Gajulog


2021.02.22 [years ago today] edit

 スパ ラクーア

今日は有休。ということで、昼から後楽園のスパラクーアへ。 ここはサウナーならば一度は行っておきたい施設。 が、休日は高いので(笑)、この有休を利用して行ってみた。

池袋のレスタがタイムズ会員だと安くなるのと同様、ここも東京ドームシティのポイント(TDポイント)会員であればもう少し安くなる。 調べたら、専用アプリから登録すれば済むようだったので、早速行きの電車の中で登録。

後楽園駅を降り、ラクーアの商業施設のフロアを抜けると専用のエレベータがあるので、それに乗り6階へ行くとスパラクーア。 13時ちょっと前の入館だったけど、本当に今日は平日なのかというくらい賑やか。 きっと同じように4連休にした人が同じように平日を狙ってここに来てるんだろう(笑)。

靴箱の鍵は自己管理・料金は全て後払いのスパ銭に多い形式。 館内着はロッカールーム入り口のカウンターで受け取る。 館内着が小さめとの事前情報を聞いていたので、大きいサイズ(3L)で。 これで他の施設のフリーサイズぐらいの感じだったので、僕みたいに太ってなくても大きめ頼んだ方が楽に過ごせるかも。

ロッカーは縦長の電子錠。他で見かけない独自の形状。 ロッカーと浴場は繋がってるので、ロッカーで裸になって移動して大丈夫。

鰻の寝床のような細長い浴場に4つのサウナと3つの内風呂、2つの水風呂。 一番奥の露天スペースにはまた3つの外風呂と小さな外気浴スペース。 座れる椅子もそこそこあって(たくさんというほどではない)、かなり広く盛りだくさん。 人が多くても居場所がなくて困るということはないです。 水風呂と露天スペースが対極にあるので、動線が長くなるのが唯一の難点か。

ひとまず内風呂で体を温めた後、一番のメインと思われるサウナ室「ヴィルデンシュタイン」へ。 30人弱入れそうな広いサウナ室の真ん中にはMETOSのiki。 雰囲気的には窓のないスカイスパといったところか。 公称80℃ながら熱の回りが良くてしっかりと汗をかける。 匂いが独特で、漢方薬…とは言ってもしきじやプレジのそれではなく、何やらユンケルのような匂い。朝鮮人参?なかなか面白い。

水風呂は15℃のものと22℃+バイブラのものが珍しい形の浴槽で一つにまとめられている。 15℃の方がちょうどいいのでそちらを選択。深さ十分で気持ちが良い。

休憩は露天スペースの籐の椅子で。格子の隙間から遊園地の観覧車とジェットコースターが見える。 緊急事態宣言中の平日は休園のようで、おそらく普段ならジェットコースターの音や歓声が聞こえるはずだけど今日は静か。 22℃まで上がる暖かな陽気で風も心地よく、「控えめに言って最高」とはこのことかと噛みしめながらの外気浴。ととのいました。

2セット目は水風呂前に2つある扉の一方、最も公称温度の高い、100℃の「オールドログ」へ。 先ほどとは一転して定員8人ほどの小さなログハウス風の部屋。 小さいわりに開け閉めが激しいせいかあまり温度が上がっておらず、温度的にはヴィルデンシュタインとあまり変わらない体感。 なぜかすえた汗の臭いがして正直臭い、なんだこれは。 と思ったら係のお兄さんが「1分換気しまーす」とドアを開け放った。 その後はあまり臭くなくなったので、臭いがこもりやすいのを施設側も認識しているのかもしれず。

2セット目の休憩は露天スペース近くの寝椅子で。これまた風通しが良く心地よかったです。

3セット目は先ほどのサウナ室の隣、公称80℃の「ヴェレ」。 こちらも30人弱入れる広いサウナで、ここにはテレビもあり。 テレビのスクリーンに向かうように段差があってミニ映画館みたいな感じのサウナ。 そしてストーブの上にはオートロウリュ装置。残念ながら僕の入っている時間には作動せず。 そして何故かこの部屋も汗臭い。施設に染みついた臭いでないのなら、今日はもしかしたらやたら臭い人が一人いるのかもしれない(汗)。

3セット目の休憩は室内の大きな籐椅子でぐでーんと(笑)。

ここまで来たら4つめのサウナ室も行かないといかんよね、と最後のサウナ室「コメア」へ。 場所的には室内なのだけど、入口だけ露天スペース側にある。 ドアを開けるとすぐにストーブと階段があり、階段の上に7人程度の小さな部屋。 ライトはストーブに当たっているものが一つだけ。 ウェルビーの森のサウナやかるまるのケロサウナのように、静かで暗い純フィンランド式のサウナ。 セルフロウリュもタイミングによっては出来るらしい。 温度が70℃と低めで、じっくりゆったり静かに入る感じ。 ここは柑橘系のアロマのいい香りがしてました。 何かにおいが両極端だなー(笑)。

4セット目の休憩は椅子が空いたのでまた遊園地を眺める最高のポジションで。 やっぱりここが一番いいなー。

最後の5セット目にまた「ヴィルデンシュタイン」で締め。 さすがに5セットは入りすぎだな。結局2時間半ぐらい浴室にいました(笑)。

レストランはバーと洋食のフードコートが1つ、ベトナム料理屋が1つ、日本料理屋が1つ。 ベトナム料理屋は「CLOSED」だったのでフードコートで。 メニューが洒落た感じすぎてあまり食べたいものがなくて、結局明太子スパにした。まあまあ。 ビールも飲んだけど、ハートランドしか選べないのでお高め少なめでした(笑)。 ここらへんはメインターゲットが女性なので仕方ないのかも。

休憩は普通にリクライニングシートの部屋があったのでそちらへ。 高級感あるし悪くはないけど、他の施設より少し明るめで開放的な感じ。 悪く言えばやや落ち着かない雰囲気かも。 とはいえ、音楽を聴きながらゆったりうとうとできました。

なんだかんだで5時間ほど滞在して退館。 帰りは神保町まで歩いて半蔵門線で帰ってきました。 水道橋駅周辺も久しぶりだったな。駅の周りはずいぶん綺麗になったけど、駅自体はまだ昭和のころの感じをとどめてますね、あそこ。

Tags: 銭湯