Gajulog


2021.08.08 [years ago today] edit

 ワクチン接種1回目

午後から、区役所に併設の公会堂でワクチン接種1回目。 雨が止んでくれてよかった。

記入済みの予診票と接種券、マイナンバーカードだけ持って行けばあとは何も要らないし、案内係の人がたくさんいて迷うことはなかった。

予約時間になると呼び出されて、まずは順番に看護師さんによる書類確認。 その待機中に検温もピッと。ご飯食べたあとだったので、いつもの寝起きよりやや高めだった。

階段を上がって接種会場(公会堂のホール)へ移動すると、まずは医師による予診。 と言っても、注射でアレルギーを起こしたことがないか確認する程度の簡単なもの。

続いて接種。ちょっとチクッとしたかしないか程度で終わって、「え、今ので終わりですか?」と思わず聞いてしまった。Menkoiガールズのゆうきりんは打つ人の手が震えてて痛かったと言っていたので(笑)、上手な人だったんだろう。

終わると公会堂の客席で15分待機。その際、帰宅後に具合が悪くなったときの連絡先や接種したことの証明になるので書類は取っておくようにとの説明がある。

15分経てば終わりでもう帰ってよし。特に具合が悪くなることもなく帰ってきた。 親父によると1回目は翌日に軽い筋肉痛、2回目はやはり翌日に37℃台の熱が出てだるくなったそうで、まあそれくらいの反応はこれから起きるのかな。 (追記:夜になってから、痛いというほどでもないけど、筋肉痛に似た感じの違和感が出ました)

ともあれ受けられてよかったです。 そういえば、まだ優先枠の接種だけど、受ける資格があるかどうかは全然確認されなかったな(もともと自己申告)。なのでBMI30枠だからといって身長体重はかられたりはしませんでした(笑)。