Gajulog


2015.10.25 [years ago today] edit

 心斎橋~空堀商店街~玉造~鶴橋~桃谷~寺田町~天王寺

咳が止まらなかったり、なぜか隣の部屋がたまにガンガンうるさかったりしてなかなか寝付けず。 10時にチェックアウトして、まずはアメ村の有名店甲賀流でスタンダードなたこ焼き。 ふわふわ感とたこのうまさが噂に違わぬうまさでした。

御堂筋は聞いていた通り大阪マラソンの真っ最中。

大阪マラソン

沿道には旗や横断幕を掲げて応援するたくさんの人がいました。 さて、この御堂筋を東側に渡りたいのだが、どうすればいいのか…。 道沿いを延々歩いて、結局、道頓堀橋をくぐることで解決。

そのまま川沿いを東側に進むと、神社のお祭りに行き当たった。 高津宮(こうづぐう)は大阪市歌にも「たかつのみやの昔より」と歌われる有名な神社らしい。

あしぶね

謂われは分からないけど、「あしぶね」は神様の乗りもので、このお祭りで奉納するそうな。 葦の紐を結ぶことができる。

何度目かの空堀商店街へ向かい、朝を食べたばかりのお昼は、また旧ヤム邸で。 キーマカレー2種類のあいがけ。今日は大盛り。間違いの無いおいしさだけど、ちょっと食べ過ぎた。

カレーを食べる以外の予定は何も決めてなかったのだけど、言ったことのない場所へ、と、さらに東へ向かって玉造。 商店街には、昭和なネーミング&看板のパン屋さん。

トロイカ&リビエラ

さらにそこから南へ下って鶴橋へ。 まず鶴橋駅の構造が見えたときにビックリした。なんだこれ(笑)。

鶴橋駅

そして鶴橋商店街(卸売市場)、その古さと広さに驚く。戦後の闇市がそのまま広がって大きくなりました、という感じで2015年の世にこれが残されているのが不思議な感じ。こういう昭和のものって文化財になんぞならずどんどん更新されて消えてっちゃうんだよね。

鶴橋商店街

鶴橋商店街

鶴橋商店街

鶴橋商店街

鶴橋商店街

鶴橋の南の桃谷。途中普通の道路にいきなり変な作りの屋根が登場したので何かと思ったら、

突然の屋根

これも商店街のアーケードだった。大阪の商店街ってアーケードだらけですね。東京にはこんなにあったっけ?

桃谷中央商店街

そのまま大阪環状線沿いを寺田町、さらに天王寺へ。 さすがに疲れたので、あべのハルカス16階のカフェで日が落ちるまでまったりと過ごしました。 展望台登ってもよかったけどまあここで十分見晴らしがいいのでいいかと。

あべのハルカスから

最後は新大阪に出て、焼き鳥屋で一人飲みして帰ってきました。