Gajulog


2021.08.21 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

午後からまずは稲荷町へ。13時半の入館。

なんか3週連続になってしまった。 池プラでもよかったんだけど、まあここの方が空いているだろうと。 とはいえ今日はそこそこ客がいて、常時5~9人ぐらい。

ここのサウナ室は上段下段にあまりムラがないので、下段ぐらいでちょうどいい感じだなと気づいた。 あと、テレビはサウナ室が甲子園、浴室がゴルフ。別に同じに合わせてなかった(笑)。

昼飯はここでは初めてのナポリタン。 これが大当たりで、ロッジ赤石にも引けを取らないのではないかという。うまかったです。

16時半に稲荷町を出て、上野まで徒歩。その割に山手線を使わず銀座線で渋谷まで。 銀座線の渋谷駅ってリニューアルされてから行ったことなかったんで、一度見ておこうと。 リニューアル前も1,2度しか行ったことないけど。 田園都市線からの銀座線乗り換えだと、隣の半蔵門線表参道駅が同じホームの乗り換えになるので、渋谷で乗り換える意味が全くないんですよね。

で、銀座線の渋谷駅。高架で終点になってるところが旧東横線ホームのミニチュアみたいな雰囲気で、なんかいい感じだった。ただ動線がやや変わって乗り換えとか不便そうだね。

渋谷駅のホームでいつもの無印マスクの下に不織布マスクを追加して、二重マスク体制に。 さすがに渋谷は意識低い系(出掛けてる俺も人のこと言えたものじゃないが)の人が多いので(笑)。

DAIAへ向かう途中の焼肉屋か何かが、「『酒』飲めます!」とちゃんとした活字でデカデカと印刷した看板を出してて、そんなおおっぴらにやるのか、とちょっとビックリした。

Tags: 銭湯

 Menkoiガールズ/ワンマンライブ「弾ける'21ー空の向こう側ー」第3部@渋谷・DAIA

DAIAは東急本店前、フォンティスビルのB1……って、もしかしてここ昔わた君とかが通ってたココナッツラウンジのあった場所かな?行ったことないけど。

開場5分前に着いたら巻きで入場が始まっていた。検温と問診票を書いて入場。 お客さんは30~40人ぐらいなのかな、今の状況を思えばよく集まったというところ。 客席には間隔を空けて椅子が並べられていて、池袋Only Youでやったときと同じような感じ。

幅より奥行きの長い感じの箱ですが、ステージはやや高くなっていて見やすさはまずまず。 ステージのバック一面と両脇に大画面ディスプレイが設置されていて、うまく使えばステージの広さ以上の表現が出来そう。

ステージはライブパート(前半)→ゲームコーナー→衣装替え→ライブパート(後半)→アンコール(重大発表あり)の順で進行。

ライブパート前半はブラック&ゴールドの揃いの衣装でオリジナル曲を中心に。 書道パフォーマンスも序盤で早々と披露。 ワンマンとあって気合いが入っていて、みんなを楽しませるぞという気持ちが感じられました。 曲ごとに映像も違っていたと思いますが自分たちで選んだのかな? あげはちゃんは脚の状態があまり良くないようで包帯を巻いたりしていましたが、ハンデを感じさせないダンスを見せていました。第1部と第2部は大事を取って椅子に座っていたそうなのですが。

ゲームコーナーは万歩計歩数競争とけん玉対決、歩数競争のときのみさきちゃんの動きがなんとも言えず面白かった。最終的にはあやかちゃんがけん玉を決めて優勝、金メダルをもらったのですが…、本来は書道の大会でもらえるメダルだそうで、もともとあやかちゃんのものを小道具として持ってきたそう。持ち主のところに戻っただけっていう(笑)。

衣装替えの間はディスプレイにMenkoiガールズの歴史を振り返るムービーを上映。 本来なら毎年結構な数地元のイベントに出てるんですね。 僕はちょうどコロナが始まってしまった頃からなので全然そういうの見られてないんですよね。 あと、あやかちゃんのオーディションの時の映像も出てきて、まあずいぶんコドモなんだけど(笑)、それにしては垢抜けた感じもあって、素質はあったのねと。

ライブパート後半は新衣装で。Menkoiガールズは何かあると衣装作ってもらえて恵まれてるなーと。 今回はメンバーカラーのセーラームーン風な感じの衣装でこれがなかなか可愛らしかったです。 お腹がちょっと出てるのもいいですね(笑)。 このパートでは何曲か他のアイドルのカバーも。

あと、「Bang Bang Bang」「キラキラBOY」のアレンジがちょっと変わっていました。 このライブだけのスペシャルなのかなと思ったら今後はこれでやる!?みたいです。

アンコールはアンコールの声(まあ今のご時世拍手だけど)が掛かることを前提で映像で「アンコール!アンコール!」と出しててちょっと笑いました(笑)。

で、最後にゆうきりんから重大発表が。「…先に言っておきますけどやめませんよ!もうちょっとだけいさせてください(笑)」

10月~12月の予定でなんとラスベガスに留学すると。 ラスベガスと言えば、当地で行われる「ジャパンフェスティバル」の出演者として毎年Menkoiガールズが呼ばれている場所。 つまり留学と言っても単なる語学留学ではなくて、その関係を足がかりにして交流をし、人脈を増やしたりしてグループの将来につなげる目的があるようです。向こうで子供たちに書道を教える計画もあるのだとか。

ということで、9月末に予定されているライブを最後にMenkoiガールズ本体の活動としてはいったん休止、帰国後の来年2月に館林で対バンライブを企画しているようで、そこで活動再開となるようです。

本体は休止しても各派生ユニットがライブに出ることはあるし、各メンバーおよびゆうきりんのSNSやSHOWROOMは続けるとのことでした。

その発表のあとにゆうきりんが作詞した新曲「この先も続く道」。Menkoiガールズ版の「マイ・ウェイ」という感じ(笑)。彼女の素直な気持ちが綴られている良い歌詞でした。

ライブ終了後は物販、あやちゃんとチェキを1枚撮っていつものようにサッと引き上げました。

そういえば色紙書いてくれるって話もあったけどあれどうなったんだろう、聞きそびれてしまった(笑)。