Gajulog


2021.10.01 [years ago today] edit

 健診結果

健康診断の結果が戻ってきたが、相変わらず肝臓の値が悪いなー。


2021.10.02 [years ago today] edit

 ニューウイング

13時の入館。下駄箱がほぼ埋まっていて中の様子が思いやられる……と思いきや、浴室は割と空いていて入りやすいな……と思いきや(笑)、あっという間に混んできてサウナ室が満員になる場面も。 14時頃には入場制限がかかっていたようですね。まあニューウイング回転が良くて割と待たずに入れますが。

3セット目にテルマーレ改を挟んで4セット。 テルマーレ改は'80~'90年代のJ-POPがBGMになっている。 支配人吉田さんの選曲らしく、「スナック よしだ in テルマーレ改」とキャッチフレーズがついている(笑)。

今日も気持ちよかったです。

昼飯は吉田さんが長崎に2年帰省していないのでメニューに加えさせたという(笑)、ちゃんぽん。 野菜もボリュームたっぷり、小エビやイカも入って味も良かったです。おすすめ。

帰りにPARCOの無印でゆったりしたシルエットのロンTを2枚買って帰ってきた。

Tags: 銭湯

空気階段のKOC優勝会見、かたまり「うれしくて泣いたのは初めて」もぐら「あれは汁です」

キングオブコント通しで見てたんですが、今回は面白かったですねえ。 こりゃハズレだなっていうネタをやった組がなかった。

何故かAbemaの火曜 The Nightを毎週見てるんですが、その流れで岡ちゃん(岡野陽一)面白いなーってなって、もぐらさんと一緒に出てる「くずパチ」とかもパチンコの画面で起きてる現象一切分からないんですが(笑)面白く見させてもらってて、またその流れでYouTubeが空気階段のネタをレコメンドするようになってきてそれもちょこちょこ見てて、ああ面白いネタやる人たちなんだなーと思ってたので、まあ要するに最近面白いなーと思って見てた人たちだったので、ハズレのない面白さの中圧倒的な力で優勝したのはよかったなあと。

決勝前のかたまりさんのテンションの上がり方が尋常じゃなかったので気負いすぎて外すかもと思ったけど杞憂でしたね。


2021.10.03 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

しばらく通ってみようかという感じでまたまた稲荷町へ。 14時15分頃の入館。まあまあ混んでいましたが椅子には困らなかった。

3セットゆっくりこなしてととのった後、もう1セット入って浴室のテレビでスプリンターズステークス。走り始めた感じで4番と1番が来そうだなあと思ったら1着と3着に入った。まあ走り始めてからじゃ予想にならないのであれですが(笑)。

遅い昼飯にチャーハン。味噌汁付き。奇をてらわない感じで旨い。 で、ビール。まあ、ここは緊急事態宣言中も提供してましたが。

帰りは上野まで歩いてヨドバシにちょっと寄ってきた。

Tags: 銭湯

2021.10.04 [years ago today] edit

“高校5.5年生”黒木ひかり、ついに高校卒業 DAZNレギュラー共演の矢部浩之も祝福

オリコンから。卒業記念写真集記者会見で留年を発表するという人生を賭けたギャグで笑わせてくれてから2年半。そう、1年で飽き足らず2年半(笑)。とうとうご卒業のようです……って、こんな中途半端な時期の卒業ってあるのか(まあ上半期終わりの時期ではあるが)。


2021.10.05 [years ago today] edit

『ミスマガジン2021』グランプリ&各賞の“水着美女”集結 GP・和泉芳怜「チャームポイントは笑顔です!」

オリコンから。ミスマガ2021の発表があったようです。

受賞者は敬称略で、グランプリ:和泉芳怜、ミスヤンマガ:山岡雅弥、ミス週マガ:天野きき、読者特別賞:辻優衣、審査員特別賞:大島璃乃・内藤花恋の6名。

ひとまず963のれーゆること辻優衣ちゃんが選ばれたのは制コレの雪辱が果たせて良かったなと。 まあ、SHOWROOM1位なので何かもらえないとガチ課金勢が暴動起こすか(笑)。

963はなんとコンビでミスマガ受賞者になりましたな。 その昔、ミスのグランプリが3人いるスーパーグループもあったんですよ、BLESSっていうんですけど(笑)。

ところで、ファイナリストが発表されたときに僕が注目してTwitterの方でフォロー増やしたのが、芳怜ちゃん・ききちゃん・璃乃ちゃん・斎藤愛莉ちゃんでした。ということで、結構いい確率で当ててますね(笑)。 963は元からフォローしてたし。 愛莉ちゃんは火曜 The Nightの方で矢口賞もらってたので選外なのが意外です。

で、まりちゅう妹やBOCCHIの2人といった話題先行勢や、人気のありそうな竹内月音ちゃんなどは残念ながら選外でした。

モバイルSuica・モバイルPASMOのシステム障害 午後4時ごろ復旧

NHKから。 iPhoneのモバイルSuica/PASMOが今朝から端末でチャージできない状態になっていたようです。 改札でのオートチャージとか券売機のチャージはできたようなので問題になる人は少なそうですが、平日朝からこんなだとなかなか困りますね。

原因は鉄道会社側でなくApple側(Apple Pay)の問題だったようで、Android端末は問題なし。 さらに、JR私鉄がどうこう対処できるものでもなかったようです。

しかし、こういうことがあるとそうそう完全キャッシュレスってわけにもいかなくなりますよねえ。


2021.10.06 [years ago today] edit

青森県で震度5強 津波なし

NHKから。日付が6日に変わって深夜2時46分の地震。 その少し前にここらへんも震度1ぐらいの微妙な感じで揺れたんですが、それとは別みたいですね。


2021.10.07 [years ago today] edit

訃報 すぎやまこういち氏 ご逝去

ドラゴンクエスト公式サイトから。 ザ・タイガースの一連の楽曲やドラゴンクエストシリーズのゲーム音楽でおなじみのすぎやまこういちさん。 制作中の「ドラクエ12」の楽曲が遺作となったようです。

ドラクエも堀井雄二さんの脚本・鳥山明さんのキャラクター、そしてすぎやまこういちさんの楽曲の三位一体で名作を生んできたところがあるので(逆にこの3人の要素があればゲーム機が変わっても3Dになってもドラクエになってしまうという)、今後どうするのかなーという感じですね。

ご冥福をお祈りします。

埼玉 川口 宮代町と東京足立区で震度5強 津波の心配なし

NHKから。部屋で軽い運動をしてたらいきなり大きめの揺れが来て、パソコンラックや積んである本を押さえながら収まるのを待った。

僕の住んでいるあたりは震度5強。9月末の異常震域(日本海が震源地で太平洋側が揺れたあれ)の地震といい、昨日の東北の震度6の地震といい、最近ちょこちょこと大きな揺れが来ていて心配ですね。 今回の震源は千葉県北西部、千葉の北部ってのも震源としてはよく聞きますね。

そういえば緊急警報は鳴らなかったなあ、いきなり揺れたから間に合わないパターンだったのかな。


2021.10.08 [years ago today] edit

 できもの?

まぶたの眉間寄りの位置が一部蚊に刺されたように腫れる。 こないだも一回あって、その時は普通に何かに刺されたと思ったんだけど、たぶんこれ何らかのできものだなあ。

5月ぐらいに大きなやつが首のところにできたんだけど、それと類似してるのかしてないのか。 今回はちょっと薬塗ったらすぐ大きな腫れは引いて赤みは取れたので(小さな腫れは残ってるけど)、2,3日掛かった前回とはちょっと違うのかも。というか顔に出られると困るな。

 入場規制

テレワークで通勤してないから分からなかったけど、昨日の地震の影響で今朝の通勤ラッシュすごかったらしいですね。JR町田駅は入場規制になって待機列があの遠い小田急の町田駅まで伸びてたとか。


2021.10.09 [years ago today] edit

 ガーデンサウナ蒲田

午後から、最近行ってなかったガーデンサウナ蒲田へ。

昼は蒲田でサ飯にしようかと思ってたけど、東神奈川駅まで来たら日栄軒のそば食べたいですよね(笑)、ってことで乗り換えの合間にきつねそばを食べた。相変わらずガツンと濃い出汁がうまい。 塩分気になるので控えめにしておきましたが(笑)。

蒲田は下駄箱の状況を見てめちゃめちゃ混んでるじゃん!と思ったけど意外とそこまででもなく、サウナ室で一人になる場面も。というわけで快適に楽しめました。 1セット目の水風呂でバランスを崩したら、坊主仲間の若いお兄さんが大丈夫ですかと声を掛けてくれた。やさしい。

ここは高温サウナと低温サウナがあるのですが、何回も来てるのに一度も低温サウナに入ったことがないことに気づいて、3セット目に初めて入ってみた。

高温サウナの方は100℃弱で結構ドライなストロング系、そのわりに意外とやさしくて入りやすい。匂いは年季の入った古い施設の香り。テレビがないので静かで、浴室の水の音とストーブのカチカチ音だけが響くストイックな感じのサウナ。

低温サウナの方はやや狭めで明るく、テレビもあってやや湿度も高い。 天井が低いので、80℃弱と控えめながらも2段目に座れば結構熱く、高温の1段目とさほど変わらない。 匂いが木の匂いと薬草の匂いが混ざったような特有の感じで、設備の古さは変わらないのにこの匂いはどこから出てるんだろうという。 こっちはこっちで結構良くて、いやむしろこっち目当てで来るまであるなといういい感じのサウナ室でした。もっと早く試しておけば良かった(笑)。

4セット目も低温サウナに入って終了、ととのいました。

湯上がりは食堂で、「蒲田からあげ」をつまみにビール。 ビール解禁ありがたいですね。ここの唐揚げ結構うまいし、付け合わせのタマネギスライスだけで飲める(笑)。

Tags: 銭湯

2021.10.10 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

キーポンが午前午後の2回回しだったんだけど、間が2時間弱しか空かないし、全部終わってからだと帰りが遅くなる。1回目を諦めると諸々余裕のあるスケジュールになるので、まずはゆっくりサウナに行ってきた。

銭湯の日ではありますが、最近毎週行ってる大泉へ。 となりの寿湯は見なかったけどきっと混雑していたことでしょう。

12時50分頃の入館。4人ぐらいで結構空いてた。まあすぐに増えてきましたが。 浴室の窓から光が差し込んで、シャワーのしぶきで虹ができる。気分がいい。 ゆったりと3セット。最近は1段目で無理なく過ごすのがトレンド。

昼飯はウインナー炒め(サウナセンターと同じメニュー)の定食。に、ビール。うまい。

帰りの精算でまたポイントカードを作るか聞かれる。持ってるけどいつも出し忘れるんだよね(笑)。 なので、もういいやと断ると、「いつも来てくださるのに~、よろしいんですか?」と。 どうやら受付のおばちゃんに認識されているようだ(男性だったり女性だったり毎回受付の人違う気がするのだが)。 そういえば入館の時に名前確認されなかったな(ここは名前を聞くシステム)。分かってたからか。 週1回ぐらいでも覚えてしまうものなんですね。びっくりした。

稲荷町から音横丁は歩いてすぐ。

Tags: 銭湯

 キーポン/アイドルプラネット Vol.4 NIGHT@上野・上野音横丁

地味なメンツの対バンなので、お客さんは少なめ。 さすがにキーポンの時は若干増えましたが。

2つ前のアイコノクラズムという先月デビューしたらしきユニットの子たちがなかなか可愛かった。 並行物販が狭い場所に3組詰め込んでやってたんだけど、この子たちがキーポンのお客さんをなんとか捕まえようとしてて面白かった(笑)。

キーポンは25分持ちで、カバー曲や「ずっと大好き」のピアノバージョンなども交えて。 衣装はピンクのキーポン専用衣装。 キーポンの曲は全体的にカワユイ感じに振ってあって本体の曲とキャラクター分けができてるのが良いですね。

物販ではチェキのほか、あやかちゃんがわざわざ僕のために「が」の字が入ったバッジを作ってくれていたのでそれを購入。あと、長いこと僕の本名当てクイズをしてましたが、結局分からなかったので教えてしまいました、次は漢字で名前を書いてくれることでしょう…。

【京都大賞典結果】マカヒキが5年ぶりの美酒!アリストテレスとハナ差の接戦を制す

netkeibaから。見られないときに限って勝つのね(笑)。おめでとうございます。


2021.10.11 [years ago today] edit

 半額セール

週プレ55周年記念で集英社刊のアイドル写真集の電子書籍の一部が55%オフに。 先週からやってたらしいんだけど気づいてなかった。

で、高崎かなみちゃんが最近出したファースト写真集「カナミノナカミ」が対象になってたので買ってみた。イベントも参加してないし、買ってなかったんですよね。もうなるべく紙で買いたくないというのはある(電子書籍はもともと普通の書籍向けで写真の画質がイマイチなんだけどねえ)。

中身は結構頑張って裸になってる場面もありますが、全体的にはソフトで可愛らしく撮っている感じ。 里奈(里菜)ちゃんが写真集出してた頃はまだまだ売り上げ厳しい頃で、グラドルみんな表紙から手ぶら状態にひっぺがされてましたが、最近はそこまで行ってるの見かけないですよね。 あんまり女の子に負担掛かりすぎるのもアレなので、いい傾向ではある*1

ちなみにセールは既に終了しています。ギリギリだった。

*1 ファンじゃない子だと単純に露出度高い方が見たくなったりするのだけど(笑)


2021.10.12 [years ago today] edit

 いにゃさんAVデビュー

30日前からいにゃこと稲森美優さんが、Twitterで何かのカウントダウンをしてたんですが、まさかのAVデビューでした。まあ、もしかしたらそうかもっていうツイートはあったのですが、もう30もとっくに超えてるからそれはないかなーとも思ってましたが。

デビューにあたっては移籍したうえで「優」の字を「憂」に改めるようですね。

紗理依ちゃんやKagamiとは舞台で共演してたり(仲もいいはず)、gra-DOLL時代はG☆と対バンで一緒になったりと、何かと見かける機会の多い人。なので、特に推しでも好みでもありませんが(失礼)、ちょっと興奮しました(笑)。

 YUMTEA

すっかり忘れてましたが、緊急事態宣言中ず~っとお休みしてたYUMTEA、そういえばもう開いてるんですね。あやかちゃんがSHOWROOMのガチイベでイメージガールの権利を勝ち取って、コラボメニューが販売されています。

一度飲みに行かないと。

Tags: あやか

2021.10.13 [years ago today] edit

ピーチ航空、行き先を選べない旅ガチャ自販機を渋谷パルコに設置 13日から 1回5000円

ITMediaから。行き先選べないうえに繁忙期は差額が必要で5,000円ぽっきりで済むわけでもないらしいのですが、面白いと言えば面白い。成田発なので大阪行きとか出たら成田まで行く方が大変なのでむしろ迷惑ですが(笑)。


2021.10.14 [years ago today] edit

日本史記述削除、駿台撤回へ 竹島・南京めぐり 講師と合意

朝日から。本題については置いといて、写真にある駿台のテキスト。 カラーエンボス紙に太ゴシックでタイトルが書かれてる感じがすごい懐かしい(笑)。

受験対策で高3の時だけ横浜の駿台に通ってたんだけど、その時と全く同じ雰囲気なんだよね。 まあ科目によって微妙な違いはあるみたいなんだけど、だいたいこんな感じで、たぶん活字のフォントとかも変わってないんじゃないか。

ってことは30年近く変わってないってことです、すご(笑)。

(追記)当時のテキストがヤフオクに出てた。奇しくも同じ日本史。

変わってないよねえ。

ちなみに僕は理系で第一志望には不要だったので日本史は勉強しませんでした(ほぼ何も勉強しないでセンター本番で60点、偏差値30ぐらいでした・笑)。


2021.10.15 [years ago today] edit

東京都 新型コロナ 7人死亡 57人感染確認 7日連続100人下回る

NHKから。まだ前の週の同じ曜日の半分になるペースで減っていってます。 ただ、北海道と沖縄ではやや増加傾向も見え始めていて、そうなるとまた増減の理由が分からなくなりますね。ワクチンが効いてるなら北海道も沖縄も同じように減って欲しいのですが。 まだ何か隠れた要因があるんですかねえ。


2021.10.16 [years ago today] edit

 YUMTEA

以前あやかちゃんが、SHOWROOMのガチイベで、池袋パルコにあるタピオカドリンク店「YUMTEA」のイメージガールの座を獲得したのですが、緊急事態宣言でお店自体がずっと休業していて、様子を見に行く機会がありませんでした。

緊急事態宣言が明けてからは営業していたようなのですが、特に告知もなかったので気づかず^^;。 既にコラボドリンクも販売されているということなので、行って様子を見てきました。

フードコートの中の1店舗みたいなのを想像してたら、普通に洋服屋の並びにカウンターだけある店で、飲む場所に困る感じ(笑)。

カウンターの下にイメージガールのポスターが並べて張ってあって、「PICK UP」としてコラボドリンクの「ぽよよん!弾ける秋のりんごソーダ」が紹介されていました。

早速購入して飲んでみましたが、微炭酸のスッキリしたりんごソーダで、奇をてらわない感じ。甘酸っぱくて美味しい。紅茶やコーヒーじゃないので、タピオカが入ってるのが逆に新しい感じでした(笑)。

P'PARCOの横から西口へ出て、池袋プラザへ。

Tags: あやか

 池袋プラザ

14時20分頃の入館。ちょうど混んできたところです、と言われましたがその通りで、これから入浴する人が多数でした。とはいえ、サウナ入室に待ちが発生することもなく、まずまず快適に過ごせました。 4セット。気持ちよいですな。

湯上がりはアジフライでビール(というか発泡酒)。ご飯食べても良かったけど、控えめにした(笑)。

Tags: 銭湯

2021.10.17 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

午後から出掛けて、14時10分頃の入館。雨のせいか意外と空いていて、常時4,5人ぐらい。

2セット目で水風呂に入るときにいた先客が、僕が水風呂→休憩→サウナと終えて出てきてもまだ水風呂に入ってて、僕の後に水風呂を出た(笑)。20分ぐらい入ってたんじゃなかろうか。大丈夫なのか。

3セットで切り上げて、食堂で秋華賞待ちしながらの遅い昼飯は焼きうどん。 池プラに負けず劣らず旨かった、まあ塩分濃いめだけど(笑)、ビールには合う。

秋華賞は某オーナーの馬が3頭も出ていた。1番人気、白馬のソダシは最終コーナーで失速して負けてしまったけど、代わりにアカイトリノムスメが1着に入って、オーナー的には結果オーライだったのではないでしょうか(笑)。

Tags: 銭湯

2021.10.18 [years ago today] edit

駅ダンジョンの改札ギミックを攻略しよう

人生の休日考案社から。デイリーポータルで紹介されていた記事。

乗り換えの時にSuicaをどうやってタッチすれば良いのか迷う駅を集めてクイズにしてある。 Suica非対応路線が絡む寄居駅の乗り換えはなかなか難しいですね。 要するに秩父鉄道線がSuica的には改札外と同じ扱いということなんだろうけど、なんとかならなかったのか。


2021.10.19 [years ago today] edit

 29歳

永井里奈ちゃんが29歳に。おめでとうございます。とうとう20代ラストになりました。

昨年は誕生日に移籍&芸名変更&再スタートのお知らせがありましたが、今年は当日中には何もありませんでしたね^^;。再スタートの年のわりには、芸能活動もあまり行われずでした。

代わりにKagamiがInstagramのストーリーでお祝いメッセージを出してました。

20211019.jpg

「前に会ってから1年たっちゃった」とありますが、でもたぶん今日の写真じゃないよね、Kagamiともあんまり会えてない感じなのかな。

(10/20追記)Twitterが更新されました。

 26歳

池上紗理依ちゃんは26歳に。おめでとうございます。Instagramの方でご挨拶がありました。 相変わらず美形でバーンと行ってもおかしくなさそうなのですが、活動ペースは鈍いですね^^;。 ちなみに主演映画は秋公開の予定でしたが、来年早々に延期になったようです。


2021.10.20 [years ago today] edit

大滝詠一、佐野元春、杉真理参加「NIAGARA TRIANGLE Vol.2」の発売40周年豪華セット発売

ナタリーから。ロンバケボックスの成功に味を占めたのか(笑)、トライアングルでもボックス出すんですね、そこまではないと思ってました。まあ見送りかな~。通常盤も買わないかもしれず。

それにしてもEACH TIME 40thが思いやられる(笑)。 でもEACH TIMEには、ラジオのインタビューのバックだけで流れた有名な未発表音源があるので、それは期待してます。

サブスクの方には今のところトライアングルとしての作品は配信されてないのですが、そっちにも出るかな?

「マイナンバーカードが健康保険証」は本日10月20日から、初回登録はスマホでも

ケータイWatchから。 マイナンバーカードが健康保険証として使えるようになる件。 使えるようにして悪いことは何もないので、早速マイナポータルから申し込みしてみました。 対応してる病院がまだほとんど無いので、保険証持ち歩くのは変わりませんが。

特定班出動!「無い地図」が示す場所を探せ

デイリーポータルから。 ハイレベルな知識があると塗料のひび割れの模様だけでこんなに遊べるんですね(笑)。


2021.10.21 [years ago today] edit

「新高島」と「新高島平」間違える ライブ遅刻のアイドルが謝罪「あり得ないことをしてしまった」

J-CASTニュースから。BANZAI JAPANの筑後ののかちゃん。 ライブ会場のKT Zepp Yokohamaに行くのに「新高島」ではなく「新高島平」へ行ってしまったと。 「青海」と「青梅」に続く新パターン(笑)。 昨年オープンしたばかりの新会場なので、これから増えそう(笑)。

しかしライブ会場名にしっかり「Yokohama」と入ってるのに、埼玉方面の電車に乗って違和感ないもんなんだろうか。まあ、お台場行くのに奥多摩方面へ行ってしまうよりマシなのか!?


2021.10.22 [years ago today] edit

 シーチキン食堂のCM

シーチキン食堂でなぜ沖縄フェアをやっていたのか明かされないまま店主*1が替わってしまった。 ちゃんとネタばらししてもらって「謎は解けたよ、ワトソン君*2」と言いたかった(古い)。

というか、さんぞうさんによると「続きはWebで」的なネタだったらしく、そっちで分かるようになってたらしい。そりゃしらなんだ。

*1 宮﨑あおい→有村架純

*2 「ケータイ刑事・銭形愛」でのあおいちゃんの決め台詞

「両手タッチしていない」失格の片腕スイマー 共生遠いスポーツ界

毎日から。 最近のことかと思ったら2018年の話らしいですが、それにしてもどうしろと言うんでしょうか。 出場できるのならルールも変わっていかないとねえ。 国際ルールだと改正も難しいのかもしれませんが、明らかにおかしいものはどうすればよいやら。


2021.10.23 [years ago today] edit

 タイムズスパ・レスタ

昨日とはうって変わって雲一つ無い晴天で、絶好の外気浴日和。 さらに、先日ポイント交換*1で900円分のタイムズチケットを手に入れていたので、迷わずレスタへ。

最寄り駅に向かう途中、たまにお祭りの縁日をやっているお寺の駐車場で、「露天商救済企画」と題して、何の祭りでもないけど屋台だけが祭りの時のように並んでいる企画をやっていた。何もなしに人は来るのだろうか。

今日は渋谷駅の工事の影響で、山手線は内回りの池袋→大崎間が終日運休、それ以外も大幅本数減。 行きはとりあえず東池袋からなのであまり関係なくレスタへ。

12時40分頃の入館。 やや早めの時間のせいかまだ混雑というほどの人はおらず、ゆっくりとサウナを楽しめた。 今日は毎回寝椅子も確保。 よく晴れた日のレスタの外気浴は何物にも代えがたい気持ちよさですな。 そんな感じで4セット。14時を過ぎるとだいぶ人が増えて、サウナ室が満員になる場面もあった。

昼飯はビールと共に、鶏と野菜のスープカレー。 思ったより具が少ないな、と思ったら、逆さ富士型のすぼんだ鉢の底にごろごろ具が詰まってた。 うまかった。

リクライニングで休憩しつつラグビー。 コロナ前にもここでラグビー見たのを思い出す。惜しくもオーストラリアに負けてしまいましたが。

夕方に追加で2セット決めて終了。 先日父が誕生日だったのに何もしてなかったので、タカセでショートケーキを買って帰った。 街はすっかりコロナ前の人出ですね。

Tags: 銭湯

*1 特に貯めているつもりもないタイムズポイントの期限切れ警告が来たので見てみたら、800ポイント以上貯まっていてビックリした


2021.10.24 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

昼過ぎから出掛けて稲荷町へ。14時半頃の入館。 洗い場に5人ぐらいいて混んでるなーと思ったけど、入れ替わりに出ていく人も多かったのかあんまり問題なかった。

3セットこなして、浴室のテレビで菊花賞……の前の東京11Rで某オーナーの馬が勝ってた。おめでとうございます(笑)。菊花賞の方には出てなかったみたいですね。

風呂上がりは野菜炒めでビール。サウナで野菜炒め頼むとたいていてんこ盛りで(笑)、少し残してしまった。

帰りにアメ横のOSドラッグに寄って、ついでにガード下あたりの飲み屋も見たけど、全盛期より人はいないけど閉めてる店はなくなりましたね。明日からは営業時間の制限もなくなるそうで、一旦コロナ前に戻る感じかな。

Tags: 銭湯

2021.10.25 [years ago today] edit

 寒い

なんか急に寒いですね。暖房を入れたり切ったりしながら過ごした。


2021.10.26 [years ago today] edit

【詳報】眞子さんと小室圭さん 結婚記者会見

NHKから。選挙も近いですが今日はさすがにこの話題だったようですね。 幸せに暮らせるといいのですが。

「Adobe Creative Cloud」が2022年版に AIを使った機能強化をさらに推進

ITmediaから。PhotoshopやLightroom Classic等に大きなアップデートが来ました。

Lightroom Classicの円形/輝度フィルター・補正ブラシ・輝度/カラーマスクの機能が「マスク」機能として統合されて、操作方法がかなり整理されています。

以前のバージョンで既に出来てたことも多いと思うんですが、あまり表に出てなかった選択肢が前に出た感じで、使い込んでる人は便利そうだけど俺みたいなヘナチョコユーザーは一見うわっとなりますね(笑)。

で、これの一番すごい追加機能が「被写体を選択」と「空を選択」。 ポートレート写真で「被写体を選択」を試してみたけど、ホントに過不足無く綺麗に選択されますね。 髪の毛のディテールまでも。 こりゃすごいや。


2021.10.27 [years ago today] edit

あたかも欽ちゃんの仮装大賞!

デイリーポータルから。「1番から40番くらいまでの番号を言った直後に物の名前を言うと、あたかも欽ちゃんの仮装大賞になる」だと(笑)。こういうバカなネタいいですねぇ。


2021.10.28 [years ago today] edit

OMDS、“オリンパス”に替わる新ブランド名「OM SYSTEM」発表

デジカメWatchから。オリンパスの手を離れて「OMデジタルソリューションズ」になってからもオリンパス銘のカメラが発売されたりしてましたが、結局使えなくなるようですね。

今後のカメラにはフィルムカメラの時代に使っていたOM-1系統のシステム名「OM SYSTEM」の名前を使うことにしたようです。新型のカメラも開発中。

まあ、最終段階とは言え発売までにはまだまだ時間があるでしょう。


2021.10.29 [years ago today] edit

沖縄から徒歩で日本縦断の18歳少年、11kmでリタイア

痛いニュースから。 沖縄の18歳の男の子が、クラウドファンディングで旅費を集め、主に徒歩と野宿で北海道の宗谷岬までたどり着こうと計画。目標未達ながらもそこそこ旅費は集まり、出発することが地元の新聞に取り上げられたのですが…

彼のInstagramでは春を待たず真冬の東北~北海道を歩くという行程になっていたため、見た人たちが皆びっくり。 必死で止める人や批判する人など、Instagramのコメントが大炎上。 結局、出発してすぐの時点であきらめたようです。というか、あきらめてよかったねと。

日本縦断中は主に野宿する。同級生は「頑張ればできるよ」と励ましてくれるが、「知識がある大人ほど止めてくる」。両親にも反対されたが、比嘉さんは諦めなかった。「自分のやりたいことを、まだ1回もやったことがないのに止められるのは嫌いだ。やってみて無理ならいい。大人に子どもの夢が止められることが多いが、ちゃんと準備すれば達成できることがあると証明したい」

反対されるほど逆に「それでも挑戦する自分」に酔ってしまってかえって固執してしまうという、若者が陥りがちなパターンにハマってしまった感じかなぁと。 「ちゃんと準備すれば」ってあるけど、ホントに考えて準備してればそんな無謀な計画にならないはずなので、そういう様子を見て大人たちは止めにきてるんですよね(笑)。

まあ、季節を選んでやり直すのもいいのかもしれませんが、単に酔ってるだけだとそもそも本当にやり遂げる力があるかは疑問ですよね^^;。


2021.10.30 [years ago today] edit

 スカイスパYOKOHAMA

12時すぎの入館。相変わらずの混雑。13時のアウフグースはあえて避けて3セット。 その後テルマーレからのクールダウンバイブラで締めるのが最高ですね。

昼飯は絶対ハンバーグだぜって気分だったので鉄板焼き100%ビーフハンバーグをチョイス。うまかった。

ゆったりした後でスカイスパを出て、横浜近辺をお散歩。 サウナ室の窓から見える、新しく建設中のドデカい建物が気になってたので見に行ったんだけど、K-ARENAとかいうコンサートスペースになるらしい。横にオフィスビルやホテルも建てるらしいので、ひょっとするとサウナ室からの景色が少し塞がれちゃうかもしれませんねえ。

そのまま、みなとみらい地区~新港地区~山下公園~元町と歩いて石川町の駅まで散歩してきた。

コスモクロック

横浜っぽい写真(笑)。

Tags: 銭湯

2021.10.31 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

昼過ぎに雨の中選挙へ。神奈川8区は自民党の若手三谷さんと、最近NISA課税発言が問題になった立民党のエダケンさんの2択。2人とも比例重複でよほどのことがない限り通りそうなので選ぶ側としては萎えますね(笑)。

そのままバスと電車を乗り継いでいつもの稲荷町。 そこそこ人がいる時間でしたが、特に問題なく。 先週20分ぐらい水風呂入ってるんじゃないかって思った人に再会しましたが(笑)、普通の時間で上がってたので、先週のも俺の勘違いかもしれない^^;。

3セット後に浴室で天皇賞。某オーナーの馬はずっといい位置に付けてましたが、最後に全然上がってきませんでしたね。結局人気順に決まったようです。 最後にもう1セット入って、そのあと雑ロウリュを横目に浴室を出ました。

遅い昼飯は味噌タンメン。スープの味噌が香ばしくてよかった。具は肉野菜炒めと全く同じですね(笑)、あれほど濃い味付けにはしてませんが。

あとはいつものように少し休憩して帰ってきました。

Tags: 銭湯

2人組マジシャン、ナポレオンズのパルト小石さんが死去 69歳肺炎

日刊スポーツから。笑点演芸コーナー最多出演でおなじみ、ナポレオンズのMC&「首が回る方」のパルト小石さん。あのお決まりの芸が見られなくなるのは寂しいですねえ。