Gajulog


2015.09.01 [years ago today] edit

書泉ブックマート閉店のお知らせ

写真集が売れていた時代のアイドルイベントの聖地が9月いっぱいで閉店。まあ、漫画専門館化したときに聖地としてのブックマートは終わってしまってますし、実のところイベントも隣の近江屋ビルでやってたのでむしろあっちが聖地なんじゃないかという気もしますが(笑)、無くなるとなるとやはり寂しいですな。

 コレサワ

  • コレサワ / シュシュ (single, 2015)
Tags: Music

2015.09.02 [years ago today] edit

 G☆Girls/EVOLUTION POP!!!!!!!!!!@渋谷・O-WEST

定時で仕事を切り上げて渋谷へ。O-WESTどんな場所だったかいつも忘れるのですが(笑)、ああそうか、外の階段登ってトイレ行く仕様になってるところだ。やたらと階段登らさせるのはCRESTの方だったか。

平日なりの動員、でもそこまで寂しくもない客入り。 G☆はトリ前の登場でやや長めの25分間。出演はりなっくす・あっか・Kagami・まおりん・ゆいゆい・りかちゅん。

最近恒例の「Red Light Green Light」のイントロに乗っての登場でいつものように盛り上がったあとのMC。

里菜ちゃんがtwitterで予告していた「まおりんからの無茶振りにてMCの時とあることするよ」の中身は、 G☆紹介の常套句「歌って・踊って・グラビアで魅せる」の「グラビアで魅せる」のところで衣装のリメイクTシャツをめくって胸を見せるセクシーポーズでした。ReNYでまおりんがやって次はりなっくすだと振られたらしい。 次はどうやらあっからしいのですが、11日の主催は舞台であっか欠席なのよね、その次は忘れずにやらせないと(笑)。

ゆいゆいの噛まない曲振りで「RAINMAKER」「魔法をかけてLOVE ME DO」。 「魔法~」ではまおりんが他メンバー全員の胸をタッチしてまわるご乱行(笑)。 そのあと前方の客とハイタッチして、間接的に触らせたと(笑)。

りかちゅんは相変わらず「2曲続けてどうぞ!」というお前は歌わないんかい!とツッコみたくなる曲振り(笑)。 「ほしいのに、YOU」「Shining Days」で締めでした。

物販はいつの間にかクリアファイルが新しくなって8人の1人1人の水着写真入りバージョンに。 先日のReNYかららしい。 ってか、最近は8人なことを忘れるぐらい6人ですな^^;。

 池田さんの写真

池田さんのこんなツイート。

僕は3年前に撮影したときに口頭で許可をもらったから…とも思ったのですが、でも「池田裕子」で検索すると僕のflickrの写真がボロボロ出てくるので(数が多すぎるのか;;)、きっと僕のことだろう、とスパッと非公開にしてしまいました。勝手にコピーされて公開されてるものや検索エンジンのキャッシュ画像にはさすがに対処できませんが^^;。

ただ、何度かtwitterでmention付きでご本人にお知らせしつつアップしてるし、一度は綺麗に撮れてるとお褒めの言葉まで頂戴して一時期twitterのトップ画にまでしていただいてたので^^;、正直戸惑いはあり。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

efj [池田さんのツイートがgajuさんの事を指してるかは不明ですが・・・ 黄金のGT撮影会後に池田さんもツイートしてました..]

REDDEVILS [efjさんの推測するとおりかなと。 私的に推測するに… 掲載OKの返事をもらった時(ミスFLASHのオーディション撮..]

がじゅ [おお、efjさんお元気でしたか。お久しぶりです^^ お二人のおっしゃるとおり事務所の移籍が大きいのかもしれませんね^..]


2015.09.03 [years ago today] edit

 傘

夜は大雨だと聞いていたので、久々太陽が見え隠れする中を大きな傘と雨用の靴で行ったのだけど、結局帰りは全然降らなかった。


2015.09.04 [years ago today] edit

 プレモル

プレミアムはヱビス派、とか言ってた僕がこの夏はプレモルばっかり飲んでる。 外で飲んだときに、あれ、これうまいな、と思うといつもプレモルだったのでそうなってしまった^^;。

真野恵里菜、大胆ビキニで美バストあらわ 灼熱肌を“惜しみなく”披露

モデルプレスから。真野ちゃんの水着いいよねえ。

 グリル久住

グリル久住

Tags: Photo

2015.09.05 [years ago today] edit

 永井里菜/FOTO-JO屋外水着撮影会@お台場・船の科学館プール

すっきりしない天気の続く中、前後1週間で今日だけが「曇り時々晴れ」と晴れ間の出る予報。 実際には結構日射しがあって、軽く灼ける程度に暑くなりました。 ここのところイベントではずっと雨を免れてますし、そろそろ雨女も卒業でしょうか?

ということで、2度目の船の科学館。 前回の参加でFOTO-JOのスタンプカードがたまったので、今回は500円引きと微妙に安くなりました(笑)。 参加モデルは永井里菜ちゃんのほか敬称略で、為近あんな・柳瀬早紀・水月桃子・真奈・有村こはる・上野カエリ・片瀬美月・矢野愛璃・辻柚音。

人出も前回と同じぐらいでしたが、モデルが2人少ないうえ、里菜ちゃんが大人気で常に30人ぐらいは囲んでいる状態で見回った限りダントツの人気、一方で数人しか撮りに来てない子もいて、前回と違い結構偏りがありました。

で、写真掲載可能な女の子が少ない上にまともに撮影してないので、撮影会後の日記としては寂しいのですが、写真の掲載はなし^^;。ただ、S坂さんによると、僕らみたいに顔の知れてる人が何枚か載せるのはかまわないとのことなのですが。

 青木まりな・青木ゆみか/ノートン販促イベント@川崎・ビックカメララゾーナ川崎店

終了後は川崎へ移動、ビックカメラで行われているノートンの販促イベント、17時からのビンゴゲームにのみ参加。 最近事務所を辞めてフリーになったまり~なですが、今日も元気な笑顔を見せてくれました。

ちなみに、今回のビンゴの結果は…

6列リーチになって最後までビンゴせず^_^;。まあ、ありがちな話。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [りなっくす、為近よりも多かったですか…]

がじゅ [為近さん多かったですが里菜ちゃんの方が人いたんじゃないかなあと]


2015.09.06 [years ago today] edit

 まったり

昨日だいぶ動いたので、今日はまったりと。

夜、何かが破裂するような音が立て続けに聞こえて、何かと思ったら近所の高校の文化祭の花火。 そういえばそんな時期だったか。久しぶりに見た。やったりやらなかったりするし、家にいなかったりもするので。

たった数分だけど、ベランダからちょうどいいところで見えるので綺麗だった。多少雨だったけど、あげられて良かったね。

ヤギをつれたとんがり帽子の探検家はいったい誰だ? ~ここはどこでしょう?20回

デイリーポータルから。人気企画。全然分からないときも多いですが、前回・今回は全部クリア。

ってか、前回の問題の3問目は「江ノ島行ったときこんな道通ったな」、と思ったら江ノ島だったし、 今回の問題の3問目も「○○みたいだな」と思って航空写真を調べてみたらそのものズバリだった。

それにしてもわずかな手がかりから検索すると分かっちゃうのスゴいですよね。インターネット怖い(笑)。


2015.09.07 [years ago today] edit

 崩れたコンクリート

崩れたコンクリート

Tags: Photo

2015.09.08 [years ago today] edit

台風18号、9日に東海―近畿上陸の見込み 大雨の恐れ

朝日から。突然発生して突然襲いかかってきましたね、台風18号。明日は関東も雨が酷そうだ。


2015.09.09 [years ago today] edit

 雨

朝は降ってたけどまあそれほどでもなく。昼頃はだいぶ激しく降りましたが、定時頃にはやんで、帰りは全く傘の必要なしでした。

そういえば、避難準備?とかそういう警告が出たときにもスマホの緊急速報って鳴るもの? 誰かのスマホからなにか地震の時と違うチャイム音のようなものが時々鳴ってました。

で、明日は健康診断。この歳なら外部で人間ドックとか受けてもいいんですけどね。なかなか。

ここんとこ咳が出やすい状況が断続的に繰り返されるので、むしろ胸のレントゲンで何か原因が分かればいいんですが、毎回何でも無いって言われる。


2015.09.10 [years ago today] edit

鬼怒川決壊で9人不明 孤立状態の避難所も 記録的豪雨

朝日から。茨城県常総市で鬼怒川の堤防が決壊。3.11の津波を思い出させる惨事に。こんなに酷いことになるとは。

この豪雨の雨量レーダーの画像をつなげて動画にした人が。

2つの台風(片方は低気圧になりましたが)の接する場所に湿った空気がガンガン供給されたうえ、東側の台風のせいでそれが東側に抜けられないので、南北に長い豪雨を降らせる雨雲が「線状降水帯」を形成したようです。

アップル、iPhone 6s/6s Plusを発表、9月25日発売

ケータイWatchから。iPhone 6s発表。今月発売。

「3D Touch」が目玉ですが、その他は正常進化版。 6で弱いと言われた本体の強度が上がったのは地味にいいところ。

恒例の発表会で流されたムービーにはなんとPerfumeが登場。

特にパフォーマンスを披露したわけではなく、iPhoneを使う様子が映っています。

12日16時01分という中途半端な時間から予約開始。au他キャリアもそれに従うようです。

5sから2年経つので機を見て機種変予定。しばらく手に入らないんでしょうが。

TEAM NACS戸次重幸&市川由衣が電撃婚 交際1年2ヶ月「小さな幸せを大切に」

オリコンから。いちかわくん結婚ですか。おめ。

日テレジェニック2015に6人が決定!熊江琉唯 橘花凛 大澤玲美 高崎聖子 久松かおり 菜乃花

GirlsNewsから。まだまだ番組放送中ですが、日テレジェニックがいつの間にか^^;決定。

まあ、あの中なら誰が選ばれてもおかしくない感じはありますが、でも、あおみんが選ばれなかったのは意外。 結構、巨乳王国にするつもりなんじゃないかと思ってたので(笑)。 そうでないとなると逆に熊江さんの存在が光りますな。

 健康診断

年に一度の健康診断。右の視力が1.0になってた。どおりで左の方が見やすいわけだ。 血圧は相変わらず高め。

バリウムももちろん飲んだ。飲むより出すのが大変な感じある。出す方は出るには出るんだけど普段から腹の調子よくないのでなんというかつらい^^;。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [とりあえず、オコエ瑠偉、熊江琉唯とほぼ同一説を広めようかと(・。・;]

がじゅ [ラモスも仲間に入れますか(^_^;]


2015.09.11 [years ago today] edit

 G☆Girls/Prime Night@池袋・LIVE INN ROSA

定時退社日なので、速攻で会社を出て池袋へ。副都心線から近い方の会場。 今日の出演はりなっくす・Kagami・まおりん・ゆいゆい・りかちゅん。 リーダーは舞台の本番で不在でした。

S坂さんと色々話しながら開始待ち。まだタイトルすら出てなくて大丈夫なのか、と心配な9/25発売のDVD、別に延期ではなさそう。ただイベントは10月末になりそうとか。

まずは、G☆Girls司会によるミスFLASHの企画コーナー。ミスFLASH2016候補生のうち、SHOWROOMの企画を勝ち抜いた3名(浅香美咲・川崎あや・中野杏)が登場(その絡みか、今日のライブは全てSHOWROOMで同時配信だったそう)。水着姿。 ってことで早々にまおりんが候補者のおっぱいを触ってご満悦、このヘンタイ!(笑)

3名にはそれぞれにアピールタイムがあり、浅香さんはキューティーハニーの風の衣装で歌を披露。 あやちゃんは小悪魔の衣装で登場し、客席後方のスクリーンに水着撮影風景を映写しつつアピールトーク。 中野さんはグラビア初挑戦だそうで、本業の歌をエレキギターをならしながら。ハードロックに乗せてラップみたいな感じとか。全然合わないと思うのですがファンの方たちがそんな曲にもmixを入れていてびっくり。

続いて3人のグラビアポーズ選手権(審査委員長Kagami^^;)などがあり、ミスFLASHコーナーは終了。

G☆のライブは久しぶりにテーマソングからの登場。 まずは「Red Light Green Light」。自己紹介はりかちゅんが今日から「酒焼け日焼けの~!」で「りかちゅ~ん!」と合わせる掛け合いが入るようになりました。そのりかちゅんが相変わらず「2曲続けてどうぞ!」の振りで(笑)、「tik tok」「魔法を掛けてLOVE ME DO」。「tik tok」は久々すぎて多少バタバタ感があったかも。

カバー曲コーナーはキャンディーズの「暑中お見舞い申し上げます」。 知ってる世代の方もいっぱいいるのでは、的な振りだったけど、僕はさすがにキャンディーズ世代じゃないなあ(笑)。 Kagamiも歌っていたのですが「なんか雑音みたいなのが聞こえた!」とのツッコミに「ビブラートビブラート!」とKagami(笑)。

グラビアショーの着替えの間、まずは里菜&ゆいゆい&りかちゅんでトーク。 3人でグラビアポーズしてみよう、というネタ振りでゆいゆいだけヨガのポーズを取るという微妙なギャグが出たのですが、りかちゅんだけがパー子さんなみに爆笑しているだけで受けず(笑)。

入れ替わりでまおりん&Kagamiのトーク。 「Kagami何度聞いても17歳に思えないんだよね」「何度聞いても答え同じだよ?」「高校通ってるんだよね?制服着てるの?」「着てる~。でもコスプレっぽいよ!」(笑)

そして恒例のグラビアショー。白ビキニ上にホットパンツといういつもの出で立ちで。ソロも全員もたっぷりと。 さらに「ほしいのに、YOU」。長めのMCから次の曲に行くと思いきや一旦退場(笑)、アンコールの「Shining Days」で締めでした。

終了後は主催ライブ恒例のチェキ会。 チェキ会ではプール撮影会の写真が欲しいので事務所に送ってくれと。 どこに送っていいのか分からん!と訴えるとS坂さんがご自身のメアドをくれました(笑)。

チェキ会の締めはなんと里菜ちゃんのご挨拶。ファンへの感謝や今後の目標など破綻のないずいぶんしっかりした挨拶で、おいおいどこにカンペがあるんだとしらとりさんがツッコむほど(笑)。 今日は結構要所要所でMCを頑張っていて、あっか不在の分ずいぶん頑張ってました。えらい。


2015.09.12 [years ago today] edit

東京・調布で震度5弱 広い範囲で揺れ観測、15人けが

朝日から。5時49分に東京湾を震源とする地震。震度5弱のところも。 東京直下型だと最低限でこんな感じってところですか。

ここらへんは震度4だったようです。4時近くまで起きてたんで眠ったばかりのところでしたが、さすがに目が覚めました。揺れるというか震えるような感じでしたね。

それにしても、雨で地盤緩ませといて揺らすんだから神様も慈悲がない。

 高校ズTV

ハイスクールふじのときに高校ズの企画で撮影された動画が公開されています。

ちゃんと編集してありますね(笑)。

 まったり

今日はどこにも出掛けずまったり。 S坂さんに写真とflickr非公開分閲覧用のURLを送ったり。 あと、auのサイトでiPhone 6s予約してみた。


2015.09.13 [years ago today] edit

 結局

今日も外へ出なかった^^;。ためたビデオを消化したり。


2015.09.14 [years ago today] edit

 週プレ

巻末の袋とじ「We are トップレスガールズ」に葉月あやちゃん&青海ちゃんと3人で。

ぷるりなのジャケと似た感じのトップレス衣装で3人。 ヘスティアコスや激辛料理企画で週プレNEWSだけには載ってたんですが、ようやく本誌に載れました。 ってかこれくらい脱がないと載せてもらえないっすかねえ^^;。

この手のやつは週プレnetで画像の配信があるかと思ってたんですが、そちらはなしでした。残念。


2015.09.15 [years ago today] edit

 欠席

マイスマTVでしたがりなっくす欠席のため僕も欠席^^;、というかいずれにせよ行けませんでしたが。 結局放送も見られなかった^^;。

Tags: G☆Girls

マクロ撮影に適した深度合成/フォーカスブラケット機能を追加した「OLYMPUS OM-D E-M1」のファームウェア Ver. 4.0を11月に公開

オリンパスから。E-M1/E-M5 Mark IIのファームウェアが更新。 E-M10 Mark IIで追加された機能の補完ですね。特に使いそうな機能は無いかな。

「フォーカスブラケット」は1シャッターでピント位置を細かく変えながら連写する機能で、しかるべき合成を行うと全ての位置にピントが合った写真になると。面白そうだけど、ハイレゾショットと同じで、少しでも動いてるもんは無理だろうなぁ。


2015.09.16 [years ago today] edit

ニッポン戦後サブカルチャー史:NHKの人気サブカル番組が10月に復活

毎日から。第2弾が10/2からEテレで。前回の面白かったので見たい。

 伸フルーツ

伸フルーツ

Tags: Photo

2015.09.17 [years ago today] edit

 iOS9

夜中にリリースされていたので、iPhoneだけ即アップデートしてみた。

システムフォントが変わって雰囲気がやや変わり、タスクスイッチャやSpotlight(Siriと統合されたそうな)が変わっているのが最初に気付いた点。

今回はあまり大きな変更はないようです。

速度的にスムーズになったという人もいるのですが、自分の5sだと多少スクロールが引っかかる場面も多いです。 ただ、遅くなったわけではない。


2015.09.18 [years ago today] edit

岩手・久慈港で80cm津波 15都県に避難指示・勧告

朝日から。朝起きたら広範囲に津波注意報が出ていて、何かと思ったらチリ沖の地震で長い時間を掛けて到達したと。

 コジマ×ビックカメラ

港北東急にコジマ×ビックカメラができて明日開店とか。 B館の2Fほぼ全部らしいのでかなり広い。帰りに寄れる範囲内なので便利になりそう。

しかしコジマもビックカメラの傘下だったんですね。 単に「コジマ」で展開してる店舗もあると思うんですが、この店は連名。何が違うのかよく分からない。

サザエさん磯野フネ役が交代…27日まで残り2回

日刊スポーツから。今月いっぱいでフネさんの声が麻生美代子さんから寺内よりえさんに交代。 麻生さん89歳(!)だったんですね。お顔は初めて見ました。

40年前のガイドブックで博多を食べ歩く

デイリーポータルから。何度目かの企画ですが毎回楽しそう。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [サザエさんの第一回から出演しているのはサザエさんの加藤みどりさんとタラちゃんの貴家堂子さんだけになるんですよね。とい..]

がじゅ [タラちゃんも第1回からなんですか。それはすごい^^;。 ノリスケさんあたりは何気にころころ変わってますよね(笑)。]


2015.09.19 [years ago today] edit

 川崎~川崎大師~小島新田

久々に気持ちのいい天気だったので、散歩してきた。 川崎から、大師線の南側のエリアを小島新田まで。帰りは大師線で帰ってきた。

途中立ち寄ったのが、東門前駅に近い、昭和通り商店街。

立石の呑んべ横丁に、昭和30年前後のものとおぼしき「アカカンバン洋服店」の看板が残されてるというのを以前紹介しましたが、同じ「アカカンバン」という名前の洋服屋がここにはあるのですね。 それが、これ。

アカカンバン

どうやら閉店セール中のようで、手前のワゴンには「ご自由にお持ち帰りください」の文字が(!)。 実際に閉店するパターンかも^^;。

隣の魚屋さんでは、何とマグロの解体ショー。

昭和通り商店街

マグロの解体

雰囲気的には古く寂れた商店街の雰囲気を出しているのですが、実のところはそこそこ人がいて、こういう風にちゃんと営業している店が多かったです。

こちらは八百屋さん。

角大青果

この八百屋さんがあるのが「昭和マーケット」という小さなアーケード(?)で、町名通り昭和感満載。

昭和マーケット

中に入ってみましたが、この八百屋さん以外にはやってないみたいで、スペースを贅沢に使ってました。中から入口方向をみるとこんな感じ。

昭和マーケット内

で、全景。

昭和通り商店街

手前が昭和マーケット、奥の右手がアカカンバンで、左の人だかりがマグロ解体の魚屋さん。 撮影地点の後ろにはお肉屋さんもあって元気に営業中でした。

 本申し込み

auからiPhone 6sの本申し込みの知らせが届いたので、Web上で手続き。 これが来たってことは、端末自体は確保できたんだと思う。 今回は初めてau online shopで申し込みましたが、いいですね、変なオプション強制されず自分で決められるし(笑)。

というわけで、AppleCare+も、auスマートパスも、auアップグレードプログラムも申し込まず。AppleCare+切ったら切ったで2年目に入った瞬間に落として壊すとかありそうですが(笑)。

あとは発売日以降に自宅に端末が送付されてくる。今使ってる5sは下取りしてもらうので、移行したのちリセットして、別途送付される梱包キットに入れて返送。

で、ヒドいのが、この下取りによって発生するお金が、端末代への充当とか料金の割引とか口座への振込とかではなく、au Walletへのチャージで戻ってくるということ(苦笑)。自社サービスの利用者水増ししたいだけだろっていう(^^;。 前回はそんなことなかったのにな…と思ったら、2年前はau Wallet自体がなかったのか。


2015.09.20 [years ago today] edit

 尾崎礼香・しそちゃん/FOTO-JOセッション撮影会@秋葉原・FOTO-JO秋葉原スタジオ

G☆から尾崎さんが出演ということで、FOTO-JOのセッション撮影会に行ってきました。 水着も撮りましたが掲載NGなので、私服の分だけ載せます。

尾崎礼香ちゃん

スタートの14時から3時間パックで参加。3時間で尾崎さんが1時間休憩に入るので、4時間パックにする意味が無い(^_^;。

尾崎礼香ちゃん

あっかマニアのさとうさん、シーナちゃん目当てのめんこいさんと楽しくわいわいと。 開会式の時にめんこいさんをくすぐって遊んでたんですがあっかに見られてたらしい(笑)。

尾崎礼香ちゃん

なんか今日はBGMがあっか世代にドンピシャだったみたいで、なんかのドラマの主題歌でどうの、と言われましたが全然分からず。でもたまにありますよね、自分の世代のヒット曲ばかり掛かって妙にテンション上がるやつ。

尾崎礼香ちゃん

今日もスタイル抜群のあっかちんでした。

さて、基本的に30分出演30分休憩のローテーションなので、あっかが出てない間は他の子を撮ることになるのですが…、こんなところにこんな美少女がいましたか!という逸材を発見。掲載自由ということで載せちゃいます。

それがこの「しそちゃん」。

しそちゃん

可愛いでしょ?まだ高校1年生で、今のところこういう撮影会への出演がメインらしい。

しそちゃん

ちなみに、水着は着ないタイプの子です。なのにシャワールームでの撮影があったので、浴びてもらいました(水出ないけど)。

しそちゃん

しそちゃん

掛けられた(笑)。机の上にも乗ってもらいましたが、初めてだったらしい。

しそちゃん

そういえば「しそ」が芸名なのか「しそちゃん」までが芸名なのかいまいち分からず。聞いてくるの忘れた。

しそちゃん

あっかしかいなかったら最後30分余る感じだったんですが、しそちゃんいたので最後まで楽しく過ごしました^^;;。

しそちゃん

あ、うっかりあっかよりたくさん載せてしまった、ってかあっかは1部ぶんしか載せられないので…^^;。


2015.09.21 [years ago today] edit

 PhotoMeets予約

ビール飲みながら朝4時頃まで何となく起きてたので、寝飛ばさないか不安でしたが、10時と同時に申し込んで無事参加枠を確保。新幹線が確定してないのでアレだけど、とりあえず通しにしてしまった。

それにしても、今回も参加枠は瞬殺(笑)。 PhotoMeetsスタッフさんによると1,2部は1分、3,4部も20分程度しか持たなかったようです。 オフ会も1時間後にはキャンセル待ちまで満枠に。大変ですわ。

 まったり

というわけで今日はどこへも出掛けずまったりと。

どう考えても簡単なんですが、引っ掛けですか…? ~ここはどこでしょう?21回

デイリーポータルから。前回の3問は無事正解して名前を載せてもらいました(笑)。 今回もこりゃ無理だろと思いつつやってみると意外に3問とも解けた。


2015.09.22 [years ago today] edit

 しそちゃん/Fresh!フォトセッション@秋葉原・Fresh! AKIBA ササゲ

おととい撮影したしそちゃんですが、今日も撮影会があるということでこちらへ行ってきました。激アツの根岸プールという選択肢もありましたが(笑)。セッションの3時間パックで。

しそちゃん

12時15分頃にササゲビルへ。 震災直後の真琴ちゃんが思い出深い場所ですが、直近では実咲ちゃんのクリスマス以来か?いずれにしてもずいぶん久々に来ました。

今回は名の知れた子も水着を着る子もいないのでお客さんはかなり少なめ。 中にはお客さんがいなくて手持ちぶさたに待機している子もいるくらい。 そんななかしそちゃんは時間帯によっては7,8人並ぶ人気。

僕が入るとちょうど入れ替わりでしそちゃんの組がスタートするところでした。ちょうどよかった。 しそちゃんの前に立つとかなり驚いた様子。まあ、前回はあきらかに自分目当てじゃなかった人が来てるわけですからね^^;。

ホントにこの会場久々だったんですが、思ったより暗くて、影はできるし色が出にくい。こんなに撮りにくかったっけ?ライトも遠近方向には動かしちゃいけないみたいだし^^;、並んでる人数少ないのに40秒回しで慌ただしいし^^;。

…と愚痴はこのくらいにして^^;。

しそちゃん

最大の謎の芸名は、「しそちゃん」が正式らしい。ただ「しそちゃんさん」って書かれるのが微妙で撮影会などには「しそ」で名前を出してると。

しそちゃん

子供の頃、ご兄弟が「しーちゃん」というのを噛んでしまって「しそちゃん」と言ったのがはじまりとか。

しそちゃん

背中のストレッチ。

しそちゃん

しそちゃん

次の部は茶色い制服、何かのコスプレだと思うのですが、しそちゃんもアニメに疎いようで何か分からず(笑)。

しそちゃん

twitterにある「『ちびごり』って呼ばれたりもしてるよ」も謎でしたが。

母親が筋肉質で、それを「ゴリラみたい」と言った人がいて、その子供ということで「ちびごり」なのでそうです。決して自分がゴリラなわけではないと(笑)。

しそちゃん

たまに勘違いする人がいるそうですが。こんな美少女を捕まえて失礼しちゃうわねえ!(笑)

しそちゃん

しそちゃん

続いてはハルヒの制服。

しそちゃん

↑なんかこんな感じのポーズがあったと思うのでやってもらったのですが、お互いあやふやなので写真からも戸惑いが見えます(笑)。

しそちゃん

しそちゃん

これ撮ってるときに後ろからガッチャーンと音がしてびっくりしました(笑)。

しそちゃん

今後も無理せず行ける範囲で撮りに行こうかと。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [しそちゃんいいですね(^^)v。撮ってても話しても楽しいし(^-^)僕も一度でハマって以来フォローしてるんだけど、平..]

がじゅ [そうそう、富士っこさんが先にフォローされていてビックリしました^^;。さすがかないません^^; 今度一緒に撮りに行..]


2015.09.23 [years ago today] edit

 G☆Girls/LIVEプラス@赤坂BLITZ supported by きみだけLIVE

かなり早めに赤坂に着いてしまったので、まずは近くの文教堂で紗理依ちゃんの載ったデジタルカメラマガジンを立ち読み。 可愛さ安定してます。

そのあと、下のスタバで1時間弱まったりと暇をつぶして外へ出ると、広場のベンチでなんだか見たことある人が携帯をいじっている。近づくと、S坂さんでした(笑)。早く着きすぎて、タバコを吸える場所で暇をつぶしてたらしい。 最近あった高崎さんやsharbet周りの件の話をしつつ、この業界怖いっす、みたいな^^;。

いったんS坂さんと別れてBLITZの方へ。 Bizタワーでトイレを借りて戻ってくると、BLITZ前の地下鉄出口にこれまた見たことある子が誰かと電話しながら出口間違えたとか言ってる。里菜ちゃんでした(笑)。さっきS坂さんがいた方の出口で待ち合わせてたらしい。

2人と続いてやってきたまおりんが揃って関係者入口へ。僕はもちろん客の入口から入って中へ。

ほぼオンタイムでベボガさん。最近twitter上でアイドルとヲタクの漫画っぽいイラストを描いて人気のぺろりん先生(鹿目凛ちゃん)のユニット。初見でしたがしっかりアイドルしていてよかったですよ。 イラストに出てくる「最前で見守るハゲのヲタク」さんみたいな人がいなくて残念(笑)。 ってか結構ベボガさん人気あって、出番が終わると客がだいぶ抜けて淋しい感じにも^^;。

G☆前はみっすーたちが卒業したあとの若いメンバーだけが残ったヤンチャン学園。 まだ一人一人は小粒ですが一生懸命なのでこれから良くなっていくのではないかと。

G☆は急遽水着での出演、しかも初っぱなは主催ライブでしか見せてこなかったグラビアショーの踊り。 格好良かったのですが、せっかくのBLITZ、もう少し多くのお客さんに見てもらいたかったなあ。 曲は「Red Light Green Light」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 「ほしいのに…」の曲振りはまおりんが「ほし~の」に合わせて。 そういえば、あっかにやってもらうことあるんじゃなかったっけ?言うの忘れてたよ(笑)

物販は出番後。場所がはじっこだったしちょっと客少なめだったかな? あと終演後に全員ステージに上がったそうなのですが、僕は物販で切り上げて帰ってしまいました^^;。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [たかしょーの「話」、もう話題になっていましたか…]

がじゅ [事務所内で話題になっていたようですね^^;。]


2015.09.24 [years ago today] edit

 仕事

仕事なのでBRAZEは行けず。

木下彩音がグランプリ、ホリプロスカウトキャラバン

日刊スポーツから。今年の方はいいとして、去年の生田若菜ちゃん…じゃなかった、栞菜智世ちゃんはどうなってしまったのでしょうか。気の強いタイプで大人の言うことをハイハイ素直に聞くほうじゃなさそうに見えたので心配しています(笑)。

ラジオの「宗教の時間」どこへ 撤退と拡大、宗派で違い

朝日から。64年(!)続いた「東本願寺の時間」が今月いっぱいで終了。 夜更かしして朝が来ると聞こえてくる番組でした。 番組冒頭、「帰命無量寿如来 南無不可思議光」という仏教のフレーズが男声アカペラコーラスで急に流れてきて、ちょっと怖かった(笑)。

こういう番組も終わりがあるんですね^^;。

放送回数は約3400回。61年は宗祖・親鸞の700回忌法要を実況中継。87年には、親鸞の生涯を描いた映画を監督した俳優の故・三國連太郎さんが出演。98年は中興の祖・蓮如の500回忌にあわせ、多くの僧侶が法話を披露した。好評だった仏教に関する童話コーナーは2001年にCDで発売された。

「蓮如上人500回忌」ってフレーズは良く聞いた気がする、そのころだったのかな(笑)。 結構解釈の難しい教えをお坊さんが話してた記憶があるんですが、最近ではあんまりヘビーな内容はやってないみたい。

女優の川島なお美さん 胆管がんで死去

NHKから。つい最近痩せた姿をテレビで見たばかりでしたが。まだ死ぬような歳じゃないのですがねえ。


2015.09.25 [years ago today] edit

 iPhone 6s

auから到着。スペースグレーの128GB。発売日当日に手に入るというのは珍しいですね。人気が下火なのかAppleが頑張ったのか^^;。

やはり5sと比べるとややサイズ的に手に余る感じがしますが、まあギリギリなんとか片手で扱える範囲。 どうだろうと思ってたけど、これぐらいのサイズだと画像を見たりするのはだいぶ違うし、これでいいかな、と。

しかし、Android機のいいやつだとこれよりまだ大きかったりするんだよね。みんな片手で使わないんだろうか。

さて、環境の移行は、5sの内容をiTunesにバックアップ→6sにiTunesから復元であっさり完了。 設定や写真、アプリのデータなど全く問題なし。ここらへんはiPhoneの楽なところ。たぶん。他知らないけど^^;。

ただ、復元して再起動したあとの最終設定中に、なぜかApple IDのパスワードを聞くダイアログが何度も出て、正しいのを入れてもキャンセルを押してもエラーになってもう一度パスワードを聞かれる、というよく分からない状況になった。

それが何とかおさまって、ホーム画面。アプリの再インストールが「待機中...」のまま止まってしまってるのが結構あって、そこらへんを1個1個App Storeから入れ直すのが面倒だった。完璧にはいかんのか。

今回は128GBなので、iCloudミュージックライブラリに頼らずとも手持ちの音楽を全て詰め込める。 全て詰め込む利点は、聞くときにダウンロードが不要なのと、Apple MusicなりiTunes Matchなりとマッチした曲も、ローカルライブラリと同じ音源で聞けるということ(たまにアルバムの一部の曲だけ出自の違う音源にマッチして、他の曲と音質が違う…なんてことがあったりするので、良く聞く曲はなるべくローカルからコピーして聞きたい)。

で、iPhone側の「iCloudミュージックライブラリ」を一旦OFFにしてPCに接続。 すると、iTunes上でローカルのライブラリと同期できるようになるので、「ミュージックライブラリ全体*1」を選択して同期した。

さらに、全ての曲がコピーされ同期が完了したら、iPhone側の「iCloudミュージックライブラリ」をONに戻す。 ん?戻す意味あるのか?と思うけど、たぶん、iTSから買った曲のタグを変えてる場合は、ONにしたほうが自分の付けたタグを尊重してくれる…のではないかと思う。

新機能の3D Touchは…なんだろう、ゲームウォッチの液晶を押すと、押した位置ににじみができて広がるじゃない?たとえが古いけど(笑)。アイコンが押す強さに応じて、ああいう感じでぶに~んとメニューがアイコンの背後から広がってきて、一定のところまでいくとポンっとメニューが出るという。液晶画面を押しすぎてにじみが戻らなくなったことを経験してきた世代には、なかなか背徳感のある操作感です(笑)。

あと、文章を入力してるときにキーボードが表示されてるところを押し込むと、スライドパッドの感覚でカーソルが移動できるようになる。これがなかなかいい。

*1 この「ミュージックライブラリ」とはもちろんローカルのライブラリのこと

 手配完了

1ヶ月前ということで、大阪往復の新幹線の手配完了メールが届いた。 ということで支払い手続き。

今のところ、10月中に終わらせなきゃいけない仕事があるのが気がかり(^_^;。

 コジマ×ビックカメラ

帰りに寄ってみた。1フロアだけど結構広くて、割と何でもある。


2015.09.26 [years ago today] edit

 しそちゃん/Fresh!大撮影会@新木場・夢の島公園

しそちゃん強化ウィーク…ってかまだ会って1週間なのですよね(笑)。

しそちゃん

新木場の駅をCOASTとは逆に歩くと夢の島公園。初めての場所ですね。思ったより歩く。 公園にいくつかある建物の1つに入り、色々施設のある場所を抜けた2階の小部屋が受付。迷子にならなくて良かった。

受付を済ませるとちょうどモデルさんたちが楽屋から出て行くところで、しそちゃんとはそこでバッタリ(笑)。 開会式どこか知らなかったからちょうどいいや、とついていく^^;。

午前中の衣装は制服。ブレザーを友達に貸したのを忘れていたそうでカーディガンで。

しそちゃん

彼岸花の季節は終わりましたが…

しそちゃん

金木犀が綺麗に咲いて、香りを振りまいていました。庭木みたいなのしか見たことなかったけど、結構大きくなるのね。

しそちゃん

なんと途中であっかマニアのさとうさんが参戦、お互いにビックリ(笑)。

しそちゃん

しそちゃん、今朝は飲む蒟蒻畑を持ってきたつもりでレトルトパックの猫のえさを持ってきてしまったらしい(笑)。

しそちゃん

美少女なだけでなく、面白い子でもあります。 ちなみに、猫は飼ってるというより、野良が家に遊びに来るのでその子にやるそうです。リアルねこあつめ(笑)。

午後は最初に会ったときの白いワンピース。清楚清楚。

しそちゃん

結構虫が多くて、途中一生懸命足に虫除けやら虫刺されの薬やらを塗っておりました^^;。

しそちゃん

しかしここはどこまで行っても緑緑緑ですね(笑)。

しそちゃん

そういえばしそちゃん今朝は朝5時にSHOWROOM配信とかしてたらしい、そのまま寝ないで来たとか。その時間はさすがに寝てたよ(笑)。

しそちゃん

なんかSHOWROOMの企画で賞レースやってて、1位の子は秋葉原UDXの大画面に流すCMに出られるんだけど、今2位なんですと。 結構差がついてるみたいなんだけど、かなり負けず嫌いらしくて、他の子の配信を見てたら燃えてきて寝られなくなって早朝にやったらしい(笑)。

しそちゃん

そういえば、自己紹介タイムのときにちょっとしたアイコンタクトてきなコミュニケーションも取ってくれてうれしかったです。

しそちゃん

今日も絶品美少女のしそちゃんでした。

 Apple Store

帰りに銀座のアップルストアに寄って、6s用のケースを買ってきた。シリコンのミッドナイトブルー。 5sは途中までケースありで、ここ1年は裸で使ってて全然大丈夫だったんだけど、今回結構大きくなって落とす可能性も否めないので^^;。

しかしアップルストアはレジがないので、客が忙しいスタッフの中でも手の空いてそうな人を頑張って探して見つけなきゃいけないのが、相変わらず訳分かんない。まあ今日は6s発売直後の週末ってことで特別忙しいのでしょうが。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [26日か27日、最低でもどちらか行くはずが、急用で両日潰れました(>_<)。しそちゃんにも、がじゅさんにも、会いたか..]

がじゅ [あらら。実はいらっしゃるかなあと思っていたのですが。 また機会がありましたらぜひ^^]


2015.09.27 [years ago today] edit

 しそちゃん/FOTO-JOセッション撮影会@秋葉原・FOTO-JO秋葉原スタジオ

しそちゃん強化ウィークの最終日。14時半の登場時間から3時間パックで参加。さすがに今日は驚かれませんでした(笑)。

しそちゃん

今日もお客さんは少なくて、ほとんどの子が1,2人で撮ってる中、しそちゃんは7,8人は並ぶ人気でした。 1分半(たぶん)と長めの回しだったのであまり回数は回らず。でも慌ただしくないのでこれくらいがいいかも。

最初はリボンで髪を結んで清楚な感じに。可愛いですねえ。

しそちゃん

撮ってると、結構、いろんな可愛い子の面影がぽっぽっと見え隠れして面白いです。

しそちゃん

たぶん、人それぞれ見え方違うんじゃないかなと思って聞いてみたら、やはり、「○○ちゃんに似てる」と言われる子が人によって違うらしい。

しそちゃん

真顔のほんわかした雰囲気と笑顔のシャープな美少女感が同居しているのがいいです。

しそちゃん

次の部は、制服でベッド…なんかいけない雰囲気が!(笑)

しそちゃん

制服はミニスカート。全然関係ないけど、水着着る子は洋服の下も水着着てて見えても大丈夫にしてると思うんですが、しそちゃんみたいに毎回洋服の子はどうしてるんですかね?謎。

しそちゃん

そうそう、どうも僕のポーズ指定は難解らしい(笑)、指示が曖昧なのか。

しそちゃん

↑これなんかちょっと色っぽいですね。

しそちゃん

続いては、あまりやらないと言っているコスプレ。メイドさん。

しそちゃん

そういえば、こないだのハルヒ、ああいうアニメのコスプレは初めてだったんだそうで。毎回やってるもんだと思ってました。

しそちゃん

常連さんには私服飽きたって言われちゃうんでしぶしぶ着たみたい(笑)。

しそちゃん

この部に出てくるときにお弁当の搬入が見えたそうでテンションあがってました(笑)。

しそちゃん

毎度超絶可愛いしそちゃんでございました。

 山王ゆなちゃん引退

里菜ちゃんと同じ事務所でCHASEや新生BLESSなどで頑張っていた山王ゆなちゃんが今月いっぱい(ん?10月をもって、ってのは10月いっぱいか?)で引退するそうです。

ふにゃふにゃした大ボケキャラが面白い子でした。

「Ranzuki」専属モデルに現役JKアイドルが加入<本人コメント>

モデルプレスから。Ranzukiは近頃の中高生に人気のファッション誌。 おじさんになるといろいろ分からなくなってきます(笑)。

だんだんありちゃんのtwitterのプロフィールが豪華になっていってますね。 前も書いたけど、ただの1地下アイドルとして終わる子だとはとても思えないので頑張って欲しいです。


2015.09.28 [years ago today] edit

福山雅治、吹石一恵と結婚「ささやかながらも明るい家庭を」

オリコンから。ふっきーが福山さんと結婚。びっくりびっくり。接点あったんですねっていう。

なぜかふっきーというと、

Fukki-BestHitTV-200304.jpg

このときのおっぱいのでかさが印象に残っています。(これかよ!)

あと、松本恵(現・莉緒)ちゃんとヤンマガ絡みで写真集を同時発売したのは…もう18年前ですか…。 ともあれ、おめでとうございます。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

vitamix [びっくりしましたねー。吹石さんはさいきんですとEテレの『スーパープレゼンテーション』でお見かけしていましたが、がじゅ..]

がじゅ [NHK多いんですかね?ドキュメント72時間のナレーションをよく担当されていて、特番にも出てらっしゃいましたが。 そう..]


2015.09.29 [years ago today] edit

仮想現実の大会で君もゴキブリになれるしおもらしもできる!

デイリーポータルから。 「国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト」。 仮想現実で、ゴキブリ体験・お漏らし体験・振ったコーラを開ける体験・凧乗り体験・うなぎつかみ体験などがある中で、一番いいなと思ったのは、

これは階段が「もう1段ある」と思わせる装置。たった1段の仮想現実がクールだ。しかしあると思った階段がないのはなかなかにむなしいぞ。 

地味で無意味でエンターテインメント性のなさが素晴らしい。早大生のチームらしい。さすがだ。


2015.09.30 [years ago today] edit

ラッシュの横浜線一時運休 架線に風船、3万人に影響

産経から。朝のニュースで速報として割り込んできた。

架線支障と聞いて、それだと結構時間食うはずなので(既に止まった時刻から30分経ってたし)、迂回路を検討。 いくつか選択肢があるけどどれも微妙だな…と迷いながら早めに家を出たら、本数の少ない長津田駅行きのバスがちょうど来た。それあるならそれが一番早いや、とそれに乗車。

駅まで来たらもう横浜線は動いてたけど、改札がスゴいことになっていたので、ここでは迷わず田園都市線から回った。