Gajulog


2018.02.03 [years ago today] edit

 名古屋遠征1日目

G☆Girlsの名古屋遠征ライブ。土日通して4現場、おまけに初の*1オフ会も開催されるということで、楽しみにして行ってきました。

のっけからいつも持って出るはずのQC30(イヤホン)を忘れて家を出たことに気づき、波乱の予感(笑)。 それを後悔してたら新幹線の切符で入るべき改札もSuicaをタッチしてしまった*2

9時19分発ののぞみ213号で名古屋へ。定刻通り10時41分に到着。 まず、とりあえず仮のイヤホン買っとこうと思って、駅を出てすぐのビックカメラへ。 品揃え豊富なわりに、検索してこれにしようと思ってたのだけなかったので、結局ヤマダ電機で購入。 PHILIPSのSHE9730。こういうときでもそこそこのものを選んでしまう。

そのまま伏見の方へ歩いて、お昼ご飯に山本屋本店伏見広小路店で、かしわ入り味噌煮込みうどん。

20180203-1.jpg

見ての通りのおいしさでした。このときはまだ寒くなかったので、もうちょっと寒くなってから食べたらまたおいしさが増したろうなあとか思ってたんですが。 で、店を出てから少し行って御園通を南下、そのまま大須まで。

大須観音まで来て、Dr.BLDの位置を確認……看板も何もないので一度通り過ぎてしまいましたが(笑)。 それにしても隣のお寺の方がなにやらドンドンと騒がしい……あっ、そうか。今日は節分だった。 豆まきの儀式が賑やかに行われていました。

少し観察して戻ると、しらとりさんがやってきたので合流。 BLD前でおしゃべりしていると、G☆メンバーも揃って到着。 ゆいゆい曰く「ここ一度ライブで来てるよなあ?」と言うのですが、僕はともかくとして遠征好きのしらとりさんでも記憶にないと。あれれ*3

メンバーはBLDに入る前に何か買い出しに行ってしまったので、こちらはこちらでまたお寺を見たり。 まあBLD入ってもいいのだけど、出てるアイドルに分かる子がいないのと、見た目いかにも中が狭そうな感じの雰囲気を出してるので、あまり入りたくないという(笑)。

*1 CDの枚数特典や撮影会のおまけ等でない純粋なものとして

*2 まあこれは新幹線の改札に切符を入れた後すぐタッチすれば精算されるのでよかったのですが

*3 結局来たことがあるのは事実でしらとりさん欠席のときだったらしい

 G☆Girls/mainstream@大須・Dr.BLD

お寺から戻って結局中に入ると……あれ、入口に反して中はそこそこ広かった。 まず1階の手前が物販エリア、奥にもライブフロアがあり、何かやっているらしい。 2階が今回G☆が出る方のライブフロア。ビルの老朽化が激しく、壁に穴の開いた階段を上って2階へ。

そのまま他の女の子たちのライブを見つつ、G☆の出番待ち。 出番が近づくにつれいつもの皆様が集まって、東京と変わらないような状態に(笑)。 他にもG☆Girls目当ての人がそこそこ集まって、フロアの人が増えてきたり。

G☆の1つ前の「魁☆ニューゲーム」、なんか見たような見ないような感じの子が1人いたのですが、自己紹介で鈴原優美ちゃんと判明。 ああ~、いつかのミスFLASHに出てて、G☆の主催ライブにゲスト*1で来た子だ。 なんかこれとは別にバンドもやってて、そっちは今回の「でらROCK」に出るんだそうな。へえ。

G☆Girlsはもちろんフルメンバーで登場。 曲は「TOKYOシンデレラ」「tik tok」「ほしいのに、YOU」「FURACHI」。 ステージが近めで一体感のあるライブに。 ただステージの一番手前側に照明があたらなくてフロントに来るほど顔が暗くなるのが会場的に惜しい^^;。

物販はチェキ会。1階の物販エリア。 そこそこ列が伸びて捌くのが大変な状態。 というか今回遠征通じて、かなりS坂さん大変だったのではないかと。お疲れ様です。

ここではりなっくす・Kagami・ともこむと。 結構暗いのとチェキの調子が悪いのが1台あって、真っ暗に写ってしまって撮り直してもらったりしました^^;。 里菜ちゃんは親知らずを抜いたらしく、頬にあざができたそう。 確かによく見ないと分からないけどうっすら青い、ただ位置が親知らずの場所じゃなくて変(笑)。 先生にも珍しいと言われたとか。

他のユニットの物販が終わるとフロアが空いて、チェキ会の様子の見られる位置に。 手のあいた里菜ちゃん、バレンタインを前に何やら手作りチョコの話にでもなったのか、目の前のチェキの空きケースを手に取って、これにチョコを入れたらチェキ型のチョコが作れる、とかよく分からんことを喋ってました(笑)。

*1 サバイバル中にSHOWROOMで点数を稼ぐと上位の子がライブに呼ばれる仕組み

 G☆Girls/東海アイドルサミット@鶴舞公園・普選記念壇

鶴舞線で2つとなりの鶴舞へ。

今度の現場は鶴舞公園の中の屋外ステージ。 だいぶ気温が下がり寒くなってきたので、出番までしらとりさん・とみたけさんと駅前の居酒屋で、酒も飲まずに軽く唐揚げを食べる。あんまり店開いてないんだよね。

適当な時間にステージへ。ステージというか、本当は「普選記念壇」といって、普通選挙制度実施を記念して作られた記念碑的なもの。 背後に「五箇条の御誓文」のレリーフが彫ってある(笑)。……本来舞台として使うとしても、アイドルライブではなく何らかのセレモニーに使うことを想定してるんだと思いますが(笑)。

無料ライブということで会場の管理もされてなくて、ただPA設備持ってきて勝手にやってるだけみたいな感じになってるのが面白かったです。 「暗くなったら何も見えなくなる」なんて話をしてる人もいて、どうなるのやら。

1つ前のユニットが終わって、そそくさとステージ前へ。 巻きで終わったのと調整時間が設定されている枠だったので、少し待つ。 なのに、開始時間になっても始まらない。 あれ?と思っていると、ようやく、衣装にコートを羽織ったメンバーがステージ横から裏へ。 まだスタンバってなかったんかーい(笑)。 というか、ステージ裏に何もないので、少し離れた建物が楽屋だったらしい。

しかしこの寒さ、今の衣装はいくら袖があるとはいえ胸元はがら空きなので、結構堪えるんじゃないか…。

いつもの出囃子でG☆が登場、まずは「Red Light Green Light」で大盛り上がりですが…少し風も出てきていかにも寒そう。 自己紹介では皆やせ我慢で「あったか~い!」などと叫んでいましたが、まゆゆだけは正直に「さむ~い」とこぼしていました(笑)。

そのまま「Too Late To Be Good」「Shining Days」「熱っ波っ波」と盛り上がるセットリスト。 日没が近づくにつれだんだん空が暗くなってきて、とうとう照明が点灯……ああ、一応あったんだ(笑)。

G☆はこの会場トリだったんですが、寒い中他の子目当ての人たちも結構残っていて、見ている人数は多かったです。

ライブ終了後は、メンバーがコートを着直してハイタッチ会。 ホッカイロを手に参加して、冷たい手を温めてきました。 最後は里菜ちゃん、子供みたいに鼻が真っ赤になってました(笑)。 ホッカイロはそのまま里菜ちゃんにあげました。

ライブ2会場は終了。 20時のオフ会まで間があるので、皆それぞれ一度ホテルへ向かいました。

 名古屋クラウンホテル

地下鉄で鶴舞から伏見へ。 すっかり日も暮れて、風が強まってきて寒い。

名古屋クラウンホテルは、自前で温泉の大浴場を持ってる老舗ホテル。 僕の部屋はビジネスマン向けの1人部屋でしたが、ベッドの幅が広めでゆったり。 なぜか部屋の目覚まし時計が遅れていて、出掛けるのが遅れそうになりましたが^^;。

荷物を整理してオフ会へ。

 G☆Girls/オフ会@栄・まかまか

ホテルから1kmほど歩いて会場へ到着。 そのうち集合時間が過ぎ、開始時間にはメンバーも到着して中へ入ったのですが、客は店側の片付けの都合でなかなか入れてもらえず。

泊まりの人が多く、特に遅れて困る人はいなかったのですが……あ、とみたけさんだけはオフ会をダブルブッキング(!)*1にしてて困ってました(笑)。結局20分ほど押してスタート。

25名ぐらいの客が座敷のテーブルに分かれ、メンバー1人または2人が時間を区切って回っていく形。 普通に飲みながら喋るだけですが、文句なく楽しかったですよ。

*1 「あと3センチ」も同様に名古屋ライブ+オフ会だったらしい

 お風呂

ホテルに戻って少しまったりしたあと、大浴場へ。 加温循環で掛け流しとはいきませんが、ちゃんとした温泉。 銭湯くらいの広さのがいくつかあって、時間で男女を入れ替える形。 いつもユニットバスで体流すだけなんですが、こういうのあってくれるとありがたいですね。