Gajulog


2018.12.01 [years ago today] edit

 町田

午後から町田へ。ジーンズを買いに。 股に穴が開いた時がズボンの替え時、というデブあるある*1

まあ、見えやしないのでしばらく穿いてましたが^^;。

マルカワの前まで行くと、なぜか大量にスマホを覗いている人がいる。 どうやらポケモンらしい。みんなまだやってるのね。

で、マルカワで安定のEDWIN 504。ルーズフィットじゃないと穿けない(笑)。

せっかくだからジーンズじゃないやつをもう1本、と思ったけど、あまり選択肢がない。 minaのユニクロにも行ってみたら、流行ってるのか知らないけどほとんどがスリムフィット。 それでも大きめサイズを試着してみたら、お尻周りは余裕でも太ももがきつめで、こりゃダメだと断念(笑)。

まあレギュラーフィットなら穿けるけど、それなら同じの持ってるので(クールビズ用で普段穿きしてないけど)、まあいいやと何も買わなかった。

あとはふらふらと。町田の仲見世の横のビレバン閉店なのね。 なんか2,3年前に一回リニューアルしたときに、買わなくてもみてると楽しいみたいな感じがなくなってダメになった感はあったけど。

*1 太ももでこすれるから

 交換

バリカンの調子が悪くなって、満充電しても刈り終わる前に電池が切れるようになったので*1、先週ヨドバシドットコムに注文を出していた。

同じPHILIPSのQC5572。使用中のQC5570の、型番変えただけ(売値下落対策)のやつ。 週末まで使わないから最速指定なしにしたのに結局最速で送ってきて、月曜にはあったので、そのまま寝かせてた。

それはいいんだけど、いざ今日使おうとしたら、どうも長さ調節用のアタッチメントがうまく取り付かない。 一応付くんだけど、調節ダイヤルを回すと外れてしまう。

今使ってるやつを付けようとしてるのが悪いのかと思って付属の方を開けて見てみると、全く同じもので、やはり同じ症状。こりゃ初期不良だ、面倒くせえ、とヨドバシドットコムに電話。

特に何も突っかかりなく交換する方向で話が進んで、月曜の指定で新しいのを送ってくれるらしい。 古いのは宅配業者が引き取るので梱包しておいてねと。家人に受け取ってもらおう。

面倒が電話一本だけで済んでよかった。

*1 こういうことがあるので常に予備のバリカンを準備しておくのが、セルフカットボウズあるある(笑)


2018.12.02 [years ago today] edit

 スカイスパ

午後から横浜へ。スカイスパへ行ってきた。妙に混雑してて落ち着かない感じ。 17時のアウフグースが満員で入れなかったので18時のを待ってしまった。 結局それ入れて6セットとかになってしまった。ちょっとやりすぎた。 ととのいはまずまず。前回ここへ来たときはサウナ室が妙に乾燥してたのだけど、今回はそんなこともなく。 でも、やっぱりここはそんなに合わない感じがある。景色は最高なんだけどねえ。

湯上がりにビールを一杯飲んだ後、休憩用のリクライニングシート(手動じゃなくて電動シートに変わってた)で、M1グランプリを視聴。ファーストステージは面白いのがあの3組とまあミキぐらいだったので、残るべき人が残った感じ。

残念ながら終了まで時間がなかったので、帰りもスマホで見ながら帰ってきた(笑)。 ジャルジャルも和牛もそろそろ何かあげたいし面白かったのだけど、霜降り明星でしたねえ。まあ良かったしな。

ジャルジャルには一票も入ってなかったね。面白いけど審査員的に票入れにくいんだろうなあ。 なんかもう賞とか気にせず自分のネタで行けばいいんだと思う。

Tags: 銭湯

2018.12.03 [years ago today] edit

 交換

アタッチメントの取り付けに初期不良のあったバリカン。 交換品が今日到着。きちんと取り付けられて調節ダイヤルも回りました。よしよし。

 雑誌

WPBが傳谷英里香ちゃんで、お~まだ水着やってくれるんだ、と。 木曜のヤンジャンは安藤咲桜ちゃんらしいし、ベビレやつりビットなくなって、大原優乃ちゃんに続けとばかり力入れてくれるんですかね^^;。あとヤンマガがエリカ&マリナ姉妹でなかなか素晴らしい^^;。これに沢口愛華ちゃんも加えると、なかなか若い世代のグラビアも盛り上がってきたなーと。

新語・流行語 年間大賞は「そだねー」

NHKから。流行語大賞は「そだねー」に決定したようです。 「大迫ハンパない」は一応入ったけど、失速した上に言った方も言われた方もどうやら賞をもらってくれないっていう(笑)。

 DJ KOO

昨日の深夜、YouTubeでM-1の打ち上げの中継を千鳥司会でやってたんだけど、ファイナリスト全員参加で1組ずつ聞いていく感じで、なかなか面白かった。

特に面白かったのは、ジャルジャルがあの「ゼンチン!ドネシア!」のネタがほぼアドリブ(実際にゲームやる感じ)だと言ってたのと、霜降り明星が言ってた「DJ KOOさんが結果を完璧に当てた」というもの。

お笑いナタリーのこれですね。

霜降り明星・和牛・ジャルジャルと完璧に当てて、さらにトムブラウンが爪痕を残しそう、と(笑)。 これからとりあえず年末になると聞かれるんでしょうね、KOOさん(笑)。


2018.12.04 [years ago today] edit

山手線の新駅名は「高輪ゲートウェイ駅」

NHKから。あ~あ、やっちゃったよ、カタカナ駅名(苦笑)。 東京テレポートが既にテレポートって何?状態になってたり、最近のアーバンパークラインやさくらトラムの不評を見れば…ねえ。

そもそも「東京サウスゲート」じゃなかったの?なんでゲートウェイ*1になった…!?と思ったら、JR東日本はこの新駅周りの計画を「グローバルゲートウェイ品川」って呼んでたそうで。 「東京サウスゲート」は都が決めたもっと広い範囲の計画のことみたいですね。

なんというか、JRや建設会社やお役所のお偉いさんたちに、自分の関わったこのプロジェクトの名前を駅名として残したいという強い意向があったんでしょうねえ、と想像(笑)。

ちなみに公募は…

1位は高輪で8398件、2位は芝浦で4265件、3位は芝浜で3497件。4位は新品川と泉岳寺がともに2422件で同数でした。

ということで、おそらく「○○ゲートウェイ」みたいな感じにするのは決まってて、公募で「○○」を埋めて「皆様の声に配慮しました!」って体に整えたかったんじゃないかな~、と。

しかし、前回この話題を取り上げたときはまさかそんなのに決まると思わなかったのでおとなしい言い回しになってるけど、こんなのだけにはして欲しくなかった(笑)。

もうこうなってくると次の元号もそんなのにはして欲しくなかったってのに決まりそうな。まあカタカナはなかろうけど(笑)。

*1 まあ表したいことは同じだろうけど

Tumblr、アダルトコンテンツを完全排除へ 12月17日に新ポリシー施行

ITMediaから。ああそれでTumblr界隈がちょっとざわついてたんだ。

児童ポルノがフィルタリングできてないという理由でiOSアプリが配布停止を食らってたみたいで、おそらく対応しきれないからアダルト全部ダメってことにしちゃったんでしょうね。

アイドル画像のリブログ以外使い道あるの?って感じのTumblrですが(笑)、どれぐらいまでがアダルト扱いなんですかね。 水着とかも全部ダメなら使わなくなるだけだなぁ。

アイドルサイン会で知られる『福家書店』を経営していた福家書店管財、特別清算開始

Yahoo!ニュースの帝国データバンク記事から。 新しい「福家書店」を作った上で、古い方の福家書店を倒産させたって感じみたいですね。 よく分からんが営業は続きそう。

ってか、前にも一度、会社が単に「福家」って名前だったときに倒産しなかったっけ? 東京平成建物の件とは別に。 何かと勘違いしてる?


2018.12.05 [years ago today] edit

池上紗理依 2019年カレンダー発売記念 握手会

福家書店から。 池上紗理依ちゃん。今年もカレンダーがでるようで…といっても今回は事務所自身が作成したようですね。 そんなことも出来るのか。で、イベントが12/22(土)の19時から福家書店新宿サブナード店で開催。

壁掛カレンダー2,800円+卓上カレンダー2,000円=4,800円でようやく握手と写真撮影1枚、 チェキを撮るには3セット(!)と、なんともまあお高い設定のイベントになってます(笑)。

日比谷線新駅「虎ノ門ヒルズ駅」

NHKから。日比谷線の新駅は「虎ノ門ヒルズ駅」に。 昨日の「高輪ゲートウェイ駅」に続いてなんだそりゃ、ってなるかと思ったけど、 位置が虎ノ門ヒルズの真下で、そもそも虎ノ門ヒルズが既存の施設で名前になれてるので特に違和感がない。

カタカナがアレというより、みんながそこをどう呼んでいるか・どう呼びたいかを無視してビジネス目的や自己顕示欲を満たすだけの押しつけがましい名前、がアレなんだな、きっと。

「高輪ゲートウェイ駅」を路線図にどうやって入れるか

デイリーポータルでもおなじみ、路線図マニア・ケータイ大喜利レジェンドのINOさんことライター井上さんのブログから。 既に超過密状態の品川駅回りにどうやってそんなに長い名前入れるんだ、という(笑)。

町田市が遊ぶにも暮らすにも最適な理由を50個全力で挙げるから来てほしい

SPOTから。町田愛にあふれる記事を書いていたライターのカツセさん、なんと町田市が正式にPRしてくれと提供に乗り出してきたそうでノリノリで書いておられます。決まったところしか回らないから知らないところが結構あるなぁ。

町田は栄えてる場所が狭い範囲にぎゅっと詰まった街なので、買い物とかで迷っても、やっぱりさっきのところで買う!とかやりやすいのがいいところですよ。


2018.12.06 [years ago today] edit

 腰痛

ここんところおかしいなとは思ってたんですが、昨日帰宅後からだいぶひどくなって、朝は寝返りで腰が痛くて目覚めた(笑)。 のたうちながら起き上がったけど靴下がはけなかったので、出社断念^_^;

ソフトバンクで通信障害 午後6時すぎ完全復旧

日経から。朝から一日つながらなかったみたいですねぇ。なかなか今の時代携帯回線が止まると色々社会に支障が出ますな。 2000年頃は携帯持ってなかったのに(笑)。

三省堂選定「今年の新語」大賞は「ばえる(映える)」 SNS時代の美を語る言葉

スポニチから。ユーキャンの流行語大賞とは別に、三省堂がやっている新語大賞。 流行語大賞の方はその年の世相やブレイクした言葉が選ばれますが、こちらは「前からなくはなかったけど、今年あたりからずいぶん聞くようになったね」とか「昔からある言葉だけど、別の使い方も定着してきたね」みたいな、辞書の新規項目になりそうなネタを探すのがポイント。

で、今年の大賞は「ばえる」。「インスタ映え」の流れで割と聞くようになりましたな。

他にも「わかりみ」「尊い」「寄せる」など、ああそういう使い方聞くねって感じの言葉が入っていて納得感が高いですな。


2018.12.07 [years ago today] edit

 腰痛

今日は出社。とりあえずいい方に向かっている。昨日休んだせいで日曜出なきゃだよ。


2018.12.08 [years ago today] edit

 まったり

腰痛なので湯治に行きたいところですが(笑)、銭湯やサウナはあんまりバリアフリーじゃないので^^;、おとなしく家にいました。

 FFP沖縄告知

2019年春のFFP沖縄の告知が出ていますが、里菜ちゃんの名前はありませんね~。

これまでの関係性から言って、F本さんはいの一番に声を掛けると思いますし、S坂さん側ももちろん受けるはずなので、まあ…これで活動休止もしくは引退がハッキリしたのかな~と。

ウェスタの女の子たちほぼ例外なく、在籍のままなんとなく仕事がなくなる→SNSでも音沙汰がなくなる→いつの間にか事務所のページから名前が消える(もともと載らない子もいますが)、というパターンなので、里菜ちゃんもこのパターンに乗っちゃったかなと。おそらくCM契約が切れるのを待ってる状態かな。里菜ちゃんぐらい売れてたら何かしら最後にやるべきだと思うんですけどねえ。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [一応、第二弾、第三弾まではあるという話ですけどね…>春の沖縄 第二弾、第三弾はゼロイチファミリアからの「大物」招聘と..]

がじゅ [東京撮影会に参加した人が聞いたところだと「春の沖縄はお休み」という言い方だったようで。]


2018.12.09 [years ago today] edit

 湯もみの里

昼から休日出勤。18時頃に終わって、久々に湯もみの里へ行ってきた。施設としてはこっちの方が落ち着いた感じがあるのでいいんだけど、サウナはやっぱりぬるめだなあ。ととのいはそこそこですがお風呂は気持ち良い。

そういえば、センター北のスパガーディッシュ、配管工事で2週間ほど休んでたんですが、この土曜に再開。 と思いきや、なんと「ゆったりCOco」に名前が変わったらしい。ずいぶんセンスのない名前だなあ(笑)。

バックボーンの工事だと思うので基本的に中身は変わってないと思いますが。

Tags: 銭湯

2018.12.10 [years ago today] edit

 水漏れ

昼に父親から珍しくLINEが来て、何やら昼に家の水道管…というか、給湯用に風呂釜から引いてある管が台所付近で水漏れしたらしい。

夜遅くに帰ると、給湯全体を止めないと漏れるらしくて使えないそうで、シャワーなしの風呂。なにげに不便。 まあ追い炊きが使えるだけよかった。

まあそういうときこそ銭湯行けって話ですが(笑)。

路線図をゼロから作り直してデザインを学ぶ授業

デイリーポータルから。もちろんINOさんの記事。 学生の作った図はスタイリッシュだけど、総じて字が小さすぎて、渡辺謙の怒りがよく理解できる(笑)。


2018.12.11 [years ago today] edit

 復旧

水漏れのあった台所裏の配管工事をしたらしい。 台所下の棚の奥なので、棚を全部空にして、テーブルも動かして業者を迎え入れたらしい。大変だ。

管理組合指定の業者なので、他の部屋の修理もしてるらしいんだけど、同じ箇所を何度かやったと言ってたとか。 何でここが割れるのか分からんとも。まあ、築何十年もたってれば弱い箇所もでてくるわな。

で、無事復旧。今日は普通にシャワーが出ました。


2018.12.12 [years ago today] edit

 腰

だいぶ良くなった。 それより、乾癬が体にちょこちょこと出来てるのよねえ。 ってか、体のはまた別のもんだと思ってたけけどこれたぶん首と同じだなっていう。


2018.12.13 [years ago today] edit

 ゆったりCOco

忙中閑ありで、忙しい仕事と忙しい仕事の合間の日になったので、定時でしれっと上がって、スパ・ガーディッシュあらため「ゆったりCOco」へ行ってきた。 2週間ほどの工事期間を経て(バックボーンの配管工事が主だったらしいが)、そこそこ中が綺麗に整備されている。特にあまり人のいなかった寝転びスペースが子供が全力で遊べるスペースに転換されてて、なるほどと思った。

浴室はカランの電気がLEDに変わってやたらビカビカしてる。というか、LEDって光が広がらないからある程度広がらせようとすると光を強めなきゃいけなくて、結果中心部がやたら眩しくなるという。どうにかならんのかあれ。 で、シャワーヘッドが交換されてて綺麗になっていた。

サウナはテレビ側の座席の木が全面的に交換されてて真新しくなったほかは前と同じ。 セッティングも相変わらず良くて、しっかりととのいました。

しかしなんで名前変えたんだろう?別に経営が変わったわけでもなさそうだし、あんまりいい名前でもないし(笑)。

Tags: 銭湯

今年の漢字は「災」、04年に続いて2度目

読売から。この時期が来たか。 今年の漢字は「災」。まあそうですよね、っていうか、「今年の漢字『災』と『金』になりがち」みたいなあるあるが生まれそうな。


2018.12.14 [years ago today] edit

 ゆったりCOcoふたたび

2日連続で行くものかどうかという話もありますが、今日はさほど忙しくもなかったので定時で上がって再びゆったりCOcoへ行ってきた。気温が下がりすぎて外気浴が厳しくなってきましたな。

Tags: 銭湯

2018.12.15 [years ago today] edit

 まったり

家でゆっくり。明日はちょっと出掛けるか。

小野万のいかこうじ漬はうまい。

近所ではたまにしか売ってないらしい。


2018.12.16 [years ago today] edit

 テルマー湯

午後からテルマー湯へ。 なんとビックリ、土日料金が1割弱上がってた。こうなるとビールはぐっと我慢(笑)。客単価かえって減るんじゃないのか(笑)。

洗い場にDHCのすごくいい匂いのボディーソープがあってお気に入りだったんだけどそれもなくなってた。 別のに入れ替えただけでグレードが下がったわけじゃないんだけどしょんぼり。

ゆず湯でいい香りに包まれたあと、サウナ。 いい熱さでととのいもまあまあでした。この時期は外が寒いや。 テレビは歌舞伎町のママに密着したノンフィクション(笑)と競馬。 強い馬が勝つのではなくて勝った馬が強いのだ、ってのは寺山修司でしたっけ。

煮干しラーメン凪でラーメンを食べた後、渋谷へ。

Tags: 銭湯

 西葉瑞希/写真集「記憶」発売イベント@渋谷・HMV&BOOKS

渋谷に移動して、夏にグラドル横丁で見かけて可愛いなあと思った西葉瑞希ちゃんの写真集発売イベントへ。

「平成最後のロリ巨乳」というキャッチーなフレーズで注目されましたが、あまり人は多くなかったかな? 場所柄水着でもなければ撮影も出来ないので、普通のグラドルファンが敬遠しちゃったところはあるかもしれません。

2冊購入でチェキを1枚。グラドル横丁のときは水着だったので、服着てるの初めて見ると言ったら受けてました(笑)。

特に最後まで見届けることもなく、さっと帰ってきました。 さい歯ちゃん(ハムスターのような前歯がチャームポイントらしい)結構可愛いので、また何かあったら行ってみようかな。 基本アイドル活動(きゅい~ん'ズ)中心なのでグラビアどれくらいやるのかなーという感じですが。


2018.12.17 [years ago today] edit

 引退

急な話ですが、実咲ちゃんが先週12/10付けで芸能活動を休止とのこと。

残念ですが、実咲ちゃんにとってよい人生の選択になればいいなと思います。いままでありがとう。

Tags: 森実咲

2018.12.18 [years ago today] edit

 腰痛

痛みの質が変わって、筋肉系の痛みから、右の腰だけ神経痛みたいな感じに。なんか座ってると足に響く。


2018.12.19 [years ago today] edit

 DM

某アイドルさんからTwitterにDMが来て、Googleで検索すると僕のFlickrの写真が引っかかるんだけど、一番ふくよかな時期のやつが恥ずかしいのでそれだけ削除して欲しいと(笑)。仰せの通りにいたしました^^;。しかしDMなんて送って大丈夫なのね。

 アサヒ芸能

クリスマス特別企画・表紙美女チェキプレゼントのコーナーに、ミニミニインタビュー掲載。 クリスマスはシアトルで過ごしている。朝ホテルの扉にちょっとしたプレゼントが掛かってたという可愛い話。


2018.12.20 [years ago today] edit

「傘が当たった」示談金要求か 男を逮捕 横浜市緑区

Yahoo!のtvkニュースから。

県警によりますと、中川容疑者は17日午前11時半頃、JR長津田駅前の路上で傘を閉じた50代の女性に「あなたの傘が目に当たった」などとうそを言って示談金として現金50万円をだまし取ろうとした疑いが持たれています。

長津田にそんなんおったのか。物騒だな。


2018.12.21 [years ago today] edit

 神経痛

元々の腰痛の方は良くなって、寝てる状態から起き上がったり座ってる状態から立ち上がったりしたときの痛みは無くなったんだけど、代わりに座骨神経痛的なものが発症してて、普通に座ってる姿勢でふくらはぎやももの裏が突っ張ったような痛みがあったりする。ずっと座ってる仕事なのでなかなか難儀。これ治るのかな。まだ分かんないけどヘルニアとかになってたら 長期戦だよねえ。

 湯もみの里

忘年会は参加せずに湯もみの里へ。湯治(笑)。 けっこうととのった。サウナの温度が低くても、入る前にうっすら汗をかく程度に露天で温まっておくと整いやすいことに気がついた。 椅子は工夫しないと痛いので休憩は寝椅子の方へ。

Tags: 銭湯

 CASTelle

撮影会の時に少し話は聞いてたんですが、宮瀬なこちゃんがボーカルユニット「CASTelle」に参加。 一応アーティストよりのスタンスですが、出てるライブはアイドル系のライブみたいですね。 まあチェキあるって言ってたから想像はついたんですが(笑)。

ユニット自体は既に活動していて宮瀬さんは途中加入ですが、まだ結成されたばかりみたいで、映像がどこにもないのでどんなのを歌ってるんだか全然分からないですね(笑)。

1/4に姉貴分のTiiiMO主催のライブに出演するようです。多分暇だし見に行こうかなと。


2018.12.22 [years ago today] edit

 池上紗理依/2019年カレンダー発売イベント@新宿・福家書店

ちょうど1年ぶりの紗理依ちゃんは、同じ福家書店でカレンダー発売イベント。 今回は事務所が自前で作成したものということで、それがありなら毎年この時期には会えそうな感じですな(笑)。

早めに到着したので、ひとまず会場の様子を見に行く。 昼には同じ事務所の武田玲奈ちゃんがイベントを行ったようで、まだ「武田玲奈さんのイベントは終了しました」の張り紙がある状態。特に取材等はやってなかったみたいなので、サブナードのドトールで待機。

30分ほど前に戻りましたが、お知り合いの方は一人も現れず…どころか、結構人少なめで寂しく去年より少ない感じ。 んー、知名度的にはまだまだでしょうかねえ。

で、早速並んで写真を一枚。ややピンボケになりましたが、ここに載せるぐらいの大きさなら問題ないかな。

池上紗理依ちゃん

デコだしで可愛かったです。 紗理依ちゃん僕を見るなり「変わらないですねー」と。これまであんまり言われなかったので逆に変わったのかしら(笑)。 たいした話もしませんでしたが、とりあえずお互い元気だぞということで。

お知り合いの皆さんは都合が付かなかったようで、誰にも会わず。 終わりまで待っても来なさそうだったので、早めに帰ってきました。

御堂筋線などの15駅、「個性的なデザイン」に大改装へ

朝日から。20日の記事。 改装自体の是非はともかく案がひどすぎてこれじゃダメだろと(笑)。

これも改装計画の一環なのかな?

「高輪ゲートウェイ」とかもそうだけど、大規模な都市計画に関わる人は自己満足というか自己顕示欲というか、そういうところで街を作ってっちゃいけないと思いますよ(苦笑)。 もっとも、プロジェクト進めてる人の中ではこの案が大正解だと疑ってなくてそういう意識無いのかもしれないけど^^;。


2018.12.23 [years ago today] edit

 予定が無い

3連休だというのに全然予定がない(笑)。家でまったりしてました。 明日は出掛けるか。


2018.12.24 [years ago today] edit

 東京おとめ太鼓 with Saya/東京ダンスフェスティバルスペシャルクリスマスイベント@上野・上野公園噴水前広場

前日のまおりんの告知では15時半からだったので、15時の少し前に上野公園に到着…と、もうリハが始まっていて、結局15時からのスタート、おーい(笑)。

今日はりりぃさんがお休み(会場には来てましたが風邪なのかマスクをしてました)で、紗也ちゃんが出てくるまではまおりんがMCをしてました。衣装はこの時期みんなアイドルはそんな感じかと思いますがサンタ衣装。 まおりんだけお腹が出てて寒そうでした。

で、「今日2回目のステージ…」と言っててびっくり、午前中もやったの?(笑) さらに17時過ぎからのステージも決まりましたと言ってて、ずいぶんアバウトなスケジュール組んでるイベントなんだなとちょっとあきれてしまいましたが(笑)、まあスケジュールの空いてるファンにとってはいいのか。

曲はよくやってる「前略、道の上より」「千本桜」の2曲。あれ、オリジナル作ったんじゃないっけ?なら推していけばいいのに。

その後チェキ会があると聞いていたのですが、なぜかなかなか場所が見つからずうろうろ。 結局入口付近の簡単な場所にあって、あれ?なんで見つからなかったんだろうという。

ひとまずまおりんとチェキを1枚。 お腹出てて寒くないかと聞いたら、「正直寒い」と。 でも自前で買ったものらしい。値段見ないで買ったら八千円してビビったとか(笑)。 ってか事務所で(事務所のユニットなので)買ってくれないものなのね。

とりあえず行ったら喜んでもらえるのでありがたいです。 クリスマスに可愛いサンタに会えて良かったです。

17時からの回は行きませんでした(汗)。

 北欧

クリスマスということで本場の北欧へ行ってきました…ん?(笑)

上野はサウナ激戦区で、一つぐらい渋谷に移転してくれないものかと(1つもないので)思うくらいなのですが、その中でもサウナーの評価が高いのが、上野駅入谷口近くの「北欧」。

鶯谷から帰るとき毎回前を通るので気にはなっていたのですが、今回初訪問してきました。 いつも入口がないなあと思いながらビルの前を通ってたのですが、ちゃんと見てみると北欧へは裏へ回れとの指示があった。

ビルの1~4階がカプセルで、5階が食堂&休憩室、6階が受付&ロッカー、7階がサウナで、エレベーターも6階でしか降りられないようになっている。

激戦地らしく3時間コースが1,000円と銭湯を除けば破格の安さ。 浴槽は熱めの内風呂と温めの露天。露天の周りに椅子と寝椅子があり、外気浴はそこで。 年季の入った施設で経年劣化なりのボロさはありますが、清潔さはまずまず。

館内着は浴衣風の布の他に短パンが1枚ついてて、これがパンツとして直に履いて良いのかズボンとして履くものなのか、はたまたサウナパンツなのかが分からなかった(サウナパンツではないらしいのはサウナに入って分かった^^;)。

肝心のサウナ室は、温度湿度ともに高めで息苦しくなく汗をかける良いセッティング。ニューウイングに近いのかな。 水風呂は温度計がないけど15,6℃といったところでなかなかに冷たいのですが、水が落ち着いてるので割と入っていられる感じ(まあ僕は30秒ぐらいしか入りませんが)。

外気浴は、今日は気温が低い上に風が強かったのでなかなか露天ではゆっくりできない感じでしたが、よくととのいました。この値段でこのサウナならまた来たくなる感じですね。

風呂から上がった後、食堂でビールを1杯飲んでから帰りました。

Tags: 銭湯

 堀アキラ

Twitterでちらほら見かけた文字列。元G☆堀アキちゃんとは何の関係もなく、ももクロのクリスマス企画のサブ会場でやってるイベントが「堀アキラ」というらしい。なんで?^^;由来が分からん。


2018.12.25 [years ago today] edit

サザエさんの初回をデジタル化 カツオの声は大山のぶ代

朝日から。最初にあげられてる画像が狂気にあふれてて何でこれを選んだ?という(笑)。 他の画像は原作に近い感じですね。初回だけでなく50回分ほどをFODで配信するようです。


2018.12.26 [years ago today] edit

色んな絵柄で振り返ろう2018年

デイリーポータル。年末の北村ヂンさんの恒例記事。いきなりカーネル風ジュリーで笑いました(笑)。


2018.12.27 [years ago today] edit

新決済『au PAY』に自信~「すでに1000億ある」KDDI高橋社長

Engadgetから。えっau Walletとは別に!?と思ったら、au Walletの支払い方法にスマホ+二次元バーコード方式が加わるという感じみたい。

高橋社長は「au WALLETの残高とポイントであわせて、すでに1000億円という規模になっている。あとはこの残高をワークさせる(利用を促す)だけ」と語ります。

ほとんどの人そうだと思うけど、au Walletは端末下取りのお金がau Walletへのチャージで戻ってくる凶悪仕様だから(あと普通のauポイントもWalletにたまる仕様になった)仕方なく契約しただけなので(苦笑)、本気で活用しようと思ってる人は少ないと思うんだよね。なんか料金の高さで儲けた分がこういう無駄なサービスとCMに回っててアレな感じ。

あと、そもそもなんちゃらペイ乱立しすぎだよね。

ファミマも独自のものを始めるらしい。セブンイレブンもnanacoとは別に「セブンペイ」を準備中とか。 利用者はどこでも通用するものを1つ持ちたいだけなのに、そんな狭い範囲でしか通用しなさそうなのバンバン作られても。結局現金が一番分かりやすくて便利な状態になるような(笑)。

 湯もみの里

腰痛からの神経痛から、今度はなぜか神経痛で突っ張ってた右のふくらはぎあたりが普通によく分からない筋肉痛になってしまって変な感じ。逆に神経痛は和らいできた。

ということで湯治に(笑)湯もみの里へ。サウナ前に露天で助走を付けておく方法がかなり有効で、ごっついととのいました。 あとサウナの温度もちょっと上げ気味で、行き始めた頃ぐらいに戻った感じなのもよい。

Tags: 銭湯

2018.12.28 [years ago today] edit

 仕事納め

仕事納めの日は15時でおしまい。ちょちょっと残件片付けて、帰りはゆったりCOcoへ。 連日サウナ行くのもどうかと思いますが(笑)。今日は親子連れが多くていつにも増して混んでましたな。

昨日の今日なのでととのいはそれほど来ず。 でも風呂上がった後休憩室で寝たりしてゆっくりできた。

ってか、改装してから電動リクライニング椅子なくなってただだだっ広い空間にハンモックとかソファがいくつか置いてあるだけになってるんだよね、あれなんでだろう。椅子のメンテが大変だったのかな。

Tags: 銭湯

「氷結」16年ぶり首位譲る 「ストロングゼロ」がトップに

毎日から。 「氷結」も9%のストロング系は出してるので、「ストロングゼロ」のブランド力が上回ってきたってことじゃないかと。

それにしても9%みたいな濃いやつが、さもこれが普通ですみたいにコンビニの棚に並んでるのは結構怖いよね。 ストロング系出るまでコンビニで9%なんて白角水割ぐらいしかなかったし、あれ強いぶんだけ小さめの缶になっててメーカーの良心(っていうのか?)があったと思うんだけど、今は売れりゃお構いなしだもんなあ。 規制掛かるようなことにならないといいけど。


2018.12.29 [years ago today] edit

 寝てた

昼頃に起きて昼ご飯を食べて、また寝て(笑)、夕方頃に起きて夕飯を食べて、また寝ました(笑)。 病人のような一日。


2018.12.30 [years ago today] edit

 sherbet・ヤンチャン学園音楽部/合同リリースイベント@たまプラーザ・たまプラーザテラスフェスティバルコート

何しろ近いので(笑)、行ってきました。家から30分ちょっとで現場着。 ヤンチャンの子が何人かビラ配り中で、普通にこんこんさんからもらいました。一般の人だと思われただろうか(笑)。 客はヲタの人はそれほど多くはありませんが、寂しくない程度にはいて、よくここまで来たなと(笑)。

12時の開始前にそれぞれリハがあって、先にヤンチャン・後にsherbetがライブで4曲ずつ披露。 sherbetは冬衣装になっていて、タートルネックのセーターで多少は暖かい感じ(笑)。 露出度よりもぴったり感で勝負ですね^^;。

14時の回になるとそれまでステージに差していた太陽がなくなって、やや風も出てきて寒い状態。 1回目はステージ前で見たけど、2回目は2階の通路から見てましたが、そっちの方が見通しが良くて見やすかった。

チェキはどちらも撮らずに帰りました(←ひどい^^;)。

無印のポイントが年明け早々期限切れになるので、カレーに変えてきた(笑)。


2018.12.31 [years ago today] edit

 例年通り

夜食べるものの買い出しに行ったぐらいでまったりと過ごしてます。

 神経痛

ありがたいことにほとんど良くなった。

 今年のイベント

昨日でイベント納めでした。今年行ったイベントはこちら。

相変わらず、里菜ちゃんとG☆でしか動きませんでした(笑)。あとは宮瀬さんかな。

1年早いと言いますけど、今年に限っては1月とか2月のイベントがずいぶん遠くに感じますね。 G☆は解散したし、宮瀬さんは名前変わってsherbet入って出て(笑)、っていう風に動きが大きかった。

一番大きなトピックとしてはそのG☆の解散(でも本編より楽屋訪問で月城さんが牛丼食ってたことの方が印象的かもしれない……んなこたないか・笑)。 結局それ以降、普通のアイドルライブって行ってなくて、強いて言えばこないだのまおりんと昨日のたまプラみたいな感じのイベントだけ。

で、解散に伴って、里菜ちゃんも活動休止状態。 ただ、どうやら僕が思ってるようなことはないという話もあって、来年もCM決まってるなんて噂もちらほら聞きました。まあ来年どうなるかは謎ですね^^;。

そういえば、実咲ちゃんも年末に地味に引退してしまいました。BLESSの頼みの綱はもう紗理依ちゃんだけです^^;。

イベントとしては相変わらず春秋の沖縄が大きなイベントでしたが……次の春は里菜ちゃんの出演ないですし。

今後どう動こうかなあ、というのが問題^^;。 最近会った西葉瑞希ちゃんは可愛くてしっかり者な落ち着いた雰囲気で(あとおっぱいが大きくて^^;)よかったなあ。 ただ、彼女の所属してるきゅい〜ん'ズ、正直他の子がう~んという感じなので食指が伸びない^^;。

 今年の音楽

最近ほとんど旧譜しか買ってないもんで、ここに載せるのもやめてしまってたりします^^;。 ユーミンが配信解禁になったので、ちょいちょい買って聞いてました。やっぱり初期から80年代の作品が良いですね。

あ、旧譜だけど、GOMES THE HITMANが'00年代に出した3枚を集めたボックスが出て、お蔵入りだった「mono」が今のファンに向けて再発されたのは素晴らしかったかな。