Gajulog


2021.08.06 [years ago today] edit

 「感染急拡大」

Yahoo!の防災速報アプリを入れていると、県からの緊急情報メールが配信されてくる。 今日は「感染急拡大」という件名で以下のような内容。

「県庁で搬送調整する医師への療養相談は過去最多になっています。もう臨時医療施設以外のベッドはありません。」

救急搬送調整を夜間担当する医師からの報告です。

医療資源が枯渇しています。ご自身のためにも、徹底した感染防止に努めてください。

連休は家にいてください。

いつもは「知事メッセージ:国は本県に「緊急事態宣言」発出を決定。期間は8月2日から」みたいな件名でもっと長めでちゃんとした文章のメールが届くのですが、今回のものは簡潔すぎてなかなか怖い。

 夏休み

とりあえず仕事も今日やっておこうと思ってたところまでは終えて夏期休暇へ。

と言っても、上記のようなメールも来ているとおり、神奈川県まで1日2,000人の感染者が出ている状況。動き回るわけにもいかなさそうな(散歩ぐらいは出来るだろうけど)。

明日はるるあちゃんの卒業ワンマンだしチケットも買ってあるのですが、どうしたものか。

小田急線車内 男が刃物で切りつけ乗客6人けが 容疑者確保

NHKから。夜になって小田急線の車内で人が刺されたってツイートが飛び込んできて(電車内で別の車両から様子をうかがう人の写真付き)ビックリしたんだけど、その後犯人は逃走。しかし幸いなことに捕まえることができたようです。ただ、6人にケガを負わせ2人は重傷とか。

この間歌舞伎町で職務質問されたときに「ときどきカバンに刃物とかを持ってる人がいるので調べさせてもらってます」みたいな感じでカバンをチェックされたんだけど(一応任意なのでちゃんと許可を取ってくる)、こんなのがいるのでは、ああいうのもやっぱり意味あるよなぁと思わざるを得ない。