Gajulog


2017.07.22 [years ago today] edit

 申し込み開始

今日から永井里菜ちゃん参加の沖縄撮影会の申し込みが開始されています。

10時ちょうどに申し込んでみました。 見てたらだいたい10時台に20人ほど申し込みがあって、夜の段階で28名ほどのようです。

 G☆Girls/FLASH presents アイドル100銘山 1合目@渋谷・O-crest

昼から渋谷へ。 昼飯にいんでぃらでカレーを食べたあと、O-crestへ。暑い階段を上まで上るのは苦行です。

今日はG☆主催初の対バンライブで、他の出演はgra-DOLL・ルボートンX・PPP!PiXiON。 はましょーさん見たかったので最初のgra-DOLLから。 今日で青海さんが卒業ということで、3曲と短い出演ながらもファンからぬいぐるみやお花などがプレゼントされてしっとりとした雰囲気。

PPP!PiXiONは締めにファンと一緒にやるご挨拶が「ピピッピッピピッ!ピクショーン!」で、どっかで聴いたようなリズムだと思ったらCANDY GO!GO!のリズムと一緒だった(笑)。

G☆Girlsはメインということで40分たっぷりと。 曲は「Shning Days」「Too Late To Be Good」「ダイヤモンドラブ」「tik tok」。

そして最後に、アッキー振り付け&選曲のグラビアショー。 普段のレッスンで各人のリズムの取り方とかを見て曲を決めたそうな。 その甲斐あってちょっと違った感じになってなかなか良かったです。尺もちょうどいいし。 しかし、グラビアショーになると他のユニットのファンも戻ってくるのでみんな正直です(笑)。

終演後は物販。G☆はサインなしのチェキ会でした。対バンでチェキやるときのパターンのやつですな。

 G☆Girls/Prime Night ~月城まゆ&堀アキ生誕祭~@渋谷・O-crest

スタバで暇を潰したあとO-crestへリターン。 正直昼は人少なめだったのですが、G☆単体の方が客も多くフロアが埋まる感じでした。

「Red Light Green Light」からスタートして自己紹介。 アッキーは自身の生誕祭ということで緊張気味。まゆゆは自己紹介で噛みまくってました(笑)。

「ほしいのに、YOU」「FURACHI」からの「BOMB!!」は恒例の公開ムチ責め。 僕の前の人が選ばれてました。ところで「BOMB!!」は英語流に「ボン」と読むんですよね。 毎回「ボムじゃないのか」っていうツッコミがちらほら聞こえますが。

続いてまゆゆ企画の「金銀歌合戦」。 堀組(永井・Kagami・望月・堀)と月城組(星乃・北出・樹・月城)に分かれてカバー大会。

トップバッターはりなっくすの「桃色片想い」。 ピンク推しか(笑)。露出を抑えたアイドルっぽい衣装がバッチリハマって可愛かったのですが、 頭のサビあとのAメロで歌詞とメロディが一瞬ぐだぐだに。 だいぶ練習してうまくいっていたのに本番で飛んでしまったということで、あとのチェキ会のときも反省しきりでした。

続いてまおりんがヤンキー風衣装で「One Night Carnival」。 あとのMCで言ってましたが、リーゼントはさすがにやめておこうとなったらしいです。そこまで行けばもうひと笑いあったんだけどなー(笑)

堀組2番手はKagami。シャツ+パンツスタイルの大人びた衣装で女上司か未亡人か(笑)。 曲は「愛しさと切なさと心強さと」…またずいぶん難しいの選んできたな、ってことで歌いきれずに音を外す場面がしばしば(笑)。 ただ本人朝までカラオケで練習したらしく(鬼車のように曲を入れたらしい…ってなんだよその表現)。真面目なところはすごく真面目なのよね。

続く月城組はともこむで「糸」。 しっとりと歌い上げていましたが本調子ではなかったかな、最近風邪か何かで咳がよく出るみたいで、この出番の前にも袖からコホンと聞こえてました。

続いてリカちゅんの「さくらんぼ」。 あまり笑いを取らず正統派アイドルな感じで歌いきってましたが、 どうやら黒いだの怖いだの言われるのをアイドルとしてすごく気にしてて(笑)、 モテを意識したパフォーマンスだったとあとでゆいゆいから暴露されてました。

そのゆいゆいは「ああ無情」。サングラスにロックな感じの衣装で登場。 途中でウケを狙って腰を細かく振る振りをやったらしいのですが、誰も笑ってくれなかったことに心が折れそうになったと。ってか、O-crestそんなに舞台の高さ無いから下の方は見えないんだよ(笑)。 あと、歌は上手かったし、ウケ狙いの振りもアンルイス的なパフォーマンスに見えてそんなもんかなって思われたんじゃないかという。

堀組トリのアッキーは「あなたに逢いたくて」。 母親の影響でFC入るほどの聖子ちゃんファンだそうな。 アイドルらしくお人形さんみたいな真っ赤な衣装。ボーカルも安定しててなかなか素晴らしかったです。

トリのまゆゆは「ロマンティック浮かれモード」。こちらもアイドルっぽさ全開の衣装で。 「桃色片想い」と同じ年だよね、ってかそういう世代か。 G☆ではまだソロパートがなく「まゆゆ~!」とコールしてもらえる曲がないので、コールを入れられる曲を選んだと。

そしてお待ちかね、全員新衣装で登場して新曲の披露。 トロピカルとエスニックとサイケをごっちゃにしたような夏らしい衣装。というか発売日が夏の終わりなのでそれ以降どうするんだろう的な圧倒的夏っぽさ。

ポジションについて全員で「ねっぱっぱ!」と言われたところでみんな「!?」状態。 あとでまおりんが教えてくれましたが「熱波波」と書いて「ねっぱっぱ」と読ませるらしいです。変わったタイトル。 曲も夏らしく盛り上がれる良曲でなかなか良いです。

曲が終わってMC…かと思いきや、ここで「ハッピバースデ~トゥ~ユ~」。 ケーキと言うよりフルーツの盛り合わせ的なトロピカルな感じのバースデーケーキと、メンバーからの色紙がプレゼントされました。 ただ、アッキーは色紙に気付いてたらしい。楽屋に入ったら何かを書いてたりかちゅんがあわてて伏せたのだと(笑)。

最後に2人からメッセージがあり本編は終了。 アンコールは「アッキー・まゆゆ」コールで呼び出し、最後は恒例の「Shining Days」。金銀に見立てた白黄のサイリウムで。

アンコール後はファンからも花束と寄せ書きのプレゼント。 最後に2人から改めてご挨拶があり、なぜかりなっくすが微妙にうるっと来てました(笑)。

終了後はいつもの主催と同様のチェキ会。やはり主役2人の列が長かったようです。

作曲家の平尾昌晃さん死去 「カナダからの手紙」など多くのヒット曲手がける

スポニチから。平尾昌晃さんといえば近年では紅白の「蛍の光」の指揮者役でお馴染み。 古くはロカビリー三人男ですか(えっそこまで戻る?)。

ダイアナ。山下敬二郎さんのやつバージョンの方が好きだけど(笑)。

ご冥福をお祈りします。