Gajulog


2021.02.25 [years ago today] edit

 天気予報API

気象庁の天気予報ページがリニューアルされてて、例えば横浜はこんな感じ。

JavaScriptがONじゃないと見えないんだけど、どうやらJSONで天気情報を取ってきてHTMLとして見えるものはクライアント側で生成しているらしく。

これに対して中の人が、

と返答。 あくまでこの天気予報のページを生成するためのJSONみたいで、APIとして公開されているものではないと。つまりいつ仕様が変わるか分からないし、いつパッタリやめるか分からないと。 ただルールの範囲内で情報を使う分にはかまわないらしい。

LWWSが無くなってここの日記の天気を出せなくなって久しいので、プラグイン改変してまた天気が出るようにしてみようかな。

ただ、JSONの中見てみたけど、やっぱりその天気予報のページを作るために情報の並び方が特化してる感じで、普通に天気予報抜き出す分にはやや使いにくそう&仕様変わりそう(笑)。