Gajulog


2010.10.11 [years ago today] edit

 保田真愛ぶどう狩りツアー@勝沼ぶどう郷

続いていた雨も上がって気持ちの良い天気に。

集合の新宿ハルク手前の信号で、横断歩道の向こうに真愛ちゃんとマネ氏を発見。 声を掛け集合場所を聞きそちらへ。JINKEさんとご挨拶。参加者は14名ほど。 真愛ちゃんから本日の予定表を受け取り、ぶどう色のバス(笑)に乗り込んで出発。

マネ氏の案内に続いて、真愛ちゃんから最初のご挨拶。 マイクを使って喋るのが恥ずかしい、と終始生声で(笑)。 すぐにマネ氏が買い出しで抜けると、座席番号代わりに置いておいたコピー用紙で紙飛行機を折り始め、飛ばして客を襲撃したり(笑)。

で、軽くトーク。 高校生は学祭の季節らしくて、真愛ちゃんは家庭科部でお菓子を作って出したりしたらしい。 メイドと執事の格好で給仕したそうで。 ただ「恥ずかしいのでマスクしてた」からあやしく見えたと(笑)。

あと、お兄ちゃんが優しくてお弁当を作ってくれたりするんだそうな。 キャラ弁のときもあったとかなんとか。

行きの道路が事故で軽く渋滞していたので、帰りだけの予定だった1対1でのおしゃべりタイム。 皆の前でさあどうぞ!って感じで喋らされるのが苦手なだけみたいで、1対1とかで会話するとすごいよく喋るんですよね。 イベントの特典としてもらった手紙(あとでぶっちゃけ全員に書いたと言ってました)に書いてあったキャラクターが何か気になったので聞いてみたら、猫をモチーフにしたオリジナルのキャラクターなんだとか。 ポケモンか何かだと思ってたわ(笑)。

結局渋滞の影響はあまりなく、最初の撮影ポイントの笹子駅に到着。 マネ氏曰く無人駅なので無許可でも迷惑が掛からないのが決め手だったらしい(笑)。 ここ笹子はじめ各撮影場所では、1人3分程度の持ち時間でご自由にどうぞ、という感じで、皆思い思いの場所へ真愛ちゃんを連れて行ってパチパチ。

続いてぶどう園へ。 昼食は真愛ちゃんを囲んで(一部はマネ氏を囲んで・笑)、定番のほうとう。 ファンにホラーのPS3ゲームをもらって大喜びの真愛ちゃん、母親が霊感の強い人らしく、突然「さっきお風呂場にいたのよ…」とか言い出すらしい。…真愛ちゃんがこれからお風呂に入ろうというときに(笑)。 でも「ゲームは平気」と力説してました。本物とは違う、と。

ぶどう園のおじさんの案内で畑へ。「お姉ちゃん紅一点でモテモテだねえ」とおじさん(笑)。 結構天井が低くてしゃがまないといけないので足腰痛くなりつつぶどうを食す。蚊が多くて大変だったけど(笑)。 真愛ちゃんも楽しそうに参加者と会話しつつ、いい勢いで食べてました。

そのうち、食べ終えた皆が真愛ちゃんを囲んで撮影を始め、連写のカメラ音もあってさながら「ミスぶどう記者会見」状態に(笑)。 さらに真愛ちゃんがソフトクリームを食べ始めても囲み撮影。「食べにくい!」と困ってましたが(笑)。

食べ残した房の買い取りで会計したとき、さっきのおじさんに「あの娘は何をやってらっしゃる方なの?女優さん?ファンクラブの方なんですか?」などなどすごく興味を持って聞かれました(笑)。

次は、勝沼ぶどう郷駅の近くにある大日影トンネルへ。 駅前にバスを停めて一旦トイレ休憩。 その間、ちょうど駅前から見下ろす街の景色をカメラに収めていると、皆がトンネルへ移動していてはぐれてしまい焦りました(笑)。 まあトンネルへ向かったんだろうとそっちへ行ったら追いついて助かりましたが(笑)。

今日はそこそこ汗ばむ陽気だったんですがトンネル付近はひんやりと冷たく別世界。 トンネルが遊歩道になってて片道30分くらいあるんですが、思ったよりも人通りがありました。

撮影はトンネルの入口で。線路が並走しているので電車を撮り始める人も多数(笑)。

僕は壁をバックに撮影。暗くて服も黒いのでオートで露出合わせると顔が白く飛んじゃって難しいですね。 そういえばだいたい外で女の子撮ること自体が初めてだった。

さらに、トンネルと駅の中間にある休憩所でもう一つ撮影ポイント。 会話しながら撮ったので、ビックリ顔が撮れました。

帰りのバスはしばらく睡眠モードに入ったあと、連休最終日の渋滞にはまったところで帰りの1対1トーク。 渋滞でも真愛ちゃんのコロコロとした笑い声が聞こえれば苦になりませんね。 僕はチャンピオンマスコットガール選手権の話をしましたが自信なさげでした(笑)。

最後、バスを降るときに握手&ツーショットを撮ってもらって終了。 ツーショットは参加者からその場でのリクエスト。

全体的に自由なゆるい雰囲気、真愛ちゃんの可愛らしさと性格の良さ、マネ氏や参加者も楽しい方ばかりでいいイベントになりました。 次は冬のDVDイベントのあとにいちご狩り(←車内での会話で決定^^;)をやるらしいので(笑)、そちらも参加できるといいな。

2010/10/12追記:明確に写真アップNG出ていたそうなので削除しました。

 夕方の勝沼

2010/10/12追記。真愛ちゃんの写真の代わりに。

夕方の勝沼

帰りのバスに乗り込む直前の空。

Tags: Photo
本日のコメント(全4件) [コメントを書く]
富士っこ (2010.10.12 20:44)

この辺土地勘があるんで、情景が鮮やかに浮かんできて余計悔しい(笑)

富士っこ (2010.10.12 20:45)

えー(ノ゚ο゚)ノ野外撮影、何と初めてですか?

富士っこ (2010.10.12 20:46)

でも、この子がグランプリでもいいような気がしてきた(爆)

がじゅ (2010.10.12 22:31)

まあ、映画撮影のときに撮らせてもらったりはしたけど、こういう感じで撮るのは初めてだと思います。撮影会って行ったことないですからね。真琴ちゃんのグラ☆スタ!もファンミーティングだし。