Gajulog


2021.02.18 [years ago today] edit

「私はロボットではありません」はワンクリックでなぜ人間を判別できる? 仕組みとその限界を聞いてきた

iEngineerから。デイリーでおなじみの井上マサキさんの記事。 サイトにアクセスするときにボット(Web自動巡回プログラム)でないか否かを判定するための、あのグニャグニャした文字を入れなきゃ行けないやつとか、「私はボットではありません」をクリックしなきゃいけないやつとか。

最近はAIがWeb上の行動を見て人間かどうか判定して、上記のような入力を必要としないものもあるとか。そういえば、Googleで続けて調べ物してるときに「ボットっぽいから止める、しばらくしてからアクセスしてくれ」みたいなのが出たことがあるな。なんでやねんと思うけど(笑)。