのか^^;。

 YWTV

山田さんのみの登場。なんとメジャーデビュー前昔TVKでADをやっていたらしい。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

名もない花 [これはショックでした。タイトルにしてもパブにしても、もっとやり方があるような気がします。 今の時期にこれだったら、売..]

タニー・タイソン [名もない花さん!リラックス♪リラックス♪もっと心を軽くしましょっ♪(^v^)]

タニー・タイソン [でも売名の為のネタなら、舞台終わってからにしろって思う。(−−#) 実際は荒れなかったからいいものの、舞台荒れたらど..]


2004.01.20 [years ago today] edit

 ハングル講座・第40週

MitsuyaYoko-Hangul-20040120-1.jpg

「まだまだ修行が大事です」

MitsuyaYoko-Hangul-20040120-2.jpg

今週も例文が二つですが変格活用ということでかなり難しめ。 まず「어떤 것을 만드는 거죠?(どんな物を作るんですか)」。 어떤は어땋다(どんな)+은(連体形)が縮まった形。 만드는は만들다(作る)+는(連体形)で、 만들는となりそうなのですが語幹が「ㄹ」で終わる(ㄹ語幹)と、 一部はㄹが取れてしまうそうです。取れない場合もあるそうですが(cf.만듭니다/만들어요)。

MitsuyaYoko-Hangul-20040120-3.jpg

もう一つは「저도 바빠요.(私も忙しいです)」。 바빠요は바쁘다(忙しい)に아요(です)が付いた形。 通常語幹が隠母音で終わるときに後ろに来るのは어요なのですが、 語幹が으で終わる動詞の一部は「으変則」といって으が脱落します。 その後ろに아요が来るか어요が来るかは、 もう一つ前の文字の母音の陰陽によって決まり、 今回は바が陽母音で終わるため아요が来て「바빠요」になるということだそうです。 ろくに基礎も分かってないと難しいですね(笑)。

MitsuyaYoko-Hangul-20040120-4.jpg

今日のティータイムは、「밀감(みかん)」。「귤(橘)」とも言うそうです。 日本のと変わらないそうです。 ティータイムの後は、ㄹ語幹/으変則を詳しく。

葉子ちゃんの出ないコーナーを挟んで、最後はドラマ「美しい日々」から台詞など。

MitsuyaYoko-Hangul-20040120-5.jpg

 エコエコアザラク・第3回

またまた1シーンのみ、今後の展開のネタ振りな感じ。ささりさとのライバル関係も。 話の幹の方も色々流れてて続けて見てないと分かんねえなこれ、って感じ。

なつひちゃんはかなりうまくやってると思う。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

UNITY [上野なつひ嬢はなかなかうまく雰囲気を出していますね。 ドラマ自体も低予算でうまくやりくりしている感じがします。]


2004.01.21 [years ago today] edit

 おなかいたい

目覚ましよりも早く腹痛で目が覚める。 しばらくトイレとお友達になってなんとなく治まったけど、とりあえず休むことにした。

 衝撃の新事実

asisプラグインなんて全く不要なのであった(笑)。


2004.01.22 [years ago today] edit

 林真唯ちゃん

ぽつぽつ噂は流れてましたが、 正式に公式掲示板の方に事務所からの書き込みがあったんですね。

話し合いの結果、3月末を持ってアイントとの契約は終了でその後については関知しない。 ただし移籍などを制限するものではないため、他へ移って活動することもあるかも、 とのこと。

このままおしまいではもったいないキャラクターなんですけどねー。

 あたまいたい

今日は一日頭が痛かった。なんなんでしょう。

…コーヒー飲んだら治った。カフェイン中毒かね。お腹に悪いかと思って一日飲んでなかった。

輸入盤のセキュリティシールの剥がし方

(;゚Д゚)ノシ凸☆ ヘェヘェヘェー

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

ナイーヴ [林真唯ちゃん、残念です。何がいけなかったんでしょうね。イベントでの評判は良かったのに…]

UNITY [輸入盤のシールがこんなに簡単にはがせるとは・・・。驚愕の事実です(^^;)。]

JINKE [今年はお腹にくるんですかねー。私もいま死んでます…(;´Д`)ノ 林真唯ちゃんは次のライブ楽しみにしてたんだけど ど..]


2004.01.23 [years ago today] edit

 体調良し

今日は非常に体調良かったです。

 エースをねらえ!

見たの忘れてた。 しかし莉緒ちゃんはこういう浮世離れしたキワモノやらせると映えますねえ(笑)。 漫画と違うとかその手の批判は「ガラかめ」の時にもさんざ言われてるはずなので、 そこらへんも織り込み済みで自分なりにやれてる感じ。

 アップトゥボーイ

大島優子ちゃんにこんな胸元を見せられたら買わざるを得ない^^;。 隔月刊化だそうで。

 ほんこわ

明日のほんこわに堀北&相武。ブレーメンの裏ですねえ。

 同世代

山田さんの日記の昨日分から、 「夜明けまで」の創作ノートが公開されていたりしますが、 「“ガラスの十代”というのは当然光GENJIの1987年発表のシングルを念頭に置いてのことで、…」 から始まるくだりなんかを読んでいると、ああやっぱ同世代だねえ、って感じがしてニコニコしてしまう。


2004.01.24 [years ago today] edit

 寝過ぎ

4時頃寝たら起きたのが17時。さすがに寝過ぎ。

<不審者侵入>小学校で「さすまた」導入 異例の売れ行き

静岡の防犯グッズ販売会社では学校侵入事件が起きた昨年末以降各地の教育委員会や小学校から問い合わせが増え、 このひと月で例年の1年分(40〜50本)を上回る約60本が売れた、とか。

 メモ

石田未来ちゃんが出た分の「恋する日曜日」が2/1に再放送されるようだ。 真希ちゃんのもやるかな。


2004.01.25 [years ago today] edit

 横浜

昼に起きて横浜へ。ダイヤモンド地下街のリーガルシューズで靴底の修繕を頼む。 なんか1万円以上かかるみたい。いい靴は修理して履けるがその代金もそれなりによろしい。

久々の散髪。当たらないといいなと思っていたひとに当たる。 店内のラジオがFM横浜で、ゲストがセンチメンタル・シティ・ロマンス。 良く聞こえなくて残念。今Webみたら30周年記念盤出したんですね。知ってたら買ってきたのに。 バンドと同名のファーストアルバムに入っている「あの娘の窓灯り」は泣ける。いい曲。

HMV横浜でGOMESの「夜明けまで」とハナレグミ「日々のあわ」を購入。 GOMESのインストアライブは2/7。特典は未発表デモ音源入りCD-R。

 秋葉原

秋葉へ向かい、2/11の奈月ちゃんと2/15の芽以ちゃんのイベント参加のためAsoBitと石丸でDVDを購入。 モスでバーベキューフォカッチャを食べようと思ったら売り切れで残念。

 B.L.T.

BLTにエコエコの記事。 葉子ちゃんとなつひちゃんはなかなか合いそうだと思ってたけどその通りって感じなのかな。

Gomes The Hitman / 男なら女なら (from single "夜明けまで", 2004)

Tags: BGM
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

UNITY [ハナレグミ良いですよね。俺も新作購入しました。キリンジとなんとかっていう女の人(畠山なんとか」と3人で歌ってる曲も好..]


2004.01.26 [years ago today] edit

 EACH TIME 20th Anniversary Edition

情報が出た模様。 EACH TIMEは再発されるたびに曲順やバージョンが差し変わることで有名ですが(笑)、 今回もオリジナル版や「complete EACH TIME」とは曲順が違うようです。

 SDM発

そういえば先週から時間ずれたのね。 先週分の録画は小泉の息子が延々と何かレポートしてるのを早送りしてたらそれで終わりでげんなりでしたよ。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

REDDEVILS [なんか、私が映っているといううわさも(爆)>1/19と1/26放送のSDM発i]


2004.01.27 [years ago today] edit

 SPAM

最近やたら英文スパムが飛んでくる。 meadow-users-jpに投稿されるSPAMと似たようなのが来るので、 あそこにメールを出したときのがアーカイブから拾われたんだろうなあ。

 ハングル講座・第41週

今週は恒例クイズ大会。

MitsuyaYoko-Hangul-20040127-1.jpg

このところの講座のレベルを見ても分かるとおり、 問題はかなり難しいのですが、口答・筆答・聞き取りとも良くできて、

MitsuyaYoko-Hangul-20040127-2.jpg

MitsuyaYoko-Hangul-20040127-3.jpg

MitsuyaYoko-Hangul-20040127-4.jpg

6問以上合格のところを8問正解で「スゴい」の評価。たいしたもんです。 賞品はトッポキに使うようなお餅(トック)。 食べ物には目がない葉子ちゃんなのでありました。

MitsuyaYoko-Hangul-20040127-5.jpg

 おへんじ

おっ、complete持ってますか。 10年以上前に見かけたことはあるんですがお金の都合で買わなかったんですよねえ。 で、うちにあるのはCD選書版。

ザ・バンドやバッファロー・スプリングフィールドは持ってますが、 CCRやグラムなんとかはよく分かりません(汗)。 スペクターは一応CD-BOXを持ってます。

 エコエコアザラク・第4回

出番無し。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

UNITY [ほ〜う。また出るんですね、「EACH TIME」。この情報はありがたいです。 「complete」を持ってるんですが..]

UNITY [僕は大滝さんを好きになってはっぴいえんどを聞くようになって、 ザ・バンドやCCR、グラム・パーソンズあたりに興味を持..]


2004.01.28 [years ago today] edit

 週刊アスキー

週刊アスキーに2P。「Su Ha Da」から太さの目立たない写真(笑)。まあこんなもんでしょ。 久々に買ったけど、相変わらずですね。EYE-COM時代は良く買ってました。

 おへんじ

確認。めっちゃ映ってますやん(笑)。 「今までで一番エッチ」なのを見に行ったんですね(笑)。

写真集じゃなくてビデオですね、それと同じ時の写真。

Steely Dan / Razor Boy (from "Countdown to Ecstasy", 1973)

なんか一日ずっと頭の中でこれのメロディがなりっぱなしだった。

Tags: BGM
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

わた [写真集からなんだね。久しぶりだからなのか普段見てる物の影響なのかな?かわいく見えたのは(笑)]


2004.01.29 [years ago today] edit

 え!?

行きのバスで思いがけない子に遭遇。 いかにも通学といった感じで一人乗ってきて降りていった。 コートを羽織っていたので詳しくは分からないけど、 リボンとスカートの柄からして見かけない制服なんだよなあ。 ルーズソックスに赤いスニーカー、 スポーツバッグにマスコット人形を山ほど付けてるのが印象的でした。 しかしなんでこんなところにいるのか!?

 どう考えても

どう考えてもそこにいる理由がないので、 すごく似た人を見たのだということにして心の中にしまうことにした(^_^;。

 千尋の尋の字に隠れたもの

そういえばYJの石坂千尋ちゃんの表紙がえろえろでいいですねえ(^_^;。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

わた [石坂はやっぱ黒髪だよね(笑)]


2004.01.30 [years ago today] edit

 と思ってたら

今朝もまたいた(^_^;。間違いないよなあ。

 どうやら

どうやら間違いないらしい。そうだったのか。びっくりした。 俺の頭がおかしくなったのではなかったのだな(笑)。

残り短いけどまた会えないかなー。

三津谷葉子がラブホテル舞台の写真集

そっか、もう出るんですね。イベントがないと忘れる。

 みなとみらい線

うちからだと横浜線があるのであんまり関係ないんですが、 今日いっぱいで東横線の横浜-桜木町間が廃止になって、 代わりに2/1開通のみなとみらい線に乗り入れるようになります。 東急じゃないので、横浜から先に行こうとすると切符の値段が跳ね上がります(笑)。

ところで「元町・中華街」駅の「・」気になりません?「・」の入った駅名って他にあるんですかね?

Instant Cytron / (Make Me Your) Special Girlfriend (from "Change This World", 1995)

Tags: BGM
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

raffine [万座・鹿沢口(JR東)とか、栂・美木多(泉北高速鉄道)とか、ルイス・C.ティファニー庭園美術館前(一畑電鉄)とか。]

名もない花・Weeds [「ラブホMYLOVE」バランスが悪い写真が沢山ある感じ、顔がもっといい感じの写真を使ってほしかった。]


2004.01.31 [years ago today] edit

 町田

福家で三津谷のラブホムックを購入。 sabra増刊の横に置いてあって、 そういえばまだ買ってなかったな、とこれも一緒に。分かってる置き方だな(笑)。

モスで先週食えなかったバーベキューフォカッチャをミネストローネと共に食す。 幸せになれる味。

 ラブホ MY LOVE

事前に名もない花さんのツッコミを読んだのであまり期待してませんでしたが、 逆に期待せずに見ればまあこんなもんかなと。もっと良く撮れる気もしますが。 それより、こんなムック本でも袋とじなんてやるんですね。 中身は特別袋とじにする必要もない感じですが。

 おへんじ

さすが(^^;。なるほど珍しいにしてもあることはあるんですね。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

UNITY [そういえばムックもう出てたんですね。買ってこねば(^^;)]

UNITY [おへんじ遅れましたが、completeは何年か前にHMVで取り寄せて買いました。 グラム・パーソンズは知る人ぞ知るカ..]