Gajulog


2021.11.01 [years ago today] edit

京王線 乗客切りつけ車内に火 17人けが 1人重体 24歳の男 逮捕

NHKから。昨日の夜になってTwitterに出回った映像が衝撃的でしたね。 火の海になってる隣の車両から次々と人が逃げてきて、電車が止まると同時に皆窓から脱出するという。 いつ撮ったのか犯人が電車内でふてぶてしくタバコを吸っている映像なんかも出回ってました。

先日の小田急線刺殺事件を参考にしたそうで恐ろしい。

衆院選 全議席決まる 自民「絶対安定多数」維新は第三党に躍進

NHKから。衆院選の結果が確定。結構出口調査による予想とずれてて、最初は自民の単独過半数は微妙なラインだと言ってた気がするんですが、終わってみれば自民党にとっては信任されたと言ってもいい上々の結果。

逆に立民がチャンスの中議席を減らし、反自民票は維新が取って大躍進、という感じですか。自民票の逃げ先が維新というのはなかなか毒をもって毒を制する感じ*1もありますが(笑)。

*1 あくまで仮に自民を毒と思うならばの話

東京都 新型コロナ 1人死亡 9人感染確認 1年5か月ぶり1桁に

NHKから。ここのところ下げ止まり感が出てきてはいるものの、今日は先週の半分ぐらいで1桁台に。 既に制限解除の影響があるなら出始めてると思うので、こうなるとクラスタさえ起きなければそれほど心配ない感じですね。……今のところは。他の国がまだ苦しんでいる以上第6波が来ないとは思えないのでそれがいつになるのかという。しばらく安全であって欲しいですが。

新500円硬貨 21年ぶり発行 偽造防止のため複雑な造り

NHKから。そういえば500円玉出るって言ってましたね。すっかり忘れてた。


2021.11.02 [years ago today] edit

 年末調整

去年ぐらいから年末調整をオンラインでやるようになってるんだけど、独身だと元々書くこと少ないからかえってめんどい(苦笑)。

iOS版ATOK、サブスクで復活 月額550円で ただし「Smart Keyboard」などに非対応

ITmediaから。 iOS版のATOKは買い切りだったんですが、これがサポート打ち切りに。 代わりにATOK Passport(サブスク)対応版が出た。 ただしプレミアムプランのみの対応。 Androidはベーシックプランでも使えるのにね(プレミアムはプレミアムで独自の機能が使えるようです)。

まあ、iPhone上では普通に付属の入力機能を使っているのでいいのですが。 ATOKって、ひらがなの段階でしっかり文章を入力してからの変換は賢いんだけど、スマホでの入力みたいに少ない文字数で逐一予測してもらうようなやり方はあんまり得意じゃないのよね。

プレミアムの方は来年早々月額660円に値上げらしい。 2019年に一度ベーシックと共に値上げしたようなので、割と頻繁に値上げあるんだなあと。 今回はベーシックの値上げはないようですが、今後は分からないなあ。


2021.11.03 [years ago today] edit

 町田

昼頃まで寝て、午後から町田へ。日用品の買い物。 それと、年末調整の保険料控除の原本を会社に送るのに切手を買ったり台紙を印刷したりして、ドトールで宛名書きしてポストに入れた。

最近町田に来る頻度が減ってるのだけど、来るたびにどこかが変わってて、OSドラッグ横の富士そばが天下一品に変わってたり(まだ工事中)、ラムタラ向かいの上島珈琲店や久美堂横のサンマルクカフェも閉店してた(反対側のドトールは老舗ですがずっと無事ですね)。グリルママがあるあたりの小さい店が並んでるところも結構ちょこちょこ店入れ替わってるっぽい。

人がいるわりに意外と商売になりにくい街なんじゃないかといつも思う。


2021.11.04 [years ago today] edit

 Chu-Boh Vol.105

届く。今回は表紙ではありませんが、グラビア8p、DVD20分弱ほど。 帽子をかぶってるのが清楚で可愛いですな。

開封時の撮影が当たり前になるかも…Amazonで発生している「抜き取り被害」の報告

TogetterからTwitterのまとめ。

どうやら、Amazonは返品された品物について重量が変わっていなければそれ以上調べないらしく、それを悪用して、品物を抜き取ったうえで返品し、返金も受け取るという輩がいるのだそうです。

Amazonは返品された品物を別の人に新品として送るので、つまり、抜き取られたあとの箱だけが新品として送られてくることがあると。 それだけでもとんでもないのに、交換を求めても自分が疑われて断られたりすることもあるらしい。 なので、万が一品物が抜き取られていたときにそれを証明するため、開封の様子を録画しておけと。

もちろん悪いのは品物を抜き取って返品する人ではあるんですが、何も調べず別の人に送るとは、Amazonもなかなかなことやりますねえ。

こないだAmazonで購入したHDD2台は、販売元は別業者ですがAmazonからの発送なので、返品の仕組みは同じですよね、おそらく。 初期不良があったとはいえ、ちゃんと新品が送られてきただけマシだったということか。(まあCPUと違ってHDDは大きさも重さもあるものだからさすがに不正できないのかもしれませんが)

「新語・流行語大賞」2021、ノミネート語30発表<一覧>

モデルプレスから。 サウナ好きの間では「ととのう」がノミネートされたことが話題になっています(笑)。

まあこの中では「SDGs」が一番順当なのではないですかねえ、少し前からある言葉ではありますが、テレビで普通に聞くようになったし、今後も盛んに言われ続けることは間違いないので。 選考委員会もこういうの好きそうだし(笑)。

「人流」なんかは、こちらじゃなくて三省堂の「今年の新語」で選ばれそうな感じ。

神奈川県 新型コロナ 新たに22人感染確認 20人超は13日ぶり

NHKから。 東京は14人と先週比で下がり続けているのですが、神奈川県は急に増えました。 何らかのクラスタで範囲が追えていればいいのですが。 全国的にはほとんどの県でまだまだ低下傾向です。

Twitterで一部ユーザーに新機能「Twitter Pro」 プロツイッタラーになる人続々

ITMediaから。基本的に法人アカウント向けの機能らしいですが、職業の選択肢に「国王」とかがあるようで(笑)、ネタで設定する人がいるみたいです。

ただ、Twitterだと自由に設定させておいていきなりbanすることがあるので(年齢制限とか)、普段使いのアカウントで遊ばない方がいいかなと。


2021.11.05 [years ago today] edit

アナログレコード “世界的な人気” 生産現場はフル稼働

NHKから。 普通に音楽を聴く手段がCDから配信に移って、むしろモノとして購入するのはアナログ盤になっているという。 ジャケットの大きさとか針を落とす体験や音質の違いなど、モノとしての魅力があるのは分かる。

ただ、新譜やリイシューなどでアナログ盤だけってのはやめてほしい(笑)、きちんと配信するかCD出さないと。アナログにこだわりのあるミュージシャンはやりがちなんだけど、ブームとは言え世間一般の人はプレイヤー持ってないので、マニアだけじゃなくてちゃんとみんなに届けようとして欲しい。

 国際橋

国際橋

Tags: Photo

2021.11.06 [years ago today] edit

 テルマー湯

久しぶりのテルマー湯。14時頃の入館。 ロッカーは下段を割り当てられて、まあやっぱり混んでるよね、と。 館内着がFだと小さめなので一つ上の2Lを選んだらいい感じだった。 テルマー湯とスカイスパは一つ大きめを選ぶ、と覚えておかないと(笑)。

浴室も混んでいるかと思いきや、意外にも久しぶりにこんな人少ないの見たなという感じ。 お昼すぎが一番空いているのか。露天の椅子も室内の椅子もあいてるし、あの広い炭酸泉も4人ぐらいでのんびり。 とはいえ巡り合わせが悪く、自分が水風呂を出て露天を覗くと椅子が埋まってるということがたびたび起こる(笑)。

緊急事態宣言も明けたということで、サウナ室は間隔を取るのをやめて通常営業。 昔より少し熱い気がしますね。オートロウリュの回数が多いのかもしれない。

ゆったりと4セット。 浴室はだんだん混んできて、15時半ごろにはサウナ室が満員になる場面もしばしばでした。

湯上がりのサウナ飯は鶏天酸辣湯うどん。 酸っぱさも辛さも控えめな感じではありましたが、鶏天も揚げたてでカラッとしてたし、まあまあうまかった。

そういえば3階より上って行ったことないなーと思って行ってみたけど、どっちもお呼びじゃなかった。

3階は基本的に女性用のフロアで、男性も入れるラウンジがあるっぽいことが書いてあったけど、2ヶ所ある部屋のどちらも「Venus Lounge」と女性用のラウンジの名前が書いてあって、たぶん入れなさそうだった。奥へ行くとホテルの部屋のような謎のドアが並んでるエリアがあったけどあれ何?

4階は岩盤浴フロアで、ラウンジも岩盤浴料金を払った人向けらしく、岩盤浴客用の館内着を着てる人しかいなかったので、そそくさといつものB2階まで降りてきた(笑)。

あとはいつものようにB2のリクライニングでゆっくりしてきました。

花園神社は9日と21日が酉の市らしくて、駅に告知がバンバン貼ってあったけど、帰りに見てくるの忘れた(笑)。提灯ぐらいは飾ってありそうだが。

Tags: 銭湯

2021.11.07 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

14時半頃の入館。 30代ぐらいとおぼしき輩が4~5人で入るのに鉢合わせてああこれは今日はダメだと(笑)。 結局そこまではうるさくなかったし(特にサウナ室ではほぼ無言だった)、割と早々と出て行ったのでまあそれはよかった。

今日は4セット。よくととのった。 またあの水風呂の長い(とこちらが勘違いしていただけ)お兄さんがいて、いつもこの時間なんだなあと。

テレビはGIじゃないけど今日も競馬。某オーナーの馬が出だしから逃げてたけど、そのペースで最後まで行けるわけもなく、最終コーナーで沈んでいった(笑)。

湯上がりは天ぷらそば。というのも、ここでそばを食べたという人があまりいないので一度試してみようと。エビ天を予想したら普通にかき揚げだった。わかめが多めでかまぼこ2切れ載っているのが嬉しい。麺は細切りの生麺で茹で済みの麺ではない。ただ、つゆはおそらく市販のめんつゆのような感じの甘さと味だった。うまかったけど、まあレパートリーとして用意あるだけで、力は入ってないなーと。

帰りはまた上野へ。特に寄るところもないので、OSドラッグちらっと見ただけ。そのままアメ横を抜けて上野広小路の駅から帰ってきた。

Tags: 銭湯

2021.11.08 [years ago today] edit

 37歳

今日は葉子ちゃんの37歳のお誕生日。おめでとうございます。アラフォーアラフォー(笑)。

ここのところ月に1,2回の頻度でInstagramを更新していて、先日は池袋のハーブスでケーキを食べているところをアップしてました。 誰が撮ったんだろう、と言いつつも、葉子ちゃんは全然浮いた噂ありませんね。


2021.11.09 [years ago today] edit

1981年が舞台設定の漫画を描いているが『カップラーメン』や『ティッシュ』はあったっけ?→当時の生活情報が集まる

TogetterからTwitterのまとめ。 そういえば'80年代前半ぐらいの資料って集めにくいかもしれませんね。

街の写真とかでもデジカメ普及以降のものと古い貴重なフィルムだからとわざわざデジタル化したようなものは結構あるけど、既にアルバムに貼って整理されてるような写真はデジタルにならずに眠ってる気がする。


2021.11.10 [years ago today] edit

 ベイクオーター

書くこともないので、前の写真。

ベイクオーター

この近くでアカペラ部だかコーラス部だか分からんけど若い子たちが歌の練習してた。

Tags: Photo

2021.11.11 [years ago today] edit

ホテルで「お部屋は404です」と案内されたので、他のホテルを探そうとしたらスタッフに困惑された話

TogetterからTwitterのまとめ。 「4」が多くて縁起が悪いと思ったのかと思いきや、HTTPエラーコードの「404」(=ページが見つからない)が頭に浮かんで、部屋がないのと勘違いしたという話。まあネタだとは思いますが(笑)。

関係ないけど、ニューウイングのロッカー番号(たぶん靴箱も)、128の次は150なんですよね。 「4」と「9」に加えて「13の並び」が入った番号もないという(はてブに書いたら意外とスターが付いた)。

その割に大浴場前の棚の都道府県名の横の番号は普通に連番なので、あまりこだわり無いのかも。 貴重品ロッカーは覚えてないな、カプセルは知らないけど、ロッカー番号に対応してるなら非連番か。

 更新頻度

里奈ちゃん。どういう風の吹き回しか、今月に入ってからTwitterを4回、Instagramを3回+ストーリーを更新してますね(笑)。 まあ相変わらずいいもの食べた話ばかりですが(笑)。 山中湖へ行ったり、横浜へ行ってぶーちゃん(妹)からお誕生日サプライズを受けたりしているようです。

仕事の方がどうなっているのかは謎(笑)。 グラカラは撮影してから公開されるまで結構ブランクがあるようで、もう少し先になると思われます。


2021.11.12 [years ago today] edit

“存在しないはずの謎コイン”最終章 「奇跡体験!アンビリバボー」との青森・むつ小川原取材で浮かび上がってきた新説とは(前編)

ねとらぼから。

上記記事で取り上げられていた、「むつ小川原国家石油備蓄基地開発事業記念」コインの謎解明に進展があったようで、一年以上経っての続報。

このネタに目を付けたテレビ番組との合同取材になったようで、新たに発見された所持者たちと現地で接触。 どうやら、当時自衛隊八戸駐屯地内で共同購入があった模様。 退役した自衛官が保険会社に就職し、外交員として駐屯地に入ってくることがあったようなのですが、もしかしたらそこから買っているかもと。

で、このコインを製造したかもしれない徽章店の名前が浮かんできたが、2017年に廃業……というところまで。

後編が楽しみ(笑)。


2021.11.13 [years ago today] edit

 ガーデンサウナ蒲田

11/24から今月いっぱいの予定でリニューアル工事があるそう。 何が変わるのかは全く不明ですが、まあとりあえずリニューアル前の姿を今一度見ておこうと蒲田へ。

京浜東北線で、隣の席に座っていた女性がおもむろにルービックキューブのようなものを取り出したかと思ったら、ものすごい勢いでそれをガチャガチャと解き始めてびっくりした。プロか。

12時45分頃の入館。いつもより空いていて快適。 水風呂も18℃安定で割とヒャダインドン引きライン(20℃)行きがちなこことしては上出来。 高温サウナ・低温サウナそれぞれに良さがある。交互に4セット。ととのいました。

今日はから揚げの気分だったので(たぶん火曜The Nightのから揚げアイドルの影響・笑)、前回に続いて「蒲田からあげ」で生中を2杯(ニューウイングと並ぶ安値なのでつい)。 黒板メニューで日替わり定食が600円と安いことに気づいたので(蒲田物価安い?)、次回来たときは食べてみよう。

次はリニューアル後の12月に来たい。 浴室の床が死ぬほど滑りやすいのだけなんとかならないだろうか(笑)。

Tags: 銭湯

坂口杏里が派遣型サービス業復帰も価格高過ぎで大幅値下げか…芸能界引退後の転落人生、パパ活疑惑で昨年も物議

芸トピから。 この子も大変な子だなあ、と思いながらふと興味を持ってそこにあるデリヘル店のページを見に行ったら、びっくり。新人のところにこんな子*1が。これ写真使われてるわけじゃなくて本人だよなあ。 源氏名のチョイスが泣かせる。

*1 リンクは公式じゃなくて紹介サイトにしておきます


2021.11.14 [years ago today] edit

 北欧

予約が取れたので久しぶりに北欧へ。 土日分の予約争奪戦って、いい時間のは3分ぐらいで埋まっちゃうので、予約取るつもりで待ち構えてないと無理ですね。(ちなみに2日後の予約が取れるので、木金になった瞬間が勝負)

今日は全然眠れなかったし腕にまた謎の発疹もありつつでヘロヘロになりながら上野。 15時からの予約で10分前の入館。人数がある程度コントロールされてるので、混みつつも入りやすい。

サウナ室の温度が出入り激しいせいかいつもよりやや低めでしたが、これぐらいがちょうど入りやすい温度か。長居できる環境なので時間が短く感じた。

1セット目から運良く寝椅子が取れたんですが、よく晴れた空を秋の雲がゆっくりと流れ、時折ふわふわと柔らかい風が体を包んで、これが最高でした。ととのわないわけがない。 そんな感じで計4セット。

そういえば、サウナ室のテレビはゴルフで、残念ながらエリザベス女王杯は見られず。 でも、なんか某オーナーの勝ちそうな馬は負けたみたいなので、まあいいかと(笑)。

湯上がりは遅い昼飯にお久しぶりの北欧カレー。1年半ぶりに食べた(笑)。 やはりうまかったです。

Tags: 銭湯

2021.11.15 [years ago today] edit

 肉まん

今日はいい天気。そんなに気温低くないと思うのだけど、とはいえヒーター点けたりしながら仕事して、昼に久しぶりに肉まんを食べた。

富士フイルムビル

写真は関係なく、旧FUJI XEROXのFUJI FILMビル。


2021.11.16 [years ago today] edit

橋本環奈が弱冠22歳で3億円豪邸購入! 無双状態のCM女王が「不動産女王」と呼ばれる日

ゲンダイから。住宅情報館で3億円のマンション売ってるのかな。

 小学館「幼稚園」の付録にウルトラクイズの帽子

Twitterから。

小学館「幼稚園」の付録に日テレ「アメリカ横断ウルトラクイズ」の回答者席と「ウルトラハット」(早押し機を兼ねた帽子)の模型が付くらしい。模型とはいえ、ちゃんとボタンを押すとあの音がなって動くとか。

放送されていたのが僕が小中学生ぐらいのころなので、幼稚園の子だと親でも半分ぐらいは分からないんじゃないかと思いますが(笑)、きっと編集者がゴリ押しして企画通したんでしょうね(笑)。

首都高で「箱乗り」、容疑の男2人逮捕 「大ごとになると思わず」

朝日から。箱乗りって助手席の人間がやるもんだと思ってたんですが、そうじゃないんですか?

4台のうち3台では、男らが運転席側のドアに腰掛けるようにして上半身と右足を車外に出し、左手足だけでハンドルやアクセル、ブレーキを操作するなどしていたという。

なんかものすごい技術の気がするけど、生かせるところがなさそう(笑)。

みどりの窓口に行くと「自分がどこに行きたいかも分からないオバハン」が20分くらい占拠しており、デジタルデバイドよりもすさまじい光景が待っている

TogetterからTwitterのまとめ。 本題はおいておいて、はてブでこの状況をまんま落語にした志の輔さんの噺が紹介されてて、それが面白かった。


2021.11.17 [years ago today] edit

上瀬谷新交通「参画せず」 3セク 月末、横浜市に回答へ

東京新聞から。 横浜市瀬谷に「米軍上瀬谷通信施設跡地」という米軍から返還された土地があるんですが、この土地を利用して、2027年に花博が開催予定になっています。

その会場への交通手段としてゆりかもめなどと同じような新交通システムを入れようと市が計画を立てて、「横浜シーサイドライン」(八景島あたりを通ってる路線を運営しているところ)にその事業への参画を打診していたのですが、見事に断られたと。

花博に間に合わせるように作ったとして、その後どうするの?とか(一応テーマパークを招致するとは言ってますが)、瀬谷からそこ行けるだけじゃあまり意味ないけど延伸させてもらえないの?とか、そもそも採算取れなくない?とかいろいろツッコまれているようです。

延伸して若葉台や霧が丘を通って長津田まで行けるようになったりするといいのですが(それならたぶん需要もあるし)、たぶんそうはならないだろうなあ(なっても俺が死んだあとかな・笑)。

結局諦めて花博もシャトルバスか何かで運営するんじゃないでしょうか。

 ロッカーキーの返却時は鍵をカバーにしまわない方がいい

岡山のサウナ・ハリウッドさんのツイート。

サウナのロッカーキーを返却するとき、わざわざカバーに収めないでそのまま持ってきてくれた方が助かる、と。 なぜなら、その後すぐロッカーを開けて次のお客さんのための準備をするから。なるほど。

これはニューウイングの吉田氏や北欧のたくぞうちゃんも同じことを言っているそうな。

そもそもお客さんが身につけるときの安全(尖っていて危ないだけでなく、サウナの熱で熱くなったりする)を守るためのものなので、店側は別にカバーに収める必要がないわけですね。

なんか気を遣う人ほど逆に手間を掛けさせてしまっているパターン。 今度からは出したまま返そう(わざわざ出すということはないけど、最後に鍵を掛けるときには当然カバーの外なので)。

知らない街ですばやくトイレを探し当てたい

デイリーポータルから。 なんかトイレを探し当てるコツでも教えてくれるのかと思ったら、普通にトイレ探し競争するだけだった。 あ、でもローソンは貸してくれる確率が高いというのは参考になりました。


2021.11.18 [years ago today] edit

 Vivaldi

VivaldiはChrome系のWebブラウザ。 通常はアドオンに任せるような高度な機能をデフォルトで積んであるのが特徴。 例えば、サイドバー、タブスタッキング、広告ブロック、マウスジェスチャなどなど。

Chrome系はそういう派生版が、出所のあやしいものも含めてちょこちょこ出ては消えしてますが、これは旧Operaの流れから生まれたもので、開発体制的にもおそらくセキュリティ的にも問題はなさそう。

試しに使ってみたら、サイドバーが重要でFirefoxを手放せない身としても機能的に満足のいくもので、その他の機能も申し分ない。

Chromeの拡張はそのまま使えるので、Firefoxで使ってる拡張と同じものをこちらに入れたりして環境を整えてみたら、現状のFirefoxとそこそこ同じような感覚で使える環境が出来上がってしまった。 割と使い心地悪くないのでしばらく使ってみるか。

ちなみに体感速度的にはFirefoxと比べて劇的な違いは無く、一長一短という感じです。

ガソリン価格 補助金で上昇を抑制する対策 灯油 軽油も検討へ

NHKから。ガソリンめちゃくちゃ高くなってるんですよね。 そもそも税金が高いという問題があるんですが、そこを何とかしようとはせず、石油の元売りにお金を配ると。今の政権らしいといえばらしい策か。

今のガソリン税はオイルショックの頃からの暫定措置(暫定の意味が…)として、本来の税額に上乗せした金額になっているのですが、ガソリン価格の高騰が一定期間続いたら、この暫定措置を停止して価格を下げることが出来る、という法律が一応あるのだそうです。

ただ、この法律の実行が震災の影響で凍結されていて、解除の見込みがないと。 とはいえ、やろうと思えば出来るとは思うんですけどねえ。


2021.11.19 [years ago today] edit

まもなく ほぼ皆既食の「部分月食」スタート 関東~沖縄を中心に観察のチャンス!

tenki.jpから。18時ちょうど頃にこの記事を見つけて(記事は16時頃のだけど)ベランダに出てみたら、ちょうど最も影が大きい時期だったみたいで、綺麗に見ることができた。 その後買い物に外に出たけど、行きと帰りでもう状況が違っていて面白かった。

大谷翔平 満票でMVP 日本選手2人目 イチローさん以来20年ぶり

NHKから。オオタニサーンが大リーグのMVPに選出。記者代表30票を満票獲得して文句なし。おめでとうございます。

大谷選手の記録って結構「イチロー以来」みたいなのが多くて、イチローがいかにすごかったかの再確認にもなってますね。

「紅白歌合戦」出場歌手発表!ACC、BiSH、ミレパ×中村佳穂、KAT-TUN、DISH//、まふまふら

ナタリーから。もうそんな季節ですか。いやんなっちゃいますね(笑)。

 4連休

月曜日に休暇を取ったので火曜日まで4連休。特に予定は無い(汗)。


2021.11.20 [years ago today] edit

 池袋プラザ

地震で一度目が覚めたけど、結局昼まで寝てしまった。

15時の入館。若い女の子が入館手続きをしてて、そういえばここは女性用のカプセルがあるんだよなーと思い出した。

そこそこの混み具合も待ちが発生することはなく、いつも通りに3セット。 相変わらずよくととのう。水風呂は18℃で普通に気持ちよかったのですが、3セット目にサウナから出てくると大きな氷が5,6個投入されていた。まあ温度計的にそれほど下がるわけじゃないんだけど、気分的には盛り上がっていいですね(笑)。

サウナ飯はキムチ鍋。火は通された状態で提供される。白菜キムチや豚肉以外にも、豆腐・しらたき・えのき・しめじ・ニラなど具だくさんでうまい。

メニューはご飯セットの写真で生卵が付いてたんだけど、単品で頼んでも生卵は付いてくる。 ご飯を入れて雑炊的にするためのものじゃないのか。 月見として落とすのか、溶いて入れるのか、すき焼き的に付けて食べるのか。正解が分からなかった(付けて食べた)。

帰りは特に寄り道せずまっすぐ帰宅。

Tags: 銭湯

 どうぶつピース!!

木曜日の話ですが、テレ東系の動物番組の3時間スペシャルに池上紗理依ちゃんが愛犬2匹と共に出演。

20211120.jpg

適当なコーナーにちょこっとでて終わりなのかなと思ったら、普通にスタジオ出演者として長嶋一茂さん・陣内智則さん・オードリー春日さん・若槻千夏ちゃん・大政絢ちゃんと共に出演していました。良くこの出演者の中にねじ込めたな。

出演者は主に動物のVTRを流している脇でワイプに出たり、時折出るミニクイズに答えたり、合間に感想のコメントするだけなのですが、他の出演者より映る回数は少ないもののちゃんと出演しておりました。

もっとメジャーにならないかな~。

 Vivaldi (2)

ブラウザとしてVivaldiを2,3日使用しているが、概ね問題なし。 自分がFirefoxでやっていたことは、同じやり方でない場合もあるけどほぼ出来る。

一つ問題なのが、組み込みの広告ブロックの出来。

ブロックリストとしてはAdblock Plus互換のもの(uBlock OriginやAdGuardなど最近主流の広告ブロックアドオンも採用しているリスト形式)が使用できる。

そこで、有名な「豆腐フィルタ」を追加してみたところ、これまで消せていたYouTubeホーム画面左上の広告動画表示欄が、逆に消えなくなってしまった。 色々試してみたところ、外部のフィルタだけでなく、Vivaldiに標準で用意されている日本語用のフィルタ(もちフィルタ)を追加しても同じことが起こる。

ブロックリストは広告を消すためのキーワードが書かれたリストだから*1、普通、追加することによって消すものは増える。本来のコンテンツまで消えてしまって困るということはあっても、それまで消えていたものが復活するというようなことは、まあ基本的にはないはず。

それが起きているということは、何らかのバグが潜んでいるということだろう。 それに、フィルタが足りないのか元々の設定で消えないポップアップ広告とかもあったので、ここは素直に諦めて、Firefoxのときと同じuBlock Originを入れることにした。

組み込みの広告ブロックは、設定で既定のブロックレベルを「ブロックなし」、個別設定リストを空っぽにしておけば、どのサイトでも働かないはず*2。その上でuBlock Originを入れれば、そちらの方は普通に動作する。まあこれでいいか。

*1 実際はもっと複雑

*2 ただし完全に無効にしてバイパスする設定はないので、個別設定(サイトごとに既定を無視してブロックレベルを選べる)がある以上、ブロックするかしないかの判断ぐらいは入るはず


2021.11.21 [years ago today] edit

 結膜下出血?

先週からの腕の発疹(結節性痒疹?っぽい感じ)は昨日で概ね解消(以前からの乾癬っぽいのはまだちょこちょこある)。ここのところ一ヶ月おきぐらいの感じで首やふくらはぎにも出ていたのだけど原因分からず。薬を塗れば、一週間しないうちにたいてい治る。軽く赤みが残るけど。

今朝は目の白い部分が充血と違う感じで赤くなっていた、ああ、これは以前(もう19年前だって!)眼科で見てもらったときの「結膜下出血」だなぁ。赤い部分が前回より全然狭くて目立たないが。前回同様痛いとか目が見えにくいとかもないし、ひとまず様子を見るか。

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

毎度おなじみの稲荷町。14時半の入館。お客さん多めで、サウナ室が満員になる場面も。 浴室内のととのい椅子は取れず、階段脇の例の場所に行ったり。

3セットを終えたあと、浴室のテレビでマイルCS。下馬評通りに決まった感じなのかな。グランアレグリアはあんな後方でレース進めてても最後に一着になれるもんなんですね。

遅い昼飯はとんかつ単品で。思ったよりもうまかった。

帰りは傘の要らない程度の雨のぱらつく中上野まで散歩して、広小路の駅から帰ってきた。

Tags: 銭湯

2021.11.22 [years ago today] edit

 スパ ラクーア

永田町で乗り換えるとき、無意識に有楽町線のホームに行ってしまった。 今日は東池袋ではなく後楽園。南北線だった。

13時ごろにラクーアに到着。スパ行きのエレベーター前に行くと、たくさんの人が並んでいて係員が整理している。……あれ、今日平日だよね?(笑)

休日の合間を埋めて来た人が多いのか、普通の平日でもいつもこうなのか分からない。 前回も同じように休日の合間の平日に来たけど、こんなに人いなかったなあ。 コロナ前はこれぐらいが普通だったんだろうか。

というわけで、館内も浴室内も人がたくさん。とはいえ、ここはとにかく広いのでさほど問題にはならない。

今日はヴィルデンシュタイン→コメア→オールドログ→ヴィレと一通り回って4セット。 休憩は酵素風呂前に3つ並んだ籐椅子か、露天に出て長椅子かという感じ。 前回やや汗臭かったオールドログやヴィレの臭いは今回はさほど気にならず。 とはいえ染みついた臭いはありそうだな^^;。 そういえば、スカイスパ・テルマー湯・レスタ・かるまると並ぶ高級ラインサウナの中で唯一匂いに気を遣ってない施設かもしれない。

前回はおそらく自粛されていたアウフグースも事前予約制でやっていたけど、特に参加せず。 最近アウフグースに参加せず淡々とこなすのが自分的にトレンド(笑)。

遅い昼飯は和食屋を選択して天ざるそば。 遊園地を見下ろせる窓側の席に通されたけど、あいにくの雨でジェットコースターは止まっていた模様。 船で川の中を進むアトラクションはやっていて、人の乗った船にまじってたまに無人の船が通っていった。

ここで、食事中にマスクを挟んでおいておける紙をもらったのでそれを使ったのだけど、印刷の臭いなのかコーティングの臭いなのか粘土クサい臭いがマスクに移って、それ以降気持ち悪かった(笑)。 たぶん食堂の人は一度も使ったことないんだろうなぁこれ。

日が落ちた頃に外へ出ると、遊園地のクリスマスイルミネーションが綺麗。 雨の中BGMに「クリスマス・イブ」が掛かってて、いやさすがに雪には変わらんだろうと(笑)。

で、水道橋から神保町まで歩いて帰ってきました。平日なので電車混んでたな。

そういえば、水道橋アスカの閉店確認しようかと思ったけど、逆側に出てしまったので結局行かなかった。

Tags: 銭湯

2021.11.23 [years ago today] edit

 寝てた

今日は二度寝三度寝。


2021.11.24 [years ago today] edit

東京都 新型コロナ 新たに5人感染確認 ことし最少

NHKから。感染者数は時々増えて底打ちと見せかけつつも徐々に下がり、昨日が祝日だったというのもありますが、ついに5人。神奈川県は12人だったそうですが、何故か神奈川県は祝日の翌日でもあんまり減らないみたいだし(検査やってるってことなのかな)、先週に比べても下がっている状況。

まあワクチンが効いてるのかなあとも思いますが、ワクチン接種率が日本よりも高い韓国や、欧州は感染爆発中なのでホントのところは何も分かんないですね。


2021.11.25 [years ago today] edit

 47歳

47歳になりました。言いたかないけどアラフィフだな、うん(笑)。

今日は夜にYui'n'Aya(Menkoiガールズあやかちゃん&ゆいちゃんのユニット)のSHOWROOMライブがあったんですが、その直前の配信であやかちゃんからお誕生日おめでとうのお言葉&ハッピーバースデーの歌をいただきました。ありがとうございます。ライブの告知ツイートにわしの誕生日やんけーってレスしたのを覚えていてくれたようです。うれしい。

あと前日にじーざすさんがフライングでお祝いしてくれました(笑)、ありがとうございます。

【世界レベルのショー】スカイスパYOKOHAMAに超大型サウナ室が誕生!

YouTubeからマグ万平さんの「のちほどサウナで」チャンネルから。

スカイスパがここのところ工事してて、休憩室のある15階*1に男女共用のサウナを作ってるらしい、というのまでは聞いてたんですが、まさかこのご時世に定員70名のサウナルームを作るとは思わなかった(笑)。

「サウナシアター」の名の通り、アウフグースをショーとして見せようという試みのための設備になるっぽい。さすがにそれは予想付かなかったなあ。 しかしこんなの作ってもらったらアウフギーサーの皆さんもめちゃめちゃやる気出るでしょうね。

それにしてもどこにそんなスペースあったんだろう。何か削ったのだろうか。

*1 入口・受付・ロッカー・サウナ室は14階

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [お誕生日おめでとうございますo(^o^)o ご無沙汰しちゃってるけど、お互い元気で頑張ってるってことで。再開を楽し..]

富士っこ [本当は「再会」だけど(^^;;、今は「再開」でも間違いじゃないか(-_-)]

がじゅ [ありがとうございます(^〇^) 僕があんまりアイドル現場行かなくなってるのもあって^^;なかなかタイミングが合いま..]


2021.11.26 [years ago today] edit

渋谷Gladの跡地に新たなライブハウス・SHIBUYA RINGがオープン

ナタリーから。昨年惜しまれつつ閉店した渋谷Glad。G☆時代の里菜ちゃんの生誕やらなにやらで思い出深く、またどの位置からでもステージが見やすくてよい箱でした。 なんと名前(と運営)が変わって復活するようです。 今のところホールの構造はそのまま残されているようですが、ここからどう変わるかは不明。


2021.11.27 [years ago today] edit

 ニューウイング

水曜にシャワーのお湯が出なくなり、メンテナンスのため木曜は休業金曜には営業を再開したものの、深夜になって再び館内の水が出ない状態になり、再度緊急メンテナンスへ。

当初から受水槽の水が少ないというようなことを言っていたのですが、結局水道管側の配管のつなぎ目が詰まっていて給水が追いつかない状況になっていたとのこと。

昨日の夜、明日はニューウイングにしようかな~と思ったら二度目の緊急メンテのツイートが目に飛び込んできたので、じゃあ今日はサウセンにするかと出掛けたのですが、電車の中で12時から営業再開の一報を知ったので、行き先をニューウイングに再変更しました。

14時の入館。緊急メンテ明けすぐだったのでお客さんも少なめ。 サウナ室もととのい椅子も満席にならず比較的ゆったりと楽しめました。 ボナ3セットのあと、テルマーレ改で締め。テルマーレ改のBGMはTempalayやらコーネリアスやらの「サ道」セットと、吉田支配人作詞で話題の清水みさとちゃん「ドライヴィヒタ」(笑)。

湯上がりはビール(あれ?大きかったジョッキがやや小ぶりになったか?)につくねとアジフライ。どちらも安くてうまい。

その後リクライニングシートの部屋に行ったら満席、というか相変わらずかなり厳しく距離取ってるので半分以上の座席が使用禁止なのですよね。ということでマンガルームでごろ寝しました。

Tags: 銭湯

 ももちゃん

久々のツイートは仲良しの桃田里香ちゃんとのランチ。

ももちゃんが席から立ち上がる瞬間に滑って転んでいたらしく、誰もいないテーブルの影からぬっと出てきたと(笑)。

Instagramの方も更新されてますが、そちらによると毎年プレゼント交換をしているみたいですね。 里奈ちゃんが10月、桃田さんが12月に誕生日があるので、間の11月にってことなのかな。


2021.11.28 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

毎度毎度の稲荷町。 13時半の入館。そこそこ人はいたけど、混んでいると言うほどでもなく。 クイーンズ駅伝を見ながらの4セット。季節柄か水風呂がやや冷ためだった。

15時頃に食堂に行くと競馬観戦仲間とおぼしきおっさんたちがジャパンカップを前に盛り上がっていた。そんな中座敷で昼飯にナポリタンを食べつつ、こちらも競馬観戦。

某オーナーの馬は3頭ほど。いずれも以前のタイトルホルダーではあったものの本レースではパッとせず。 逃げると思われていたキセキがしんがりで出て、中盤に抜け出すなど見せ場を作ってましたが、最終コーナーを回ってグングン伸びてきたのは前評判通りのコントレイル。これで引退とは思えない見事な勝利でした。

その後は上野音横丁へ移動。

Tags: 銭湯

 Yui-n-Aya/アイドルプラネット Vol.10 NIGHT@上野・上野音横丁

Yui-n-AyaはMenkoiガールズのあやかちゃんとゆいちゃんのユニット。 ユニットとしては今日が初ライブで、2回回しの2回目。

入場するとお客さんは十数名とちょっと寂しい。 ステージ上は「キモオタシスターズ」の2人で、片方の子はビキニに半透明ゴミ袋をまとっているというすごい格好(笑)。 ルックス的には微妙かなーと思ったけど、歌がめっちゃうまかった。

Yui-n-Ayaはユニット用の新しい衣装で登場。

シルバーメタリックな感じで、UFOのピンクレディみたいだなと思いましたが(笑)、2人だからってそこ狙ったわけでもなさそう。

カバーも交えて5曲ほど。2人とも歌うまい方のメンバーで声質も合ってるので、まず歌がよかった。 踊りも練習の成果が見えてよかったし、特にカバー曲「青春のラップタイム」は運動量すごくてよく歌えるなと(笑)。楽しませてもらいました。

物販ではチェキを1枚と、前回僕が本名の漢字を教えたら今日は缶バッジに書いてきてくれたので、それを購入しました。はね・はらいの鋭い、メリハリのきいた綺麗な文字。 飾り付けもしてくれてるんだけど、ラメ入りのマニキュアでやるらしい。へぇ。


2021.11.29 [years ago today] edit

全世界からの外国人の新規入国 あすから原則停止へ 岸田首相

NHKから。南アフリカで発見された新しい変異株(オミクロン株)の広がりを受けて、臨時措置として全ての国を対象に新規入国を停止。なかなか思い切ったなあと。 これまでなら「状況を注視します」と言うだけであまり動かなかった気がしますが。 同じようにいったん様子を見るのであっても、人の流れを止めてるか止めてないかでは違いますからねえ。


2021.11.30 [years ago today] edit

今年の“新語”大賞は「チルい」 コロナ禍にまつわるワードもトップ10入り

オリコンから。三省堂主催の「今年の新語2021」。 どちらかといえば一過性の流行語よりも、辞書に新しい言葉として載せる(or 意味を追加する)なら?という感じの観点で選ばれている賞。

今回の大賞は「チルい」だそうな。ほ~。 分かるけど(サウナー界隈でも使われてるみたいだし^^;)、これを予想できた人はいなかったのでは? 僕は「人流」あたりかなぁと思ってましたが、5位と振るわず。

オミクロン株の感染者 日本初確認 ナミビアから入国の30代男性

NHKから。 変異が激しく既存のワクチンが効かないのではないかと恐れられているオミクロン株。 ナミビアからの入国者から検出されたそう。 続報では同便に搭乗していた乗客も特例で濃厚接触者扱いとして隔離しているようです。

一応空港での検査で引っかけることができたというのはよかったですが、思ったより早く入ってきたなあという感じで、さて市中に既に入っているのか否か。

今日のところは感染者が大幅に増加したという知らせはなさそうです。 むしろ実は一週間前には入ってました……とかだと、それでこの感染者数なら逆にあれなのですが、まあそんなことはないかな^^;。

大きな感染の波は毎回新たな株が入ってきた時に起こるようなので*1、次の波が来るとしたらオミクロン株なんだろうなあと。

*1 第1波はオリジナル、第2波・第3波はその異なるバリエーションで、第4波がアルファ、第5波がデルタ

 PREVENT

KF94マスクの話。Airishがまだ全然残っているので買うような時期じゃないんだけど、Qoo10(おっさん的には韓国の楽天みたいなやつ、という認識)のメガ割でそこそこ安くなってたので買ってみた。 一番大きいと噂のPREVENT。

22日にラクーアで休憩しながらスマホで購入。その日の深夜に発送メールが来た。早っ。 しかしそこは国際便、国内に入って佐川の配送番号が付いたのが27日。遅っ。

さらにそこから2日ほど動きがなかったので、昨日の夕方、佐川の東京営業所に電話してみた。

対応をしてくれた男性に荷物が止まっている旨を伝えると「キューテンですか?」と。 荷物が多すぎて作業が遅れているらしく、同様の問い合わせ多数らしい。 そういうことでしたら急いでないので待ちます、と伝えて電話を切った。

こないだ海外から中古CDを取り寄せてロストしてしまったので安心できないんだよね(笑)。 あと、こういうのは疑問に思ったら問い合わせた方がちゃんと対応してもらえるということをハードディスクの返品で学んだので(笑)。 さすがに佐川まで来たらそんなことないだろうとは思いましたが、まあ念のため。

で、荷物が今日到着。 1枚開けて試してみたけど、だいたい他の人のレビュー通り、Airishより大きめで顔の大きい俺でも付けやすし、漏れもない。 Airishはかなりしっかりした厚めの作りだけど、こちらはそれよりは薄く柔らかい感じがあるものの、ペコペコ感はないのでまあ問題なし。顔の大きい人なら(笑)、こちらの方が使いやすいかもしれません(別にAirishでも問題ないけど)。