Gajulog


2021.10.09 [years ago today] edit

 ガーデンサウナ蒲田

午後から、最近行ってなかったガーデンサウナ蒲田へ。

昼は蒲田でサ飯にしようかと思ってたけど、東神奈川駅まで来たら日栄軒のそば食べたいですよね(笑)、ってことで乗り換えの合間にきつねそばを食べた。相変わらずガツンと濃い出汁がうまい。 塩分気になるので控えめにしておきましたが(笑)。

蒲田は下駄箱の状況を見てめちゃめちゃ混んでるじゃん!と思ったけど意外とそこまででもなく、サウナ室で一人になる場面も。というわけで快適に楽しめました。 1セット目の水風呂でバランスを崩したら、坊主仲間の若いお兄さんが大丈夫ですかと声を掛けてくれた。やさしい。

ここは高温サウナと低温サウナがあるのですが、何回も来てるのに一度も低温サウナに入ったことがないことに気づいて、3セット目に初めて入ってみた。

高温サウナの方は100℃弱で結構ドライなストロング系、そのわりに意外とやさしくて入りやすい。匂いは年季の入った古い施設の香り。テレビがないので静かで、浴室の水の音とストーブのカチカチ音だけが響くストイックな感じのサウナ。

低温サウナの方はやや狭めで明るく、テレビもあってやや湿度も高い。 天井が低いので、80℃弱と控えめながらも2段目に座れば結構熱く、高温の1段目とさほど変わらない。 匂いが木の匂いと薬草の匂いが混ざったような特有の感じで、設備の古さは変わらないのにこの匂いはどこから出てるんだろうという。 こっちはこっちで結構良くて、いやむしろこっち目当てで来るまであるなといういい感じのサウナ室でした。もっと早く試しておけば良かった(笑)。

4セット目も低温サウナに入って終了、ととのいました。

湯上がりは食堂で、「蒲田からあげ」をつまみにビール。 ビール解禁ありがたいですね。ここの唐揚げ結構うまいし、付け合わせのタマネギスライスだけで飲める(笑)。

Tags: 銭湯