Gajulog


2015.04.19 [years ago today] edit

 笠原さん24歳

ひえ~もう24歳だって。なんか昔18ぐらいだった気がするんですが(笑)。早いですな。おめ。

Tags: League

 新橋~築地~新富町~月島~晴海~勝どき~築地~銀座

散歩してきた。そういえば銀座の東側って行ったことないなあ、と新橋へ。 降りるとパラパラと小雨(^_^;。今日降るとは思わなかったなあ。 でもギリ傘ささなくてもいい感じだったので、そのまま築地方面へ。 途中、中銀カプセルタワーを発見。こんなところなんだ。

お昼時の築地は人が多くて活気にあふれている。

築地場外市場

飯屋は所々に行列のできている店も。 すしざんまいって本拠地だけあって築地だけで何店舗あるんだろうって数ありますね。

本願寺の前を通って、新富町から佃大橋を渡って月島へ。

月島

そういえばもんじゃ焼きって食べたことないな、と適当に店を探して「蔵」へ。2組並んでたけど、まあいいかと。

もっとも定番らしい「明太もちチーズ」のもんじゃとホタテの鉄板焼きをチョイス。 と来ればビールですよ!ビール!(笑)

20150419.jpg

↑「焼き方は分かりますか?」と聞かれたので、自信を持って「全く分かりません!」と答えたら作ってくれました(笑)。

軽く油を引き、まず切りイカと桜エビをあぶる。この時点で香ばしい匂いがする。 で、汁を残して具だけを投入。2本のヘラで寄せてはストトトトン、寄せてはストトトトンと切り刻み、ちょうどいい塩梅になったら土手を作って中心に出汁を入れる。軽く粉が入ってるようで多少粘りが出るのを待ったらガッツリ混ぜて、チーズを振りかける。で、チーズが溶けたら青のりを掛けてどうぞ、と。写真はチーズ溶け待ちの状態。

見たとおりの感じの味ですが、なかなか美味しかったです。また別の具材も試してみたい。 ってか、もんじゃって駄菓子屋で子供が小遣いで食べるとこから始まったわりには結構値段張るんですね。 まあそこまでのものに高めた月島の人たちがえらいのか。

店を出ると雨も上がっていた。 そこから一旦晴海の方へ出る…も、高層ビルばかりで何も面白そうなものがないのでさっさと戻る。 あ、一個だけ面白いものがあった。

20150419-2.jpg

そんな英語表記なかんべよ。誰のための表示よ(笑)。

で、勝どきから勝鬨橋を渡って、

アワータウン号

再度築地へ。夕方になるとさっきの活気はどこへやらでどの店もシャッターを下ろしてました。 さらに銀座の方へ。すると、5人組のアイドルがPVか何かの撮影中。 よく分からなかったので、twitterで尋ねてみると…。

「ユルリラポ」さん。プラチナムのユニットとか。 と言われてよく見たら、新海令奈ちゃんがいる。最近どこかのライブで見たことがあるな。

で、メンバーが誰なのか調べてみると…、あーあの鼻の高い子は小田あさ美ちゃんだったんだ。 名前から思い浮かぶイメージとだいぶ違う…、まあガールズリンクで見たの7年も前だしな(笑)。 矢野目美有ちゃんも1回ミスYCのイベントで見てるはずなんですが、こっちは顔見てもピンときませんでした^^;;。

そんな感じで、今回はスタートからゴールまで細長く…ではなく、ぐるっと回る感じで歩いてきました。

 お泊まり

あっかんちにお泊まりの里菜ちゃん。

なにそれかわいい(笑)。