Gajulog


2017.06.01 [years ago today] edit

ビール「官製」値上げ 1日から、消費者離れ懸念も

日経から。えっ(;´Д`)全然知らなかった。ひでえなあ。

 好みが難しい

ニュースから。

それが商売として成り立つんだ、という、好みの難しい人向けの風俗。 丸刈り専門のお店は「尼デウス」だって(笑)。ネーミング素晴らしいな(笑)。

 笑×演

三津谷葉子ちゃんが珍しくバラエティ番組に出演。 芸人の書いた台本を役者が演じる「笑×演」。

今回は三拍子の書いた漫才を野口かおるさんと共に演じますが…、この野口さんが怪物のような人で(笑)、ほとんど野口さんのキャラクターに持って行かれてしまった感じでした(笑)。

MitsuyaYoko-Waraen-20170601-1.jpg

MitsuyaYoko-Waraen-20170601-2.jpg


2017.06.02 [years ago today] edit

 実際付けてる絵

ポニーテールの里菜ちゃん。テールが見えないけど^^;

あげたワイヤレスイヤホンを実際に付けてるのは初めて見たような。見た目にも割といい感じでよかった。

…それにしてもめっちゃ地元だろ、これ(^_^;

 PC TV Plus

今年はPC関係の環境を変える時期が重なっていて。

地上波・BSの録画環境はPT3サーバーがあるんですが、もちろんスカパー!には使えない。 なので、そっちはチューナーにRECBOXをつなぎ、そちらで録画。 残したければ、PCのBDドライブにネット経由で転送して書き込む形を取っている。

この「転送された番組を受け取ってBDに書き込む」という動作を担当するのがWindowsの「DiXiM BD Burner」というアプリ。 ところが、これがWindows10非対応であるだけでなく、この2017年7月にサポート打ち切りで使えなくなる(BDの著作権保護キーの更新ができなくなるため)ことが数年前から予告されていた。 ずっと代わりになるソフトを探してたんですが、これが全く出てこなかった。

もうそんなに時間ないなぁ、と改めて探してみたら、なんとこの3月に登場していた。

もともとnasne専用だったアプリが、この3月にRECBOX含む他社製のレコーダーにも対応したと。 で、ようやく出たか!でかしたソニー!と思いながら試したのですが……結果的には使えず。

機能的には、BD Burnerと比べると、書き込みだけじゃ無くて番組自体も直接PCで見られるようになって結構いい感じなのですが、肝心のBD書き込みができなかった。

なぜかというと、転送方法の違い。 転送方法には2種類あって、1つは「アップロード型」。 番組を保存している側のマシンに指示を出して、書き込み側のマシンにアップロードする方法。 うちのRECBOXはこちらにしか対応していない。

もう1つは「ダウンロード型」。 書き込み側のマシンに指示を出して、番組を保存している側のマシンからダウンロードして書き込む方法。 PC TV Plusはこちらにしか対応していない。

ということで、転送方法の違いで使えなかった。 RECBOXも、僕の持ってるHVL-AVシリーズより新しいモデルではアップロード型に対応しているみたいなんですよね。ちと古かった。

結局、RECBOXを新しいRECBOXに入れ替えてPC TV Plusを使うか、RECBOXをスカパー対応のBlu-rayレコーダーに入れ替える、ぐらいしか選択肢が無いという。

その割にスカパー!最近はほとんど見てないので、そんなにお金掛けるのもなんだかなーっていう^^;。 まあ、録画したい番組が出てきてからでも遅くないか。いずれにせよRECBOXから入れ替え先に番組の転送はできるから、これまで通りRECBOXに録画しておいて、いざ手元に残したいってことになった段階で買っても遅くはないんだよな。

 VR美女

で、4月にBSスカパー!で放送されたやつをようやく見ました。録ったの忘れてたよ(BSスカパー!もBSじゃなくて124/128度CSで見ることになるので)。

「VR美女」っていうとバーチャルリアリティーな臨場感で女の子が迫ってくるグラビア番組…だと思うじゃないですか。で、そんなのどうやるんだろうと思うじゃないですか。

違うの(笑)。VRゴーグルを付けてゲームに興じる水着姿の女の子を見るって言う特殊な番組なの。まあまあ面白かったです(笑)。


2017.06.03 [years ago today] edit

 まったり

寝てた(笑)。こんなのばっかりだなー。


2017.06.04 [years ago today] edit

 ハコイリムスメ/ハコムス野外音楽会 Vol.14@飯田橋・区境ホール

ダイナモさんに誘っていただいたので見てきました。2回回しの2回目。

区境ホールは飯田橋ラムラの中のちょっとした広場。 そこにある大きな階段の踊り場がステージになってました。 ホールっていうから何か小さな劇場のようなものがあるもんだとばかり思ってましたが、この小さな空間がホールらしい。

飯田橋ラムラって'90年代にもイベント会場としては良く聞いた名前なんですが、来たことはなかったんですよね。その時もここだったのだろうか。

2階が見やすいと助言をいただいたのでそちらへ行き、ダイナモさんと合流。 定刻の15時にメンバーが登場。なかなか可愛い子揃い。1回目は衣装だったそうですが、この回は私服でそれぞれに可愛らしい格好でした。若い子たちだなあとは思ってましたが、ほとんどの子が中1・中2で、リーダーらしき我妻さんでも17歳とか。中には小学生の子もいました^^;。

曲は主に'90年代アイドルのカバーで、ribbonやQlair、チェキッ娘など。 中にオリジナルも混ざってましたがそれらの曲と違和感なくマッチしてる感じでした。 歌も上手でハーモニーも綺麗だし、パフォーマンスも申し分ないですね。

途中撮影可能な曲もありましたが、ライブの女の子を可愛く撮るのは特殊技能なので、カメラすら持って行きませんでした^^;。

物販の様子をしばらく眺めたあと、渋谷へ移動。

 G☆Girls/アイドル最前戦。@渋谷・Club Camelot

タワレコへ寄ったらJ-POPのアイドルコーナー付近でエレクトリックリボンの子たちがビラ配り。 インストアライブ前だったみたいですね。捕まらなくてよかった(笑)。

Camelotへ移動し、比較的静かな後ろの方で待機。 楽屋からちょいちょいリーダーが出てきてスタッフと連絡を取り合ってました。大変だな(笑)。

今日は里菜ちゃんがお休みで7人での登場。最近は意外とG☆推し以外で前が埋まります(笑)。 曲は「tik tok」「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」。20分持ちなので詰めればあと1曲いける気もしますが無理しない感じ。 盛り上がりはなかなか良かったです。

物販は終演後。今回はフロア全体を使ってましたが、それでもかなりキツキツで、列を作ると居場所がなくなる感じ。 珍しく女性のファンの方が来ていて、物販について聞かれましたが、やはりチェキはないんですかと質問されてしましました。 毎回できんものかな。ちなみにその方はまゆゆ推しだったようです。

並んでる間、手の空いたKagamiと遊んでたら手のひらにハートマークを書かれる。 自分の順番のときにそれをメンバーに見せたら次々に手のひらに落書きをされ…

こんな感じに。で、写真を撮ったあと、速攻で手を洗って落書きを落として見せるプレイ(笑)。

とりあえず推しがいないなりに楽しんだ一日でした。


2017.06.05 [years ago today] edit

 週プレ

「週プレ酒場」なる常設イベント会場が歌舞伎町に設置されて、グラドル関連のイベントをやったり、「月替わりママ」と飲めたりするらしい。G☆関係からは階戸さんとか月城まゆゆとかも「出勤」予定とか。

まあ里菜ちゃんはほとんど酒飲まないので出ないと思いますが…。

 Nightlands / I Can Feel the Night Around Me (album, 2017)

昨日渋谷のタワレコで掛かってたんだけど、CDは見当たらないっていう謎の状態でした。で、iTSで購入。

いいですねえ。

Tags: Music

2017.06.06 [years ago today] edit

 まさ彦

西村雅彦さんがいつの間にか「西村まさ彦」に改名していたそうな。個人的にはちょっと残念(笑)。

 南條時計店

南條時計店

Tags: Photo

2017.06.07 [years ago today] edit

 Ruby 2.4

この日記を置いているレンタルサーバーのRubyのバージョンが7/26に2.0→2.4に上がるとのこと。 2.0は別パスで残すそうな。

こちらでも何かしら対応しないと動かなくなるはずなので、その日から1,2日見えなくなるかもしれませんが、あらかじめご了承ください(まあほぼ誰も見てないでしょうが)。


2017.06.08 [years ago today] edit

食べログレビュアー「うどんが主食」が「高評価飲食店」から過剰接待

週刊文春から。お食事の件で汚職事件…。

「うどんが主食」っていうのは有名レビュアーの名前なんですね。 食べログってのは有名な人ほど平均点に与える影響が大きいのだそうで(全然平均じゃない)、接待していい点付けてもらおうという。

平成の一夜城?JR大阪駅とヨドバシ梅田に一晩で橋が建設 関西人から歓喜の声「あの魔城に橋が」「これはマジで革命的やん」

Togetterからツイッターのまとめ。例の大阪駅とヨドバシ梅田の間に、とりあえず橋桁までが一晩で完成したと。渡れるようになるまではまだまだあるらしいですが。

iOS11、無劣化圧縮のハイレゾ音源形式FLACに対応!

iPhone Maniaから。iOS11からはFLACにも対応するとか。可逆圧縮音源としてはApple LosslessがApple的には標準なんですが、事実上Appleのデバイスぐらいしかサポートしてないのでフォーマットとして使いづらいという。 で、今回ベータ版で業界標準のFLACへの対応が確認できたとか。

ちなみにFLACだと元のCD音源(PCM)の60~70%ぐらいになるらしい。 MP3(320kbps)だと元の22%なので、3倍ぐらいか、縮まないもんだ。


2017.06.09 [years ago today] edit

山下達郎「夏のベストアルバム」33年ぶり人気コンピの第3弾

報知から。なんと「COME ALONG」のパート3が出るそうで。もちろん鈴木英人さんのジャケットで小林克也さんのDJ入り。33年経って同じメンバーでできるのがすごい。若かったんだなあ(笑)。

そういえば去年は「POCKET MUSIC」の30thリマスターが出なくて残念でした。 あれは'91年盤のリマスターが出て初めて魅力が分かったんで音質重要な作品だと思うんですけどねえ。 来年の「僕の中の少年」も出ないのかな。

 クラマト

帰りに町田で買いもの。3.5インチHDDをUSB接続するスタンド。

あとしらとりさんのツイートを面白そうだと思ったので(笑)、里菜ちゃんが唯一飲めるという「クラマト」というトマトジュースを買ってみた。

ってか、なかなか売ってなくて、僕が見つけたのは町田東急地下のカルディ。高いのね、160ml缶(コーヒーの小さい缶より小さい)が250円ぐらいする。さすが里菜ちゃんお嬢様だ。

で、1缶自分で飲んでみた。 普通のトマトジュースのようなどろっとした感じがなくて、確かに飲みやすい。 Clam+Tomato=Clamtoというだけあって、トマトに貝のだしの旨みが加わった感じ。 あとオニオンスープとか香草っぽい味もする。まあ、野菜スープですね。温めればさらにうまいんじゃないかという。

残りは明日里菜ちゃんにあげよう…


2017.06.10 [years ago today] edit

 ベトナムフェス

午後から渋谷へ。G☆ライブの前に、代々木公園でベトナムウェスをやってたのでそちらへ。 ベトナム人らしき人がそこそこ並んでいるお店をチョイスして、牛肉のフォーと鶏肉の香草焼きのようなもの、そして333ビールを買って、階段に座ってまったりとお祭りの雰囲気を楽しみつつ食べました。

ステージを見に来ていたダイナモさんと合流してサンマルクで待機したあと、O-crestへ。

 G☆Girls/Prime Night@渋谷・O-crest

階段をひーこら上ってO-crest。前回のまおりん生誕より人が減り、フロアもゆったり目。およよ。

今日は3期以降の歴代衣装を各メンバーが着ての登場。 里菜ちゃんはもちろん第3期スタート時の衣装で、久々なのでちょっと懐かしかったけど、中身はだいぶ成長してるので昔と違って頼もしく見えました。踊るとウェストのところが回ってしまうらしい。やせたからじゃないのかと思ったけど昔からだそうな。

他、Kagami=FIVE COLOR衣装、星乃=RAINMAKER衣装(永井Ver.)、北出=ダイヤモンドラブ衣装(望月Ver.)、望月=2015年冬宇宙柄衣装(北出Ver.?)、樹=2015年春水色衣装(尾崎Ver.)、月城=2016年春ベスト+ホットパンツ衣装、堀=2016年冬カウボーイ衣装。

北出&永井による場内アナウンスのあと、いつものテーマに乗ってメンバーが登場。 久々?の「Mirror Mirror」から。自己紹介のあとは「tik tok」「Shining Days」。

おもむろにムチを取り出して例のごとくチケット半券によるくじ引き…というかメンバーの好きな数字。 里菜ちゃんが「里菜のラッキーナンバー」ということで「88」。いない。88人入ってないんじゃないか?(笑) じゃあ、ということで「55」。これはいるはずなのですが誰も名乗り出ず。 自分は22番だったのでまた33引かれたら俺だなと思ってたんですが(笑)、次の番号はともこむ。「49」番。 死や苦などではなく「幸せが来る」なのだと(笑)。

で、見事に有名なともこむファンの方が当たって皆びっくり(笑)。ということで公開処刑付きの「BOMB」。 これまで舞台に上がったファンの中で一番テンションが高く(笑)、「うれしい」と一言(笑)。

グラビアショーのための着替えのつなぎMCでまおりん、「里菜ちゃんから借りたRAINMAKERのときの衣装なんだけど、す~ごい里菜ちゃんの匂いがしま~す♪」さすが変態やね(笑)。 グラビアショーはショートバージョンで。

続いては新曲。これはCD発売のないライブ限定の曲だそうで。なんか1,2年前にもそんなのができてすぐ歌わなくなった気がしますが(「Here & Now」)、今回はどうでしょうか。で、8月には別に新曲のCDが出る(!)とのこと。

新曲は「Too Late To Be Good」。割としっとりめなサマーチューン。今回は歌担当とダンス担当が分かれているそうです。

アンコールはいつもの通り「Shining Days」で終了。「ダイヤモンドラブ」「FURACHI」をやらない変則セットリストでした。

終了後はチェキ会。しらとりさん発案で里菜ちゃんのテーブルに1本ずつClamatoを積み合計12本(笑)。

おとといは家族で群馬の方の温泉(草津かどこかかな)へ行ってきたそうな。 なにやらお兄様が家を出て一人暮らしを始めるらしく(とっくに一人暮らしかと思ってた)、その記念らしい。

で、来月から主催が月2回になるそうです。1回はゲストを呼んで対バンになるらしい。


2017.06.11 [years ago today] edit

 渋谷~新宿

G☆のBLAZEの出番が遅いので、夕方から少し散歩。 渋谷からファイヤー通りを抜けて原宿、竹下通りの途中で東郷神社のほうに折れて、千駄ヶ谷の西側を新宿御苑に突き当たるところまで。そこから新宿御苑沿いに高島屋まで来ました。

夕飯にサブナードの和幸でヒレカツを食べたあと、缶ビール片手にコマ劇広場まで。 ちょうど出番の1時間ぐらい前にG☆メンバーが揃ってBLAZE入り。 ゆいゆいとりかちゅんには気付かれたけど里菜ちゃんは最初気付かなかった(笑)。

参戦を終えて階段を上がってきた若い複数の客が、そのままBLAZE前にカバン投げ出して座り込んだりしていて、中の状況が思いやられる感じだった^^;。

 G☆Girls/IDOL CONTENT EXPO ~緊急開催Vol.2!休日だョ!30組以上全員集合!@新宿・BLAZE

もともとBLAZEのロビーはそんなに広くないんだけど、そこに複数のアイドルが物販をやってるのでキツキツ。 ライブフロアに逃げ込んだら、こちらもビックリ満員状態で、他のイベント何もないんだろうかと思うほど。

ステージ上はAnge☆Reve。1組分遅れてる感じか。 彼女たちの出番が終わると結構客が引いて、あ~人気あるのね、と。

2組おいてG☆の登場。今日はフルメンバー。 Angeのときほどではないものの結構お客さんがいて、色々な人に見てもらえたのではないかと。 今日は20分持ちでしたが、自己紹介を短縮して4曲。今日の状況だと1曲でも多くやった方がいい感じなのでナイス判断ですね。 曲は「Red Light Green Light」「Shining Days」「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」。

「FURACHI」はお尻を突き出す振り付けで覚えてる人が結構いるらしく、曲紹介しただけでどこかのヲタが「やったー!」という奇声を上げる(笑)。

最後の「ダイヤモンドラブ」を紹介すると下手最前の関係者エリアから「キャー」という黄色い声援が飛んだので、なんぞ!?とそっちを見たら、ライブを終えたらしきどこかのユニットの子たちがみんな目をキラキラさせて見ていて、誰だろうと思いました。後で聞いたら虹のコンキスタドールの子たちだったらしい。どこかで共演したんだっけ?いつの間にか彼女たちの間で話題になってたんですねえ。

(6/12追記:月城さんの妹が虹コンだったんですね、最近卒業したそうですが。なるほど)

G☆のあとはnotallとdrop、notallはよく考えたら同じtokyo toricoのレーベルメイトなんですね。 写メ動画OKってことで、ススンデル~。

dropはちゃんと見るのが初めてでしたが、曲も衣装もダンスもヲタもなんかわちゃわちゃした感じ(笑)。別に悪い意味じゃないけど、落ち着きがないというか。

物販はチェキ会。ライブフロアをdropと二分して使いましたが、dropヲタが流れでG☆の方へちょいちょい来てくれてました(笑)。 dropは滝口さんが一番人気で結構偏りがありますね。 かくいうG☆も里菜ちゃん一人勝ち状態でした。 主催だとそれなりにお客さん分かれるんですけどねえ。


2017.06.12 [years ago today] edit

「蕎麦はつゆに3分の1だけつけるのがツウ」は3分の1しか正しくない

醤油手帳から。よく言われる、そばはつゆにちょっとだけつけるのが通だという、あれ。 そばの3系統「藪系」「砂場系」「更科系」のうち、「藪系」はつゆを濃いめ・辛めに作るので、その場合だけ正しい、と。へえ。

ついにSuicaやPASMOで新幹線の乗車が可能に!交通系ICカードを利用した新幹線予約サービス「スマートEX」が2017年9月より開始。

クレジットカードの読みものから。 これまでも専用カードやモバイルSuicaを使えばチケットレスでそのままピピッと改札を通れたらしいんですが、これが一般のクレジットカード+Suicaでもいけるようになると。9月から。

新横浜駅までの横浜線は新幹線の乗車券が使えるのに、うっかりSuicaで改札に入ってしまって損をするというのを繰り返してるので(あと、新幹線で帰ってきて横浜線の駅を出るときにうっかりSuicaで出ようとして引っかかる)、それがなくなるのなら嬉しい(笑)。

でも、泊まりがけで大阪行ったりするときはホテル予約とセットの乗車券を取るんだけど、そういうのには使えなさそうだね。


2017.06.13 [years ago today] edit

 Too Late To Be Good

6/10の主催ライブで発表されたライブ限定の新曲の映像がYouTube公開されました。 結構最近こういう映像化が活発でいいですね。

ありがたいことに極力客の声が入らない形にしてくれているので、音声引っこ抜いて自分の音楽ライブラリに登録しました。

Tags: G☆Girls

築50年の家(約10坪)をフルリフォームしたら幾らかかるか。

かあいがもん(河相我聞)さんのブログ「お父さんの日記」より。 ってか、なんか久しぶりに名前聞いたような(笑)。

築50年の家を賃貸用にリフォームした話。 リフォーム屋さんが3つの案を提示してくれ、その中で一番面白そうな、リフォーム屋さん自身が「自分で住んでみたい」と言ったものを選んだと。

リフォーム屋さんから「これ、すぐに賃貸に出されるんですか」と聞かれたので「はい、良かったら借りられますかwww?」と冗談で言いましたら

「いいんですか!?是非!」

と、なりました。(´⊙ω⊙`)

本気で自分が住んでみたい家を作ってくれたと。そのあとのオチまで含めてほっこりするいいお話です。


2017.06.14 [years ago today] edit

ライフゲーム

第一学習社から。碁盤状のマス目に初期値を設定してやってスタートさせると、ある法則に従ってマス目の色が変わっていくので、それがどんな風に変わっていくか眺める遊び。適当にやってても面白い。

「もう絶望しない」、トイレ空き状況がリアルタイムで分かる小田急線新宿駅

ITProから。小田急のスマホアプリを使うと、新宿駅のトイレのリアルタイムな使用状況が分かるらしい。 むしろ、どこも空いてなくてかつ全然空かないことに絶望するのではないか(笑)。


2017.06.15 [years ago today] edit

「共謀罪」法が成立 与党が参院本会議で採決強行

朝日から。野党もゼロを求めるんじゃなくて懸念点を解消できるように議論する方向に持って行ったほうが良かったんじゃないかなと。まあ応じてくれる気配がないのかもしれないけど^^;。

野際陽子さん死去、81歳 肺腺がんで…ドラマに幅広く活躍

サンスポから。松本恵(現・莉緒)ちゃんが好きだったのでガラスの仮面は見てたんですが…と言っても20年も前なのでもう良く覚えてないけど、野際さんの月影先生のビジュアルのハマり方はすごかったなあと。ご冥福をお祈りします。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

vitamix [「ガラかめ」が懐かしいですね。がじゅさん、たしか観覧ていうかエキストラていうか、行かれていたような??]

がじゅ [はい。荒川公会堂で劇中劇の観客役…まあ観覧です(笑)。 安達祐実ちゃんと一緒に出ているのを見ました。]


2017.06.16 [years ago today] edit

 9月!?

FAN FUN POPで秋にも沖縄ツアーをやりたいなんてF本さんが言ってたんですが…決まったようです。 モデルは未定みたいですが、まあ、里菜ちゃんは呼ばれちゃうんでしょうねえ。ただ…

日時は9/23~24で確定、と。えっその時期台風一番来るんじゃないの!?大丈夫なのか?

あと、個人的にはたぶんその時期締めの仕事がある…ってことで、どうなりますやら。……里菜ちゃん呼ばれないといいな、とか(笑)。

で、今回は離島にも足を運ぶようで、前乗り撮影ありのプランも作るようです。 …過去4回成功させてて主催者としてはいろいろ挑戦したいのも分かるのですが、参加しやすさが考慮されたプランだといいなと(^_^;。

TwitterのUIデザインが丸く・シンプルに変更、一方ネットでは「21.46%の情報が失われた」と大喜利状態の様相も

GIGAZINEから。TwitterのWeb・アプリともデザインが変更。特にアプリは結構変わってて、個人的にはリストへのアクセスが若干良くなって好印象。まあ普段はFeather使ってるのであれですが。

で、今回の変更で皆一様に微妙だと言ってるのが、アイコンが丸型になったこと。 正方形を前提にアイコンを作ってた人には特にがっかりされているようです。

Instagram始め最近のSNSが丸型なのに追従したんだと思うんですが、今さらそれやる必要ある?という。 まあ、Twitterの中の人のこうした変更のセンスのなさは今に始まったことではないのですが(笑)。

ちなみに個人的には丸型でも全く変わりないので、問題ないです(←じゃあ文句言うな・笑)。

 ブラタモリ

先週のブラタモリ名古屋編を録画でようやく見てたんですが、

Buratamori-20170610.jpg

おおっ。なんか出張のときにここから車出してもらったぞ(笑)。 なるほど、町割のせいでああいうタワーパーキングばっかりなんですね。


2017.06.17 [years ago today] edit

 まったりと

家で過ごす。CDのリッピングし直しとかしてた。

 総選挙

客を入れての派手なイベントは豪雨で中止になったようですが、一応行われたようですね。見てなかったけど。

しっかし、20位の須藤さん。まだ20歳ですが…

これはなかなかキッツいですね(汗)。 普通の卒業宣言と意味が全然違うものねえ。

恋愛禁止のAKB(NMBだけど)にあって彼氏いました以上のことが起きればこのあとはないわけで、彼女の今後の活躍を信じて票を山のように積んだファンの思いを蹴っ飛ばしちゃってるという。

なかなか、ハイそうですか幸せになってくださいね、とはいくら心の広いファンでも言えないのではないかなあ^^;。

文春にスッパ抜かれたので掲載前に自主的に発表してしまったという噂もありますが、なんともはや。


2017.06.18 [years ago today] edit

 G☆Girls/NEO Fes!!! mini presented by Top Yell Vol.4@有楽町・ニッポン放送イマジンスタジオ

夕方から出掛けて、永田町から国会前~虎ノ門~新橋~銀座と歩き、モスカフェで腹ごしらえしてからの有楽町。

イマジンスタジオは初めて行きました。あんまりライブでは使わないよね? 音響はさすがに大音量でも破綻しない良い音。照明等の設備もかなり整ってましたが、基本的には公開放送用のスタジオなので、座って見るのが前提でステージが低く(実際今日も前方は椅子が出てた)、さらにロビーも狭いので、あまりこういうアイドルライブのイベントをやるような感じでもないのかなあと。

30分押しでG☆Girlsが登場。今日はりなっくす・Kagami・ゆいゆい・りかちゅん・アッキーの5人。 2つ前のグループまで結構客入ってたんだけど、G☆が出る頃にはちょっと減って緩い感じに。

曲は「tik tok」「Red Light Green Light」「ダイヤモンドラブ」。 前回のTop Yellでもやりましたが、自己紹介後に30秒のスマホ撮影タイムもあり。 一応撮ってみたけど全然なので載せない(笑)。

物販は通常物販。一応沖縄撮影会の話は打診があった模様、まだ決定はしてないそうです。 F本さん的に里菜ちゃんと鶴巻さんは連れて行きたい(2人が人気なのでなんとかペイできるらしい)と言っているとの噂も。


2017.06.19 [years ago today] edit

 週プレ

池上紗理依ちゃんが週プレに登場。水着グラビア5p。可愛く撮れてますのでぜひ。 週プレnet Extraの方にも有料グラビア掲載予定ですが、今週更新分には掲載されませんでした。来週ですね。

『良い時代劇』かどうかを見極めるポイントは“白菜”だった…意外な野菜が日本の歴史において古株だったりする話

TogetterからTwitterのまとめ。

今の形の白菜は明治末期に入ってきたので、江戸時代にはないのだとか。 まあ、時代劇の娯楽としての出来の善し悪しはともかく、白菜が出てくるものは時代考証が細部まで行き届いていない、という話。

そこを読むと、玉葱も江戸時代にはなく、ブロッコリーは(さすがに時代劇には出ないと思いますが)'80年代に入ってから、とか。


2017.06.20 [years ago today] edit

“アイワ”復活、4Kテレビやポータブルハイレゾプレーヤーなどを今秋から発売

AV Watchから。「AIWA」ブランドが今秋復活の予定。元の会社はソニーに買収されたあと2008年にひっそり終了していましたが、今回商標を十和田オーディオという会社に譲渡。そこが子会社として新しいアイワを設立して始めるようです。十和田オーディオは聞いたことありませんでしたが、ソニーの短波ラジオ製品の製造で定評のある実力派の受託生産メーカーとか。

AIWAといえば僕の世代だと河田純子ちゃんのSTRUSSER(シュトラッサー)のCMですねえ。

今見てもこれ可愛いな。米米CLUBの名曲「TIME STOP」も印象的でした。「愛は~So Lonely」のところが「アイワ~」のダジャレになってるんですよね(笑)。

清掃員2人、ごみから現金1000万円山分けばれる

毎日から。福島県田村市の清掃センターで不燃ゴミから見つかった1,000万円を作業員2人がネコババ。しかしなぜかそのうちの1人が翌日現金の一部だけ発見したかのように報告したところ、色々つじつまが合わない説明になってバレてしまったと。

黙ってればバレなかったのに、という点では、前に、駅に届けられた大金入りの財布から半分抜いた係員が、持主に返すときに「金は抜かれています」と言ってしまって、こんなに金残ってるのに何で抜かれてると思ったんだ?と疑問を持たれて捕まった話がありましたね(笑)。


2017.06.21 [years ago today] edit

RJ-45プラグSOS(LANケーブル用・ツメ復元・10個入り)

サンワサプライから。LANケーブルのコネクタの爪の部分だけを修復する部品(笑)。あるんだねえ。 会社でも会議室のがちょいちょい折れててみんな困ってる。

JR横浜線、一時運転見合わせ 人身事故

朝日から。出勤時にはもう動いてたけど、いつもの十日市場でなく長津田へ出た。 JRのホームを確認したら混雑してたので、まあたまには別ルートもいいかとあざみ野経由でセンター南へ。たまたまかもしれないけど、田園都市線の準急があまり混んでなかった。掛かる時間も割と似たようなもので時間的にはいつも通り。


2017.06.22 [years ago today] edit

 アイドル横丁スケジュール

7/8,9のアイドル横丁のタイテが出た。G☆は7/9の10:30から横丁3番地。 sherbetのあとってことで分かってる人が作ったスケジュールです。sherbetの前の「水着 DE 爆乳の祭典 コラボ」って何?そういうユニット名じゃないよね?^^;

このスケジュール表良く出来てるね。マウスオーバーすると同じユニットが複数枠出てるときは全枠白く変わるし、クリックすると黄色になって、観覧スケジュール組みやすくなってる。

で、G☆はステージのあとグラドル横丁に移動って感じなんでしょうね。

Tags: G☆Girls

2017.06.23 [years ago today] edit

 日曜日の天気

お昼頃の予報では「曇り」を出してるところもあったけど、夜中になったらどうもほぼ雨で間違いない感じになりつつある。東京で撮れないことでお馴染みの里菜ちゃんなのでなんとかならないものか。

中止になったらともこむとか保田さんとかもあるのでそっちへ行こう…

一番困るのはとりあえずエイヤで開催が決まって、小雨の中撮りつつも結局途中で中止になるパターン(笑)。


2017.06.24 [years ago today] edit

 中止

雨予報のため、明日のプール撮影会は夕方の段階で中止が発表されました。 なかなか東京では撮らせてもらえませんねえ(笑)。

今日行われたとしまえんの豪華なプール撮影会の自撮り写真がタイムラインにたくさん流れてきて、楽しそうなのがうらめしい(笑)。

 TIF

G☆Girlsが今年の夏もTIFのステージに登場。 G☆は結成以来、グラビア系が排除された2015年以外は毎回出てることになるんですね。

出演は8/6(日)。金土日の3日開催なんですが、平日でなくて良かったです^^;。

ところで、どうでもいいんですが、「終演後物販」っていう名前のグループがあるんですね(笑)。 「オープニングガールズ」っていうトップバッターでしか出演しない子たちもいましたが、同じように並行物販は絶対やらないんでしょうか(笑)。

こういうの見るといつも、昔々、延期に延期を重ねて発売された西野妙子ちゃんのアルバムのタイトルが「発売予定日」になったのが思い出されます。 会議中の冗談、話のネタとして盛り上がる分にはいいけど、実際に付けちゃいけない名前だと思う(笑)。

Tags: G☆Girls

2017.06.25 [years ago today] edit

 樹智子/FLASH写真集争奪オーディション撮影会@秋葉原・Fresh!ササゲ

よみうりランドのプール撮影会が雨で中止ということもあって、ともこむの撮影会に行ってきました。4部制の第1,2部に参加。

樹智子ちゃん

ここのところちょいちょいともこむのマシェバラフリー配信を見ているのですが、リベンジと言うこともあって本気でこの企画に賭けているのですね。

樹智子ちゃん

そのともこむの本気がみんなに伝わって、朝10時からだというのに7,8人、第2部には10人ほど並んで、他の子が1,2人といった感じの中大盛況でした。

樹智子ちゃん

ともこむは私服のみアップOKだそうですので、第1部のものだけ載せます。

樹智子ちゃん

ともこむを撮るのは初めてだったので、写真を撮る人の印象がないと。まあそうですよね^^;。 といいつつ、全握ぐらいでしか交流がないのですが色々僕のことを思い出しながら喋ってくれるのが嬉しいです。

樹智子ちゃん

↑スタジオに置いてあった赤い花を髪に飾ったら、ゆったりした服とマッチして南国感が出た、けど、ハイビスカスでもないし服の柄も全然南国ではないという(笑)。

第2部は水着、さすがにグラドルの本領発揮といったところか、もう少しいい感じに撮れてますが水着NGなのでここまで。

女豹のポーズですごく背中が反って綺麗なカーブになるのでそこを褒めると、体操をやっていたのだとか。なるほど。

 秋葉原~神保町

神保町までの移動は当然の徒歩。せっかくお昼どきに神保町へ来たら、カレー食べるでしょ~ってことで。古書センターのボンディへ。

結構並んでて、20分ほど待って席へ。 オーソドックスにビーフカレーの中辛をチョイス。 付け合わせにジャガイモが出てくるのはエチオピアと同じ、ここら辺の流儀なんですかね。 カレーは甘みの中に隠れた辛さがあって、初期のリトルスプーンを思い出しました。 肉も軟らかくて美味しかった。

 保田真愛/BITTERおしゃれグラビア掲載権争奪オーディション撮影会@神保町・Studio OCEAN

午後は保田真愛ちゃんの撮影会に行ってきました。6部制の4,5部に参加。 人数は4,5人程度でした。

保田真愛ちゃん

ぽっちゃり巨乳のともこむから、スレンダー貧乳の保田さんってことで振り幅がすごいですね(笑)。

保田真愛ちゃん

ちなみに、二人とも'93年生まれで同い年。 保田さん中学生時代から見た目変わらないので意外な感じがしますが。

保田真愛ちゃん

で、保田さんはケツ推しだそうな。ケツって(笑)。

保田真愛ちゃん

あと、このくびれ、と手でアピール。何食べたら太りますかねって言われたけど、そういう子はたいてい絶対的に食べる量が少なかったりするよね。

保田真愛ちゃん

放っておくとすぐ変顔や変なポーズを取りたがります。

保田真愛ちゃん

相変わらずまったりとしたトークの楽しい子です。

保田真愛ちゃん

この撮影会は撮影ポイントが3ヶ所あって、それぞれ3分回しで1回ずつ撮れるという感じ。 参加人数が少なめだとこれぐらいゆったりできるのだな。

保田真愛ちゃん

第4部の終わりに、お手製のてるてる坊主とレモンティーゼリーをくれました。 ゼリーは保田さん曰く「味がしない」と。 上にジュレ状になって載ってるレモンの部分を食べてみたら普通に味がしたので、美味いじゃん、と思ったら、下の紅茶の部分は甘みが付いてなくて、紅茶の風味を探しながら食べる感じでした(笑)。

第5部の水着は結構胸のパッドが盛られていて、思わず、「盛ってきたな!」と(笑)。

保田真愛ちゃん

ちなみにこの撮影会もともこむと同様オーディション撮影会。 グラビア紙面の争奪らしいです。 ともこむと同じようにマシェバラの配信もやってるんですが、スマイルポイントを全部ともこむに突っ込んでるのであげられないのが残念、でもまあ、もう少しでともこむの方は決着がつくのか。

保田真愛ちゃん

保田真愛ちゃん

変顔ばかりするので、

保田真愛ちゃん

普通の顔してくれる?と突っ込んだらウケました(笑)。

保田真愛ちゃん

保田さんは結構古くからのファンがずっと残ってる感じですね。 ファンの方たちは、保田さんが配信をちゃんとやって「○○さん萌えありがと~」とか言ってたりするのが意外だと。

保田真愛ちゃん

なんかマネージャーさん的には保田さんの苦手な自撮り(別途自撮り写真にポイントをもらう項目もある)とおしゃべりを鍛えるためにオーディションに出したらしいです(笑)。

保田真愛ちゃん

という感じで、まったりと楽しい撮影会でした。


2017.06.26 [years ago today] edit

 「りなベイビー」イベント

永井里菜ちゃんのDVD次回作「りなベイビー」のイベント日程が決定。 東京は8/11(祝)18時からソフマップAMS館。関西は8/19(土)12時&15時の2回、FAN FUN Books。 詳細は後日。

9月のことを考えると予算的に今回は大阪はパスかなあ^^;。

 アイドル最前戦。

「アイドル最前戦。」のテレビ版の出演を賭けていいね&RT数合戦が行われています。

里菜ちゃんのおっぱいで釣る作戦(笑)。ぜひいいね&RTお願いします。

Tags: G☆Girls

“結成当初のスピッツ”が新曲を作ったら、シングル集収録の「1987→」MV公開

ナタリーから。情報はともかく、そのMVの中に出てくるカセットテープ。

ソニーのUXだ!(←分かる世代)、しかも確かに1987年前後に出ていたモデルですね。細かい。

「欅坂46」握手会で“発煙筒騒ぎ”容疑者の巧妙手口「忘れ物が届いていないか?」

Yahoo!ニュースの報知から。 入場時に手荷物はチェックされているはずなのになぜ発煙筒のような目立つものが持ち込めたのか?

警察や関係者によると、同容疑者は24日、入場時の検査前に発煙筒と刃物が入った荷物を、他人の忘れ物としてスタッフに届け出。手ぶらで身体検査をくぐり抜けて会場に入り運営本部へ。「忘れ物が届いていないか?」と問い合わせて荷物を受け取ったという。

すげえ。セキュリティーホールを突くハッカーだ。これは想定してないよなあ。


2017.06.27 [years ago today] edit

 ジャケ写

永井里菜ちゃんの新作のジャケ写がいつの間にか出てました。昨日イベント情報と一緒に出てたのかも^^;。

アイドルワンだけで4枚目なんですね。ジャケットは一番可愛く撮れてますな。

 ともこむ写真集争奪終了

樹智子ちゃんの写真集争奪バトルは、参加できませんでしたが今日のマシェバラ生放送をもって終了。1位で終われたそうでなにより。 おそらく撮影会集客数・自主配信のポイントも1位だと思われるので、あとは吉報を待つばかりなのかなと。

3ヶ月もやってたんですね。里菜ちゃんのミスFLASHでも4ヶ月だったような。 里菜ちゃんのころは、自主配信とかTwitter画像投票とかのポイント買わせて突っ込ませるだけのアコギなやつはなかったので*1まだマシだったんですよね。

Tags: G☆Girls

*1 それでもチャットは「貴族の遊び」と呼んでた(笑)


2017.06.28 [years ago today] edit

 PaydayとCASH

どうしても目先のお金が欲しい人向け、と思われるサービスが2つスタート。同じ会社の運営で、どちらも専用のアプリがある。

CASHはいわばスマホ質屋*1。指定の品物しか対象にならないけど、品物の写真をスマホで撮って送るだけで最大2万円の現金が即振り込まれる。とりあえずは電話番号と銀行口座があれば他は何も聞かれないらしい。

で、2ヶ月たったら15%の手数料*2込みでお金を返すか、実際に品物を送るか選ぶと。 手数料結構高いし、品物を売りに出すのに比べて手に入る額もだいぶ少ないようなので、ホントに目先のお金が必要な人向け^^;。メルカリがスマホに特化してヒットしているのでそこらへんがヒントなのかな。返せるあてがあれば即金でオークションほどの面倒もないという。

Paydayはスマホサラ金(笑)。こちらは未リリースなので詳細は不明ですが、月3回まで月収に応じて少額のお金を借りられる。それを(まだサービス前なので明記無いけどおそらく利子なり手数料なり付けて)給料日に返すと。 こっちはZOZOTOWNのツケ払いがヒットしたのがヒントなのかな。

いずれにせよ2,3万だけでも口座に残ってる人なら使わないサービスと思うので、お金を持ってない人からお金を取る商売ですよね^^;。なんかこわい。

アメリカにはずばりペイデイローンという消費者金融商品があるんですね。

*1 質屋じゃなくて古物商扱いにしてるみたいですが…

*2 この「手数料」が実質的に利子にあたらないのかどうか!?


2017.06.29 [years ago today] edit

ヤフー、ディレクトリ型検索サービス終了へ、2018年3月で

INTERNET Watchから。 Yahoo!が「ディレクトリ型検索サービス」の「Yahoo!カテゴリ」を来年3月で終了。

「ディレクトリ型検索サービス」とは、要するにジャンルごとに分類されたリンク集。 1996年にYahoo!が日本に来たときはこのサービスしかなかったので、わざわざ「Yahoo!カテゴリ」なんて名前も付いてませんでした。

登録をお願いするとYahoo!の担当者が審査した上で追加されるんだけど、サイトが増えるにつれて基準がだんだん厳しくなって、なかなか自分のサイトが登録されずにいらいらすることもありましたな。懐かしい。

並行してInfoseekやgooなど、ウェブをクロールして勝手にページを集めていくタイプの検索エンジンも出てきましたが、まだまだ精度がいまいちで、Googleが出てきてやっと、ああ探したいものが見つかるようになったな、という感じでした。

東急田園都市線 トンネル内で水が噴き出す

NHKから。15時過ぎ、田園都市線のトンネル内、桜新町駅付近で5mの天井まで届く勢いの水が噴き出してきて地下区間が不通に。水道管か地下水か、と思ってましたが消防用の送水管の破損だったようです。

田園都市線は迂回しにくい路線なのでこの時間でも止まると結構な混乱しますよねえ。

都営地下鉄との運賃通算化検討 東京メトロ新社長

日経から。東京メトロの社長が交代したそうで、2020年までに都営線とメトロを乗り継いだときに初乗り運賃を取らないようにしたいと。それはありがたい。

東横線から新宿三丁目で乗り換えて初台へ行くと、東横線→副都心線→都営新宿線→京王新線と乗り継ぐことになって(新宿線と京王新線は1駅しか乗らない)、1度しか乗り換えしてないのに運賃跳ね上がるんだよね(笑)。


2017.06.30 [years ago today] edit

 撮影会中止

先週の里菜ちゃんに続いて、今週の川越のG☆撮影会(里菜ちゃんいないけど)、横浜のまおりん撮影会も雨予報のため中止。 どっちか天気のマシな方へ行こうと思ってたんだけど(笑)、雨の力がどっちにも及んでしまった。 ちょうどお昼後の撮影時間帯だけ降る予報なんだよねえ。梅雨だから仕方ないとは言え、こうピンポイントでその日だけ降られると恨めしい。

Tags: G☆Girls

 TopYell NEO

帰りに町田へ寄って誌面を見てきた。白黒ページで、G☆永井里菜&月城まゆ、sherbet青山ひかる&犬童美乃梨のインタビュー。里菜ちゃんが芸能界へ入ったきっかけが友達のオーディションに付いてきて自分だけ受かった、というパターンだったのは初めて聞いたかも。ウェスタはBLESSの子もほとんど原宿でスカウトだったはずなので、勝手に里菜ちゃんもそうだと勘違いしてた。そういえばちゃんと聞いたことなかったな。

Tags: G☆Girls

JR大阪駅とヨドバシ梅田をつなぐ「空中通路」が開通

産経WESTから。今日から「淀橋」(と呼ばれることになったらしい)が渡れるように。 今度梅田へ行ったら見てみよう。