Gajulog


2021.02.23 [years ago today] edit

 萩の湯

午後から鶯谷へ。 出掛けるときは山手線が止まってたみたいだけど、渋谷に着いたころには動いてた。

萩の湯に来るのは実に1年半ぶり。 相変わらずの繁盛っぷりで、浴場は老若男(女はいない・笑)多数でした。

コロナ対策は20時で食堂が閉まる以外は特になし。 会話を控えるように呼びかけてはいますが、禁止というほどの強い要請はなし。 ここらへんは町の銭湯だと言いにくいのかな。 サウナ室もいつも通りで特に間隔を空けるということもなく、しかも超満員で待ちになる場面もありました。ここがこれで大丈夫なら他も大丈夫なんじゃないかという^^;。

サウナ室前にはいつの間にかサウナマットが用意されてました。 たぶん前回来たときはなかったはず。

サウナ室は出入りが激しいわりにしっかり熱く、温度計で100℃越え。二段目でも結構熱い。 大きな水風呂は温度こそキンキンではないですが、水量たっぷりな分人数入ってもぬるくなりにくい。

3セットこなしてよくととのいました。銭湯サウナはやはりここが一番ですなぁ。

湯上がりに食堂で「晩酌セット」なるものを注文。 ビールとおつまみ4点のセットで950円。 内容は豚肉の鉄板焼き(キャベツと卵入り)・味噌だれの揚げ出し豆腐・マグロのぶつ切り・枝豆で、1品で1杯ずつ飲めてしまいそうな感じのお買い得セット。ぐっとこらえて1杯で切り上げました(笑)。

帰りは入谷まで歩いて水天宮前経由で。 水天宮前で急行が上下同時に来て逆に乗ってしまい折り返した(笑)。

今日は妙に電車やバスの中で喋りまくる飲み会帰りの人が多いなと思ったら、20時過ぎちゃうと店閉まるから一斉にそういう人たちが乗ってきちゃうんですね。 今は早めに帰るに越したことないな。

さて、年始から毎回違うところへ行くのを目標にやってきましたが、久々の所や初めての所も行けてなかなか面白かったですね。 ここでひとまず縛りは解除して、この週末からは自由に行こうかなと。

とは言っても、今月で終わりのJNファミリー、最近発見したアスカ、正月行かなかった竹取の湯、混んでて行けないマルシンスパとか、行ったことあるけど今年に入ってからまだ行ってないところはあるし、オリエンタル巡りも2が残ってるし、銭湯系も寿湯にはしばらく行ってないんで、行けるところはまだあるんですが。

Tags: 銭湯