Gajulog


2015.04.04 [years ago today] edit

 永井里菜/DVD「純粋乙女」発売イベント@秋葉原・ソフマップAMS館

18時開始ということで、十分寝坊して午後から秋葉原へ。 ソフマップの7階まで上がると、店頭でつぼみさんがイベント中。なんというか、年齢不詳です(笑)。

参加者は60名くらいで前回よりは少ない感じ。 進行はトーク→撮影タイム→握手会&チェキ撮影(複数購入者向け)→撮影タイム(複数購入者向け)→チェキ撮影(3枚購入者向け)→私物サイン会(3枚購入者向け)、のレギュラーコース。 司会は竹書房ということでお馴染み学園長。 今日は朝からイベント3連発らしく、かなり疲れ気味で調子の出ない感じでした(^_^; まあ、普段から上手い人ではないので(苦笑)、ふじさんでもこんせいそんさんでも頼めばいいのにと思いますが^^;。

(開始前)

―もう今更緊張しないでしょう?

「(ステージ袖から)緊張する~!!」

―聞こえてます(笑)。では永井里菜ちゃんの登場で~す。

<客>りな~!

「は~い!みなさんこんにちは~永井里菜で~すよろしくおねがいしま~す!」(客拍手)

―ライブアイドルって感じでいいですね~

「ね~!うれしい!ありがとう~。ふふっ(笑)」

―DVD新作の発売でございますが、またいつものように見どころなどを。

「はい!今回は、2月にサイパンで撮ってきました。あのね~、あ、あのねじゃない(笑)」

―いいですよ~もう。タメ口で

「いつも雨女!って言われてるんですがぁ~!」

―ええ、ええ。

「なんと!すっごい快晴で、灼けるくらい暑いところで撮影してきました」

<客>……、おぉ~

「え!?おぉ~だよ、おぉ~だよ」(客笑)「あとね、これは、ストーリーがあって、里菜が、お姉ちゃんと自分の二役を、演じてますっ」

―もう見てるんじゃないですか?みんな。

「そっか!見てますか?」(ぽつぽつ手が挙がる)「あ~よかった~」

―お姉ちゃんがエロくて良かったです。

「ホントですか!?(客に)エロくて良かったって!んふふ(笑)」

―聞こえてる聞こえてる(笑)。

「里菜も、お姉ちゃんのところがちょっと自分的にもスゴい好きで、このボディコン着てる?ところが一番好きです」

<客>ヒョウ柄!

「ヒョウ柄!(ニコニコ)」

―今までロリっぽさばっかりが売りだったから今回は大人っぽさも入れよう!っていう、狙いが。

「そういう狙いですっ!」

―あったんですよね。いえーい!

「イエーイ!!」

―……。

「光安さん!(←学園長の名前)」

―おじさん3つ目でちょっと疲れてるんです(笑)。立ってることがギリギリなんで…。今回また得意の開脚系もやってくれたり。

「これ木登りしてるんですよ、表紙。ふふっ(笑)。おっき~い木のやつに、登って、撮影しました」

―木どうでした、木? (客苦笑)

「やっぱ、サイパンの木は、丈夫でした!」(客笑)

<客>MC雑!(笑)

―えっと~(汗)、あとヒョウ柄ね。ヒョウ柄どうでした?

「さっき言ったじゃないですか!!(笑)」(客苦笑)「ホントにセクシーなやつで、小出しにしてるDVDの写真の中でも、結構好きなやつだったので、ツイッター見て下さいっ、ねっ!」

<客>は~い!

―え~そんな感じですけれども。…え~(疲)、最近ね、春らしくなってきて…。(客苦笑)

「でも、帰ってるときに、匂い嗅ぐと、春の匂いがする」

―お、素敵なこと言ってみましたよ~みたいな?

「やった~!、よしゃっ!」(←素敵だと言われたと素直に受け取ったらしい)

―匂いはどこが違うの?

「なんかちょっと、草」

―クサい? (客笑)

「ちが、草!、草!」

―あ、草?

「うん、うふふふ(笑)。葉っぱの匂い。みたいな。」

―へぇ。

「え~。するよね?匂い」

―あれは?お花見みたいなのはやらないの?

「お花見はしてないんですけど、桜だけ見ました」

―どういう感じで見たんですか?

「えっと、どこで見たっけ。あ!あの、海のほう!」(客笑)

―あ~あのへんね~(適当)

「そう!あのへんで~うふふ(笑)。桜見てきました。早いんですよ、桜咲くの。…え!?」

―海の方ね。

「そう、ふふふ(笑)」

―はいはいはい。あれ?永井さんおいくつでしたっけ?

「22です」

―お酒とかって飲める人なんですか?

「お酒は、飲めない…んですけど、元メンバーのあゆみん…ってリーダーだったんですけど、あゆみんが飲んでるときに、ちょっと。一杯ぐらい飲む感じの、暮らしです。…んふふ(笑)」

―気持ち悪くなったりは?

「や、気持ち悪くなるんじゃなくて、眠りたくなっちゃう?」

―あ~そういう。

「眠くなっちゃうんですよ。」

<客>いいお酒だねえ

「いいんですか?」

―(唐突に)新学期ですよ。(客苦笑)

「はい。(笑)」

―何か抱負みたいなのあります?

「抱負。えっと、こないだ、アイドルおバカ決定戦で2位だったので、くやしいので、もっと頭良くなろうと思います」

―それは頭いいと1位になれるの?

「悪いと1位なんです。」

―じゃあもっと悪くした方が…(笑)

「…!?、あっ、そういうことか。逆だ。え!?」

―1位は誰だったんですか?

「浜田由梨ちゃん。」

―ああ~。っぽいね。じゃ自然体で。

「そう!自然!自然じゃないですか。里菜自分のことを習字で書いてって言われて、『自然』って書いたら、『然』の字がちがった」(客笑)

―どのゼンを書いたんですか?

「なんか、『タ』に『ヌ』って書いて、てんてんてんてんって書いたら、ちがかった」

―あ~、『犬』だったんですね。

「そうですね…。以上!はい。」

―最近何してるときが楽しいですか?

「最近。ご飯食べてるときが、すっごく楽しいですね。より一層」

―食べ物は何が好きなんでしたっけ?

「えっと、お肉。なんですけど、最近はまってるのが、クリームブリュレ?」(客笑)

―デザートですよね、それね。スイーツ。

「そうですね(笑)。スイーツでした、スイーツで~す。プリンみたいなやつ」

―知ってる知ってる(笑)。

「それがはまってます」

―大人になってないですね、あんまりね。

「え!?ホントですか?なってますよぅ」

―大人アピールしてくださいよ。

「アハ~ン♪」(客爆笑)

―外人って感じですよ大人って言うより。

「里菜も大人に」

―なりましたか。はい。…え~。なんか、何か無いですか、目標。

<客>雑!(笑)

「目標ですか?(笑)、目標…え~っと、今回…あ、違う、ウソです。えっと…、写真集出したいです!」

―あ~。まだ出てないですっけ?

「出てないんですよ。(学園長の目を見て)出して下さい!」

―(無視して)なんか写真集って…

「え~っ!!スルーされたんですけどっ!!」(客笑)

―いやいやいや、僕もたま~に写真集の方もやりますけど。たまに。今ね、ちょっと過激なことやらないと出せないんですよ写真集。

「やばいですね。」

―みんなだいたい、手ブラぐらいのことは…

「う~!!」

―やらないと出せないです。こんぐらい(手のひらで胸を隠す)は普通でしょ、こんぐらい(指で乳首を隠す)はやらないと。

「見えちゃう!(笑)」

―あ~じゃあダメですね。あと手パンみたいな…

「手パンって…??」

―(足の間に尻から手を回す)

「あ!これ届かないじゃないですか!手!」

―柔らかいから大丈夫ですよ!(笑)、これやればたぶん写真集出せる…けど、何かを失うとは思います

「あ~ちょっと怖い、なるほど。ですって!マネージャーさん!(と後ろのS坂さんに)

―写真集もそうだけど、たぶん雑誌からそろそろ一歩大人のセクシーなグラビアやってみませんかって来るんじゃない?

「なるほど。」

―シースルーみたいなやつとか。

「お~。」

―背中ヌード、と言いつつちょっとケツ出てるのとか。

「えええ。」

―来ますよ、そろそろ。

「分かりました。待ってますっ(笑)」(客笑)

―大人になるとそういう悪い話がいっぱい来るようになります。

「怖い!おとな!」

―……。なんか本当に疲れてて。(客苦笑)

「いや、分かります!見てて分かります、はい」

―普段もっとセクハラしたりするんですけどね、そういう気も起きない…。どうですか、最近?

「ちょっとそれ何回目ですか!うふふ(笑)」

―なんか今日時計の歩みが遅くて…

「ええ~そうですか?」

―何か言いたいことあるでしょ?(客笑)

「言いたいこと?え~!何それえ~!わかんない!」

―社会を斬るとか。何かあるじゃない。

<客>いろいろ値上げされたしね!

「値上げしたんですって」

―言いたいことないですか?政治に。

「政治。…あ、最近『ステマ』っていうことを知りました。こないだのおバカで。」

―ステマしてますか?何か

「いやステマはしてないです。」

―Amazonで自分のDVDのレビューを書くとか。『里菜ちゃん可愛い~』って。

「え、それステマ?あ!やりた~い!」(客笑)

―里菜ちゃんのことしか書かないと『これは業者か本人だな?』とか言われますけど。

「いやみんなかもしれないよ」

―ステマ覚えましたか。なるほどね。

「みんなやんないでね~、あ、みんなはやっていいのか!みんなはやっていいんだ!」

―里菜ちゃんの評価を上げることはみんなやっていいんです。

「(客に)よろしくねっ!」(客笑)

―最近はライブとかやってるんですか?

「そうですね、最近ちょっとメンバーが卒業したので」

―卒業して、増えたの?

「いや、分かんない。まだ増えてない!まだ無事4人」

―仲が悪いって聞いてますよ。

「いや仲悪くないです!ってどこからそんなことを!うふふ(笑)」

―いろいろ噂では結構。誰が卒業したんですか?

「今回は、同期の子と、新メンバーの子が、卒業して。」

―あ、あとから入った子もやめちゃったのか。

「そうですそうです。で、また、4月後半にライブがあるので。主催が」

―ここに来る人はG☆Girlsを見に行くファンなんですか?(客に)見たことある人~。

<客>初見です!

「初見じゃない!うそ!」

―ウソをついてる人もいるから分かんないけど、グループとしては興味ないけどソロのこういうイベントは来たいって人もいますし、あと水着を見ないとつまんないって人も…

「いやでも、G☆Girlsは、ライブでもちょっと…」

―あ、エロいんですか?

「エロいから~、見て楽しい!」

―家で見てたら気まずい感じ?

「最初着たときは、ちょっとハラハラしました」

―昔TIFで見たら…

「あ、そうなんですか?」

―何か気まずい感じの…

「気まずいんですか!?(笑)」

―おしりピッタリとかしてて。

「あ~しますね。カワイイ感じに」

―……。こんなにまったりしちゃって。

<客>誰の責任!?

「光安さんが疲れてるから。」

―いやそんなことないですよ。『純粋乙女』ってぐらいですからね。純粋ですよね。

「純粋で~す!」

―タイトルは適当に僕が付けたんですよ。

「あ、そうなんですか!!え~もっと里菜のこと見て下さいよ!あ、見てるからか!?」

―純粋な乙女だな~っていう。

「みんな、そうだよっ!(小声で)」

―リナなんとかとかそういうタイトル多いでしょ?

「あ~多いです」

―そういうのじゃないのがいいかなって。………(疲)。じゃあ撮影タイム行きますかね。

「行きましょう!行きましょう!(笑)」

撮影タイムは4名1分で。バニーちゃん風のランジェリー。こういうのもなかなか可愛いですな。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

E-M5 Mark IIはE-PL5とAWBの色合いが多少違う?みたいで、ちょっと工夫が要るかも。

ちょっとお腹がへこんだ気がしたので、握手会ではそこらへんを褒めつつ、来週の沖縄の天気が雨っぽそうってことで雨女いじりをしてきました。

そういえば、握手会では、素人ではなさそうな可愛い女の子が列の最後に。 里菜ちゃん的に面識があったわけでも無さそうですが、白川卯奈ちゃんというグラビアアイドルの子だったようです。 マネージャーらしき人も一緒でしたが、見学というわけでもなく普通に並んだんですね^^;。

水着を着替えて2回目の撮影タイム。今度は、最近よく着ているの白トップ+花柄ボトムのビキニ。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

お互いちょっとワンパターンな感じあります(笑)。

3枚購入者はここ数回より少なめで、チェキ撮影&私物サイン会は比較的あっさりと。

終了後は外がちと寒くなってたこともあり出待ちもせず早々と帰りました。