Gajulog


2021.08.23 [years ago today] edit

 KeePassXC

パスワード管理には長らく「KeePass Password Safe 2」を使っていて、おかげで各サイトごとに異なる複雑なパスワードを使いながらも全く覚えずに済んでいる。

プログラム本体は地道に更新が続いていて心配はないのだけど、先日からFirefoxとの連携に使うためのプラグイン「KeePassHttp」の最新バージョンのチェックに失敗するようになってしまった。

プラグイン自体の配布は問題なく続いているので何が悪いのかは分からない。 ただ、調べてみると、2017年を最後に更新されていない様子。

ではこれを利用してFirefoxにパスワードを取り込むアドオン「KeePassHttp-Connector」はどうだろう?

こちらも2018年を最後に更新がない。

特に動作に問題はないのでまあいいのだけど、他のFirefoxアドオンに移行するならどういうのがあるのかな~と思って調べてみたら、KeePassに使えるアドオン自体が結構少なくなっていて、しかも更新が滞っているものが多い。

そんな中見つけたのが、このアドオン。

KeePass Password Safeと連携するのではなく、それと同じ形式のパスワードデータベースファイルを扱える「KeePassXC」という別のアプリとの連携ができるようで、しかもKeePassXCの開発チーム自体が提供している。更新も活発に行われているようだ。

ということで、これをFirefoxに入れた上で、そもそも「KeePass Password Safe」自体を「KeePassXC」に入れ替えてみた。

使ってみたら…なんだこれ!UIもモダンだし使い勝手がいい。 Firefox側にさっきの KeePassXC-Browser が入っていれば、特にKeePassXC側にプラグインを用意する必要もなく連携ができるようになった。こりゃ快適だ。

というわけでサクっと乗り換えてしまった。 しかも、パスワードファイル保護に使ってるキーファイルの形式が古いということまで教えてくれたので作り直した(キーファイルはちゃんとiPhoneのKeePass Touchでも使えた)。

ってか、だいぶ前からこれがデファクトスタンダードになってるっぽいですね(笑)。

 近代麻雀水着祭続報

9/4,5に予定されている近代麻雀水着祭は県から屋外ライブ中止の要請があったそうで、ライブフェスはなしになったようです。

あやか&みさきコンビは相変わらず1日目ですが、70名以上いた出演者は55名まで絞られたようです、と言ってもだいぶ多いな。

ただ、ライブフェスありの撮影会も10/16,17に改めてやるとか。諦めてないですねえ^^;。 まあ、その時はあやか&みさきコンビは出ないのではないかと思いますが…(本体の活動が無くなるから分からんけど)

Tags: あやか