Gajulog


2022.03.17 [years ago today] edit

地震 宮城県と福島県で6強 宮城と福島沿岸の津波注意報は解除

NHKから。これは朝の時点でのニュース。

地震直後に関東でも大規模な停電が起こったり、福島第一・第二原発に影響が出たり(問題はないようですが)、東北新幹線が脱線して今月中の復旧が難しい状態になったり、東北各地で建物や道路が損壊したりと、それなりに大きな被害が出たようです。

それにしても、災害に疫病に戦争と、のほほんとただ静かに暮らす幸せが難しい時代になってきた。

 OM-1

とにかく土曜日に使えないと困るので、ホントにちゃんと送ってくるのか心配しましたが、無事発送されて明日には届く模様。

 Flickr規約変更

Flickrの無料アカウントに対して規約変更があるそう。

変更点は

  • 「Restricted」や「Moderate」と判定された写真(ヌードなど)を削除
  • 「Private」(非公開)の写真は50枚までに制限

の2点。

基本的にFlickrって、他では削除されたりアカウント凍結されてしまうような写真でも表現の自由ということで掲載OKだったりするんですよね。 さらに、本来は写真を撮った人がそれを公開することでコミュニケーションを取ってもらうのが本筋だと。

でも、現状では単にポルノ画像の交換所として使われたり、写真のバックアップストレージとして使われることが多々あって、本筋でない使われ方を維持するのにコストを掛けるのは馬鹿馬鹿しいってことなんでしょう。

逆にしっかりお金を払っている有料ユーザーに対しては特に変更はないようです。

まあ僕もあんまりSNS的な使い方はしてなくて、むしろこの日記や他のSNSなど、Flickrにいない人に見てもらう方が主だったりしますが。一番の問題は歴史的な理由*1でFlickrが日本向けのサービスを正式にはやってなくて日本語に対応してなかったりすることなんですけどね(相変わらず検索とかボロボロ、苦笑)。

*1 長らく米国Yahoo!の傘下にあったのだけど、日本のYahoo!はソフトバンクに買収されていて別会社なので、Flickrは日本に展開されなかった