Gajulog


2021.02.20 [years ago today] edit

 テルマー湯

午後から新宿へ。 コロナもあって歌舞伎町は避けてたので、昨年2月頭以来1年以上ぶりのテルマー湯。

2時頃の入館で上段のロッカーを割り当てられる。 混んでるときはいつも下段なので、お客さん少なめかな? と思いながら浴場に行ったら、浴場のロッカーは結構埋まってて、人いるなと(笑)。

コロナ対応としては、洗い場は一つおきに使用不可。 サウナ室も一人おきに間隔を空けるための注意書きが置いてあり、サウナ室内は会話禁止。 浴場内では話してる人も多かったのですが、まあここは広いので、あまり気にならない感じ。

混み具合はそこそこ。 全盛期のように炭酸風呂もサウナも満員ってことはなくて、ゆったり入れました。 ととのい椅子は3,4個増えてました。 埋まって座れない場面もあれば、ガラ空きのときもあってムラが激しい。

サウナは相変わらず良いセッティングで、オートロウリュにヒバの香りの水を使っているらしく、とても香りが良い。いつも通り館内にもいい香り出してたし、匂いに気配りのある施設はやはりいいなと。

長めのスパンでゆっくり3セット。ととのいました。

で、1年も来てないと変わったところもあるもので、浴室内に壺湯が出来てる……と思ったら「中性電解水風呂」と。使ってるお湯の質が違うらしくて、美肌効果があるとか。 どちらかといえば女湯向けじゃないかと思ったら、女湯の方にもあって、そちらは壺湯じゃなくて洒落たバスタブを使ってるらしい。なるほど。

風呂上がりはレストランでビール。 レストランは和食の店とエスニックの店があるのだけど、エスニックの方は休業中だった。 まあ運営は一緒だろうけど。

和食の方でエスニックメニューもありますって書いてあったので見てみたけど、韓国料理しかなかった。フォー食べたかった(笑)。代わりに冷麺食べたけど、まあまあ美味しかった。

あとはいつも通りリクライニングでゆったりと。 こちらもコロナ対応で一つおきに使用不可に。とはいえ使ってる人自体、目に見えて少なかった。

帰りはどこかで夢乃ちゃんの載ってるmoecco買って帰ろうかと思ったんだけど、新宿東口のラムタラって閉店してるんですね。営業時間調べようと思ったら閉店のお知らせが出てきた。 となるとどこで売ってるか分からない。 新宿でエロ本(じゃないけど)売ってるところなんていくらでもありそうなのに全然思いつかないので、どこにも寄らないでまっすぐ帰ってきた。

Tags: 銭湯

 そういえば

今日気づいたけど、「サウナを愛でたい」で紹介もされて僕も一度行ってきた相模原のJNファミリー、今月いっぱいで閉店なんだそうですね。 泳げるプールと広いアメジストサウナ、洞窟感のある黄土サウナ、どれも良かったのですが。

リクライニングのフロアが閉鎖されてたのが気になったけど、あれコロナ対策じゃなくてホントにメンテできてなかったのかもなあ。

しかしさがみ野のラッコに続いて、県央地域厳しいですなあ。