Gajulog


2022.04.29 [years ago today] edit

 スカイスパYOKOHAMA

昨年10月末以来、久々のスカイスパ。 まだサウナシアターを作るの作らないのって言ってた時期なので、だいぶあいてしまった。

11時の入館。あとで気づいたけど今日から休日料金が200円値上げだったようで、2,950円になってた。 サウナセンターも200円値上げで2,000円になってたし、なかなか世知辛い。 逆に稲荷町は値上げしなくて大丈夫なのかと不安になりますが。

11時台12時台はそこそこの混雑もスカイスパとしてはまだマシ、という感じ。 1セット目は11時のアウフグースから……ってアウフグース開始は12時から毎正時だと思ってたのですが。 11時15分頃だったので、ゲリラだったのだろうか。 一発目からしっかり温まった。休憩は椅子が空いてなかったのでいきなりクールダウンバイブラ。 これもまたよし。そんな感じで4セット。3セット目は12時のアウフグースの時間だったけどスルーした。そうするとインフィニティチェアが空いてたりするので、あえて外すのもありなんですよね。

昼飯はキムチチゲ。いつも「小」を頼むんだけど、値段は同じものの明らかに具が減ってた。キノコなんか全然入ってなかったし。ああ食堂も実質値上げかと。 まあ相変わらず旨かったのでいいのですが。

一つ上の休憩スペースへ上がると、どうやらサウナシアター開設に伴って男女フリーになったらしい。 たくさん並んでいたテレビ付きリクライニングは撤去されて、別のテレビ付きリクライニングとテレビなしの簡易ベッドに。男女一緒にしたにもかかわらずあきらかに数が減ってて、滞留人口減らしたいのかなーと^^;。

目玉のサウナシアター、イベントやってるときには行かなかったけど、最後にちょこっとだけ見てみた。 男子側と女子側の間の、こんなところにこんな広いスペース作れるところあったのか、という場所。

イベントやってるとき以外は人もまばらなようで、僕が入ったときには男性が一人寝ているだけだった。あと、僕と同時に入った女性が一人。同じサウナ室に女性がいる状況(スタッフは別として)が初めてで新鮮だった。

室温は60℃、湿度は汗が乾く程度に低めで、なるほど館内着利用前提のセッティング。 5分ばかりぼ~っと寝転がってみたけど、これはこれで悪くない。 でもあまり長居すると汗かいて館内着濡らしちゃうので、まあ常用というよりはやはりイベント向けですね。

一応となりにクールダウンルームがあったりして、やろうと思えば1セットこなせるようにはなっています。

朝は降ってなかった雨がかなり本格的になっていて、結構気温も低そうだったので、帰りがけにもう1セット入って体を温めてから帰りました。

Tags: 銭湯

シンガー・ソングライターの小坂忠さん死去、73歳 昨年には作詞家松本隆氏の50周年ライブ出演

日刊スポーツから。がんと闘病していた小坂忠さんがお亡くなりに。 松本隆さんのツイート。

2枚目の画像で「流星都市」を引用してますが、語られてるエピソード的にはエイプリル・フールの「Tanger(タンジール)」なのかな。(「タンジール」のリメイク版が「流星都市」)

ご冥福をお祈りいたします。