Gajulog


2022.03.07 [years ago today] edit

 Seagate IronWolf 代替品も故障

朝PCをいじってたら、突然HDDからカコンカコンと音がして、そのままお亡くなりに。 今回はいきなり読み出すことが出来なくなり、データを救い出せなかった*1

昨年の8月末に2台購入した「Seagate IronWolf ST12000VN0008」。 わずか半月で1台が故障。 さらにもう1台も年末に故障(わずか4ヶ月)。

それぞれRMAに出して代替品を送ってもらったのだけど、今回故障したのは、半月で故障した1台目の代替品。9月末に届いたものなので、これもわずか5ヶ月しか持たなかった。

さすがにここまで続くと運が悪いのではなく、商品自体が何らかの問題を抱えていると疑わざるを得ないし、もう一度代替品を送られたところで全く信用できない。 2台目の代替品はまだ動作しているけど、これも使用を中止することにした。

2台目が故障したときは、年も押し迫っていたのでRMAに出す前にWDCの8TBを買って入れ替えてしまっていた。 なので、この2台目の代替品はお試しで動かしているだけで、幸いまだほとんどデータが入ってないので問題ない。

で、一番最初の計画では「12TB×2」にしようとしていたところを「8TB×3」でいこうかなと、WDCの8TBを追加で2台注文した。

ちなみに、2台目の代替品はIronWolf Proという1グレード上のものが送られてきていた。 何らかの理由で同じものが用意できなかったんだと思うけど、もしかしたら故障が多すぎて代替品が追っついてないのではないかと想像(汗)。

ところでこの IronWolf Pro、元々震動のすごい IronWolf に輪を掛けて震動がひどく、たまにうなり声のような音を立てて震える(苦笑)。そういうのも含めて、ちょっと品質が悪すぎるかなと。

しかし、これ使わないとなると6万5000円ぐらいドブに捨てたことになるんだよね(購入費用+返送費用)。 ホント一生Seagateは買いませんわ。

*1 まあ前回交換時のバックアップはある

 父3回目

昨日父が3回目のワクチン接種をしてきて、今日になってしっかり熱が出たようだ。38.4℃とか。 夕方には平熱まで下がった模様。

GOMES THE HITMAN 新作『slo-mo replay』は全16曲CD2枚組 インディー時代楽曲を再創造したセルフカバーアルバム

monoblogから。昨年末のライブで山田さんが言っていた、インディーズ時代の2枚のアルバムの曲の再録音盤。この3月のライブ物販で販売開始。通販も3月末出荷ということで、予約してみた。

あのインディーズらしい、青臭い手触りの楽曲たちがどんな風に生まれ変わったのか楽しみです。 まだ試聴はないみたい。

 ROKU SAUNA キャンセル

こないだ予約したたまプラの個室サウナ、今日になってクレカの承認が下りないぞというメールが来て、結局キャンセルした。事の顛末は3/2の日記に書いたけど、こんな少額で承認降りないのは珍しいので、なんか向こうのシステムがおかしいんじゃないかな~と想像。

それにしても、ここのところいいことないですねぇ。