Gajulog


2021.03.01 [years ago today] edit

 ライブ配信の件

昨日見られなかった、Menkoiガールズツイキャスライブ第2部の件。

昨日夜になってMenkoiガールズ運営の方にTwitterのDMで事情を説明したところ、運営からも主催者のLiveHouse Only Youに連絡していただいたようで、別途ツイキャスのページから送っていた問い合わせへの対応、および配信の録画を準備してもらうことができました。

どうやら、第1部の録画を第2部に単純に移すということができなかったようで、昼頃第2部の録画映像をこっそり配信するという形で録画を作ったようです。なるほどその手があったか(笑)。

というわけで、生で見られなかったのは残念ですが、しっかり対応してもらうことができたのでこれで良しとします。

 週プレnet

今週の週プレ表紙巻頭、そして今月の週プレnetは今一番見たいおっぱいでおなじみの(笑)、寺本莉緒ちゃん。これは見ておかないと。

で、その週プレnetなんですが、3月末で新規受付停止、さらに5月末で終了となるようです。

「週プレnet EXTRA」が先月か先々月あたりから更新されなくなって、ああそっちは「グラジャパ」の方に移行したんだなーとは思ってたんですが、「週プレnet」と「週プレモバイル」を合わせて終了&統合して、「週プレ プラス」という新サービスを始めるとか。

月額1,100円から1,500円に上がってるところが世知辛いですね(笑)。 週プレnetの過去のコンテンツはもう手に入らないのかなと思ったら、一応過去画像も見られるようなことが書いてありますね。全部じゃないだろうし、実際どうなるのかは不明。

あと、今みたいにJPEGで落とせなくなるのではないかとは思うので、そこらへん自由が効かなくなるかもしれません^^;。

まあ、週プレnetもずいぶんコンテンツの仕組みとしては古くさくなっていて、サポート切れのOSにしか対応していないスクリーンセーバーがあったりとか(Flashのサポート切れでさすがに配布をやめたようです)、撮影風景の動画が見られるもののVGAサイズで、YouTubeの週プレチャンネルで見られる告知のHD動画(もちろん無料)よりショボいとか、そろそろどうなのよとツッコみたくなるところがあったので、まあいいのではないでしょうか。


2021.03.02 [years ago today] edit

 jma_icon.rb (3)

お天気アイコン、毎日日記の更新をしないと使えないのもあれだと思ったので、毎日18時~0時の間に最新表示ページに誰かのアクセスがあれば、天気予報JSONを取得してくるようにしてみた(オプションで有効にする必要あり)。

既に当日の天気予報は夜のものに更新されている時間なので、実質的には翌日分の天気予報を取得する感じ。

取得前に、前回取得したJSONに当日の天気が含まれているか調べて、含まれていれば、当日の天気を抽出し保存したうえで、新しいJSONを取得・上書きします。 ここらへんは実際に日記をアップデートするときと同じ処理。

自動取得は一日一度しか行いません。失敗してもその日はそれで終わり。 書く人が一日に1,2度しか行わない更新と違って、表示のためのアクセスは何回あるか分からないし、その度に気象庁のAPIを叩いてしまうのはまずいので。

誰も使ってないスクリプトのうえに自分の要らないオプション付けても仕方ないのですが、まあ自己満足で(笑)。

Tags: tDiary

2021.03.03 [years ago today] edit

大滝詠一の全楽曲サブスク解禁(コメントあり)

ナタリーから。「コメントあり」となっていて、えっ!?となりましたが、ロンバケ40thに向けて本日公開されたMVの制作者のコメントでした(笑)。

MVよくできてますね。

ともあれ、サブスク解禁。僕が高校生ぐらいのときはちょうど70年代のナイアガラ作品が全て廃盤だった時期で、神保町のジャニスまで「CD BOOK I」を借りに行ったりしたので('86リミックス盤なのでオリジナルじゃない音源のやつ)、買わずともいつでもスマホで聴けるようになるとは隔世の感があります。

解禁されるのはナイアガラレーベルから発売された楽曲らしい。*1

おそらく既にiTunes Storeのほうで購入可能な曲がそのままサブスク対応になると思われるのですが、わざわざ大滝詠一名義とことわっているのが気になりますね。

名義の異なる「ナイアガラ・トライアングル」シリーズや「多羅尾伴内楽團」シリーズ(「Let's Ondo Again」含む)、「NIAGARA SONG BOOK」シリーズ(2in1にされてますが)、「Niagara CM Special」はiTunes Storeにありますが、さてサブスクに来るかどうか?という感じ。

没後に出た「DEBUT AGAIN」はiTunes Storeにはありませんが、説明からすると解禁になりそうですね。

*1 まずファースト「大瀧詠一」は無いでしょう。

 夢乃ちゃんDVD

夢乃ちゃんの2nd DVDが届く。 とっくに発売されてたんですが、イベント情報が出るの待ってたんですよね。

でも、どうやら同じレーベルの同日発売のDVDのイベントは決まってるものの、夢乃ちゃんだけ決まってないので、最近の活動状況からみてこれはもうやらなさそうだな、と。

活動休止状態のわりに、たまにTwitterを更新するのが逆に謎です。 単純に学業の問題だろうか(通信制らしいのでそうとも思えないが)。

引退なら引退でもいいのですが、どっちつかずで今後の活動に希望があるのか無いのか分かんないほうがむしろアレだな、里奈ちゃんもだけど(笑)。


2021.03.04 [years ago today] edit

黒島結菜、来年前期の朝ドラ『ちむどんどん』ヒロイン「うれしい気持ちでいっぱい」

オリコンから。昨日の記事。 「来年前期の朝ドラ」って、今やってる杉咲花ちゃんの「おちょやん」が'20年度後半のやつらしいので、3つ先のやつってことなんですよね。時間掛けるなあ。

で、この「ちむどんどん」は沖縄の話。 朝ドラ自体は別にどうでも良くて、この、黒島結菜ちゃんが写ってる写真

…琉球村で撮られているな、と(笑)。で、それに気づいてしまうほど行ってるんだなぁと(笑)。

コロナといい里奈ちゃんの活動状況といい、今後行くことあるのかなあ。


2021.03.05 [years ago today] edit

地球の酸素が豊富なのはあと10億年間

PC Watchから。なぜPC Watchにこの記事が出るか分かりませんが(笑)。

東邦大学とジョージア工科大学の研究チームが、まあなんだかんだ研究して(笑)、現在の10%以上の酸素濃度が維持される期間は残り10億5千万±1億6千万年で、その後急速に濃度が低下するとの予測を得たと。

地球ができてから45億年とか、太陽が巨大化して地球を飲み込むまで50億年とか、そういう話はありますけど、地球から酸素がなくなるってことは考えたことなかったですね。 まあ、10億年後に人類が人類でいるのかどうかも謎ですが。類人猿から最初の人類が分かれたのがたったの500万年ぐらい前らしいですし(笑)。


2021.03.06 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

午後から稲荷町へ。空いても混んでもいないそれなりの客入り。

今日は15時頃の入館で、3セット目に久しぶりの雑ロウリュ(笑)を受けた。 前回受けたときはやらなかったのに、また最後に残った桶の水を全部ぶちこむやつをやってて笑ってしまった。上段で受けたけどあっついわ。

結局4セット。あまみの出るよいととのいでした。 湯上がりのビールも美味かった。

明日はサウナの日。

Tags: 銭湯

2021.03.07 [years ago today] edit

 ニューウイング

3/7・サウナの日は好きなところへ行くのが一番でしょーってことでニューウイングへ。 ここのところ早々と入場制限が掛かることが多かったので、早めに家を出て12時40分頃の入館。

時間的にいい時間なのか、こんなに人の少ない大浴場久々に見たよ……と入っていくと、ととのい椅子に座ってるおじさんが変な顔でこっちを見ている。……マスクを外し忘れた(笑)。

その後どんどんお客さんは増えたのだけど、それでも今日は比較的ゆったりしていて、サウナ室が満員になることもなければ、ととのい椅子が埋まってしまうこともなく(まあだいぶ増えてるんだけど。一番奥のジャグジー風呂脇にまで椅子出してた)、ちょうどよい感じで楽しめました。 このご時世におしゃべりする人たちもいなかったしね。

で、4セット。ととのいました。

湯上がりは遅いお昼に醤油ラーメンを食べてみた。オーソドックスな味わいで手堅く美味い。こしょうをたっぷりめに入れるとまたよしですな。 3/7はメンチカツの日でもあるらしいのでメンチカツ食べてもよかったけど(メニューにあったかどうか忘れた)。

結局今日は入場制限もなかったみたいで。サウナの日だと逆に人気施設は避けられるのだろうか。

Tags: 銭湯

2021.03.08 [years ago today] edit

自民、元タレント森下千里氏を衆院宮城5区で擁立へ…震災復興に「強い思い入れ」

読売から。久しぶりに名前を見たと思ったらこんなところで。タレント好きだねえ。


2021.03.09 [years ago today] edit

ウミウシが頭部から体全体を再生 大部分切断でも 奈良女子大確認

毎日から。 ウミウシの一種について、頭より下を自ら切断して3週間で元の大きさまで再生できることを確認したと。 切り離された側も再生しないもののそこそこ生きられるらしい。

プラナリアみたいに半分に切っても1匹ずつに再生する場合って、自分たちではどういう認識になるんですかね。お互い元の自分だと思っているんだろうか。そんな意識ないか。

 仕事

仕事の打ち合わせをしたと久々更新のInstagramで。

何の仕事でしょうか。


2021.03.10 [years ago today] edit

渋谷ルイードK2閉店のお知らせ

RUIDO公式サイトから。 新宿・池袋にあったルイードが閉店後、東京の店舗としては最後となった渋谷のK2。 4月末で閉店となるようです。 ライブハウスは一番厳しいですよねえ。

永井里奈ちゃんがBLESSとして初めてステージに上がったのもここだったので(何故か日記に場所の記載が無い^^;)、また思い出の場所がなくなってさびしい。

テナガザルが謎の出産 おりに1頭だけ飼育なのに「なぜ」 長崎

毎日から。長崎の九十九島動植物園。 檻に一頭だけ入れて飼育されていたメスのテナガザルが出産して驚かれています。 「隣のおりではシロテテナガザルやフクロテナガザルなどが飼育されていた」とあるので檻越しに頑張っちゃった感じですかねえ(笑)。

そうでなければこれは猿界におけるキリストの生誕なのでは(笑)。


2021.03.11 [years ago today] edit

 10年

2011年の東北地方太平洋沖地震から10年。 十年一昔と言いますが。

クイズ「火星でしょうか、千葉でしょうか」

デイリーポータルから。 まずタイトルで勝ち。中身も面白かった。 途中から千葉じゃないのズルい(笑)。


2021.03.12 [years ago today] edit

 20年目

今日でこの日記が始まって19年が経ちまして、なんと20年目に入ります(驚)。 最近はとんとアイドルも見に行かず写真も撮らずひたすらサウナばっかり行ってて、もう誰も読んでないとは思いますが(笑)。今の状態でも見ている物好きな方(いないと思う)はこれからもよろしく。

それにしてもtDiaryで19年いけると思わなかった、しかも今後もちゃんとメンテされそうだものなあ。

 イベント

清水夢乃ちゃん、発売中のDVDのイベントが決定しました。4/29(祝)の16時から。

同じレーベルから3月に発売される同じ事務所の泉舞子ちゃんもこの後の枠でイベントがあります。

気になるのは、開店休業状態が解消されるのかどうか。 イベントをこの時期にしたのは、4月からなら活動できるからということでよいのだろうか。


2021.03.13 [years ago today] edit

 963・彼女のサーブ&レシーブ/UNDERPASS - カノサレあおぎのBirthday -@渋谷・CIRCUS Tokyo

2年ぶりぐらいに963とカノサレを見に行ってきました。 "UNDERPASS"はこの2組が2,3週おきに行ってる定期ライブ。 YouTubeで無料配信もしているので先月はそちらで見たんですが、まあ一度見に行ってみようかと。

CIRCUS Tokyoは初めて行きました。明治通り裏、JR新南口の近くにあるほどよい広さのいい箱。 入って奥にちょっとしたDJブース付きのラウンジスペースがあり、今日はそこにあおぎちゃんの22歳を祝う、おそらくファンが用意した飾り付けがされていて、生誕らしい雰囲気。

ライブスペースは長々と階段を降りて下。 結構お客さん入ってて、まあ距離は取れるものの今ドキとしては多めかなあと。 最前エリアは感染対策で入れないようになっていて、そこに配信用のカメラも置かれてました。 客席はオールスタンディングですが、例によって声出しと激しい動きはNG。

ライブは先月YouTubeで見たのと同じ感じで、963→カノサレの順でMCを交えながら6,7曲ずつたっぷりと。この2組は曲がいいので(逆に最近のアイドルの曲が好きな人は食いつかないかも・笑)、普通に曲を聴いてるだけで楽しめますね。みんなそれぞれナチュラルな感じの可愛さがあってよいですし。 ダンスとかはあんまり力入ってないけど(笑)。

あおぎちゃんの22歳の抱負の語りがあった以外はあんまり生誕らしいことが起こらないなあと思ってたら、カノサレの最後の曲が終わったところで963が花束とケーキを抱えて乱入。 2組コラボで1曲やってくれました(ってかそれやるの分かってるなら全然サプライズじゃないってことね・笑)。

終了後は物販。 カノサレの新しいCD買いたいなーと思ってたんだけど、一応売ってそうではあるんだけどたぶんチェキ列と物販列一緒で結構応対が長いうえにあおぎちゃん生誕でプレゼント抱えたファンが列をなしてたので、まあいいかと^^;。

結局物販の途中で抜けてしまいました。まあライブは楽しめたからいいか。 次回は3/27だそうです。また見に行ってみようかしら。

 渋谷~池袋

終了後は、まあサウナに行こうと(笑)。 ここまで来たら改良湯でも再訪しようかと思ってたんだけど(大改装前、近所の人の行く普通の銭湯だったころに一度行ったきり)、土曜休みらしいので諦め。

となると渋谷はサウナ不毛地帯なのでどうするか。 最近知った「新宿区役所前カプセルホテル」の新規開拓か、行き慣れた池袋プラザに行くか迷って、今日は行き慣れない場所に疲れたので池プラに行くことにした。

その前にひとまず渋谷でお昼にしようと。 最近渋谷変わりすぎててよく分からないけどラーメン屋ないかなーと思って探したら、ストリームの2階に「伊蔵八味噌らーめん」というのがあったのでそちらへ。

食べたのはスタンダードメニューの焦がしみそラーメン。客入ってないわりに(笑)美味しかった。

 池袋プラザ

雨雲レーダーだと豪雨エリアが池袋に到達するギリギリ直前で池プラへ。

客入りそこそこで入りやすかった。でも、池プラもずいぶん若い人が多くなってきた感じですね。おっさんのオアシスのはずなのだが(笑)。

今日は1セット目からサウナにはまりだしたころを思い出すようなガッツリとしたととのいで、3セット目までそれが続いて幸せだった(笑)。 最後に欲張って4セット目行ったらサウナ室が混んでて1段目になってしまい、それはそれほどでもなかった^^;。2段目の熱さがちょうどいいんだろうか。

湯上がりは生ビール(発泡酒だけど)におつまみセットを付けて。 おつまみセットはアルコールとのセット限定でちょっとしたものが3品。今日は小さな冷奴・ちくわキュウリ・ゆで卵1個だった。合わせて550円だって。発泡酒とはいえやっす。

Tags: 銭湯

2021.03.14 [years ago today] edit

 町田

例によって昼まではMenkoiガールズのYouTubeライブをみたりしつつ、午後から町田で買い物。

横浜銀行が移転してみずほの横に移ったそうで、マルイの横のATMが無くなってた。 今回はたぶん家賃の安い建物に移ったんだろうけど、最近結構支店潰してるみたいで(銀行は口座が支店の指定を含んでて実際に支店を潰す手続きが面倒くさいようで、形としては別の支店の建物でその支店が営業してる形になってるけど)、大丈夫なんだろうかと思う。


2021.03.15 [years ago today] edit

 グラビア

週プレに小山リーナちゃんの水着姿が載っててうおーとなった(笑)。 ヤンマガは眉毛でおなじみの(整えてたけど)井上咲楽ちゃんで、なかなか立派なものを持っててびっくり。

ドラマーの村上“ポンタ”秀一が死去

ナタリーから。 ポンタさんが亡くなられたと。 十代のころから一連の角松さん・達郎さんの作品でたくさん彼のプレイを聴きました。

生で見たのは、10年ぐらい前に、目黒のブルースアレイで行われたジャンクフジヤマさんのライブで見たのが最初で最後。ちょうどそのときの映像があった。

このときはアンコールで達郎さんの「LOVE SPACE」のカバーをやったんだけど、本物!本物!と興奮してしまったのを覚えてます。

このときから既にそんなに体調よくなかったはずなんですよね。 でも葉巻とか吸いながらやってたりしてたなーと。

ご冥福をお祈りします。

角松さんもコメント出してますね(Facebookはやってないや)。


2021.03.16 [years ago today] edit

 Twitter更新

里奈ちゃんが久々にTwitterを更新。

というか、こういう記事を書かなくていい程度にコンスタントに更新して欲しい(笑)。 しかし、MSEってことは、また箱根に行ってカレーですかね(笑)。


2021.03.17 [years ago today] edit

バッファロー製「nasne」は2TB、29,800円で3月末。PS5対応は'21年末

AV Watchから。 ソニーからバッファローへnasneが引き継がれたのは以前取り上げましたが、実際に3月中に発売される模様です。

ってか、nasneって地上・BSがそれぞれ1チューナーずつだったんですね。 さすがに複数無いと厳しいなー。公式ページ見ると、2個買ってつなぐとまとめて扱えるようですが、それもねえ(笑)。

あとファンレスだったものにファンが付いたそうで、静音性がどうなのか。 今使ってるソニーのBDZが、こだわって買った静音PCがほぼ無音で動作してる横で時々それなりにうるさい声を上げるので、買ってからずっと腹立ってるんだよね(笑)。

〈独自〉緊急事態宣言は21日で解除 首相が方針表明へ

産経から。 今日は東京でも新規感染者数が400人を超えて、先週頭からの増加傾向がよりハッキリしてきた感じ。

増加傾向が見えてきたところで解除って言われちゃうと、結局なんだったんだろうと思うし、さらに解除後の課題が「気の緩み」って言われちゃうと、具体的に手を打つ気ないのかなと思ってしまうんですが。


2021.03.18 [years ago today] edit

大滝詠一、『A LONG VACATION』発売40周年記念してNHKとニッポン放送でスペシャル・プログラム放送決定

タワーレコードから。 そろそろロンバケ40thボックスが発売ということで*1、いろいろ賑やかになってきました。

NHKの特番はBS4Kでは3/24ですがBSプレミアムだと4/24の21:00~22:30。 ニッポン放送の特番は発売日3/21の深夜1:30~3:00。

先日は朝妻一郎さんが萩原健太さんの番組に登場してましたし(2回目かな)、レコード・コレクターズの最新刊ももちろんロンバケ特集。

*1 というか既に店には届いてるという話も。僕は遅れてAmazonで注文したので、発売日過ぎてもしばらく送ってこないかもしれず。


2021.03.19 [years ago today] edit

『A LONG VACATION』は色あせず――大滝詠一の志を継承する名盤の音作り

Cocotameから。ロンバケの20th・30th、今回の40thも担当しているマスタリングエンジニア、内藤哲也さん(プロレスラーじゃないよ)へのインタビュー。前編後編に分かれています。

今回はCD向けにリマスターしたものがLPやカセットにも共通して使われていて、ハイレゾはハイレゾ向けに別途リマスター。

さらに5.1chサラウンド版はちゃんと5.1ch向けにミックスからやっている模様。まあこれはお祭りならではのお遊びとみた方がいいかな。大滝さんが5.1chどうしたかったかなんて分かりませんもんねえ。

ちなみに購入したロンバケボックスは無事Amazonから出荷されて明日到着する模様。 2,3日前にレコード・コレクターズのロンバケ特集号も注文したんだけど、在庫ありのわりに発送されないなーと思ってたら、ボックスと同梱で発送された(笑)、そういうことか。

そういえば、「新たなマスターテープからリマスターされた2021年版最新音源」の「新たなマスターテープ」がどういう出自のものか気になってたんですが、現在ナイアガラの版権を管理している坂口修さん(音楽評論家で大滝さんの娘さんの旦那さん)が昨年末にラジオのゲストで出たときにそれについて語っていたそうで。

CD選書盤や30thに使われたマスターテープは、'84年に発売予定で企画倒れになった「A LONG VACATION SINGLE VOX」のためにコピーされていたものなんですが*1、そのコピーを作った数日後に、もう一つサブでコピーが取られていたのだと。今回はそれを使っているようです。 ってことは30thと同時期の質のいいマスターかつ一度も回してない、って感じのやつが使われたということかな。それなら確かに大滝さんが生きてても使いそうだ(笑)。

*1 なのでおそらく「NIAGARA CD BOOK II」に収録された同名のCDもこのマスター

プーチン大統領 バイデン大統領の発言に「彼の健康を願う」

NHKから。バイデン大統領がテレビのインタビューで「プーチン氏は人殺しだと思うか」という質問に対して「そう思う」と答えたことに対する、プーチン大統領の返し。

バイデン大統領が何を念頭に「そう思う」と言ったかというと、ロシアの反体制指導者の毒殺未遂事件にかかわってるという疑いを持っているらしい。それを踏まえるとこのプーチンの発言、なかなか怖いっすね(笑)、君もせいぜい健康には気をつけたまえといいながら毒を盛りに来るかもしれない(笑)。


2021.03.20 [years ago today] edit

 七聖るるあ etc./チャレモネ!合同野外撮影会!!@お台場・シンボルプロムナード公園&水の広場公園

七聖るるあちゃんは13歳になったばかりの中学1年生(4月から2年生)。 普段は「チャレンジガールズ」というユニットでライブアイドルとして活動中。

七聖るるあちゃん

つい最近TwitterやSHOWROOMでこの子のことを知って、ずいぶん可愛い子出てきたなーと思ってたら、撮影会やるって言うじゃありませんか。 そんな機会があるのなら行っておこうと、3部制を通しで参加してきました。

今日は同じ事務所のユニット「アネモネ」との合同撮影会で、モデルはるるあちゃん含めて計6人。 集合場所で受付を済ませると既に女の子たちもいて、仲よさそうにジャンプしながら写真撮ったりしてました。若いなー(笑)。

参加者は30~40人ぐらいか。見た感じそれぞれ可愛いので割といい感じでばらけてはいるものの、やはりるるあちゃんは一番人気のようで、常時10名くらいは並んでました。 そうそう、お台場なんでFresh!大撮の感覚ですっかり囲みだと思い込んでたけど、意外に順撮りだったんだよね。

ライブで付いたファンとは違う人も結構来ているのか、割と黙々と撮る人が多くて、喋りながらって人は少なかったですね。コロナだからとか関係なしにこういう感じっぽい。

るるあちゃんの衣装は、第1部が春らしいブラウスとスカート・第2部が意外に似合う黒のドレス・第3部が清楚な白いドレス。白いドレスは先日行われた生誕祭(3/1が誕生日だそう)のために買ったお気に入りだそう。

そんなに撮影会の経験はなさそうなので、ポージングのパターンはまだまだ少ないかなと思うけど、そのピュアな美少女感ある可愛らしさでオールオッケーになってしまう感じですね。 それぞれの部でチェキ会にも参加して少しお話しもさせてもらったけど、人なつこく喋ってくれるし年齢のわりにオタクの扱いよく分かってて、なかなか隙がないですね。

写真は掲載してよいようなので(既にアップしている人がちらほら)、現像したらアップしてみますか。

(3/21画像追加)

何やら見つかりさえすればバーンといってしまいそうなポテンシャルを感じます。 「まだ捕まってないだけの詐欺師」って呼ばれた人がどこかにいましたが(笑)、「まだ見つかってないだけの天使」って感じかな。

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

 お風呂の王様・大井町店

帰りに「サウナを愛でたい」に出てきた有明の「泉天空の湯」とか寄ってみようかと思ったんだけど、もう少し時間があるときにゆっくり行きたいな~ということで見送り。 代わりに、乗り換えの大井町でお風呂の王様へ寄ってきた。 前に来たのははや3年前で、サウナに入るようになる前だったのでだいぶ久しぶり。

そういえばここは館内着の貸し出しがなく、休憩スペースもない、ついでにあかすりタオルの設置もない、ホントに大きな銭湯って感じであまりゆっくりできる場所がないんだった。 あまりに長いこと来てなくて忘れてたよ。

サウナは通常のサウナと漢方スチームサウナの2種類。 1セット目は「キングスサウナ」と名付けられた通常のサウナへ。 20人ぐらい入れそうだけど、コロナ対策で半分ちょっとに制限されてて、入り待ちが発生する場面も。 温度は90℃設定。しかし結構天井が高めなので、上に熱が逃げるのが惜しい。 でも座るところの温度計は70℃ぐらいだったのでまずまずか。 水風呂は17℃ぐらいかな、普通に気持ちいい水温でした。

2セット目は漢方スチームサウナ。 四角い部屋の縁に椅子が並んでおり、真ん中に塩を盛った台がある。 雰囲気はテルマーレに近いけど、タイル貼りではない。 肝心の漢方は、御徒町のプレジデントみたいに呼吸するとガツンとくる感じではなく、マイルドで初心者向け。ずっといられる心地いい温度ではありましたが、しっかり体を温めて水風呂へ!って感じにはならず、どっちかというとそのまま外気浴の方が気持ちいいかもしれない(実際露天スペースの方に入口がある)。

で、3セット目にキングスサウナの方から出て外気浴しているとき、地震が発生。

危機は感じなかったものの、そこそこ強い揺れが長く続いて、サウナ室のテレビ確認したら宮城に津波注意報が出ていた。NHKは奇しくもサンドイッチマンの番組の最中だったんですよね。

あまりゆっくりできる施設ではないので、その後は早めに退館して帰宅しました。

Tags: 銭湯

 大滝詠一/A LONG VACATION VOX (album, 1981-2021)

帰ってくるとAmazonから到着していた。重い(笑)。

ボックスセット自体に輸送用の段ボールが付いてるんだけど、レココレが同梱になったからなのか元からそうしてるのか、別途Amazonの箱に入って届いた。まあこういうのはそのまま送って汚されたって騒ぐ人がいるから全部そうしてるのかな^^;。

ひとまず今のところ段ボールを開けて実際にブツが入っているのを確認しただけで、未開封。 セッション録音なんかもたっぷり入ってて、CDだけでも結構聞き応えがありそう。

アナログや5.1chは再生環境がなく、カセットやハイレゾは再生環境は無くはないけどまあこれはマニアの世界だからなあ。ハイレゾぐらいは取り込んでみるか?……ってBlu-rayオーディオってリッピングできるのか?(技術的にできても法律的にNGかもしれない)

Tags: Music

2021.03.21 [years ago today] edit

 池袋プラザ

雨と風がだんだん強くなる予報の中、お昼前から出掛けて池袋へ。 12時半頃の入館。お昼でも割と人はいた。極端に混んだりせず一定の客数が続く感じなのかな。

いつもの感じで3セット。ととのった。 テレビはTBS。「噂の東京マガジン」が始まったけど、これ今月で終わりじゃないっけ、と思ったらBSに移って継続が決まっているそうな。意外とBSって老人向けのコンテンツ集まってますよね。 CMも健康食品ばかりだし(笑)。

お昼は生姜焼き丼。エレベーターの張り紙でオススメされてたので従ってみたけど、肉も柔らかくてなかなか美味しかった。

Tags: 銭湯

 Menkoiガールズ/絶対、Only You@池袋・Live House Only You

昨年末以来3ヶ月ぶりの有観客ライブ。朝から3部制で行われてましたが、その第3部へ。 池プラを出てすぐお腹が痛くなったので(笑)、マルイのトイレに駆け込んだりしてたらすっかり時間がなくなって、開演ギリギリにOnly Youに到着。

受付で名前を告げたら、横にいたスタッフの方が「がじゅさん…!?その節は大変申し訳ありませんでした」と。 Only Youからの有料配信ライブのときに配信を担当したスタッフさんらしい(笑)。 まさか直々に謝られてしまうとは思ってなかった。

第3部はMenkoiガールズ内の派生ユニット+本体のライブあり、トークショーもありの盛りだくさんな内容。配信でも雰囲気は分かるけど、やっぱりライブは生で見るものだなあと思う。

本体のライブではまりのちゃん脱退以降歌えなくなってしまっていた「Ace7」*1が、オケはそのままに「2MAY*2」とタイトルと歌詞を変えて復活。見始めたころはライブの1曲目がこの曲のことが多かったのでまた聴けるようになったのは嬉しい。

途中の換気時間にまたトイレに行って出てきたら、そこでMenkoiガールズ事務局のもすらさんこと内藤さんが杖を突きながらスタッフに抱えられてトイレに来るところに出くわした。ずいぶん痩せてしまっている。一度入院したらしいというのは知ってたのですが、そんなに悪い状況とは思わなかった。大丈夫なのだろうか。声量は落ちてないようだったけど。

終了後はチェキ会、いつも通りあやちゃんと1枚撮ったあとすぐに抜けて帰ってきた。

*1 7人前提のタイトル+各メンバーの自己紹介が入っているという、G☆で言う「FIVE COLOR」そのまんまなやつ(笑)

*2 M(みさき・まりあ)・A(あやか・あげは)・Y(ゆうき・ゆい)が各2人の意


2021.03.22 [years ago today] edit

 A LONG VACATION VOX

やっと聞いてます。

40thリマスターは内藤哲也さんのインタビュー通り、20thと30thのいいとこどりな感じのいい音。

20thは「スピーチ・バルーン」の「♪想い出のブラスバンドが~」の「お」の部分が盛大にひずんでる(割れてる?)のが気になったので、実は30thのときもここから聞いたぐらいなんだけど、40thも30th同様いい感じに収まってますね。ひずんでる部分がバスドラとかならあんまり気にならないんだけど、ボーカルだとどうしようもないのでよかった。

ブックレットがめちゃめちゃ面白い。 松本隆さんが書いた詞の第一稿がまるまる載ってるのがまず嬉しい。 所々レコーディングされた歌詞と違うところがあって面白い。

大滝さんへの4万字に及ぶインタビューや、それへの補足としてスタジオの配置図・マルチトラックをどのように使ってレコーディングされたかなんて話も(ここらへんは読んでも分からないことが多い)。

プロモーション会議の資料なんかも載ってるんだけど、なんかもう最初からこういう風に伝説になるレコードにするつもりでやってたんだなあというのが見て取れる。作品だけじゃなくて、そう思ってもらうにはどうやって宣伝するべきかみたいなメモが残ってるのね。すご。

最後に柿崎景二さんの論文(?)で、ロンバケの各リマスター7種類の、時代による音量レベルの違いを、ちゃんとした解析手法の提示付きで示してて、これも面白かった。 同じ作品が数十年にも渡って何度も時代に合わせた音にリマスターされることなんてないので(笑)、研究対象としてはうってつけなのかもしれない。

思わずCD選書盤・20th・30th・今回の40thと、あと「CD BOOK II」のSINGLE VOX盤、全てリッピングし直して波形見たりしてしまったよ(笑)。

30thとCD BOOK IIは曲順が違うだけで同じだと思ってたんだけど、実際は波形自体はほぼ同じだけど音量がやや違うんですね。たぶんデジタル化と音質調整は同じで、CD BOOK IIの方はボックス内の他のアルバムと感覚的に同音量になるように整えたのかなと。

Disc 2「A Road To LONG VACATION」は日本ポップス伝とか大滝さんがやってたラジオ番組のフォーマットそのまま。ロンバケに至るまでの過程でロンバケで使われるフレーズなりレコーディング手法なりが他人への提供作品やCM作品に色々出てくるんですが、そういったものの解説。大滝さん自身が作られたデモ音源が聴けるのが嬉しいところ。

Disc 3「A LONG VACATION SESSIONS」がボックスセットの音源としては目玉で、各楽曲の没テイクとか、セッション中に録音して使われなかった曲とか。 大滝さんの声でレコーディング風景が分かるのもいいですね。 一番良かったのは、「Velvet Motel」のストリングス入りのオケ。 前田憲男さんが渾身のアレンジをして自ら指揮棒を振って弦をレコーディングしたのに、少しきらびやかすぎるということで結局ほぼ聞こえない状態にされてしまったという、曰く付きのストリングスを前面に押し出してあるオケ。こんなにちゃんと書いてたのに、前田さんよく怒らなかったなぁ(笑)。

Disc 4「A LONG VACATION RARITIES」は正直期待外れで、そんなにめぼしいものはないです(笑)。

エピソードとして面白いのは、朝妻一郎さんと大滝さんの2人でこのロンバケをアメリカでも発売しよう、と盛り上がってしまったそうで。 ならば英語詞が必要だ!と勢いでキャロル・コナーズ(To Know Him Is To Love Himのオリジナルを歌ってた元Teddy Bearsの女性)に詞を頼んだけど、結局お蔵入りになったという話。 日本語詞を書いた松本隆さんを一切通さなかったのが間違いだったっていうのが朝妻さんが言うお蔵入りになった理由なんだけど、なんかそれだけじゃない感じもする(笑)。

で、その書いてもらった英語詞で先方のよく分からないシンガーが本物のオケで歌ったデモが入ってるんだけど、これ音源として必要かな?っていう(笑)。 あと、ブックレットにも盤にも「Carol Conners Demo」って書いてあるんだけど、「Carol Connors」が正しいみたいですね。まさか訂正版ボックスが出るか?(笑)*1

とりあえずここまで。Blu-rayはまた後日聞いてみることにします。純カラとシングアロングはBlu-rayにしか入ってないしな(それぞれ30th,20thのボーナストラックだったので持ってはいるけど)。

LPは再生環境がないからそのまま。カセットはデッキ持ってるけど、まあこれは復刻グッズとしてそのまま持っておこうかなと。

*1 まああとで訂正のチラシが入るか、限定版だし何もしないかどちらかでしょう


2021.03.23 [years ago today] edit

 るるあ

あんまり書くことがないので写真を貼っておこう…

七聖るるあちゃん

Tags: Photo

2021.03.24 [years ago today] edit

 ハイレゾ

ロンバケボックスのBlu-ray Audioを見てみる。 形式的には普通のBlu-rayディスクで、オーディオトラックが96kHz/24bitのリニアPCMというだけですね。

5.1chハイレゾは2chにダウンミックスしてももちろん同じにならないし、バランスがてんでおかしくなるので評価できないですね。 5.1ch環境で聞いて初めて成り立つ感じ。まあ当たり前か。

通常のハイレゾはCD版より気持ちコンプ弱めなのかな、例のスピーチ・バルーンのひずみもさらに気にならない感じ。


2021.03.25 [years ago today] edit

 常盤橋

日銀って工事してなかったっけ、と思ったら、2年も前に終わってた。もうダメだ(笑)。


2021.03.26 [years ago today] edit

 知らない間に

仕事終わって買い物に出たら、バス停に向かう道の桜が満開になってた。 テレワークだととにかく外に出ないもんで、そういうのが分からなくなる。


2021.03.27 [years ago today] edit

 タイムズスパ・レスタ

穏やかに晴れて外気浴日和、こんな日はレスタでしょってことで、午後から東池袋へ。 レスタのビルの入口付近でなにやら騒がしい集団が入っていくのを見て最悪やーと思ったら、2階のジョナサンに行く人たちだった。危なかった(笑)。

激混みではないものの、席数半減のサウナ室が満員になる程度には人がいて、寝椅子も一度しか取れなかった。でも、今日は意外と普通の椅子の方がしっくりくる感じだったな。

3セット目にそろそろサウナ室を出ようとしたところで、なんとロウリュのお兄さんが入ってきた。 レスタはずっとアウフグース中止してたので、今日もないものだと思ってたら、15時半と19時半にアウフグースなしでロウリュだけやってるそうな。北海道フェア中(レスタはいつも何かしらのフェアをやってる)ということでアロマはラベンダー。なるほど。

10分超えたのでさすがに途中退出しました(笑)。

3セット終わったところでいったん遅い昼飯。北海道フェアなのでポテトグラタン(一番安かった)。結構美味しかった。

休憩したあと、もう1セットして夜空を見ながらの外気浴。これもまた最高ですな。

Tags: 銭湯

2021.03.28 [years ago today] edit

 Challenge Girls!!/東京アイドル劇場@水道橋・YMCA スペースYホール

午前中は例によってMenkoiガールズの配信ライブを見て、午後から神保町へ。

Challenge Girls!!(チャレガ)は先週撮影した七聖るるあちゃんが参加しているユニット。 このご時世ですが結構ライブに出演しているようで、昨日は高田馬場でライブがあったようです。

後で知りましたが、るるあちゃんは別件のお仕事で間に合わない可能性があったそうで、なんと到着したのが出演2分前だったそうな。そんなの全然知らないで見てたわ(笑)。

スペースYホールは初めて来ましたが、常設の椅子のあるコンサートホールで結構広い。 今日は客席を市松模様状態で作ってソーシャルディスタンスを確保していました。

チャレガのライブを見るのはもちろん初めてですが、なんというか初々しい感じですね。 プロという感じでもヘタという感じでもない、まだこれからだけど頑張ってます!という初々しさ。 今日は衣装が制服で、話によると結構レアだそう。 るるあちゃんはポニーテールにリボンの付いたブラウスでどえりゃあ可愛かったです。

名前の通り、ライブ中に何かにチャレンジするのが定番らしく、今日はけん玉に挑戦。 大皿に玉を乗せるだけなんですが、結構みんなできないもんですね。初めてに近いといってましたが。 成功したのは4人中1人だけ。るるあちゃんは失敗でした(笑)。

終了後は物販。2チェキも撮りたいけどマスクありになるのが惜しいしせっかくの制服なのでピンチェキも撮ってもらいました。

会話したら名前を覚えててビックリ、先週は3部とも名前聞かれましたが(笑)、覚えたみたいですね。 まあ、忘れてくれてもいいのだけど(笑)。

これから時間が合えばちょこちょこ見に行こうかなーと。

 サウナ&カプセルホテル アスカ

スペースYホールは神保町・水道橋・御茶ノ水の各駅から均等に遠い場所にあるんですが(笑)、水道橋駅近くのアスカが近いので、二度目の訪問。

相変わらずおっさんソロサウナーのオアシスでしたが、若い人もちらほら。 いわゆる昭和ストロングスタイルの110℃&カラカラのサウナ室は相変わらず。

いつのまにかととのい椅子が2つに増えてました。 でも、椅子が空いてても浴槽の手すりでととのってるおっさんが多くて、ここはそういう流儀なのかもしれない。

照ノ富士が優勝を決める一番などを見つつ4セット。 ここのテレビって事前に番組視聴予約が入ってるのか、勝手にブツっとチャンネルが変わるのね。

冷や奴でビールを1杯飲んで、ゆっくりしてから帰ってきました。

Tags: 銭湯

2021.03.29 [years ago today] edit

”もやしの上手な保存方法”→こういうこと小学校で教えてくれんか…「有用な知識」「またtwitterでQOL上がった」

TogetterからTwitterのまとめ。

もやしの保存方法のコツ、2点。

  • すぐに袋に爪楊枝で小さな穴を開けておく(鮮度を保つために少量の酸素が必要)
  • 野菜室より冷蔵室に入れる(3℃~5℃が最適)

なのだそうな。なるべく開けないで野菜室入れちゃうよね。

テレワークになって昼飯にインスタント麺を作ることが多くなったんだけど、もやしってもたなくてアレだなーと思っていたところだった。 別に腐ってるわけじゃないけど臭くなるんだよね。


2021.03.30 [years ago today] edit

東急田園都市線 鷺沼~長津田の上下線 車両故障で運転見合わせ

ちょうど母親がめったに乗らない電車に乗って病院へ健診に行く時間で、出掛けてしまった後だったので心配した。でも、まだ止まってるって話だったけど母親が駅に着いたときは動いていて、特に混んでもいなかったそうでよかった。

あのタイプミス「よろしく尾根ギアします」を現実にしたい

となりのカインズさんから。デイリーポータルでおなじみ伊藤さんの記事。 「尾根ギア」のためだけに工作をし、丹沢に登って写真を撮ってくるという馬鹿馬鹿しさ。素晴らしい。


2021.03.31 [years ago today] edit

知らぬ間に新しくなっていた(?)Windows 10更新後の「更新してシャットダウン」「シャットダウン」「再起動」の挙動

山市良のうぃんどうず日記から。 最近のWindows10の「更新してシャットダウン」、更新に再起動が必要だったら、再起動してから最終的にシャットダウンしてくれるようになっているそうな。気がつかなかった。