Gajulog


2018.02.04 [years ago today] edit

 名古屋遠征2日目

朝起きて目覚めにまた一風呂あびたあと、9時半にチェックアウト。 せっかくだから名古屋のモーニングとやらを体験しようと、 一番近くのチェーンでないコーヒー屋「KAKO BUCYO Coffee」へ。

お店一推しの小倉トーストとブレンドコーヒーを注文。

20180204-1.jpg

たっぷり載った自家製のあんこがベタつかず程よい甘さ、クリームとよく合って美味。 コーヒーもコクの深い味わい、1杯だけ無料でおかわりできるのでもちろんもらってきました。

店を出てさてどう歩こうかと案じていると、中からお店の人が。 なんとテーブルにカメラを忘れていたのを持ってきてくれた(汗)。ありがたいことです。 ホント最近物を置き忘れるなぁ。

堀川沿いを南へ下り、岩井橋を渡って大須へ。 そのまま、大須の街をぐるぐるぶらぶら。 前回名古屋へ来たとき、大須の街が結構面白そうなのに通っただけだったので、また今度ゆっくり歩いてみたいと思っていたのが、思いのほか早く叶いました。 お寺を中心にアーケードの商店街が並んでるさまは浅草に近いのかな。同じ観音様だし(笑)。

途中、アーケードの中にパチンコ屋と見まがうような大型のデジタルサイネージをつけた建物。 しかし中からは読経の声が聞こえてくる……まさかお寺!?

そのまさかだった(笑)。萬松寺。破風の上で何かの絵がうねうね動いてる。 アーケードの途中がお寺っていうのは割とあるんだけど、こういうハデなのはあまりない(笑)。

あと、聞いたこともない食べ物が定番として押し切られていた。

何だよ鍋スパゲティって。知らないぞ。

午前中はそんな感じでふらふらと歩き、お土産に青柳ういろうを買ったりした後、お昼過ぎにRADホールへ。

 G☆Girls/2MIX Party -RAD 1DAY-@大須・RAD HALL

RADホールのビルの1階で増えた荷物を整理していると、S坂さん&K石原さんコンビにその姿を見られてしまう(笑)。

RADホールは詰めて300ぐらいかなというちょうどいい感じのライブハウス。 バーカウンターの店員の手際が異常に悪い以外は(笑)いい箱です。

G☆はもちろん今日も全員での登場で、 「TOKYOシンデレラ」「RAINMAKER」「Red Light Green Light」「ダイヤモンドラブ」。 次がLEVEL7で客層も近いということで盛り上がりました。 RAINMAKERあたりはあまりやらないので月城さんが苦労しています(笑)。

物販はチェキ会。 物販場所は防音の外でありがたいですが外とつながってるのでちょっと寒い。これまたメンバー大変だわ。こちらも結構並びましたが、場所自体はあまり広くないので列の作り方が謎になってしまい整理し直すまでややカオスでした。

ここでは里菜ちゃん・まおりん・ともこむと。 里菜ちゃんに何か食べた?と聞いたら、なんと既にひつまぶしを食べたという。 えっひつまぶし飯テロできないじゃん(笑)。 何も書いてなかったよね?と聞いたら「写真撮る前に食べちゃった」と(笑)。

 養老温泉

終了後は遅いお昼ご飯。ちょうど矢場とんの本店が向かいだったので、寒い中少しだけ並んでそこでひれみそかつを食べてきました。

20180204-2.jpg

うん、うまい。味噌だれとヒレ肉のうまみがよくマッチしてます。 ただ普通のとんかつ屋のうまさとは違うというか、これはこれで別のうまさですね。

矢場町のPARCOの角を曲がって、東陽通を東へ。 普通の街をひたすら歩いて、たどり着いたのが「養老温泉」。 温泉と言っても、地元の人が普段使いするような、ごくごく普通の銭湯です。 一応地下水を使ってるらしいけど。

前回訪問した仁王門湯と同様、ロッカーの扉が透明・脱衣所と風呂場の間に流し場スペースが存在・桶は持参がデフォ、あっても数個…という共通点。 どうやら名古屋の銭湯の特徴らしい。へえ。

桶が確保できなかったり、カランから水しか出なかったり、シャワーの首が固まってて曲がらなかったりといろいろ面食らいましたが、風呂場自体は問題なく。 ややお湯はぬるめでしたが外が寒いので温まれました。

そのまま北へ向かって新栄のHEARTLANDへ。 地下なので降りていくと、どうやらチケットをリストバンドに交換しなきゃいけないらしい。 ああ、そうかでらROCK一応フェスだもんな。 交換所が5階だというので案内に従って歩いて行くとなんと階段を上らされた(笑)。ざけんなよっ。

Tags: 銭湯

 G☆Girls/でらロックフェスティバル2018@新栄町・HEARTLAND

HEARTLANDは100を超えたらいっぱいいっぱいと思われる狭い箱。 G☆の前の出演者が一応ロック系の人(女の子だったからアイドルかと思ったら違ったらしい)でそこそこ人気があるようで、足の踏み場もない混雑。 荷物も置けなさそうだったので皆コインロッカーを確保しました。 併設のSPADEBOXは結構広いのにねえ。

こちらでも次がLEVEL7だったので2組のファンが一緒、またG☆を見に来た地元名古屋の人も多数で熱気がすごい。

「Shining Days」「Red Light Green Light」「ダイヤモンドラブ」「FURACHI」「Too Late To Be Good」「熱っ波っ波」と休む暇のないセットリスト、狭い箱ならではの一体感もあって盛り上がりました。

物販はこちらもチェキ会。ループする人も多数でなかなか列が途切れない人気でした。 ここでは里菜ちゃんと、僕には珍しくアッキーとも。 やっぱりアッキーのダンス(とおっぱい)良くて結構目が行っちゃうんですよね(笑)。

 終了

終了後は新栄町の駅から地下鉄で名古屋駅へ。 ホテルと新幹線往復のパックで10時近くの新幹線を取っていたので、だいぶ暇でしたが地下街の居酒屋で酒は飲まずに親子丼と手羽先を食べ、改札を通って待合室で時間待ち。

帰りの新幹線は21時54分発ののぞみ62号、関ヶ原のあたりが雪だったようで、数分遅れでの到着で軽く雪落とし作業なんかもありましたが、結局新横浜には定刻の23時14分に到着。乗り換え3分で横浜線に間に合って無事帰宅しました。

ライブもオフ会も楽しく、名古屋の散歩&ご飯も美味しかったし、充実した楽しい遠征でした。