Gajulog


2015.10.18 [years ago today] edit

 しそちゃん・白石みれい/釣り@としまえん・フィッシングエリア

金曜日にあった、白石みれいちゃん&しそちゃんからの「釣り行くけどみんな行かない?」的なノリの自由な告知(笑)。

日曜日だし、天気も良さそうだし、他に予定もないし、ということで行ってきちゃいました。

13時半頃に西武豊島園駅前に到着すると、まだしそちゃんたちは来ていない様子だったので、コーヒー飲みつつ様子見。 すると、いつもの白い服のしそちゃんがやってきて、駅前でみれいちゃんと合流していたのでご挨拶。

そのうちマネージャーさんや他の参加者も徐々に集まってくる。 マネージャーさんは誰が来るか把握してないらしく、これで全部?もう行こうか~的なノリだけど、しそちゃんは名前と人数を把握してて、あと誰々さんが来てない、とマネージャーよりしっかり者(笑)。

来ると言ってたさんふらわあさんが来ない…と思っていると、「寝過ごした」のツイート。 てっきり家で寝てるのかと思ったら、大江戸線を一駅乗り過ごしたらしい。

とりあえずフィッシングエリアに移動。夏場はプールになっているところが釣り堀になっており、結構お客さんが来ている。 ただ、釣り上げてウハウハ言ってる人が見当たらないので、ホントに釣れるのか不安に(笑)。

受付で手続きして竿をレンタル。ルアーは自分で買わなければならないので、安いものを購入。 竿は、ルアーを投げる手とリールを巻く手が逆なのでそれをどっちにするかで違うのだけど、右投げ左巻きの竿を借りた。

適当にプールの周りに散らばってスタート。 リールの操作方法が全然分からないので、参加者の中にいた経験者の方に教わる。 マネージャーさんも経験者のようで、さんふらわあさんの糸が絡まったときにほどいたりしてくれた。 ちなみにしそちゃんは、お父さんの釣りに付いていった程度らしい。

で、イベントではないと断りのあったとおり、ホントに普通にみんなで釣りをしてる感じ。 たまにしそちゃんがやってきて、まったりと喋りながら。

みれいちゃんは開始早々に1匹、最終的には3匹も釣り上げた様子。 あとで全然関係ないとき急にみれいちゃんに自慢されそうなのがいやだ、としそちゃんも悔しそうに釣り糸を垂らしてました。でも、途中からは釣り竿を持ってなかったりして、もう飽きたの?とかツッコみつつ。

僕はといえば、最初は投げ方すらよく分からなかったけど、徐々に慣れてはきました。まあ、釣れないんですけどね(笑)。

しばらくして、しそちゃんたちの姿が見えなくなったなあと思ったら、誰が釣ったのか既に人数分の魚が確保できていてさばいているらしい。魚をさばく場所を見に行ったら、しそちゃんとみれいちゃんが魚のはらわたを抜いて洗ってたりして、なんというかまあしっかりした子たちだなあと^^;。

そのうち日も暮れてきて、

20151018-1.jpg

20151018-2.jpg

釣りは終了、焼いたのを食べましょうという感じに。 塩をたっぷり塗って焼かないと臭みが取れないということでずいぶんしょっぱかったけど(笑)、美味しかった。

そのうちしそちゃんが現場からSHOWROOMの配信をスタート、だんだん暗くなってくるので周りで照明を当てながら(笑)。

で、配信も終わって帰る直前、一度坂の下のトイレに行き、帰りにその坂を駆け上がろうとしたところで、左足のふくらはぎにバシッっと叩かれたような感覚があって、それから足が攣ったように痛い。んが、これはもしや肉離れというやつか!?動けなくはないし、じっとしてれば痛くはないけど、歩こうとすると痛みが来てまともな感じでは歩けない。 こりゃ明日ちょっと医者行かないとな…。

ともあれ、楽しいイベント(?)でした。なにやら12/6あたりにバーベキュー的なイベントもやりたいとマネージャーさんが言っておりましたよ。冬なのに(笑)。