Gajulog


2021.07.01 [years ago today] edit

 表紙

月曜日発売予定のChu→Boh Vol.103の表紙が楽楽出版のサイトに載りました。

お得意のポーズで可愛いですが、笑顔どーんで来るかと思ったけど意外とそうでもなかったですね。

(追記)Amazonの方にも来ました。大きな画像で見られます。

早いところだと週末には置いてあるのかな?


2021.07.02 [years ago today] edit

アメリカ・カナダで記録的暑さ カナダで国内最高の47℃以上を観測

ウェザーニュースから。アメリカ北西部およびカナダ西部が記録的猛暑に見舞われているようです。

シアトルでも42.2℃を記録。平年23℃ぐらいらしいので20℃近く高いですね。 りなっくすは今現在日本にいるようなのですが、さすがにこの気温だと行きたがらないかもしれません(笑)。

白身魚で作った「ほぼうなぎ」今年も発売 “完全うなぎフリー”に

ねとらぼから。カネテツの「ほぼうなぎ」。いわゆるカニカマの仲間。 2枚入り3パックで2,980円なので、値段もそれなりにウナギ(笑)。

カネテツは「ほぼカニ」が評判良くて食べてみたいと思ってるのですが、なかなか置いてない。

 土砂災害警報

深夜1時すぎにスマホの緊急警報システムのアラームがキンコンカンコン鳴り響いてビックリ。 どうやら大雨による土砂災害警報で避難指示が出されたらしい(全域ではなさそうです)。

Yahoo!の災害情報アプリも入れてて、そっちはちょこちょことマナーモードで大雨情報なんかが来るんだけども、いわゆるスマホに組み込みの緊急警報が地震以外で来るのは初めてだな。

ちなみに2回鳴りました。3回目も来るかも。

どうやら線状降水帯っていうのかな、細長い豪雨エリアがあって動いているものの、長さの方向に動いてるので、降ってるところは延々と豪雨エリアから抜けないという。


2021.07.03 [years ago today] edit

 池袋プラザ

関東を襲った豪雨も東京・横浜では午前中には小降りに。 午後には止む予報だったので、傘を持たずに外出。

チャレガの1部・2部両方行くとサウナに行く時間が取れない感じだったので(2部のあとでもいいのだけど早めに帰りたいし)、1部はやめて池袋プラザへ。

12時頃の入館。この時間だとそれほど混んでないので快適に3セット。 ご年配のソロサウナー多めな感じで静かでした。

昼飯は冷やし中華をチョイス。解禁になったビール(じゃなくてここは発泡酒だけど)も飲めてご満悦。 テレビのニュースでは熱海の土石流が壮絶でビックリする。

休憩した後、渋谷へ。

Tags: 銭湯

 Challenge Girls!!/IDOL MiXJUiCE in シブヤ 2nd 第2部@渋谷・伝承ホール

少し早めの到着。ゆっくり歩いて渋谷区文化総合センター大和田の伝承ホールへ。 駅から桜丘町へ出るときの動線が無駄に遠回りだよなあと思ってたけど、もしかして東急プラザの2階へ上がると近いのか?

文化センターはアイドルライブに似つかわしくない人たちがたくさん訪れている。 図書館は休館だというのになんでだろう、と思ったら、12階にプラネタリウムがあるらしく、ドルヲタっぽい人以外は100%プラネタリウムの訪問者でした。 あと集団接種の会場にもなっているらしいのですが、案内の人もいなかったしご老人の姿も見えなかったので、おそらく今日はやっていなかったのではないかと。

チャレガは第2部のトップバッター。トップとはいえそれなりに人が入ってお客さんは結構いました。 今日はとき欠席でるるあ・咲稀・結愛の3人。新衣装で「ハッピーラボ」「Future Stars」「Challenge Girls」の3曲でした。新衣装は結愛ちゃんが一番映えてるかも。ってか結愛ちゃん顔が驚異的に小さいんで何でも似合いそうなんですよね(笑)。

チャレガの物販まで時間があったので、次のRepiDollも。 ちっちゃい子たちですが、浴衣姿で華やかでした。みはるちゃんは帯がほどけたり履き物が脱げたりして大変な状況に。

そのMC中に、やや後方で立ち上がって撮影する客がいたらしく、それを咎める客の声が大声で。 でも正直、その咎める声の方が大きすぎて迷惑な状況。その時は何事もなく収まったのですが…。

RepiDoll終わりでいったん物販ロビーへ。 るるあちゃんと1枚チェキを撮影。先日るるあちゃんも浴衣配信をしたので、さっきのRepiDollに絡めて浴衣ライブとかやってみたらーと言ったら、「えー暑いよー」と(笑)。 ちなみに普段もあんまり浴衣は着ないらしい。特に昨年今年とお祭りが中止になってるので着る機会が無いとか。まあそうだよねー。

いったんホールに戻って、チャレガと同じ事務所の「ホワイトキャンパスIII」(るるあちゃんもチャレガの前にここにいたそうな)と、同じく同じ事務所で先日の撮影会でも一緒だった「OTHE11O」のステージを見る。後方で見ていたのですが、関係者席にOTHE11Oの身内の人が来ていて盛り上がってました(笑)。

またここでも撮影の仕方を咎める客の声が聞こえて、OTHE11Oの出番終わりには主催者の人も入ってもめ事に発展していってる感じ。

ロビーへ出てきてチャレガの物販の様子を見ていると、ホール入り口で「お前はもう二度と来るな!」と主催者がものすごい剣幕で一人の客を追い出している。 客の側がいったん引き下がるも、もう一度入ろうとして、またものすごい剣幕で追い返されていた。

ん、なんだこれは、どういうこと?

他のオタの人が話しているのをぽろっと聞いた感じだと、どうやら立って撮影していた人を注意した方の人が追い返されたらしい。 まあ、立っての撮影とはいえ後ろにほとんど人がいない状況で迷惑を受ける人がおらず、むしろそれを注意する声でライブの雰囲気が悪くなってる感じだったので、んー、まあ仕方ないのでしょう。あんなに怒らなくていいとも思うけど、注意してる方の人も引かない感じだったしなー。 ってかたぶんあの人チャレガにもよく来てる人だと思うんだよなあ。

 サウナ物産展

今度は新宿へ。新宿のハンズで「サウナ物産展」が開催中なので、ちょっと行ってみた。 全国の有名サウナ施設からオリジナルグッズを集めて販売する催しもの。 期間は22日までですが、2日~11日までの前半と、12日~22日までの後半に分かれており、店舗を入れ替えて実施。今日は前半の2日目でした。

どんなものがあるかは、昨日朝のマグ万平さん「のちほどサウナで」の生中継が詳しいです。

スカイスパのスタッフTシャツ密かに狙ってたけど、もうSサイズしか残ってなかった(笑)。 サウセンのタオルは大量に入荷してたけど、「観賞用タオル」と銘打ってるのが、え、実際に使えないのか?と気になって買えず^^;。

でもまあ何か一つぐらいは買っていくかと物色。ホテルマウント富士のTシャツが控えめにオシャレで普段から着られそうな感じだったので、それを買ってきた。

あと、草加健康センターからは効仙薬湯の入浴剤が出てたんだけど、匂いが少し漏れてて、今は無き相模健康センターを思い出しました(笑)(草加と厚木は未訪問)。


2021.07.04 [years ago today] edit

 サウナセンター

今日はライブ等の予定も無いのでゆっくりしようとサウナセンターへ。 今年意外とサウセン行ってなくて、9/20までに3回行かないとスタンプカードが無効になってしまうというのもある(笑)。

12時45分ごろの入館。ロッカー入るなりおしゃべりな若者3人組がいて…というか、もうここも観光地化してて若者(ってほど若くもない人も含めて)2,3人というのがほとんどですね。一人のおっさんの方が少ないかもしれず。一応店員さんによっては黙浴お願いしますと声掛けもしますが焼け石に水のロウリュ状態ですな。

で、13時のアウフグースに間に合ったので1セット目はそこから。 慣れてないのか、最初のラドル1杯の水で3段目(最上段)から退出する人が数名。 空いた席移動されてもかまいませんよ~の声に誰も動かず。 「ウチを知ってる人はなかなか3段目に行きませんね(笑)」で笑ってしまった(笑)。 サウセンのアウフグースで3段目はなかなかキツい熱さですからね。

で、その後はゆったり。14時のアウフグースは見送って計4セット。 雨の街から吹き込んでくる風はひんやりとしていて気持ちよくととのいました。

湯上がりはビール、そして昼飯にレバニラ炒め。 ここは炒め物のクオリティ高かったはずなのですが、今日のは妙に水が出てて今ひとつ。 あれ?もしかして料理人変わったかな。

後は休憩室でゆっくり休んで帰ってきました。

Tags: 銭湯

2021.07.05 [years ago today] edit

 Chu→Boh Vol.103発売

今日がChu→Bohの発売日。ということでヨドバシから(買えるのよこれが)届きました。 表紙+巻頭8P。 いつもとメイクが違った感じなのが新鮮なのと、衣装もセーラー服から夏らしいカルピス柄(笑)のワンピースまで何種類かあって良かったです。 メイキング見ると結構緊張しながらも楽しくやってる感じですね。また出ることもきっとあるでしょう。

新宿駅前に巨大猫が出現!大迫力・超美麗3D映像で通行人の視線を釘付けに!4K相当では国内唯一の150m2超え大型街頭ビジョンが7/1からプレ放映スタート!

DreamNewsから。そんなのどこにあるんだ?と思ったら、アルタ横の果物屋の向かいに長いこと眼鏡屋の広告看板で囲われていた場所がありましたが、あそこだそうです。猫の額ほどの土地から猫が飛び出すという話。


2021.07.06 [years ago today] edit

 ミスマガ2021

ミスマガ2021のベスト16のお披露目があったようです。

963のれーゆることゆいちゃんこと辻優衣ちゃんが出てますね。 つまり彼女が取ると、既に相方のぴーぴることあゆかちゃんはミスマガ取ってるんで、メンバー全員ミスマガ受賞というとんでもないグループに(いや2人しかおらんけど・笑)。

れーゆるさんにとっては制コレの雪辱戦でもありますな。頑張ってほしい。

界隈だとまりちゅうの妹がエントリーしてるのが話題でしょうか。 ただ、去年の都丸さんの妹のような話題枠で実際はもらえない可能性も高いのではないかと^^;。

 Instant Cytron / Little Gang Of The Universe (album, 2000)

タワレコの通販で。インスタントシトロンのいくつかの作品がLPでリイシューされるのは知ってたんですけど、この「Little Gang Of The Universe」だけはBlu-spec CDでも出るということなので、購入してみました。個人的に大好きな名盤だし、発売当時に買って(ただしドリームスヴィルレコード版)持ってはいるのですが、一応リマスターもされているそうなので(ボーナストラックはドリームスヴィル版と同じ)。

結構クリスマスっぽい雰囲気なので本来は冬に聞きたいアルバムなのですけどね(笑)。

(追記)聞いてみたけど、リマスターの内容的にはたぶん音量調整ぐらいでそれほど音質は変えてないかなーという感じ。元から割と音のいいCDだったからなー。

Tags: Music

2021.07.07 [years ago today] edit

 七夕

今の暦だと必ず梅雨なのでたいてい天気悪いですよね(笑)。

過度な「写真の加工」をやめたら、気持ちが楽になった(文・ぱいぱいでか美)

りっすんから。ぱいぱいさんもすっかり垢抜けた。

たまに、元がいいのにちょっとだけ加工が過剰で、逆に「加工に加工を重ねてようやくここまで持ってきました」みたいな感じになってる子がいてもったいないなと思うことがある。

あと顔の輪郭小さくしようとしすぎて逆に「やたら頭が大きい人」になってる子とか(笑)。


2021.07.08 [years ago today] edit

 ワクチン接種

今日は父が1回目の接種日。午後から区役所に行って打ってきたようだ。 父は心臓に持病があるものの、特に何も起こらず、母と同じように普通に風呂にも入っていた。 まあ何かあるとしたらは2回目なのかな。ひとまずは安心。

そういえば、最初は予約が取れなくて大規模接種会場の方を取ったそうだけど、後から枠が追加されたのかキャンセルされたのか空いたので区役所の方で取り直したらしい。 横浜は住民が多い分だいぶ混乱してるのかなあ、遅れ気味でもありますしね。

大リーグ 大谷翔平 32号ホームラン 日本選手シーズン単独最多

NHKから。今年はホームラン量産体制で話題のオオタニサンですが、とうとう松井の1シーズン31本を超えてしまいました。しかもシーズン半分で。本塁打数でも両リーグでトップ。ヒットの数よりホームランの数の方が多いというのだからとんでもない。

敬遠しても盗塁して次のヒットで帰って来ちゃうし(笑)、もちろん投手としても悪くない成績で、とんでもないですね。マンガだったらそんな完璧な主人公つまらないって却下されるレベルですね(笑)。


2021.07.09 [years ago today] edit

 接種券

ようやく自分の分の接種券が届いた。 会社でやってくれる人なんかはこれで受けられるのだけど、うちの会社は特別休暇は取れるものの会社でやってくれるわけではないので、8月以降の一般接種を待たなければならない。まだずっと先だわ。

新型コロナ: 休業要請拒否店の情報、金融機関に提供 経財相

日経から。 要するに金を貸さないように仕向けろってこと?すごいなあ。

飲食店が休業要請に応じないのって、別にコロナを蔓延させたいわけでも政府に逆らいたいわけでもなくて、延長に次ぐ延長で困窮しきって自分や従業員の生活を考えると営業せざるを得ないってだけのことだと思うので、まず何らかの救済手段を考えるべきだと思うんだけど、そうでなくて休業しないと困る状態にさらに追い込んでいこうってのがホントにダメ。

というか、コロナ禍の国の動き見てると国民が困ってても特に何かしてくれるわけでもないって感じで、そうなると国の存在意義ってなんなのだろうかと思う。

 孤独のグルメ&サ道

おお、今日からだったか。というか同じ日で連続なの気づいてなかった(笑)。

孤独のグルメが宮前平のとんかつ屋だったので、サ道が湯けむりの庄だったら何その宮前平推しって感じになるところだったのですが(笑)、ラクーアでした。このご時世だと広めの施設が選ばれるのかもしれませんな。


2021.07.10 [years ago today] edit

 Challenge Girls!!/無銭大好きマン@池袋・SOUND PEACE

午前中から池袋へ。「無銭大好きマン」とはけったいな名前のイベントですが、2ドリンク制なので実のところあんまり無銭感がないという。

入場すると1つ前の「ポリシーなんてごんごどうだん!」という長い名前のアイドルがライブ中。 その中の赤担当の子がなかなか可愛いなーと思いつつ見てた。

次のチャレガの前が時間調整。さっきの「ポリごん」(略称。というかたぶん略称から遡って付けたんだろう)の子たちがビラ配りに。 かわいいなと思ってた子がたまたま僕のところに来てくれた。 7/18にワンマンがあるそうな。 とりあえず、Twitterをフォローしておいた(笑)。

チャレガはフルメンバー4人。新衣装で3曲披露。 るるあちゃんはあんまりパフォーマンス中にお客さんの顔を見ないのですが、結愛ちゃんの方とちょこちょこ目が合った。(立ち位置的にズレなく前になることが多かったので正面見てただけだと思うけど)

今日は中物販だったので、そのあと数組見て過ごす。

そういえば今日の物販からChu→Boh持っていくとサインしてもらえるサービスがあったのだけど、持っていくの忘れてしまった^^;。残念だ。 DVDの撮影風景映像だとそこそこ緊張してるように見えたので言うと「そうですか!?」と。 そうでもなかったらしい(笑)。 ただ、ああいう撮影が初めてだったから、とも。

で、その後、ポリごんの可愛いと思った子「あいにや」ちゃんのところへ。 チェキ一枚と、ご新規特典で自分のスマホで2ショットも撮ってもらいました。 グループについて何も知らなかったので色々教えてくれました(笑)。

 池袋プラザ

12時40分頃の入館。次の出番が16時からなので、3時間サウナを楽しんだ後ちょうどよく戻ってこられるいいタイテ(笑)。

14時近くなると人も増えてきましたが、基本的には空いててゆったりと楽しめました。 ただ、一人汗の臭いのきついおっさんがいて(笑)、その人と一緒か入った後だとサウナ室の臭いが全然違うという。まあ言うほどでもないっちゃないのですが。

昼飯はビールをお供にカレーライスを。何の変哲もないポークカレーで、逆に今どこへ行っても食べられないんじゃないかという素朴さ。うまかったです。

緊急事態宣言になるとまたお酒は出せなくなりそうですな。 ここお一人様席しかないので、お酒出さなくなったところであんまり意味ないとは思いますが。 (逆にプレジだと3,4人で飲んでる人もいたので致し方なしかなと思う)

ゆっくり休憩した後、SOUND PEACEへ戻る。

Tags: 銭湯

 Challenge Girls!!/池袋会議@池袋・SOUND PEACE

こっちのイベントは1,000円1D制なので、さっきの無銭イベントと払うお金そんなに変わらない(笑)。

チャレガはトップバッターで、旧衣装で登場。よく見慣れた感じ(笑)*1。 新しい試みなのか、3曲通しで曲間にも音楽が挟まれてたりしました。 自己紹介が最後になるのが初めてなので、すっ飛ばして告知に入ろうとしたりしてましたが(笑)。

物販は並行。普通この会場だとライブの音がうるさい中同じフロアの後ろの方でやることになるのですが、今日は物販用に別会場を借りてあると。 住所を見ると「平和ビル」あー、Only Youとか平和湯のあるビルだ。

行ってみたら、ずっとレストランだったところが潰れていて、中の椅子も机もすっかりなくなって物販会場になっている。うーん、やはりコロナに耐えられなかったのか。

別会場でまだチャレガしかいなかったので、メンバーも皆ずいぶんリラックスして楽屋かって感じのテンションで物販やってて和やかでよかったです(笑)。

後で調べたら、レストランは臨時休業中とのこと。 宣言延長されちゃったし、どうするんですかねえ。

*1 そういえばMenkoiガールズって曲も衣装もめちゃめちゃたくさんあるんだけど(まあ10年やってるから比べるのもあれですが)、あれはずいぶん恵まれてるんだなと思いますね。


2021.07.11 [years ago today] edit

 タイムズスパ・レスタ

今日は一日ゆっくりしたいがどこへ行くか。少し考えて、雨にもならなそうだし、外気浴がしたいぞ…と東池袋へ。

入館時に、今日は機械のメンテで男性側の水風呂の温度が高くなっておりますがよろしいですか、と確認を受ける。ここまで来てじゃあ他行くよってこともないので(笑)、そのまま入館。

大浴場へ入ってカランの前に座ると、ロッカーキーが落ちていた。 見回して店員さんを探すもいない。いつも巡回してるのに、いざ探すといないんだよね、こういうの(笑)。 体を洗ってるときに通りかかったので、すかさず渡しておいた。

1セット目、オートロウリュ後の激アツなサウナ室を出て水風呂へ。 確認すると18℃台。ここはいつもは15℃前後だから確かに高めだけど、全然問題ないじゃないか。 少なくともヒャダさんがドン引きして帰るレベルではない(笑)。

露天はほどよく日が差して、外気浴と同時に日光浴も出来る状態。 週に5日引きこもってる身としてはありがたい日差しでした。 大画面テレビで流している映画は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。 あれ面白いので見始めると見ちゃうから見ないようにしてました(笑)。

そんな感じでゆっくり4セット。ととのいました。

お昼はプレモルを飲みつつ(明日からまたしばらくお酒出せませんな)、少し豪華にチキンソテー(?)のランチプレート。 ランチプレートはいわゆる定食セットで小鉢が4つも付いてくる。 それぞれ美味しかったけどこんなに小鉢要らないなとも思った(笑)。

あとはリクライニングでゆっくり。 テレビで競馬見てみたけど、夏はGIレースってやらないんですね。暑いからか?

ゆっくりしてる間にゲリラ豪雨の雨雲が割と長い間通ったようで。 池袋あたりはそれほどでもなかったようだけど(外見てないから分からん)、新木場のコーストがアイドル甲子園中に冠水したようでひどい状態の写真がツイートされてくる。元々埋め立て地の上に低くなってる場所だから確かにすごいことになりそうだわ。

最後にもう1セット入って(制限時間のない施設はこれができるのがいい)帰ってきました。 帰りは傘の要らないレベルの雨がポツポツという感じで、結局傘を使わずに帰ってきました。

Tags: 銭湯

2021.07.12 [years ago today] edit

山下達郎、8月18日リリースのリマスター盤『ARTISAN (30th Anniversary Edition)』ボーナス・トラック発表。非売品7インチ・シングルが抽選で当たるキャンペーンも

タワレコから。来月発売のARTISAN 30th盤のボーナストラックが発表。

「さよなら夏の日」のカップリングだった「モーニング・シャイン」は予想通り入ってますが、「アトムの子」のカップリングだった「Blow」は入らないんですね。

まあ、アルバム発売後にアメリカズカップ'92のテーマソングとして作られた曲なので制作時期が異なるってことなのかもしれません。


2021.07.13 [years ago today] edit

Just Systemが一太郎負けて最近低迷してるかと思いきや株価も上がって給与も最高水準だった

TogetterからTwitterのまとめ。 一太郎やATOKでおなじみの……いやもう一太郎はおなじみじゃないのか?って感じのジャストシステム。 ATOKでは長年お世話になってますが、今の状況でどうやって食ってるんだろうかと思ったら、教育ソフトが学校向けも家庭向けも結構稼いでて、既にそっちがメインらしい。へえ。聞いてみなきゃ分からないもんだ。

儲けられているなら、一太郎はともかくATOKは撤退しないと思うので、なにより。 MicrosoftもGoogleも日本語入力関係だいぶやる気なくなってて残念な感じなので、ジャストシステムには頑張ってもらわないと。まあ、ATOKも画期的によくなってるわけではないんだけど(笑)。


2021.07.14 [years ago today] edit

サウナマットサコッシュ ブラウン

サウナイキタイSTOREから。 湯上がりに休憩するとき、スマホとQuietConfort Earbudsのケースと扇子を持ち歩くんだけど、なんかかさばるしトイレに行ったときどこへ置くか困ったりするので、サコッシュ的なものを探してました。

で、この間買ったのが無印良品のミニサコッシュ。 これが意外と物を入れにくいというか、スマホ以上の他の物を入れようとするともう収まりが悪い。

そこへ来てサウナイキタイからちょうどよくこれが発売されたので、かなりお高めだけど買ってみた。 表地は言うとおりサウナマットのタオル地そのまま。裏地はナイロン。 間に薄く詰め物がしてあってふかふかする。縫製がしっかりしていて作りはよい。

大きさ的にそれほど違うわけじゃないんだけど、こちらはマチが付いてる分物が入れやすく、スマホとQCEケースを入れてもまだ余裕がある。さすがに扇子を入れるとはみ出るけど、まあ問題なさそう。

総じてこちらの方が使いやすそうだ。心配なのはタオル地なのでこれ結構汚れやすいだろうなあということ^^;。

斉藤慶子が還暦グラビア 30年ぶり水着披露「宮崎美子さん拝見し」挑戦

日刊スポーツから。斉藤慶子さんも還暦なんですね。撮影したのが野村誠一さんだそうで、撮る側も撮られる側も宮崎-篠山コンビへのライバル心を強く感じます(笑)。


2021.07.15 [years ago today] edit

Twitter、24時間で投稿が消える「Fleet」を8月3日に終了へ

ITMediaから。出来たばかりのフリート機能(Instagramのストーリーのパクリ)ですが、8/3でなくなるようです。 僕の見てる範囲内では結局アイドルの子たちがストーリーと似たものを投稿してるのがほとんどで、あまり意味なかったような。

その割に画面上部に居座って邪魔なので、なくなってくれるのはありがたいです(逆に居座らなければあってもかまわないのですが)。 それより、誰かがスペース(Clubhouseのパクリ)を始めるとその居座り領域に出てきてチカチカ光るのが目障りでじゃまなんですよね、あれも廃止してくれないだろうか(逆に目立たなければあってもかまわないのですが)。


2021.07.16 [years ago today] edit

関東甲信・東北 梅雨明け 広い範囲で真夏日 あすも熱中症注意

NHKから。関東が梅雨明け。だいたい7/20前後が多い気がするので、やや早いのかな。 近畿や中部はまだのようです。セオリー通り行きませんね、最近天気全然分からないですからねえ。 ゲリラ豪雨も普通になった感じですし。


2021.07.17 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

12時入館予定(15時までいたかった)が少し早く着いたので、稲荷町交差点のベローチェで軽くアイスコーヒーを飲んだ後入館。

いつの間にかサウナ室の床板と手すりの木が新しいものに交換されていて、木のいい香りがぷんぷん。残念ながら木の種類を見分けられる知識は持ち合わせていないので、何の木かは分かりませんでした。

12時台はさすがに空いていて、快適に4セット。 外の暑さに比べて水風呂は結構冷たく、チラーがしっかり効いている感じですね。よかった。

そういえば今日はスタンプカードをもらったのだけど、そんなのここにあったんだ、とカード入れにしまおうとしたら、去年もらったやつが出てきた(笑)。全然忘れてたわ。 ちなみにサウセンと同じシステムで、有効期限1年間のうちに10個貯めると入浴券がもらえるというやつ。

Tags: 銭湯

 Challenge Girls!!/新ユニット「Schneefee」お披露目記念対バン@秋葉原・COSMIC LAB

末広町の駅の直近なので、稲荷町から銀座線で。 ここは以前G☆で来たことは覚えていて、中がどんな感じか忘れてたけど、そうだ、うなぎの寝床みたいに細長い場所だった。

チャレガの一つ前に出てきたのが「Will Never Stop」というユニットで、自己紹介されるまで気づかなかったけど、織原レイちゃんがいました。いわゆるジュニアアイドルとして水着DVD出しまくってた子ですが、まだちゃんと頑張ってるんですね。

チャレガはフルメンバー4人で。 20分持ちということでオリジナルを4曲&MCも。 好きなアイスクリームの話題になって、るるあちゃんは「スーパーカップの抹茶」と。 そういえば前もSHOWROOMで言ってたな。ファンマークにアイスクリームを入れるほどのアイス好きだったっけ。

今日はコールが禁止されていなかったのか、久しぶりにMIXの声を聞きました。 チャレガは撮影OKなぶん最前はカメコで埋まるし、そもそもチャレガヲタ自体あまりコールする人がいないのですが、今日は次の朝倉凜さんと次の次に出てくる8princessの界隈の人がコールしていたようです。

物販には珍しく女の子も参加。初めて見た。最初にるるあちゃんとお話ししていたようですが、他も行ったのかな?(確認せず)

今日は忘れずChu→Bohを持っていたので、サインをもらいました。 通常私物にサインしてもらうにはサイン券が必要なのですが、運営さんに確認したところChu→Bohは無料でサインすると。 んだもんで、るるあちゃんにも券を渡さなかったのですが、チェキにサインしたらすぐ戻ろうとしてしまったので呼び止めると、「サイン券が…」と。 券要らないって聞いたから買ってないというと、あまり持ってくる人がいないのかどうも話が通ってないらしく(汗)、運営さんに確認に行ってました。 なんか一瞬ズルい大人を見るような目で見られてしまったので(意外とクールな子なのですよ)、運営さんはちゃんと話を通しておいてほしい(汗)。

帰りは三越前で乗り換えのついでにCOREDOの無印に寄って夏用の短パンとスニーカーソックスを購入。 無印の靴下、1足230円・3足690円のPOPが付いてて「まとめ買いがお得」みたいなこと書いてあったんだけど、全然お得になってなくて謎でした。


2021.07.18 [years ago today] edit

 Menkoiガールズ/GOTANDA アイドルFes. ~五反田ってどこ?~ Vol.8 DAY@五反田・GOTANDA G5

一ヶ月ぶりの有観客ライブは昼と夜の2部制。 ホントは夜だけにしようかと思っていたのですが、急遽昼も行くことにして五反田へ。 五反田はちょっと前までアイドルライブなんてなかったと思いますが、G2,G+とこのG5が出来て最近は頻繁にやってますね。

Menkoiは昼も夜も大トリで時間も30分とたっぷり。 もちろんフルメンバーでの登場で、今日は新しいカバー曲も披露。 オリジナルが70曲とか80曲とか言われてるのにカバーもやるとなると大変ですね(笑)。 お客さんも割と多くて、コール禁止ながらもなかなか盛り上がっていたのではないかと。

物販であやちゃんに会いに行くと、前回のSHOWROOMでクマを投げてくれた人に缶バッジを書いてきてて、がじゅさんの分もあるので買ってほしいと。

Menkoiは書道アイドルだけあって、毛筆で手書きの色紙や缶バッジといったグッズがあるんですが、それをオーダーメイドで書いてもらえたりもするんですね。 今回僕は頼んでなかったんですけど(笑)、わざわざ作ってくれたと。 結構手間暇を掛けて丁寧に作ってくれたみたいで、缶バッジに可愛いクマの絵とともに毛筆で「がじゅくま」と書かれてあって結構嬉しい感じでした。

 Smart Stay SHIZUKU 品川大井町

五反田にはドシーがあるのだけど、水風呂がないうえにもともと短時間利用想定で休憩室もない。 ということで、合間の3,4時間を過ごすにはちょっと厳しい。

かといって他のサウナに行こうと思うと、遠出になって逆に時間が足りなくなる……ということで、ライブとサウナを掛け持ちするには(そんな人他にいないと思うけど・笑)結構悩む場所。

なので、昼はサウナに行ってライブは夜だけにしよう……と思っていたのですが、大井町に新しい施設が出来たのを思い出した。 それがこの「Smart Stay SHIZUKU 品川大井町」。 ちゃんと休憩室もあるようだし、駅近で時間もかからない。 五反田から大井町ならすぐだし、これはいいのでは?ということで、昼の部もライブを見ることにして、夜の部との合間に行ってみました。

SHIZUKUは上野にも店舗がありますが行ったことがなく、この大井町が初めて。 今年の4月に出来た新しい施設で、当初はプレオープンとしてサウナのみ営業。 先週12日から正式にオープンして、カプセルホテルの営業も始まりました。

ちなみに、ヒャダイン氏が「新しい施設へ行ったら水風呂が20℃でドン引きしてすぐに出た」と文句を言っていたのはこの施設ではないかと言われています(笑)。

基本的には6階建てのビルが丸ごとSHIZUKU。 しかし1階のみバルが入っていて、SHIZUKUの設備としては靴箱しかない。 上野のオリエンタル3みたいな感じ。

エレベーターで2階へ上がると受付。 靴箱の鍵を渡してコースを告げると、IC鍵+金属鍵のロッカーキーがもらえるので、受付でなく精算機で入館料を支払うとチェックイン完了で、このIC鍵で3階の大浴場や4階~6階のカプセルエリア(宿泊者のみ)の鍵を開けて入れるようになる、という仕組み。

なんで大浴場やカプセルエリアに鍵がかかってるかというと、階移動が全部さっきのエレベーターなので、行こうと思えば1階から直で大浴場やカプセルエリアに行けてしまうのですね。なのでセキュリティチェックが必要と。

館内着は2階のエレベーター前に置いてあるものを使用し、タオルのみロッカーに備え付け。 ここは1時間コースがあり、結構利用者がいるようなので、館内着不要な人も結構多いのですね。

3階でエレベーターを降りるとまず見えるのが女湯の入口で、降りる階を間違えたかとビビる(笑)。 実際には通路の奥に男湯があって間違えてなかった(笑)。 男湯へ行くのに女湯の前を通過する必要がある作りって割と珍しいのではないかと。

ロッカー室はかなり狭め。とはいえ赤坂オリエンタルほどではなく、こそこそしなくても着替えられるスペースあり。部屋の隅の下側という最も使いにくい場所が割り当てられていてちょっとがっかりした(笑)。

浴室も結構狭め。とはいえマルシンスパほど狭くはなく、赤坂オリエンタルほど広くはない、その中間の感じ。ビジネスホテルの大浴場にありがちな感じのシンプルな作り。

入ると右側がすぐサウナ室の扉。右側の奥に小さな水風呂と広めのお風呂がある。 浴槽はそれだけで、左側は一番手前が立ちシャワーで、あとは7つほどカランが並んでいるが、一番奥にはカラン用の椅子がなく、代わりにととのい椅子がおいてあるので、実質6つ。 ととのい椅子は4つ。

サウナ室も小さくてシンプル。銭湯サウナみたい。 オール木製の四角い部屋の隅にサウナストーブがあり、周囲に2段の椅子。 コロナで人数制限6人となっていたけど、詰めても8人行けるかどうか。 ストーブにはオートロウリュ装置が付いていて、おそらく15分に1回くらい作動している感じでした。

サウナ室の温度は98℃。 しっかり熱く、湿度も適度で、初心者からサウナーまで頷けるセッティング。 さて問題の水風呂の温度は!?と入ってみると、温度計は18℃。 体感的にもしっかり冷たく、決してドン引きして帰るようなものではありませんでした。 かの人は運が悪かっただけ(苦笑)。

小さい施設なので混み始めると一瞬で混むかとは思いますが、僕の入った14時台15時台は人が少なく、浴室内常時4人程度という感じで、施設の大きさに見合った客数でゆっくりとサウナを楽しめました。結局3セット。気持ちよかった。

休憩室は受付と同じ2階。女性専用エリアもありますが狭く、ほぼ男女の区別なし。 テーブル席は軽食や飲み物を頼めますが、ちゃんとした厨房がないのか、メニュー的に明らかにレンチンもののみでした。 遅めの昼飯にドライカレーとオロポを注文。ドライカレーは想像通りの味でした(笑)。

そういった食事の弱さを補うためか、全面的に持ち込み可能で、買い出しのための一時退出もありだそう。へえ~珍しい。

休憩室はリクライニングシートがたくさん並んでいる……と思いきや、これが全然リクライニングしないシート。座り心地は悪くないものの、寝られるほどの角度でないうえに、ヘッドレストが妙に厚くて、大げさに言えば頭を前に頷かされる感じになる。寝ずにマンガを読んだりテレビ(共用テレビのみ)を見たりするにはいいけど、仮眠を取るには厳しそうな椅子でした。ここだけなんとかならんかな。

まあ多少不満もありますが、全体的にはコンパクトながら良い施設で、全然ドン引きして帰るようなところじゃないです(笑)。 今後も五反田でライブの時はここを使おうかなと。

Tags: 銭湯

 Menkoiガールズ/GOTANDA アイドルFes. ~五反田ってどこ?~ Vol.8 NIGHT@五反田・GOTANDA G5

G5に戻って「虹色アステール」と「あいまいどーる」のあとが大トリのMenkoi。 昼より明らかにお客さん少なめ。昼は誰が人気だったのだろうか。

ということで人も少なめだったし最前左端に陣取って楽しくライブを見ました。 あやちゃんたくさん指差しくれて嬉しかったです(笑)。 ってか、高2になって最近どんどん美女化してて素晴らしいんですよ。 コロナでなければもっと頻繁に見ることもできたのかなあと思うとかなり惜しいですね(チャレガみたいにコロナ気にせずどんどんライブ出るような運営でないので^^;)。

チェキは昼の部で手に入れたあやちゃん謹製の缶バッジと共に。 みんなの書いてたら結構夜中までかかったらしい。 色紙とかも書いたら欲しいですか?と言われたので、書いてくれるのなら!と答えましたが、果たして書いてくるのでしょうか(笑)。


2021.07.19 [years ago today] edit

『親父ギャグ』は英語でも『親父ギャグ』だった→どうやらロシア、フランス、韓国でも一緒らしい「オヤジギャグはボーダーレス」

Togetterから。英語圏では親父ギャグを「dad joke」とそのまんまの表現・意味で言うらしい。 その他の言語にもこれに類する言葉があるとか。オッサンがつまんないことを言うのは世界共通なんすね(笑)。


2021.07.20 [years ago today] edit

 プロミスシンデレラ

紗理依ちゃんがかなみんとドラマで共演。

2人はLARMEモデルとして誌面で共演したことがあるのですが、それ以来4年ぶりとか。 2人ともギャルって歳じゃないんですが(笑)、頑張ってますね。

“町”は「まち」か「ちょう」か…調査して分かった東日本・西日本での傾向 境界線らしき川が長野にあった

Yahoo!ニュースから東海テレビの記事。 「○○町」と書いたときに「まち」と読むか「ちょう」と読むかは毎回初見殺しなわけですが、いわゆる自治体(市区町村)としての「町」になると、結構ハッキリ関東と関西で傾向が分かれるようです。

こちらのページに一覧がありました。

で、自治体にならないレベルの町や駅名にしか残ってない旧町名だったりすると、傾向って出てくるんでしょうかね?稲荷町と田原町とか隣なのにもう違うし。

武士の町だと「まち」で商人の町だと「ちょう」になるなんて話もありますが。

新型コロナ: 横浜市長「受け入れがたい」 ワクチン供給停止の恐れ

日本経済新聞から。 ホント受け入れがたいですよ、横浜なんて日本再遅のレベルなんですから。

東京で自衛隊がやってる大規模会場とかって受けられるんだっけ?もう早めにそっち行ったりした方がいいのかもしれず。(それも時間の問題?)


2021.07.21 [years ago today] edit

 プロミスシンデレラ

ようやく見た。一応最初から10分ぐらい見てたんだけどどう考えてもギャルが出てくる流れじゃないので飛ばしていったら、あんまり流れと関係ないところでちょこっと出てきただけだった。

これたぶんプロデューサーだかディレクターだかに紗理依ちゃん&かなみんが好きな人がいて(おそらくLARMEを見てた人)、ちょっと呼んでみただけなんだろうな(笑)。


2021.07.22 [years ago today] edit

 サウナセンター

12時40分ごろの入館でサウナセンター。 土日でないからか休みのわりには空いていて、サウナ室が満員になるようなこともなく、むしろゆったり。 今日はちょうどいい時間だったので、1セット目は13時のアウフグースから。

いつもの吉田さん*1が来たのでそのままやってくれるのかと思ったら、「今回は姉妹店の大泉の常務さんがやります」と。 サウセンは大泉グループからは抜けているんですが、こうやって来てくれるからには関係性は保たれてるんでしょうね。へえ。

常務はそこそこなお歳で、稲荷町の大泉ではお目にかかったことのない方。 日によっては稲荷町にも登場したりするのかな? おしゃべりを交えつつ、慣れた手つきでサウナストーンにアロマ水を投入、すぐに風を送ってくれる。 これをくり返すことおそらく10回以上(えっ)。 ちょっとずつ水を掛けて、バケツから水がなくなるまでくり返すスタイルのようです。 僕は8回目ぐらいのところで出ちゃったから分からないけど、もしかしたら、ラドルで掬えなくなるところまで来たらバケツごと行っちゃう稲荷町雑ロウリュ方式だったかも(笑)、もしかしたらこの人が雑ロウリュの発端かもしれなかったので、確認できるところまで耐えられなくて残念でした^^;。

トータルで4セット。比較的空いているとはいえ、ととのい椅子は空かなかったので、3セット目まではペンギンルームで。しかし逆に真夏はこちらの方が快適かも。 4セット目は非常口際の風が直に来るところで風鈴の音を聞きながらまったりととのいました。

お昼ご飯は冷やし中華。スープの酸味がやや強めで爽やか。うまかったです。 ビールは飲めなかったのでオロポにしました。 あと、夏の間はかき氷が無料サービスなんですね。セルフサービス。 まあ、サウナ室に氷が用意されてるのとあんまり変わらないのか。 オロポが冷え冷えだったのでいただきませんでしたが。

Tags: 銭湯

*1 ニューウイング支配人と同じ名字だけど、サウナセンター代表も吉田さんで、その息子さんらしい。そういえば、一時期バイトで来てアウフグースやってた子いなくなっちゃったな。

おかげさまでPC Watchは25周年を迎えました

PC Watchから。PC Watchもなんと四半世紀。PC Watchに限らずインプレスのサイトは、やっぱり過去の記事を全てそのままみんなが読める形で残してくれてるのがありがたいですよね。

PCというモノ自体今後どうなるかは分からないところはありますが、過去の記事が消えないように存続してもらいたいです。


2021.07.23 [years ago today] edit

 町田

今日はサウナへは行かず、ゆっくり昼まで寝て、午後から町田へ買い物に行ってきた。

帰りのバスで前に並んでたのが、脚の悪い爺さん。 乗るときにステップを上がれなくなって難儀してたので、前に回って腕を引っ張って持ち上げようとしたら、かえってバランスを崩してしまい立ち直れない状態に。脇とか支えて立て直そうとしたんだけど、力が足りなくて結局運転手さんの力を借りてしまった。自分が思ってる以上に腕の力なくなってるなあと実感^^;、あと要領が悪い。


2021.07.24 [years ago today] edit

 お墓

両親が近所に買ったお墓が完成したので、その引き渡しに付いていった。 引き渡しと言ってもまあ、こんな感じに出来上がりましたのを見るだけなのですが。 実際に墓に入れてあげなければならないのは、先に死なない限りは僕ですからね(笑)。

まだ開設されたばかりなので(というか、ここの開設を待って作った)、立っているお墓は数えるほど。しかし、区画ごとに立てられた札の間隔を見ると、最終的には結構ツメツメになるみたい。 そんなに広くない場所なので、それくらい詰めないと商売にならんのだろうな(笑)。

見終わったらそのまま駅まで送ってもらい、いったん渋谷へ。 昼飯は七志に行こうかと思ったら、いつの間にか潰れてた(今年の3月に閉店したらしい)。 なので、久しぶりに喜楽へ。もやし麺を食べた。前回食べたときより美味しかったかも。

さらに新宿へ移動し、歌舞伎町のAPAホテル裏にあるハイジアへ。

 Challenge Girls!!/LIVEリミット!第1部@新宿・ジールシアター新宿

ジールシアターはハイジアの17階。 こんなところにライブが出来るスペースがあったのか。 恐ろしく寂しくて、僕が入った時点で客が9人。 出演者が少ないうえにマイナー、しかもほとんどがソロの子だったので、まあこんなもんか。

チャレガは第1部の最後でしたが、その時点では15名くらい。こんなに寂しいライブ久しぶりだな^^;。 第1部は4人フルメンバーで登場。オリジナル4曲を披露しました。 あんまり客が少ないとやりづらいだろうな。

チャレガはこのあとの第2部にも出演予定ですが、そちらにはるるあちゃんが出演しないので、物販で1枚チェキを撮ったらすぐにお暇しました。

 テルマー湯

ハイジアからテルマー湯への道が分かるような分かんないような感じだったので、スマホの地図を見てキョロキョロしながら歩いてたら不審者と思われたのか(笑)、十数年ぶりに職務質問に遭いました(笑)。

まあ場所が場所だし時期が時期なので、警備強化されてるから仕方ないですね。 荷物のチェックを依頼されたけど、断ってこじれても面倒くさいので全部チェックさせました。 しかし俺みたいな善良な市民があやしく見えるような眼力だと、本当にヤバい人がチェックできているのかどうか心配だぞ(笑)。

で、今年2月以来のテルマー湯。 今回も土曜日にもかかわらず上段のロッカーが割り当てられて、激混みではなさそう。 実際入ってみると、相変わらず人は多いけど最盛期ほどではない、という感じ。 ただ、サウナは入れる人数を半分に減らしているので、待ちが発生する場面もありました。

サウナは以前よりやや湿度が上がったのか、温度のわりには熱く感じる。 ただ、1段目あたりは出入りするたびに冷やされるので、上下の温度差が激しくなってました。

特にいつやるとは謳ってないものの、時々団扇を使ったアウフグースっぽいイベントが発生するようで、僕も一度遭遇。その時は最下段ストーブ直前にいましたが、ここだと、空気の流れ的に意外と熱気が来ないですね。

サウナ室のテレビはもちろんオリンピック中継。錦織選手のテニスとか。 オリンピックもホントに開催してよかったのかなと思うところはありますが(今後の感染状況次第か)、サウナ室で眺める分にはちょうどいいなって感じ、これが東京でなければもっと脳天気に楽しめたのですが。

ととのい椅子がさらに増えてて、室内に7つ、露天も6つ。まあこれだけあればどこかには座れますね。

湯上がりはオロポで。オロポの出し方も店によって違ってて面白いですね。

Tags: 銭湯

2021.07.25 [years ago today] edit

 Menkoiガールズ/ガラフェス〜ハイパー五輪ピック〜@上野・上野公園野外ステージ

趣旨のよく分からないフェス(笑)。フェスらしくMCが付いたりしてましたが、あまり普通のアイドルライブと変わらず。違うのは、各アイドルが出番のあとに腹筋や腕立て伏せなどのタイムトライアルに挑戦する「アイドリンピック」という企画があるということぐらい。

ということで、普通のアイドルライブとして楽しみました(笑)。

一応、企画の最初に「選手宣誓」があって、おそらく次が出番だからということだけ(笑)で選ばれたであろうMenkoiから、ゆうきりんとあやかちゃんが宣誓を行いました。

ライブは20分持ちで、カバーを交えて4曲ほど。 アップアップ(2)のファンの何人かに刺さったみたいでチェキを撮りに来てる人が数名いましたな。 何故か音響が悪くてあんまり歌がよく聞こえない場面があったのが残念かな。もう少し音出せたらもっと盛り上がったと思うのですが。

「アイドリンピック」はゆいちゃんが腕立て、あやちゃんが腹筋、まりあちゃんがスクワット、みさきちゃんがバランスボール(座るのではなく腕立ての腕の代わりにボールを使って支えるような感じ)に挑戦。あやちゃんは30秒で24回ほどこなす活躍でしたが、ゆいちゃんは5回で潰れちゃうし、みさきちゃんは4秒で終わっちゃうしで記録的には散々でした(笑)。

物販は並行。今日は何故かあまりファンの人が来ておらずかなりゆったりした物販に。 いつも通りあやちゃんとチェキを撮りました。 腹筋すごかったね、と言ったら、30秒あれば30回出来たはずだと悔しがってました、さすが(笑)。

タイムテーブルだと全アイドルが終了したあと企画の結果発表があるのですが、どうやらそこに出演するわけでもないようなので、物販撤収するまで見届けて、そこで退場しました。

 スパリゾートプレジデント

SHIZUKUの上野店に寄ってもいいかなーと思いましたが、まあ安定のプレジで。15時過ぎの入館。 結構混んでました。

そこそこいい歳の(僕よりは全然若そうですが)3人組がいわゆるドラクエ状態*1で喋りたおしてて店員に注意されたりしてましたが、まあ気になったのはそれくらい。

あ、今日は最初に座ったカランのシャワーヘッドがバキバキに壊れてて、隣にズレたら今度は蛇口のお湯が全然止まらないという。前に断水になったこともあったし、プレジは水回り弱そうなんだよな^^;。

まあ、相変わらずサウナと水風呂はよくて問題なし。ドライサウナと薬草スチームサウナを交互に4セット。水風呂も冷たくてととのいました。

サウナ室のテレビはもちろんオリンピック。大坂なおみさんの試合をやってましたけどたぶんあれ録画だよな。

湯上がりは遅い昼飯。オロポで豚キムチ定食。ここのオロポは冷やした大ジョッキで氷たっぷりで提供されて、これは満足度高い。豚キムチも鉄板焼き状態でジュージュー言っててこれもまたうまかった。

Tags: 銭湯

*1 浴室内を常に一緒に行動するグループのこと。通常通路が狭いので一列になって移動するさまがドラクエっぽいのでそう呼ばれる

 オリンピック

始まるまで問題が山積み、防疫体制も菅首相の言うような安全安心とは言えず、ホントにやって大丈夫なのか、中止したほうがいいのでは、なんて意見も多かったオリンピックですが、タイムライン見てると開会式一発で雰囲気変わって、既にみんなすっかり競技を楽しんでますね(笑)。

IOCのバッハ会長が「日本の方は五輪が始まれば歓迎してくれる」と発言して、なめてやがんな~こいつと思ったものですが(笑)、その通りになってます。

まあ試合そのものは面白いですからねえ、スポーツにはそれ以外の問題をうやむやにしてしまう魅力があって、IOCはずっとそれに乗っかってきたってことなのでしょう(相撲とかもそんな感じなのかもしれない)。

 チャレガ卒業

来月のセカンドワンマンをもってるるあちゃんがChallenge Girls!!を卒業との発表。

ずっと将来の夢は女優だと迷いなく言い切ってますし、ミスiDの賞(賞山ほどあるけど・笑)取ったり、AI(女優育成番組)のメンバーになったりと下地もととのってきて、見てるとどうやら才能もありそうなので、いい決断をしたのではないかなーと思います。 それに、逆にアイドルはあまり好きでやってる感じがしなかったんだよね^^;。

ただ、以前聞いた感じだと事務所の演技レッスンとかないらしいので、そこらへんもちゃんとしてあげてほしいかなあ。


2021.07.26 [years ago today] edit

台風8号 あす27日(火)に関東沖北上し東北上陸へ 強まる雨風に警戒

ウェザーニュースから。日付変わって27日0時の段階ではまだ静かですが、これから来るんですかね。 なんか進路が気まぐれで、最初北西に進んで東京外れるかなと思ったら、真西に進路を変えて直撃コース!?と思いきやまた進路を変えて今度は仙台あたりに当たるコースになっているようです。

オリンピックはサーフィンの決勝の日程を明日に早めるそうで、でもどうなるのかなって感じですね。 ってかオリンピック全然見てないなー。


2021.07.27 [years ago today] edit

西矢椛&中山楓奈 「ラスカル」の謎解明「『あらいぐまラスカル』の歌です」

スポニチから。 スケボーでメダルを取った2人がインタビューで言った「ラスカルの話をしてた」のラスカルが何か、という話題。 結局「あらいぐまラスカル」の主題歌を聴いているという話だったそうで。

試しに曲聴いてみたら、ああ~これ「フロッガー」で使われてるやつだ、と(笑)。 「フロッガー」は当時のテレビゲームで、BGMが当時のアニメや子供番組からワンフレーズずつパクって来てるんだけど(著作権いい加減な時代・笑)、いくつかわかんないのがあって、その1つだった。

1977年放送なので、生まれてはいるけど見てはいない、ただなんかラスカル柄のシーツとかは親が買ってくれてて覚えてるなーという感じ。

十代の2人は昔のアニソンをYouTubeで探してて出会ったらしい(今も著作権ある意味いい加減だ・笑)。時代ですねえ。


2021.07.28 [years ago today] edit

歌手の中野督夫さん死去 67歳 日本最古のロックバンド「センチメンタル・シティ・ロマンス」メンバー

スポニチから。全然知らなかったのですが、2018年6月にくも膜下出血で倒れて以来、闘病生活だったそうです。

高校時代に角松敏生さんのラジオ番組(Vogue's Bar)で「あの娘の窓灯り」を聞き、バンド名と同タイトルのファーストアルバムをCD選書盤で購入して聞いてました。

萩原健太さんが追悼文をブログに掲載しています。

ご冥福をお祈りいたします。

神奈川県 新型コロナ 1051人感染確認 初の1000人超 過去最多

NHKから。 東京の1日の感染者数が3,000人を超えましたが、神奈川でも1,000人を超えました。

ワクチンも早いところ受けたいのですが、横浜は接種券は送付されているものの、高齢者その他優先枠以外の予約は8月以降の連絡を待たなければいけない状態。そんなことしてるうちにワクチンの供給が滞ってきてて、ホントに受けられるのか?という。

そういえば、BMIが30を超えると持病持ちと同じ扱いで受けられるらしいことにやっと気づきました(笑)。 俺ギリギリ30ないぐらいのデブなんだけど、受けられないかねぇ(笑)。

とんねるず 初期ビクター時代の全音源サブスク解禁 「一気!」「雨の西麻布」など

オリコンから。 とんねるずのビクター時代のカタログがサブスク解禁。 既にポニーキャニオンから発売された分は解禁済みなのですが「雨の西麻布」「歌謡曲」がないのが寂しかったんですよね。

とんねるずの曲って、今からCD買うほどではないけど懐メロとしては好き*1で聞きたい感じなので(笑)、こういうサブスクに出てくれるのがちょうどいいですね。

*1 シングル曲以外知らんけど

 Googleブックマーク終了

Googleブックマークが9月末でサービス終了。 URLにタグとメモが付けられるだけのシンプルなサービスで、単体では特に便利な点はなし。 誰も使っていないと思われるので、影響はなさそう。 そもそも古いUIのまま放置されてたし。

ただ、このGoogleブックマーク、実はGoogleマップの「スター付き」リストと連動している。マップで場所を「スター付き」に登録すると、同時にブックマークにも場所のURLが登録されるし、ブックマークから消すと「スター付き」からも消える。そもそも「スター付き」は保存先としてブックマークを使ってるんですね(「スター付き」だけ歴史が古いので、他のリストと仕様が異なる)。

マップで「スター付き」に登録したあと、ブックマーク上でタグ付けしたりメモを書いたりしておくと、あとで検索するときに便利。 なので、マップでは「お気に入り」など他のリストは使わずに「スター付き」ばかりを使ってました。

マップの「お気に入り」など他のリストは、メモは付けられるけどタグは付けられず、さらにメモの内容で検索ってことは出来ないんですよね。

あと、ブックマークなら一覧をエクスポートしてバックアップ取れるけど、「お気に入り」とかのエクスポートってたぶん出来ないですよね(出来たら教えてください)?

でもまあ、そんなには困らないか(笑)。

ところで、ブックマークが終了した瞬間にマップの「スター付き」が全部消えるってことないよね?(汗)、普通の人はそこが連動してることを知らないと思うので、そんな乱暴なことはしないとは思うのですが。


2021.07.29 [years ago today] edit

 ワクチン2回目

父親が2回目のワクチン接種に行ってきたらしい。 痛みはあるものの特に体調の変化はないとのこと。まあ2,3日は様子見だけど大丈夫そう。

(8/2追記: 翌日に37℃台の熱が出てだるさがあったそうだ。普通に風呂入ってたけど。翌々日にはもう熱は下がっていたとのこと。)

 予約が無理ゲー過ぎる

あとは俺だけなんだけど、コロナの感染者数もどえらい伸びてて不安になってきたし、横浜市もいつになったらワクチン予約が始まるか分からないので、先日から再開されてる自衛隊のワクチン接種会場(東京)を予約してみようと、事前にサイトの作りを把握したあと、来週分予約開始の18時前からスタンバイ。

ちゃんと繋がって予約画面まで入れさえすれば、あとの操作は素早くできる自信があるけど…。 「混雑していますのでこの画面のままお待ちください」となってしまって予約画面までいけなかった。 HTMLを見たらmetaタグで単に60秒ごとにリロードしてるだけっぽい。

これでちゃんとした順番待ちになっているのかとか、順番待ちなら60秒未満間隔でリロード連打すると制限かかるような制御をやってるのかとか、逆に順番待ちとかなくてリロードした時点でたまたま入れればラッキーなのか、そこらへんは不明。

たまたまは入れればラッキーって感じだと、18時の時点で待ち構えていて入れなかった人が、あとから来たラッキーな人に追い抜かれることもあるわけで(たぶんこれ正解だろう…)、これは無理ゲー(笑)。コロナにかかるよりワクチンにありつくほうが難しいんじゃないの(笑)。

おそらく横浜の予約が始まってもこれと同じような感じだろうし、どうすんだこれ。

それでいて早くワクチン打てとかワクチンパスポート作りますとかお上が言うのムカつきますよね(笑)、こっちは打つ気満々なんだから用意してから言ってくれと。

大島優子が俳優林遣都と結婚「大変恐縮ではございますが」事務所HPで報告

日刊スポーツから。ほう~。おめでとうございます。書泉のイベントはもう18年前ですか(笑)。


2021.07.30 [years ago today] edit

「顔洗うと胸元も肘もビシャビシャになるじゃん?」『ならんよ!?』この世にはビシャらない洗顔方法があるらしい

TogetterからTwitterのまとめ。普通に顔洗うのはいいんだけど、ヒゲを剃ったときあごの下のひげそりローションを取ろうとするとビシャビシャになる(笑)。

アストラ製40歳以上に使用 ワクチン接種、公費負担に

時事通信から。散々待たされたあげく、効果が低くて血栓の副作用が報告されているものが回ってくる氷河期世代。泣ける。


2021.07.31 [years ago today] edit

 池袋プラザ

11時40分頃の入館で池袋プラザ。池プラの斜め前のうなぎ屋ってやってるときはいつも並んでる気がする。1,200円ぐらいで食べられるらしいので安いからってことなのかな。

今日の池プラは特別混んでることもなく、空いてるというほどでもなく、いつも通りの客入り。 サウナ室がやや熱めだった気がするけど、気のせいかも。 テレビはオリンピックのゴルフ。なんちゃらオープンとか言っていつも世界大会やってるからあえてオリンピックでやる必要あるのかなとも。それ言ったらテニスも同じか(笑)。

水風呂は真夏になって水温が上がったようで21℃。ヒャダインドン引きライン(笑)を超えてしまいましたが、入っているとそこまでぬるくもなく、気持ちよく入れました。 そして相変わらずここはよくととのう。

お昼ご飯はナポリタン。そういえば前も一度食べたな(笑)。 ここの食堂はうまいけどメニューは多くないので前とかぶってしまう。

ゆっくり休んだあと、渋谷へ移動。 久しぶりにF本さんから連絡をもらった、たまにはmiaoも見に来てねーと(笑)。

Tags: 銭湯

 Challenge Girls!!/I·N·G@渋谷・Veats Shibuya

七聖るるあちゃん

ヴィレヴァンとか宇田川カフェとかが入ってたビルがいつの間にか建て替えられていて、その地下がライブハウスになっていた。もちろん初めて。こういうアイドルライブをやるにはうってつけの広さで、ステージも高くて非常に見やすい。綺麗だしトイレも多いし(笑)、いい箱ですね。

チャレガの1つ前のユニットが出演キャンセルになったようで、入ったときには何もやっていなかった。まあ感染者数がオーバーシュート感出てきたので、そうだよなあ。 チャレガもMenkoiもワンマン控えてるけど、ホントにできんのかなっていう。

チャレガはフルメンバー&新衣装で登場。 今日は髪型がときちゃん以外全員ポニーテールでポニテ祭り状態、合わせれば良かったのに(笑)。 20分持ちということでカバー1曲を含む4曲、今日も可愛かった。

今日は久しぶりに物販で写真を撮ってきた。まだ新衣装で撮影してないのに卒業の話が出ちゃったのであわててカメラ持ってきたよ(笑)。

七聖るるあちゃん

帰りはまっすぐ帰宅しました。