Gajulog


2022.04.16 [years ago today] edit

 井の頭公園

昨日届いたレンズを持って吉祥寺へ。井の頭公園で小一時間試し撮り。

狛江橋

鳥がたくさんいたり花がたくさん咲いてたりするイメージがあったんだけど、そうでもなくて、なんか失敗した(笑)。桜と池に引っ張られてた。

一応池や木の枝で休んでる鳥はいたので撮ってみたんだけど、さすがに150mm(フルサイズ換算300mm)だと全然短いですね。倍はないと。

OM-1の鳥認識も、一応ひょこひょこ認識枠の四角は出るんだけど、いざシャッターボタン半押ししてもそこにピントを合わせてくれなかったりする。

なんぞ!?と思ったら、認識枠が出た上で、さらにその四隅にカギ括弧のようなマークが出たときのみ、そこに合わせるみたいですね。ちゃんとピントが合わせられる形で認識しないと合わせに行かないみたい。結構画面内で大きく捉えないとだめっぽいです。

(4/22追記:顔認識と違って、被写体認識はAFターゲットと認識枠が重ならないとそこにピントを当てないらしい!?なのでAFターゲットをALLにしておいた方がよいみたいです)

というわけで、鳥の写真は成功したものはなし(笑)。まあウデがいりますからねえ、動物系は。

そうなると、こういう望遠だとお散歩カメラには全然向かないので、一応シャッターは切ってみたものの、絵になるものは全然撮れませんでした(笑)。 レンズの質自体に関しては、とてもいいレンズだなぁと。ピントのあたったところはカリッとシャープで、ボケはスッキリときれい。

シャクナゲ

シャクナゲ。複数の人がシャクヤクって言っててもにょもにょした(笑)。

 池袋プラザ

昼飯にラーメンを食べたあと(あまり美味しくなかった…)、吉祥寺なので武蔵境の境南浴場にでも久々に行こうかなーと思ってたんですが、調べてみたらサウナはメンテ中でやってないと。荻窪になごみの湯もあるけど激混みだろうなあと思ったので、中央線と埼京線を乗り継いで池袋プラザに行ってきた。動線がおかしい(笑)。

14時45分頃の入館。そこそこ人がいてサウナ満員の場面もありましたが、まあ激混みというほどでもなかった。 4セット。ここは間違えなくととのいますな。

Tags: 銭湯