Gajulog


2022.03.11 [years ago today] edit

 新型コロナウイルスワクチン3回目予約

僕にも3回目の接種券が届いたので、早速予約。 1,2回目がファイザーだったので、3回目もファイザーを選択。 まあ、モデルナの方が抗体が長持ちするみたいだけど、副反応が知れてるのはでかいよね、やっぱり。

モデルナに比べて供給量が少ないためか空き枠が少なかったけど、運良く今月中で予定のない26日(土)の予約が取れた。

 下取り発送

OM-1を注文したフジヤカメラから、今のE-M5IIIを下取りに出すための梱包キットが届いたので、早速詰めて発送。

前に書いたとおり、古いカメラを手放した上で新しいカメラが発売日の18日に届かないと、19日の撮影会に使うカメラがなくなってしまう(PENはあるから全くないわけじゃないんだけど)。

なので事前に問い合わせしていて、こんな回答を得ていた。

OM-1ボディは初回入荷分にてお客様分のご用意ができる見込みとなっております。 恐れ入りますが予備バッテリーに関しましては入荷数が確定しておりませんため、 発売日のお渡しは現在のところまだお約束ができない状況でございます。

ところが、僕はこれをすごく都合のいい解釈で読んでしまっていたことに、古いカメラを発送してから気づいた(苦笑)。

僕は「ボディはご用意ができる見込み」と「予備バッテリーに関しましては……お約束ができない」を見て、「本体は発売日に届く」「バッテリーが本体と一緒に届くかは分からない」と解釈してしまっていた。

でも、普通に読むと違うよね。「本体は確保できるけど、予備バッテリーと一緒に発送するから、そっちが確保できなかったら発売日には届かないよ」って言ってるよね、これ(苦笑)。

あわててフジヤカメラに電話して聞いてみたら、あっさり「もしバッテリーが確保できないようなら、本体だけ分けて送ることもできますよ。そうしますか?」と言ってくれたので、そうしてもらうことにした。言ってみるもんだ。