Gajulog


2018.11.02 [years ago today] edit

写真共有のFlickr、無料版は1TBから1000点に縮小、超過分は2019年2月5日に削除へ

ITMediaから。 運営が米Yahoo!からSmugMugに変わってしばらく経ちますが、今回Flickrの無料版の使用条件が改悪されて、1TB・枚数無制限だったのが、たったの1000枚限定に。

下げ幅が極端*1なうえに、3ヶ月後には超過分削除。 普通これまでのは消さないよとかそういうのあるんだけどね。 Googleとかだとサービス閉じるときは簡単にダウンロードできるようにするやり方を提供するけど、そういうのもなさそう?→あ、今見たらAccount SettingsのところにRequest My Flickr Dataっていうボタンがありますね。これを押すと準備でき次第メールが送られてくるらしい。

僕は有料版ユーザーなのでそこらへんの制限は影響ないのですが、なんと有料版の方も2年45ドル→1年50ドルと倍以上の値上げ。わお。

無料版使ってた人は写真を人質に取られた上でこれまでの倍額の有料版への移行を促されてるという、ホントやり方がえげつない(笑)。 まあ、それでもこの手のクラウドストレージの値段としては結構お安い方ではあるのですが。

僕的には有料のアカウントを5月に更新したので、影響があるのは'20年の5月かな。 ってかそれまでFlickr持つんだろうか。逃げちゃう人多そうだけど^^;。

*1 僕で言うと今日現在120~130GB程度の使用量で18,852枚ある

The Demon Crystal

なんとあのデーモンクリスタルが任天堂SWITCHで登場。 デーモンクリスタルのロゴとSWITCHのロゴが並ぶと時空がねじ曲がった感じがあります(笑)*1。 30年以上前、8bit時代のパソコンゲームですからねえ。

*1 まあ既にAndroidには移植されてたりしますが