Gajulog


2022.03.03 [years ago today] edit

東京感染者の7割以上がオミクロン株「BA.2」に 専門家が試算

テレ朝newsから。ステルスオミクロン株と呼ばれているところの「BA.2」株。オミクロン株に分類されつつもかなりオミクロンとは変異の状態が異なることで話題になっていましたが、専門家の試算では既に東京では7割以上いっているのではないかと。

爆発的に感染者数を増加させたオミクロン株の流行もピークを越えて減り始めているものの、デルタ株のときのように急激に落ちてきてはいない状態。 おそらくこの「BA.2」への置き換わりがなかなか落ちてこない原因なんではないかと思いますが、でもそれなら、逆に増加に転じていないだけ御の字なんじゃないかという。

これまで第何波って感じで呼ばれてきた流行の山は全て株の入れ替わりで起きてたようですし、BA.2流行するならここからもう一山あるんだろうなあと思ってたので。 まあまだ分かりませんが。

(追記)よく見たら「来月1日の時点で」7割、という話だった。ってことはこれからなのかー。