Gajulog


2022.07.01 [years ago today] edit

 月島琉衣

チャレガ卒業&事務所退所後、るる→琉衣と名前を変えながら、見える範囲の活動としてはSNSぐらいだった七聖るるあちゃん。

このたび「月島琉衣」と名前を改め、スターダストに所属することになったそうです。

事務所の公式サイトにプロフィールページもできています。

琉衣ちゃんは七聖るるあ時代に「A.I.」というYouTubeチャンネルの若手女優育成番組に出演していたのですが、出演者にスターダスト所属の子が多かったので、そこで縁を作ったのかもしれません。

以前の事務所は女優を育てる環境がなく、レッスンすら全然やっていないと言っていたので、なんとかいい環境を与えてもらえないものかと思っていましたが、「A.I.」に出演すると実力を発揮。 おそらくそれが認められたんでしょう。ツイートにもある通り、自分で未来を切り開いた形になりました。

そして琉衣ちゃんはなんと「ミスセブンティーン2022」のファイナリスト10名に残っているとのこと。なかなかの美少女揃いで賞を取るのは簡単ではなさそうですが、ぜひ頑張って欲しい。

一般投票もできますので、ぜひ投票を。

iPhone大幅値上げ、最大4万円 iPadやAirPodsも軒並み

ITmediaから。Appleは為替の変動を割と素早く素直に価格に反映するんですよね、なので驚きはないのですが、ん~、FaceIDがマスク対応したタイミングで買っておけばよかったかなぁ、と。

特にminiサイズは14では出ないらしいし……と言ってはみたものの、最近老眼が進んでるので小さいサイズはやめておこうと気が変わったりもしてたんですよね、そこもまた迷った原因ではある。

からくり箱の開け方をからくり箱に入れるな

デイリーポータルから。タイトルで笑った(笑)。

読んだら、うっかり入れて開け方が分からなくなった!っていうんじゃなくて、中身はなんだろうと一生懸命開けてみたら出てきたのがそれだったと。開けた直後に一番要らない情報(笑)。


2022.07.02 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

明日はこちらまで来ない予定なので今日行ってきた。 14時過ぎの入館。やっぱり日曜日より土曜日の方が昼の来客は多いみたいですね。 広小路のプレジが6月末で閉店しましたが、今のところその影響は薄い模様。

しっかりと4セットしてととのいました。水風呂が冷えてて気持ちよかった。 火曜日にボイラー交換工事が入るらしい。色々厳しいだろうけど、設備投資する余裕があるうちは大丈夫かな。

昼飯は久しぶりにナポリタン。 付け合わせのサラダの量があからさまに減っていて泣いた(笑)。 ビール&枝豆も頼んだけど、ゆでたてあつあつで提供されてなかなか良かった。

最後の会計がレモンサワー1杯分ぐらい間違っていたような気がするのにあとで気づいたが、払ってしまったので致し方なし^^;。誰かの注文を間違って伝票に書き加えたんだろうなあ。

Tags: 銭湯

 そういえば

そういえば、6月後半いっぱいの予定の工事、結局騒音があったの期間の最初の日の午前中1,2時間ぐらいだけだったな。1日ずつ別の棟をやってたみたい。結局静かでありがたかった。

au通信障害の原因は「設備故障による通話(VoLTE)交換機での混雑」、緊急地震速報は受信可

ケータイWatchから。2日の1時40分ぐらいから通信障害が発生してたみたいですね。 今日出掛けたあとで気づきましたが、普通に通信できてたので分からなかった。

電車に乗ってると、場所なのかタイミングなのか分からないけど、二子玉あたりで全然繋がらなくなった。 稲荷町ではずっと繋がってて、帰りに三越前で半蔵門線に乗り換えると結構長い間繋がらない時間が続いた。

20時現在未だに復旧の見通し立たずって感じみたいです。


2022.07.03 [years ago today] edit

 高熱

今日は先週に続いて水嶋ゆうちゃんを撮影する予定があったのですが、深夜にPHOTOMO撮影会からメールがあり、ゆうちゃんが40℃近くの熱を出してしまったので日曜の撮影会をキャンセルさせて欲しいと。あらら。土曜日の撮影会には普通に参加していたようなのですが。コロナなのか熱中症なのか分かりませんが、ちょっと心配ですねえ。

 Menkoiガールズ/iDOL SJ LIVE Vol.2 〜心の底から声出そう!!〜@神田・日本橋PACMAN

14時からの出演に間に合うように神田へ。 PACMANは昔LapuleがライブしたことのあるMIFAのすぐ近く。エモい。

駅前の富士そばで昼飯を食べてからPACMANに向かうと、すぐ近くのビルから衣装でMenkoiのメンバーたちが出てきた。楽屋が離れてるのか。ということで挨拶しつつ入場。

15分持ちで4組しかいない短い低料金のライブ。たぶん今日はこういうのをくり返してる感じ。 2組前が東京CLEAR'Sで、まだあったんだ、というのと、(たまたまかもしれないが)2人しかいないんだ、という感想。

Menkoiガールズはフルメンバー5人で登場、今日は声出しOKのライブということで、2曲目にカバー曲「可変三連MIXをおぼえるうた」。 サイリウムを使う曲だよ!!と煽っておきながら、出てきたイントロが「キラキラBOY」。 2曲目と3曲目が入れ替わってたらしい。 そんなトラブルもありつつしっかりステージをこなしておりました。 あやちゃんのポニテが可愛かった。

今日は近代麻雀水着祭で当たったネームプレートを持っていったのですが、なかなか掲げるのは恥ずかしい&最前じゃなかったので上に上げないと見えないから邪魔になる、ということで一瞬見せただけになっちゃいましたが、いい反応をいただきました。

例によってチェキはあやちゃんと。ネームプレートを持ちつつ。 このネームプレート、元々薄くサインが入っていたのですが、汚れを拭き取ったときに消えてしまったんですよね。それに気づいたあやちゃんが「また書きますよ?」と一旦預かってサインを入れ直してくれました。やさしい。

 サウナセンター

当初の予定では新井薬師のスタジオで撮影会のあと池袋プラザでも行くかって感じだったのですが、神田になったので稲荷町も全然いけちゃう感じに。でもまあ昨日訪問したし…ということで、山手線で鶯谷へ。サウセンに行ってきました。

15時過ぎの入館。 混んでますけど大丈夫ですか、と受付で言われたものの、まあ混んではいるけどサウナ入室待ちが発生することもなく、座る場所がどこにもないなどということにもならず、割と快適に過ごせました。 16時のアウフグースを交えて4セット。気持ちよかった。

湯上がりのビールは「さば竜田」なるメニューをチョイス。これがしみじみうまかった。 あとはゆっくりと。19時ぐらいまでのんびりして帰ってきました。

Tags: 銭湯

 au通信障害

関東は午前中の対応完了予定が17時半頃までずれ込みました。 アンテナピクトはたまに4本たつのですが、実際117で通話を試してみるとつながらない状態。 今日いっぱいはそんな感じじゃないかなぁという。

事の顛末をまとめてくれたブログが。

技術的な話はこちらが。

僕はiPhoneなのでデータ通信はできていたのですが(昨日はたまに繋がらなくなってましたが、今日はずっと使えた)、Androidは通話できない状態だとデータ通信も諦める仕様みたいですね。 Androidの人にとってはもっと重大な問題だったわけだ。


2022.07.04 [years ago today] edit

 au通信障害

朝になっても、一見アンテナピクトが4本立ってても発信できなくて、機内モードをON/OFFしてつなぎ直すとやっぱりアンテナ表示が消える……って感じだったのですが。

結局昼から夕方に掛けてなのかな、復旧完了したようです。 ちなみにauは「111」で発信可能か確認できる。

 ゆうちゃん入院

結局入院しているらしい。コロナではないとのこと。点滴打ったりしてるようだし、検査などもあるらしく、逆にじゃあ何だろうって心配になりますが、まあツイートする元気があるなら大丈夫なのかな。


2022.07.05 [years ago today] edit

応募総数3108名!「ミスマガジン2022」ベスト16一挙紹介

RBB TODAYから。ミスマガ2022のベスト16が決まったそうで紹介されています。 第一印象でびびっとくる子がいない感じですね。 また火曜TheNIGHTあたりで顔見せやるだろうからそっち見てからかな。


2022.07.06 [years ago today] edit

「いいえ」は「はい」の対義語として広く認知されてるけど会話ではほとんど使われていない?→調べてみたら本当に使われてなかった

TogetterからTwitterのまとめ。そういえば「いいえ」って正面切って言うことって少ないですね。「いえ、」とか「いや、」ならともかく。


2022.07.07 [years ago today] edit

 七夕

通勤してた頃はこの時期になると港北東急に飾ってある七夕飾りの願い事を見るのが(そんなにじっくり見ないが)楽しかったりするんだけど、平日全然外出ないのでそういう楽しみもないですね(笑)。


2022.07.08 [years ago today] edit

安倍元首相 銃で撃たれ心肺停止の状態か 奈良市で演説中

NHKから。 昼に速報を見たときにはびっくり。時代が戦前に戻ってんじゃないかという。 ただ、あれだけの武器を準備していた犯人の動機が今のところどうもハッキリしないのが謎です。

銀座線が大減便 日中1時間あたり18本→12本へ 東京メトロ8月ダイヤ改正

乗りものニュースから。 稲荷町へ行く関係上(笑)、よく利用する銀座線。 土日でも3分ぐらいで次が来るので混んでる便を見送ったりもできてたんですが、5分に1本となると不便とまでは言わないまでもそれなりに座れなくなるだろうなあと。 ここは減らさないでほしかった。


2022.07.09 [years ago today] edit

 池袋プラザ

長津田駅近くの消防出張所で期日前投票。 自分の地区の投票所だと、駅から消防出張所より歩くし、そこから駅まで出るのもやや面倒くさい場所。なので期日前投票のほうがやりやすい。

今日は池袋なのにいつもの癖で表参道まで乗ってしまって一駅戻った(笑)。

久しぶりの池袋プラザ。13時50分ごろの入館。ここも7月から200円上がって1,800円に。とはいえ特に客足に影響はなく昼から盛況。でもギリギリサウナ入室待ちは起こらない感じでした。

ここは夏になると水風呂の温度が上がるんですが今日の水温は21℃、ヒャダインドン引きライン超え(笑)。とはいえやはり体に合うのかどんとととのいました。4セット。気持ちよかった。

昼飯は冷やし中華で。夏はこれだなぁ。 食堂も各メニュー数十円値段を上げてるようですが、ここはもともとそんなに高くないので気になるほどではなく。

大塚にあるたこ焼きの「はち八」の池袋店がここにあるので、帰りに寄って6個入りを購入。 近くの西池袋公園で座って食べてたら、肘のあたりに違和感。 瞬く間に蚊に3ヶ所ほど刺されてた(笑)。ついでに右腕も1ヶ所刺されて、あわてて退散。

たこ焼きは美味しかったのですが(ただ、はち八って元祖大阪のふわとろ系だと思ってたけど、この店舗のはややカリッとしてた)、この時期の公園に丸腰で行っちゃダメだな(汗)。

Tags: 銭湯

猫は「ゴハン」としゃべるのか?→本当にしゃべってるっぽい

デイリーポータルから。猫も可愛いけど、途中の音声分析が面白い。「あ」に聞こえるためには「お」のときよりも高い周波数の倍音成分が必要で、「あ」の音の高周波数部分をフィルタして再生すると「お」に聞こえるという。へえ。

銃撃容疑者「母親が宗教にのめり込み破産」 安倍氏に一方的恨みか

毎日から。

捜査関係者によると、山上容疑者は「安倍氏を殺害するつもりだった」と容疑を認め、母親が団体と金銭トラブルになった影響で家庭が崩壊したと説明。この団体を国内に広めたのが安倍氏だとする持論を展開し、「安倍氏を恨んで狙っていた」と説明しているという。「安倍氏の政治信条に対する恨みではない」とも供述している。

ああ、そういう恨みがあるのならまあ動機にはなるか。最初に「政治に対する恨みじゃない」というのだけ聞いてて、だったら政権のトップにいた人を用意周到に武器まで作って殺害するほどの動機って何?というのが謎だったんだよな。


2022.07.10 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

いつもの稲荷町。13時半頃の入館。空いても混んでもないほどよい人数。 サウナ室も水風呂も温度安定で申し分なし。ととのいました。

昼飯は15時からのMenkoi配信ライブを見ながら。かつ、テレビで競馬を見ながら(笑)。 とはいえ某オーナーの馬はいなかったので競馬はそこそこに。 やはり夏は馬にとって厳しいのか重賞レースはないんですね。

帰りに上野のドラッグストアに寄ってカミソリの刃を買ってきたけど、なんかヨドバシで買った方が安いみたいだなあ(店舗にあるかは分からないけどドットコムにはあった)。 たまにそういうのある。

Tags: 銭湯

 カバンの洗濯

5年前に買った須田帆布のショルダーバッグ、かなり品質が良くてこれまでのものより長持ちしてるんだけど(しかも使いやすい)、肩掛け紐以外クリーニングしたことがなかったので(汚れも目立ちにくい)、一回手洗いしてみた。でもジーパンの尻に当たる部分が色移りして青く染まっちゃってるのはさすがに取れなかったなあ(これが取れるなら地の色も取れそうだけど)。

さて乾いたあとどう変わるか。製造時のコーティングみたいなのが剥げて逆に汚れやすくなるとかそういうこともありそうだけど。まあ5年も経ってりゃそんなの既に剥げていそうではありますが。

 ミスマガ2022紹介ビデオ

YouTubeにミスマガ2022ベスト16の紹介ビデオが上がってた。

流し見だけど、敬称略で(1)瑚々・(3)藤本沙羅・(9)船井美玖・(13)三野宮鈴・(16)斉藤里奈、とかかなあ。予想じゃなくてぱっと見って感じですが。


2022.07.11 [years ago today] edit

参議院選挙2022【まとめ】全当選者確定 自民63議席獲得し大勝

NHKから。一人区なんかほぼ自民党が取っててしかも大差で勝ってるところが多いですよね。 無党派層の票を最も獲得したのも自民党だったそうだし、明確に自民党が支持された、という感じ。

生稲ちゃんが事前の政策アンケートをほぼ白紙で出したり当選後の選挙特番のインタビューを全て断ったりして批判されてますけど、もしりなっくすが将来選挙に出るつもりがあれば、今回のことは覚えておいてほしいな、と^^;。まあ地方の政策委員としていろいろ勉強しているとは思いますが。

 乾いた

バッグぐらい分厚いと夜中に干しても乾かないですね(脱水機は掛けた)。 日が出るときちんと乾いた。まあ風合いは落ちちゃうしもともとの色的に見た目あんまり綺麗になった感じがしないけど(笑)、手触り的には汚れは落ちたのかなと。


2022.07.12 [years ago today] edit

ニコン、一眼レフカメラ開発から撤退 60年超の歴史に幕

日経から。ミラーレスに注力するとの報道で、まあ別にまっとうじゃないのかなと思うけど、すぐさまニコンからコメントが出てますね。

本日、一部報道機関より、当社が一眼レフカメラ開発から撤退という報道がなされましたが、憶測によるもので、当社が発表したものではありません。

デジタル一眼レフカメラの生産、販売、サポートは継続しており、ご愛用のお客様には引き続きご安心してご利用頂ければと思います。

「開発から撤退」を憶測として退けたものの、「生産、販売、サポートは継続」であって「開発を継続」とは言っていない微妙な文言。 まあ撤退する方向で話が進んではいるんでしょうね。


2022.07.13 [years ago today] edit

新たな変異ウイルス「BA.2.75」 神戸市で確認 検疫除き全国初

NHKから。同じオミクロン株でも、2月頃の山を作ったのがBA.1、4月頃の山を作ったのがBA.2、今感染急拡大の原因になってるのがBA.5(およびBA.4)、わずかながらも存在するのがBA.2.12.1ってやつらしいのですが、それとは別にBA.2.75というのが来ているという。変異しすぎてバージョン管理分からないですね。ってかこんなの変異するたびにいちいち山作ってたらキリがないよなあ、なんとかならんものか。

レトロPCゲームみたいな写真が撮りたい

デイリーポータルから。

70年代終わりから80年代前半、8ビット時代のパソコンはグラフィックのカラーが8色しか扱えませんでした。 もちろんこれでは色が足りないので、CGを描くときには隣接するドットの色を変えることで遠目に別の色に見せるようなテクニックが使われていたのですが、そのときの絵を再現しようというもの。

元の画像のコントラストを落としていったん256色に減色し、さらに80年代前半で使われていた8色にディザを掛けて減色すると、かなりこのころのPCの絵に近づくという。PC-8801mkIISRの店頭デモとか思い出しました。

試してみた。

20220713.png

上野広小路交差点の写真。マツキヨ分かるのおもろい(笑)。


2022.07.14 [years ago today] edit

今度はAppleが「Firefox」を拒絶、サポート対象外にする動きに歯止めがかからず

窓の杜から。 Appleのビジネス向け(端末管理とからしい)のサイトでFirefoxがサポート外として弾かれてしまうと。 たいてい問題なく動くので弾くまでのことはしなくてもいいのにねえ。 ちなみに個人向けのiCloudはまだ弾かれていないようです。

これに限らずFirefoxでの検証不足が最近多くて、TVerなんか番組表出なくなっちゃってるし、SHOWROOMとかFANZA(笑)でも一時期ちょっとした表示崩れがあった。

ってことで、デフォルトのブラウザをEdgeにしてみた。 こないだVivaldi試してこれでもいいなとは思ったんだけど、会社がEdgeで強制されちゃったので、という。 EdgeだとChromium系のフォントが薄くなる問題も回避できるし。

「アルパカ抗体」 全ての新型コロナに有効? 京都大学などの研究チームが発表

Yahoo!ニュースのANNニュースから。アルパカに新型コロナの抗体を作らせたところ、全ての変異型に対応できる中和抗体を抽出できたと。

アルパカの抗体が人間に使えるのかどうかがよく分からないし、実用化は遠いんじゃないかなあと。

鶏に新型コロナの抗体入り卵を産ませることに成功

GiGAZINEから。こちらはニワトリ、どうしたんだ今日は(笑)。 こちらも鶏にワクチンを打って抗体を作らせるような仕組みみたいですね。 ただアルパカより人間の持ってる抗体に近いらしい。こっちの方がまだ早いのかな。


2022.07.15 [years ago today] edit

 マウスパッド

テレワーク継続に合わせて新調したパソコンラック、マウス台の部分が布張りになってたんだけど、早々にダメになってしまったので剥がしてマウスパッドを置くことにした。 まあ、ここは最初からダメそうだなと思ってた部分なので。

 Edge

Twitterのツイート投稿フォームに、IMEをONにして文章を入れ、空行を入れたあとさらに打ち続けようとすると、入れた文字が変な感じ(変としか言いようがない)で消えてしまうバグがあるみたい。調べたらだいぶ前からで全然修正されないらしい。

ChromeだったりVivaldiだったりでは再現しないみたい。 他のフォームでは大丈夫なので、まあEdgeの何らかの独自処理がTwitterのフォームの処理と相性悪いんだろうけど、なかなか修正されないってのは気になりますね。

あと、IMEで漢字打ってると変換部分と未変換部分を示すアンダーラインが描画されるんだけど、これも書くのと消すのが不完全で、確定済みの部分のラインが消えない上にチカチカすることがあったりと気持ち悪い動きをする。これはChromeも同じみたいなので、Chromium由来なのかな、Vivaldiどうだったかなあ(もう消した)。なんとかならんものか。

でもまあ気になるのは逆にそんなものかなと。

あ、そういえば、ChromeとEdgeの奪い合いがすごい(笑)。

まずEdgeでGoogleのサービスにアクセスすると右上に「Google Chromeを使ってみませんか?」みたいなポップアップが出る。一度はそこで「はい」をクリックしないと何度でも出る(笑)。

「はい」をクリックするとChromeのダウンロードサイトに飛ばされるんだけど、今度はEdgeから「Chromeと同じテクノロジをベースにしていて(Chromiumのこと)より安全なので変える必要がないぞ」というような意味の警告がやはり右上にポップアップする(笑)。

あと、新規タブの画面をGoogleにするアドオンがあるんだけど、それを入れると入れた瞬間に自動的にEdgeが勝手に「無効にしました」と言って無効にしてしまう(笑)。 まあ、これは普通にマルウェアの類がその手の小細工しがちなので分からなくはないが。


2022.07.16 [years ago today] edit

 ニューウイング

天気悪いので外気浴のない場所へ(笑)。 13時15分頃の入館。靴箱の状態を見て激混みかと思ったけど、浴室の客入りは割と落ち着いていた。

その浴室、節電なのか演出なのかメインの照明が落とされていて薄暗い状態。 脱衣所まで来たとき「え?今日やってないの?」とか思ってしまった(笑)。 浴室メインの施設でそんなわけないんよ(笑)。

今日はジールを1セット目、2~4セット目をボナで。 ジールができたおかげか割とボナに余裕が出ていて助かる。 今日もいい熱さで気持ちよかった。

昼飯は久々の肉野菜炒め。 うまかったけど、こんなに水分出てたっけか。野菜炒めは割と技量出るよね。

あとは、珍しくリクライニングが1席空いてたので(ずっとコロナで間引き状態なのでありつくのが難しい)、そこでゆっくりしてきた。

Tags: 銭湯

お台場で開催のTOKYOアイドル博 ステージの正面にドア無しトイレなど伝説の初日現地レポ「ドリンク1種あしたば茶、キッチンカー3台」「出演者が青海と青梅を間違え、楽屋ぎゅうぎゅう蒸し風呂で居場所が無く帰りたいと困惑」

まとめ部から。今日明日青海で開催のアイドル博については、以前おとめ太鼓公式にこんなツイートが。

連絡取れなくなって勝手に出演者から外されるって相当ヤバいのでは、と思っていたので、案の定という感じ(笑)。

今日は山中湖の方で別のアイドルフェスもやってるんだけど、そっちはかなりステージとか綺麗ですごいらしい(笑)。

【訃報】三本和彦氏がご逝去されました

ベストカー公式ページから。

神奈川県民にはtvkの「新車情報」でおなじみの三本さん。 運転席の頭上にはゲンコツ1個分の余裕が欲しいだとか、タバコの煙を逃がすための三角窓を付けろだとか、ボンネットはアームで支えずとも開けておけるようにしろとか、トランクルームの大きさを棒で測ったりとか(笑)、その他いろいろメーカーの人に歯に衣着せぬ物言いで色々な苦言を呈していたのが面白かったですね(笑)。

ご冥福をお祈りいたします。


2022.07.17 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

上野で下車して先に買い物してからの稲荷町。 14時頃の入館。今日は日曜日の常連さんだけでなく、いつもは日曜じゃないけど常連、って感じの方もちらほらいて結構な混雑。プレジ閉店の影響というわけでもなさそうなんだが。

そんななかサウナはしっかり熱く、水風呂はしっかり冷たくで4セット。気持ちよかった。 椅子がなかなか取れなくて、風呂と水風呂の間のスペースで寝転がったりした。

昼飯はビール&枝豆のセットとワンタン麺。 今日は料理やってる人が注文取りに来たんだけど、冷や奴と聞き間違え、枝豆と訂正したのにやっぱり冷や奴を持ってくるという失敗。考え事してたらしい(笑)。 ワンタン麺は非常に美味しゅうございました。なんであんなにうまいんだ。

テレビは競馬。というか、珍しく競馬になってなかったので変えてもらった。 たぶん今日は食堂の人に何か仕事に集中できなくなるような出来事があったのだろう(笑)。

函館記念は某オーナーのハヤヤッコが勝利。最終コーナーで既にトップだったので最後抜かれるかと思ったけど全然粘りましたね。えらい。

Tags: 銭湯

【現場の様子】#アイドル博 お台場で開催されてるアイドルイベントで出演者の熱中症者多発のため急遽中止 東京DMATやスーパーアンビュランス出動する騒ぎ7/17

事件事故・災害速報ニュース(まとめサイト)から。 楽屋がそれこそサウナ状態というのは聞いてましたが、今日は午後から晴れて気温も上がり、楽屋の点とは40℃以上の状況だったそうで、

なんと途中で中止に。

このコロナ禍で救急が忙しいときにこんな状況を招くとかさすがにヒドすぎるのではないか。 でも、ステージは中止にしたものの物販はそのまま継続だったそうで、そこの判断も謎。 しかも明日もやる方向で、車のないアイドルは出演できないと言われているらしい(つまり空調の効いた車を楽屋にしてもらうということ)。 今から環境を整備するには遅すぎるんだろうけど、夏の暑さは分かってるんだし、準備不足にもほどがあるのではないか。

というか、主催の事前のツイートを見ると、

炎上上等、話題になったもん勝ちでわざとクソイベにしてるんじゃないかという気がしなくもない (そうなるとここにこうやって書いてる時点で負けなのか?)。 こんなのに付き合わされる筋合いはないのでアイドル側は辞退した方が良いと思う。 まあ、ファンがチケット買っちゃってるってのがあるから難しいのかもしれないけど。


2022.07.18 [years ago today] edit

 テルマー湯

サウナ三連戦にするつもりはなくて、適当に部屋でも片付けようかと思ってたんだけど、なんか面倒くさくなって外出した(笑)。

ということで、外気浴の気持ちよいテルマー湯へ。14時過ぎの入館。 久しぶりに結構混んでる感じで、サウナ室が満員になる場面も。 外のととのい椅子はまあまあ取れた。一回だけ寝湯の方に行ったけど、あったまっちゃってダメだな。 きっちりと4セット。気持ちよかった。

サウナ室のテレビはミヤネ屋。例の事件の分析でどうして安倍さんに矛先が向かったのか分からない、みたいな話をしてたんだけど、安倍さんと例の団体の関係が実際にあるのかどうなのかについては一切触れない方向でやってて、そこツッコまないと理解できないベよ、と思った。

昼飯は鶏天ぶっかけそば。結構鶏天のボリュームがあって美味しかった。 ビールは飲まずにオロポにしておきました。 あれはサウナ後のドリンクとしては確かに非常に優秀だね。 ジョッキで氷たっぷりだと嬉しいけど、ここのは細長いタンブラーで氷少なめだった。

あとはいつも通りリクライニングでゆっくり。 テルマー湯若い人が多いんだけど、リクライニングのテレビ全然点けてないね。みんなスマホ。 テレビ点けてるの初老のおっさんばっかり(笑)。

Tags: 銭湯

2022.07.19 [years ago today] edit

お菓子は客を応援し、ラーメンは決意を語る

デイリーポータルから。ラーメンの丼の底にメッセージがあるのはあるあるだけど、最近は箱入り菓子の蓋の裏や箱の底にエモいメッセージが書いてあるらしい。最近だよね?こういうの。あんまり昔は見なかった気がする。

しかし三土さん、「すごい煮干しラーメン」のスープ飲みきったのか。 あれ他のラーメン屋と比べても、生命の危機を感じるレベルで(笑)塩辛かった(でもうまい)と記憶しているのだけど。

 ゆうちゃん

しばらく体調を崩して入院していた水嶋ゆうちゃん、退院したらしい。

とはいえまだ「だいぶよくなりました」ぐらいの感じらしいので、元の生活に戻って撮影会に復帰、となるまでは時間掛かるのかな。


2022.07.20 [years ago today] edit

MasterCard変更手続きのお願い

DMM.comから。DMMでMasterCardが使えなくなるそうで、カード情報を変更せよとのお知らせが来た。ポルノを扱ってるとカード会社側から決済させない旨が通告されることがあるらしいので、FANZAを持ってる絡みですかね。カード会社が合法的な表現に対して規制を掛けるのはどうかという話もありますが。 別にVISAも持ってるから変えてもいいけど、VISAもそこらへん厳しいらしいので、時間の問題なのかな、これ。

まあ、グラドルのイメージビデオが配信だとハイビジョン画質で見られるので、安くなってたらたまに買うぐらいだから、困らないといえば困らないのですが。

そういう影響の少なそうなJCBを1枚作っておいても良いかもしれないなぁ。楽天カードあたりが無難か。


2022.07.21 [years ago today] edit

山下達郎 新型コロナウイルス感染のため23、24日札幌公演を見送り

東スポから。達郎さんかなり気をつけてると思うのですが、新譜のプロモーションやライブでかなり普段なら会わない人と接する機会が多くなってるのがリスクになりましたかねえ。

「体調は概ね安定」とのことですが、70歳近い年齢を考えると心配は心配。 軽症でも後遺症で息が続かないなんてことになったらキッパリやめてしまいそうですしね。

 一応

MasterもVISAも使えない場合の対策として、PayPalへの登録*1と、JCBブランドの楽天カードを申し込んでみた。

楽天カードの審査がめちゃめちゃ早くて、既にカードの発送準備に入ってるとか。 すぐには使わないのでそんなに急がなくてもいいのだけど(笑)。

*1 昔登録してたけど、使わなくなって解約したので再登録。以前はもっと面倒だったような気がするけど簡単になってるね


2022.07.22 [years ago today] edit

米バイデン大統領 新型コロナ陽性 症状軽く隔離し執務継続

NHKから。バイデンさんにまで来ましたか。

そういえば、ちょこちょこと会社の部内の人間にも掛かってる人が出てきた模様です。 テレワークなので業務停止とかにはならないのですが。

 アカウント消去

夜になって気づいたんだけど、水嶋ゆうちゃん、TwitterアカウントもInstagramアカウントも消してしまったっぽい。モデルやめることにしたのかな。やっぱりあまり体の具合が良くなかったのだろうか。

24日がお誕生日だというのに。


2022.07.23 [years ago today] edit

 佐藤おと/REFINE撮影会@根津・根津スタジオ

おとちゃんを古民家で撮影できるということで行ってきました。 古民家での撮影会はちゃそちゃん(現・上乃爽)以来ですね。同じREFINEのエースですな。

この夏ずいぶん灼けたらしくて夏休みの子供みたいな感じでしたが、これでも全身をちょっと白く塗ってると(笑)。そういうのもあるんすね。

家から駅まで歩いたり駅からスタジオまで歩いたりで既に結構汗をかいていたのですが、スタジオが古民家で間取りが広く、開けっぱなしなのでエアコンがあまり効いていない状態で汗だくになりながらの撮影。時折クーラーの風に手をかざして直接あたりつつ(笑)。

おとちゃんは暑そうではあるもののあまり顔に汗をかかないそうで、特に影響なく。プロのなせる技でしょうか。

今日はスタジオの広さもあって女の子が多かったのですが、他の女の子と目が合ったりするとデレデレしながら手を振ったりして、可愛い女の子最高だ、と(笑)。 女の子って同性に対してそういうのありますよね、男はあんまりあいつカッコいいわって見とれたりしないんだけど(笑)。

(写真は後ほど)

今日も楽しく可愛いおとちゃんでした。

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

同じ歩くなら入谷の方が近いので迷ったけど、どうせ混んでると思ったので稲荷町の方へ。 これが当たりで、空いててゆったりと入れました。13時40分頃の入館。 最近またサウナ室の温度気持ち上がってるんじゃないかなぁという感じ。 4セット。気持ちよかった。

昼飯はチャーハン。しみるうまさでした。

Tags: 銭湯

2022.07.24 [years ago today] edit

 ガーデンサウナ蒲田

宮瀬さんの撮影会やMenkoiの神田ライブなんかもあったのですが、諸々すっ飛ばして今日はサウナだけにすることにして、蒲田へ。

昼飯に初めて「信濃路」の蒲田店へ寄る。 鶯谷や平和島にあるのと全く雰囲気が同じで、昼から飲んでるダメなおっさんがたくさんいました(笑)。 実は「そば・うどん」が看板のメインになってる店なので、もともと立ち食いそば屋なんですよね。 ということで、きつねそばを一杯。ガツンと濃い出汁は日栄軒を彷彿とさせる味で美味かった。 麺はこちらの方が美味いかもしれないな。

ガーデンサウナへは13時20分頃の入館。13時台は落ち着いていたものの、徐々に客が増えてきた感じ。 キャパが大きいので人は増えても良いのですが、さすがに椅子が足りず。 浴室の椅子は埋まっていたので更衣室に用意されているととのい椅子を使いましたが、更衣室は冷房が効いているうえに扇風機もあるので、意外とペンギンルーム感覚でこれがいい感じでした。

最初に高温サウナ、あとはロウリュサウナで計4セット。 今日は妙にアロマの香りが濃く、目に沁みるほど。 そういえば水風呂が22℃とヒャダインドン引きラインを超えてました。 やっぱり真夏になるとちょっと弱いな。 でもあまみの出るよいととのいでした。

そういえば、途中で、十秒に一度バカみたいな甲高い声で笑う輩を含む三人組が入ってきたけど、特にサウナには入らず体を洗って湯船に浸かったら出て行ってしまった。カプセル利用でサウナ目当てじゃなかったのかな。よかった。あの調子でサウナ入ってきたらどうしようかと思ったけど。

Tags: 銭湯

 4回目

母親が4回目のワクチン接種を受けてきたようだ。 4回目以降ってどれくらい効くのかなぁとか、そろそろオミクロン変異株対応しないことには、という感じはありますが。


2022.07.25 [years ago today] edit

桜島噴火 噴火警戒レベル5 気象台の現地調査 目立った変化なし

NHKから。昨日の夜テレビの速報で「火山情報」とか出てきて、何があった!?と思ったら桜島の噴火と。えっ桜島ってしょっちゅう噴火してるんじゃないの?とあまり気に留めてなかったんだけど、割と大ごとだった。

しかし九州ホント最近大変だな。


2022.07.26 [years ago today] edit

『sakusaku』一夜限りの復活 木村カエラが16年ぶり“屋根の上”「何の違和感もないことにびっくり」

オリコンから。8/28(日)23時からsaku sakuの復活特番。 ってかカエラちゃん卒業って16年前なのか……って日記に残ってるのがすごいでしょ(笑)。


2022.07.27 [years ago today] edit

 楽天カード受け取り

DMMのMastercard停止の一件で、一応JCBブランドのカードも持っておこうか、と頼んでいた楽天カード(JCB)が本日到着。

なぜ楽天にしたかというと、まあ庶民のカードとして無難だろっていうのと、楽天に店出してる酒屋から定期的に炭酸水買ってるので、ポイントの使いどころが一応あるというだけ。

で、楽天e-Navi(明細確認サイト)に登録したり、iPhoneにアプリを入れてApplePayにカードを登録したりともろもろの作業。ついでにDMMと楽天では楽天カードを使うように設定しておいた(たぶん楽天で楽天カード使うと若干余計にポイントくれるはず)。

「つば九郎」の新型コロナウイルス陽性判定について

ヤクルトスワローズ公式から。中の人って一人じゃないんですね(中の人などいない)。


2022.07.28 [years ago today] edit

担任に「日本手話」が通じない ろう学校の小3男児が北海道を提訴

朝日から。 「日本手話」と「日本語対応手話」は全然違うのだそうで。 「日本手話」は日本語とも違う独特の文法を持ってるけど、「日本語対応手話」は日本手話の単語を日本語の語順に並べたような感じらしく、伝わりづらいらしい。

聞こえる人が日本語対応手話の方が分かりやすい分そっちを学んじゃったりして、実際に聞こえない人が使う手話言語よりメジャーになってしまうと問題だという。

 カード

カードが1枚増えたので、財布のカード入れのやりくりが厳しくなった。

現状は、マイナカード*1・保険証*2・横浜バンクカード(キャッシュカード+VISA)・VIEWカード(メインカードのMaster+今は使ってないSuica)・社員証。

これに楽天カードが追加される。まあ、現実的に必要なのはMasterもVISAも使えないパターンのみなので、ほぼ使わないと思われるし、普段使わないキャッシュカードみたいに貴重品箱に退避させてもよいのだが、一応ね。

財布のカード入れは本来は4枚までで、社員証は入館時に必要なのでカード入れの裏の隙間に入れてある。財布にまだいくつか隙間はあるのだけど、カードを入れると変に力が掛かって曲がってしまうのでこれ以上入れるのは厳しい。

ってことで、テレワークであまり必要なくなっている社員証をカードホルダーに退避させた。 どのみち出社するときだけ持っていれば良いのだし、マイナカードがあれば身分証明としても要らんしな。

と、出社するとき忘れそうなのでここに書いておく(笑)。 まあカードホルダーは会社用のカバンに入れっぱなしなのでカバンさえ忘れなければ忘れないだろう…。

*1 免許のない僕はこれ持ってないと写真付きの身分証明というものがない

*2 いざというときにはいるでしょ


2022.07.29 [years ago today] edit

 個人活動

立憲民主党での個人活動を開始した、とのこと。 個人活動がどういうことか分からないけど、やっぱりそのうち選挙に出るんですかねえ。

頑張ってください。「アイドルおバカ決定戦」みたいな企画で優勝してしまう子が政治家になった前例はないと思うので(笑)。シャバダバふじさんの感想を聞きたい。

まあ、里菜ちゃんのことなんで、ちゃんと勉強しているのだと思います(昔からあまり頑張ってます感を出さずに結果で示してくるタイプ)。

調理器具にも…大阪王将“ナメクジ”騒動 元従業員が怒りの告発「辞めれば全部なかったことになるのか」

Yahoo!ニュースのABEMA TIMESから。

何日か前にTwitterで話題になってましたが、

この人記者会見まで開いたんですね。行動力がすごい。

これで店長殺しに行くとかだとヤバいんだけど、悪事全部暴いて謝罪と反省をさせようという。 いわゆる「無敵の人」が振り上げた拳が正しい方向に振り下ろされた感じ。


2022.07.30 [years ago today] edit

 宮本なる/smooth撮影会@尾山台・STUDIO STANDARD玉堤 Bst

グラビアに復帰した宮本なるちゃん(!)を撮ってきました。

宮本なるちゃん

撮影はサンスポGoGoクイーン以来2年9ヶ月ぶり、会うのはMenkoiと対バンだったコルチカム(!)のライブ以来2年5ヶ月ぶり

しばらく「小花衣なる」と名前を変えて名古屋の方でアイドルユニットの活動をしてたんですよね。 その間は撮影会などもなかったし、ライブもこのコロナ禍に名古屋メインで見る機会もなく。

最近またこちらに戻ってグラビアやコスプレモデルの活動をし始めていて、ちょこちょことプール撮影会なんかにも参加していたのですが、なかなか足が向かず。 今回はたまたま個撮のお知らせが目に入ったので、予約開始時間にPCの前で待ち構えてがんばって予約を取って行ってきました。

結構なるちゃんちゃんとしてて、個撮の時は事前にメールでどんな衣装が良いかやりとりをするんですね。 さすがに僕のことは忘れてるだろうと思って連絡してみたら、しっかり覚えてたどころか「がじゅさんにまだお渡ししてないチェキ私の手元にございます」と(笑)。

そういえばライブに来て欲しいからってむりやり宿題チェキにされたのがあったわ(笑)。ってことは3年近く顔と名前が確認できる状態の写真がなるちゃんの手元にあったわけだ。そりゃ忘れないわな(笑)。

でも、今日顔を合わせたときの一言目が「今日チェキ忘れてきちゃった!!」だった。おい(笑)。 ここまで来るとわざとなんじゃないかという(笑)。

さすがに3年近く会ってないとヒトというのはオトナになるもので(笑)、すごい綺麗というか可愛いというか大人っぽいというか、それはお美しゅうございました。 ずっとかわいいかわいい言いながら写真撮ってたので、「がじゅさんってそんなにかわいいって言ってくれる人でしたっけ!?」とか逆に不審がられる感じでしたが、いやホント可愛くなってたなー。

そんな感じで1時間たっぷりお話ししながら写真撮ってきました。楽しかったな。 掲載はNGなのでここには載せられないのですが(追記: 許可制でOKでした)、一応なるちゃんのところに送るつもりなので、彼女の気が向けば僕の写真も載るかもしれません。

そういえば、今の事務所(GDL)で新しいアイドルユニットを作るそうでそこに参加するとか。 まだメンバーオーディション中だそうなのでデビューはもっと先になるとは思いますが。

宮本なるちゃん

宮本なるちゃん

宮本なるちゃん

宮本なるちゃん

宮本なるちゃん

宮本なるちゃん

宮本なるちゃん

宮本なるちゃん

宮本なるちゃん

宮本なるちゃん

宮本なるちゃん

宮本なるちゃん

宮本なるちゃん

 ガーデンサウナ蒲田

こんな場所から行けるサウナってどこだ?と探したら、梶が谷あたりに1件あるのを確認。新規開拓もいいか。あと大井町まで出てSHIZUKUでもいいかな、と思ってたんですが、多摩川駅まで出れば目蒲線、じゃなかった、多摩川線に乗れるので蒲田がめちゃくちゃ近いんですね。

ってことで2週連続になりますが蒲田に行ってきました。 これまた2週連続で昼飯に信濃路でそばをすすってから。

13時15分頃の入館。 比較的ゆったりしてましたが、寝椅子が取れるほどでもない混み具合。 今日も休憩は更衣室の椅子メインでした。

前回同様高温サウナ→ロウリュサウナ×3の4セット。 ロウリュサウナが結構空いてたうえにちょうど砂時計の砂が落ちきる瞬間が来たので、初めてここでのセルフロウリュもやってみました。

湯上がりはビールにゲソ揚げ…と思ったら、ほぼイカリングだった(笑)。そういうこともあるのか。

Tags: 銭湯

2022.07.31 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

14時頃の入館。「(館内全体で)30人ぐらい入って混んでますけど大丈夫ですか」と。 ここまで来て他に行くわけないのでそのまま入館。 浴室はまあまあの混み具合でサウナ室が満員になる場面も。 普段あまり見ない感じの人が多かったけど、プレジ難民が移住してきたのだろうか。

そんな中いつも通り4セット。 相変わらずサウナは熱く水風呂は冷たく、どちらもちょうど良い塩梅。 ここは密かに飲み水も冷たいのがありがたい。 浴室の人数も15時前にはだいぶ落ち着いた。

湯上がりはいつも通り食堂へ。 すると団体さんがみんなでわいわいとご飯を食べていた。 あ~、混んでると言われた原因はこの人たちだったか。 移住してきた人がガッと増えたわけではなさそうだ。 今後ありそうだけど。 まぁ、繁盛するならそれで良しなのかな。

帰りは上野のマルイに寄って、Francfrancでハンディファンを買ってきた。 ここのが風量があって品物が良いと聞いたので。ちなみに母親用。 なんか好評らしくて、パール的なキラキラしたデザインの少し高いラインのものしか残っておらず思ったより高かったけど、まあよし。

帰って渡したら割と喜んでくれたけど、さて日常的に使うかどうか。

Tags: 銭湯

 バス特

いつの間にかバス特(SuicaやPASMOで一定期間内に何度か乗ると次回の乗車で割引になるサービス)って無くなってたのね。だいたいのバス会社が去年の春でやめていたらしい。テレワークで休日にしかバスに乗らなくなってるから気づかなかった。

しかし、そうなるとICカード以前のプリペイドカードや回数券に相当する割引サービスがないんだよね。 そんなあからさまにサービスレベル下げて良いの?って感じだけど。