Gajulog


2022.06.01 [years ago today] edit

 ユニットバス見積もり

そういえば工事業者からユニットバスの見積もりが届いたけど、結構するなあと(汗)。 まあでも、ユニットバスでないものをユニットバス化する工事としては相場的にそれくらいみたいなので、致し方なしか。

ただ、見積もりでもらったのはカランがシャワーだけで蛇口がついてないやつなので、桶やバケツに水入れたりできなくなって困る。見積もり以外のものにするならメーカー(TOTO)のショールームに行って相談すべしとのことなので、今月中に行ってくることにした。

まあ、見積もり通りでも一度見てみないとOK出せないから見に行くつもりではあったので。

ガードレールの丸いところ盗難、408枚に 被害総額102万円 福岡

毎日から。「ガードレールの丸いところ」って表現が新聞ではあまり見ない感じで笑ってしまうけど(笑)、本文では「ガードレール先端の丸まった袖ビームと呼ばれる部分」とちゃんと説明されてました。あそこだけ外れて盗むにはちょうどいい大きさになるんですね。


2022.06.02 [years ago today] edit

静止画なのにシミが広がる!? 新たに発見された動く錯視「膨張する穴」

ナゾロジーから。タイトルの画像だけでうねうねして気持ち悪いですが、最近の研究で見つかった新しい錯視らしい。まだそんなの見つかるんですね。暗いところへ入っていくような感じに見えるので、脳が騙されて瞳孔が開く反応が出たりすると。


2022.06.03 [years ago today] edit

 工事

団地の管更新工事、今日は半地下にある共用部分の配管の取り替え。 おそらく騒音がすごいのと、台所やトイレから絶対水を流すなとのお達しもあり、今日は出勤して仕事をした。

でも、あとで聞いたら14時頃には終わって、騒音もさほどでもなかったと。 あと、今日は昼にすごい雨が降ったのでどうだったのかと思ったら、会社の周りで滝のように降っていた雨は、こちらでは降らなかったらしい。 まあひとまず何事もなく終わって良かった。

うちの棟はたぶん、あとは各戸に訪問しての工事(ユニットバス化も同時)だけで、それは10月頃になるはず。 ただ、配管に使う塩ビ管が品不足らしくて、今日のこの工事もその影響で本来4月末の予定が延期されたもの。予定通り行くのかな。

 湯もみの里

仕事は定時で上がって、かつてのホームサウナへ。 昨今の情勢を鑑みてか50円ほど値上がりして、かつ館内着が別料金(200円)に。 さすがにワイシャツだとくつろげないのでもちろん館内着を借りました。

まあご近所から来る人はくつろげる格好で来ればいいわけで、50円程度の値上げで済むならありがたいでしょうね。

今日は前に来たときよりほんの気持ちサウナの温度が上がり、水風呂の温度が下がってました。 だからというわけではないですが、今日はサウナに入り始めたころのような感じの良きととのい。 相変わらず何も遮るもの無く空を眺められるここの外気浴は最高ですな。

湯上がりは鳥の竜田揚げでビール。そういえば金曜日ってこんな感じでしたわ。

Tags: 銭湯

2022.06.04 [years ago today] edit

 ニューウイング

見せてもらおうか、新しいジールサウナの性能とやらを。

ということでニューウイングへ。12時頃の入館。12時台13時台は盛況ながら入りやすい人数。 4セット目のボナサウナ内で1人になる場面があって、今のニューウイングで休日の昼にこんなタイミングがあるのかと。僕が浴室を出る頃にグッと混み始めて、14時から入館制限になったようですが。

で、1セット目から「からからジールサウナ」へ。 と言ってもボナやテルマーレ改のように看板は出てなくてシックな感じの入口。 中はフィンランド風に、部屋の真ん中の低い位置にストーブがあって椅子がそれを取り囲んでいる。 天井まで全て木製。

右奥の穴倉が空いていたので迷わずそちらへ。寝転がると背中が熱っ!背中用に余分にマットを持って入るべきかも(笑)。口呼吸すると唇が乾いてしまうカラカラ感ながら辛くはない。 このカラカラ感は蒲田とは全然違うし、水道橋とも似て非なる感じ。これは面白い。

2セット目にボナサウナに入ると、その湿度がいつもより甘美に感じられて素晴らしかった。 カラカラからのボナおすすめです。

そういえば、ボナはテレビ、テルマーレ改は支配人セレクトミュージックが流れてるけど、ジールサウナは面白いことにラジオ*1なんですよね。あのフィンランド風の佇まいのサウナに陽気なおしゃべりが流れてる感じがなんとも不思議な感じだった。

昼飯はちゃんぽん。体にしみるうまさ。そういえば「ちゃんぽん」ってメニュー通りに頼んだんだけど、「長崎ちゃんぽんでいいですか」と聞き直された。長崎以外のちゃんぽんがあるのか?

そういえば、食堂のメニューブックが改訂されてて、壁や黒板のメニューがほぼ消えていた。 レパートリーは変わってなさそうに見えたけど、別にちゃんぽんがあったのかもしれない!? いやでも壁にのこった数少ないメニューにしっかり「ちゃんぽん」って書いてあったんだよな。謎だ。

あとはマンガ室で軽くうとうとして帰りました。

Tags: 銭湯

*1 FMだと思うけど、近頃のFMはAMみたいにおしゃべりばかりしてるのね。昭和の時代はFMというと音楽メインでしたが。


2022.06.05 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

寝坊して昼過ぎまで寝てしまった。15時の入館。

1セット終えて休憩していると、アロマ水を入れたボトルを片手にサウナ室へ入っていく爺さん。 なにやらサウナ室にいた人に軽く声を掛けた後、そのボトルの水を全部サウナストーンに掛けていったようだ(驚)。

なのでその後はアッツアツ(汗)。香り的にいつものロウリュで使っているのと同じもののようだったので、個人で持ってきたわけでもなさそうだ。裸だったから店員さんでもないだろうし、あれはなんだったのだろう。

16時のロウリュは普通に行われたので、その代わりというわけでもないようだ。

あとでサウナイキタイのコメントで教えてくれた人によると、あの爺さんは店員さんだったらしい(見たことない人だった)。それでもなんだったのかよく分からない(笑)。

Tags: 銭湯

2022.06.06 [years ago today] edit

 スピリッツ

小山璃奈(元・マジパンの小山リーナ)ちゃんが表紙・巻頭グラビア。

きれいめかつエロさもあっていいグラビアだったんだけど、しかしあのリーナちゃんがグラビアばかりやるようになるとは思いませんでしたねえ。インスタもおへそや胸元が見え隠れするまあまあ露出度のある衣装をちょいちょい着てて色気で攻めてくる感じもあるし。

熊澤風花ちゃんとかもグラビア頑張ってるけど、あれだけの美少女の皆様が水着着てくれるのはありがたいですね^^;。


2022.06.07 [years ago today] edit

街にはどれくらい接着剤が使われているのか? 専門家と見て歩く

デイリーポータルから。専門家と町を歩くシリーズ、接着剤編の2回目。今回も面白い。


2022.06.08 [years ago today] edit

飲みかけは危険!?ペットボトル内で細菌が増える条件

はてブで話題になっていた、中学生の自由研究。ちゃんとしてる。 ミルクティーは増えやすいが冷蔵庫に入れておけばOK、麦茶は冷蔵庫に入れたとしても増えやすい、緑茶や水は割と増えづらい、という感じのようだ。

麦茶って家では煮出して作って何日か冷蔵庫に入れておいたりするけど、ああいうのはどうなんだろうか。 あれは直接口を付けたりはしないけど。

平賀源内が「土用の丑の日にうなぎを食べよう!」と宣伝した…はガセ/~では、いつからそんな俗説が広まったの?

TogetterからTwitterのまとめ。平賀源内のうなぎの話は知ってるけど、文献をちゃんとたどってみるとどうやらガセネタらしいと。

ところで、こういう豆知識系のやつって「実はこうなんです」も「こうだと言われてるけど実はガセなんです」もへぇ~とか思って拡散しがちだけど、割とガセネタ多いので注意したくはありますね。


2022.06.09 [years ago today] edit

「全滅まで20分もかからない…」嫁さんが階段でプッシュ式蚊とりを吹いただけで自分の部屋のエビが全滅してしまった…

TogetterからTwitterのまとめ。シュッと一吹きするだけで持続性があるタイプの殺虫剤。水槽のある場所で使ったらえびが全滅したと。虫と節足動物は近いので効きやすいらしい。 というか、あれってそんなに効くものなんだ。蚊取りマット程度なのかと思ってた(蚊取りマットもそれくらい効くのかもしれないが)。


2022.06.10 [years ago today] edit

 ボーナス

一応出た。そんなに業績良くなかったらしい(笑)。


2022.06.11 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

いつも日曜日に来てるけど、明日は行けないので今日こちらへ。 13時半頃の入館。昼からそこそこ人がいて、サウナ室が満員になる場面も。 日曜日より土曜日の方が混んでる気がする。 とはいえ特に困ることもなく、淡々と4セット。気持ちよかった。

昼飯はカツカレー、1,000円はおそらくメニューとしては最高値なのかな。 肉が割といいので美味しかったです。ご飯多めでお腹いっぱいになった。

Tags: 銭湯

時代の試練に耐える音楽を――「落ちこぼれ」から歩んできた山下達郎の半世紀

Yahoo!ニュースの独自企画。22日にニューアルバム「SOFTLY」を発売する達郎さんのインタビュー。なかなか深い面白いところまで聞き出せてて、誰がインタビューしたんだろうと思ったら、最後に能地祐子さんの名前があった。なるほどさすがだ。


2022.06.12 [years ago today] edit

 水嶋ゆう/PHOTOMO撮影会@千歳船橋・STUDIO EASE 世田谷砧

初めましての水嶋ゆうちゃんは、先週撮影会デビューした新人さんで、大学1年生の18歳(今年19歳)。

水嶋ゆうちゃん

その初回の撮影会の写真がTwitterのタイムラインに流れてきて、これは可愛いぞと。 たまたま今日分のキャンセル枠が空いていたので、すかさず予約を取りました。

そのときはまだもう一枠あったキャンセル枠がなかなか埋まらなかったりしたのですが、日に日に存在を知られるようになってきて、2,3日前に始まった次回(26日)分の予約受付は、6枠が2分と持たずに売り切れに。ということで、既に人気モデルです。

僕はPHOTOMO撮影会は初めてだったんですが、撮影時間の前に、モデルさんと相談して用意した衣装から好きなものを選ぶ時間があるんですね。こんなの初めてだった(笑)。 いくつか選択肢はあったんですが、最初に着ていたものが似合っていたのでそのままそれで撮らせてもらうことにしました。

撮影前から厚い雨雲が近づいていて、スタジオがとんでもなく暗い状態。 撮影前半はとうとう雨が降り出して、遠くで雷も。屋内なので撮影自体は問題ないのですが、カメラ一丁の丸腰カメラマンとしてはちょっと暗くて難儀しました(笑)。 そのうち雲が過ぎ去って明るくなって助かりましたが。

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

ゆうちゃん、見た目と年齢からもう少し子供っぽい感じをイメージしてたんですが、結構しっかりと大人びた受け答えをする子でした。

足の爪を綺麗にしていたのでそう言うと、手の方は学校で禁止されてると。大学で!?と思ったら、歯科衛生士の専門に通ってるそうで、手指の衛生面的にと。なるほど。

好きな食べ物は焼肉だそうですが、Twitterで言っていたとおりラーメンも好きだと。 いや、誰かがゆうちゃんのラーメン食べたいツイートに対して写真アップして飯テロしてたんだけど、それ見て店を当ててたので(笑)、気になったんだよね。

とても可愛くそして面白い存在の子でした。おそらく今後も予約の取りにくい人気モデル状態が続くことでしょう。ちなみにさっき書いた26日分の予約は一枠取れたので、また26日に撮ってきたいと思います、ってか、しらこばとの翌日なのでヘロヘロになってそうだ、俺。

あと、そういえば僕を見てケツメイシのRyojiに似てると言ってました。 そんなの初めて言われたけど、ちょっと小太りで帽子かぶってんのね、なんか分かる(笑)。

 THE SPA 成城

スタジオから歩いて行けるところに温浴施設があったので、今日はこちらへ。 asoviewのクーポンでちょっとだけ割引に。 館内着が別料金だったんだけど借りたら、僕以外に誰も借りてなくて、食堂や休憩室でめちゃくちゃ浮いてしまった。成城近辺という立地でもそこらへんは節約するのね(笑)。

普通のスパ銭ってことで靴箱の鍵は自分管理。 ロッカーは浴室と一体なのでロッカーで裸になってそのまま浴室へ行ける。 タオルセットは付いてくるけど、あかすり用のタオルはないので持っていく必要あり。

お湯は黒湯の天然温泉で、結構トロッと濃く、入ってると肌がつるつるしてくる。 普通はこれを目当てに来る感じでしょうね。

サウナは麦飯石サウナ。 温度設定は86℃ぐらいでけど、遠赤外線ストーブなのでしっかり熱い。 水風呂は19℃ぐらいか?そこまで冷たくはないものの十分。 この時間には外もすっかり晴れていて、露天の寝椅子が気持ちよかったです。 今日は欲張らずに3セットで終了。

昼飯は醤油ラーメン。奇をてらわない普通の味。胡椒をたっぷり入れてスパイシーにすると美味しい。

帰りは送迎バスで千歳船橋の駅まで行ったんだけど、乗り場の案内が全く出てなくて迷った。 正解は2ヶ所あるビルの入口のうち、大通りに面していないほうの前。 ちなみに送迎バスに乗れなくても、そのすぐ横に千歳船橋行きの小田急バスのバス停があるので、それに乗れば大丈夫みたいです。

さて、ここに再訪することがあるのかどうか(笑)。

Tags: 銭湯

2022.06.13 [years ago today] edit

 週プレ

週プレに西葉瑞希ちゃんの水着グラビア。 舞台女優になって久しいので水着着てくれるだけでもありがたいって感じですね。 グラジャパから電子版の写真集も出たのでそちらを購入しました。


2022.06.14 [years ago today] edit

東京都 新型コロナ 6人死亡1528人感染確認 32日連続前週下回る

NHKから。いわゆる都の基準の重症患者がゼロになったと。

また、人工呼吸器かECMO=人工心肺装置を使っている重症の患者は、13日から4人減って、14日の時点で0人でした。

この基準の重症の患者がいなくなるのは、都が集計を始めたおととし4月27日以降で初めてです。

別基準だと10人ぐらいいるみたいですし、長く続くわけでもなさそうですが、大きなトピック。

 まだ続くのか

団地の配管工事、この週末から今月いっぱい、1F下の作業で騒音があるとのお知らせ。 この前排水禁止になった日で下の作業は終わったと思ってたのに、まだ2週間もやるのかぁ。 1階だと震動があるとも。勘弁してくれ……。


2022.06.15 [years ago today] edit

東京都 新型コロナ 3人死亡 2015人感染確認 前週比↑は5月以来

NHKから。昨日高レベルの重症者が0になったと書いたら今日は前週比上昇と。 また上昇トレンドにならないといいのですが。

しかし矢印使うとか珍しい見出しですね。(あとで変わるかも)

奈良・法隆寺がクラファン「境内整備費支援を」 コロナで拝観者激減

朝日から。 ほぼ拝観料に頼っているので、ここ2年観光客が来なくなったのが厳しいと。 法隆寺ほどのビッグネームでもそんなことになるんですね。というか、

年間約5千万円、数年を要する塔頭の修理や年間1400万円の未指定の彫刻・絵画の修理を一時的にとめた。舎利殿(重要文化財)のふすま絵を修理する計画も止まったままだ。また、草刈りや植木の剪定など年間約2千万円かかる整備費も約35%節約した。

法隆寺ほどのビッグネームだからこそメンテにお金の掛かる貴重なものがいっぱいあるってことか。


2022.06.16 [years ago today] edit

「これ以上、町田に何が必要か分からない」フリーアナウンサー堀井美香さんの町田愛

SUUMOタウンから。え、駅近にサウナ欲しいでしょ?(笑)

そういえば、こないだのブラタモリでいかに町田が神奈川かみたいな特集やってて笑ってしまった(笑)。


2022.06.17 [years ago today] edit

Internet Explorerが完全終了らしいので我が家最古のIEで阿部寛のHPを閲覧した「こんなに開くのが遅い阿部寛のHP見た事ない!!」

TogetterからTwitterのまとめ。 Web標準規格に対応してないことでWebエンジニアを悩ませ続けてきたInternet Explorerがめでたくサポート終了。

で、'95年当時のマシンのIEでかの有名な阿部寛さんのページを見てみたと。 ページの表示はもとより全体的な動作が結構遅いですが、マシンパワーよりメモリが足りてないのでは?という感じの動きですね。

ってか、動いてるのがWindows3.1なんだけど、3.1用のIEなんて出てたんですね。 95からだと思ってました。


2022.06.18 [years ago today] edit

 タイムズスパ・レスタ

ゆっくりしようとレスタへ。13時20分頃の入館。 既にやや混雑していて、タイミングによってはサウナ入室待ちや外気浴で椅子が取れない場面も。

今日はあいにくの曇り空だったのでやや外気浴がいまいちだったか。晴れてるとここは最高なのですが。 でも気持ちよくととのうことはできました。

昼飯は沖縄フェアの、グルクンのから揚げをデリプレートで。プレートに付いてくる小鉢4品も、にんじんしりしりとかミミガーの和え物とかもずくとか沖縄感満載で、沖縄行きたくなった(笑)。

そういえば、今年福本さんがまた沖縄企画やってたんだけど、グラドル集めて撮影会…ではなくて、自社アイドル(miaoや放プリ)でライブやったり交流会やったりだったみたいですね。

りなっくすはもう撮影会やらないだろうけど(何しろ"政策委員"なので・笑)、でもなんかしらの形で行きたいですねえ、沖縄(笑)。

Tags: 銭湯

 THERMOS JDG-281C

長いことモスバーガーで買ったマグカップを使ってて、全然気に入ってはいるのだけど、コーヒーがまあまあ冷めやすくはある。断熱構造のマグカップってあるのかな~と思ったら、結構色々種類出てたので、一つ見つくろって買ってみた。

サーモスのJDG-281C。ホワイト。 デザインがシンプルで、これまでのマグカップと同じくらい入るものを選んだ。

試してみたけど、まあまあ冷めにくくはある。 ただ、結局付属のフタをしないと湯気で熱が逃げてしまうのでそれほどでも、ってところはあるみたいですね。


2022.06.19 [years ago today] edit

 ユニットバス化の相談

センター北にあるTOTOのショールームでユニットバス化のプラン検討。 施工業者からもらった見積もりをベースにして、基本的な仕様や手すりなどの付属品、壁の色などの選定。ひとまず懸念点も解決してよかった。

そのままあざみ野へ出て、昼飯にラーメンを食べたあと、上野へ。

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

上野の上島珈琲店で一息ついてから(多少お高めなので浅草通りのドトールでよかったな)の稲荷町。

大泉のメルマガに登録してるんだけど、おとといあたりに入浴料金の値上げを知らせるメールが届いていた。3時間1,200円→1,400円、8時間1,850円→1,950円だとか。

世知辛いですが、なかなか値上げしないので逆にちょっと心配してたんですよね。 アスカもプレジも値上げしないまま閉店を決めたし。 潰れずに続いてくれたほうがいいので、いたしかたなしです。

今日は昼から混雑と言うほどではないもののそれなりに賑やか。 日差しがあったのでシャワーを浴びると虹ができたりして気分が良かったです(笑)。 4セットして、競馬の時間に合わせて食堂へ。

テレビは能登半島で震度6弱の地震を知らせる報道に切り替わっていた。あらら。 ただ、津波もなく原発も無事と、放送時間中に大きな被害が報告されず、また競馬中継に戻ってました。

某オーナーの馬は阪神のメインレースに出ていたようですが惜しくも2着だったようです(笑)。

Tags: 銭湯


2022.06.21 [years ago today] edit

奥渋谷、奥浅草、奥神楽坂、奥池袋。奥はどこにあるのか。

デイリーポータルから。奥渋は聞いたことあるけど、奥浅草は聞いたような聞かないような。奥神楽坂と奥池袋に至っては何それ!?という感じ。語呂悪いじゃん(笑)。

その町のテイストを残しながらもっと落ち着いた場所が「奥」なんですかねえ。


2022.06.22 [years ago today] edit

 Edge

会社から業務で使用するWebブラウザにEdgeを指定されてしまったので、合間を見つけて移行作業。 会社でMicrosoft365を全面的に導入してるのでそれとの連携や、セキュリティを考えてのことみたいですが。

まあ、設定画面がごちゃごちゃしてるだけで中身は実質Chromeと変わりないし、Chromeなら一時期使ってたから移行しても問題ないのは分かってたけど、やっぱりサイドバーがない*1のは不便で、Firefoxが恋しい(笑)。Vivaldiならよかったんだけどねえ。

Chrome系はFirefoxよりフォントが薄くて読みにくいんだけど、Edgeは独自に改善が入ってるようで、以下のページにあるように edge://flags の edge-enhance-text-contrast の設定を有効にすると良いようです。

Edge92でデフォルト有効になるって書いてあるけど、現状のEdge102ではデフォルト無効のようです。

*1 お気に入りだけ&右側であればサイドバー的に常時表示できるんですね。右側なのが微妙だけどこれでいいかも。


2022.06.23 [years ago today] edit

PCでBlu-rayを簡単に見る方法がないのは本当に不便で不便で不便

TogetterからTwitterのまとめ。メインのツイートがまとめから消されてるので分かりにくいですが。

アイドルのイメージビデオもそうだけど、4Kだ8Kだ言ってる時代に20年前の技術であるDVDが未だにメインで売られてるのってなんだかなって感じですよね。 まあ高画質のものは配信に移行しちゃったのもあるけど、やっぱりプロテクトがガチガチすぎて扱いづらいってのが原因ですよね。

普通のユーザーに不便を強いている一方で、海賊版作る人は結局こういう技術的な壁は乗り越えてしまうので、問題は解決してないのにただただ不便になって誰も得をしてない状況という。

AV規制のあれとかもそうだよね、元々真面目に法律守って作ってるところにとっては大変になるけど、ハナっから違法行為上等でやってるところは結局守らないから、問題は解決してないのに真面目にやってるところだけやりづらくなるっていう。


2022.06.24 [years ago today] edit

 猛暑

明日は越谷で近代麻雀水着祭なのですが、雨が降らなきゃいいなとは思ってたけどそんなに晴れろとは言ってねーよ、というくらいピーカンかつ猛暑日の気温の予報。これで一日外とか恐ろしい。


2022.06.25 [years ago today] edit

 あやか・まりあ etc./近代麻雀水着祭2022@越谷・しらこばと水上公園

梅雨にもかかわらず、最高気温36℃予想のピーカンの晴天。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

うっかり通しチケットを買ってしまったので、朝6時に家を出て越谷へ。 8時20分の送迎バスでしらこばと水上公園に到着。 いやぁ暑い(笑)。でもまだセミが鳴いてないので不思議な感じですね。

入場時に抽選券を渡される。前回同様のぼりと、今回はネームプレートもプレゼントされるとか。 一応あやかちゃんの名前を記入して抽選箱へ。

A~Dの4グループに分かれていて、あやちゃんはAグループ。 スタートが早い上に、他の撮影が始まってないからみんな集まっちゃう時間があってあまり良くないんですよね(笑)。

今回は水着メーカー協賛で水着ファッションショーもあって、ランウェイを歩くモデルの一人にあやかちゃんも選ばれていました。ファッションショーのメンバーを確認すると、結構人気かルックスかで選んでるなーという感じだったので、あやちゃんもその美貌が認められたのかもしれません。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

で、今回は結構撮りたいなと思う子が多くて、同じAグループに高坂琴水ちゃん・山田南実ちゃん、Bグループに百川晴香ちゃん・長澤茉里奈ちゃん。ここらへんも一応撮って回ってたのでかなりハードでした。特にももはるちゃんは水着初めてだったけど可愛かったな~。目線が来そうで全然来ないのよ(笑)。あと、CグループにAVに行ってしまった稲森美優ちゃんなんかもいましたが、毎部Bグループ終了時間にはヘトヘトでそこまで手が回りませんでした(笑)。紗理依ちゃんの話したかった(笑)。

百川晴香ちゃん

まあ撮影会的にはいつも通りの感じ。 もうあやちゃんもキンマーに関してはベテランというか、もしかしたら一番多く出てるうちの一人なんじゃない?とスタッフさんに言われてたので、慣れたものという感じでしたね(笑)。 ファッションショーのランウェイは結構緊張してたのか、僕真正面で見てたのに、その後のチェキで「見てました?」って聞かれたので、そこまで見てる余裕がなかったんでしょうね。 いつものMenkoiのステージでは色んな人を見つけて指差しを送るあやちゃんなのに珍しい。

水分補給はかなりしてたんですが、それでも足りなくなったのか第3部ぐらいで足が吊ったので(苦笑)、休憩時間中に芍薬甘草湯を飲みました。常備薬袋に入れておいて良かった、備えあれば憂いなし(笑)。

帰りにのぼりとネームプレートの抽選結果を見たら、ネームプレートが当たってたのでもらってきました……ってこんなの持っててどうするんだという感じですが(笑)。明日は行けないけど、次のライブで見せるか。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

 山下達郎/SOFTLY (album, 2022)

予約してなかった(笑)。発売後にAmazonで購入したのが今日到着。

とにかく音がいいですね、「SONORITE」「RAY OF HOPE」もクリアではあったけど、達郎さんが本来目指してたのは今回の音なんだろうなあという感じ。特にSONORITEあたりはミックスからやり直したくなってるんじゃないでしょうか、達郎さん(笑)。

Tags: Music

2022.06.26 [years ago today] edit

 水嶋ゆう/PHOTOMO撮影会@代々木上原・Studio PHOME

可愛い水嶋ゆうちゃんをまた撮ってきました。2回目。 昨日の今日なので現像がたまってしまってあれなのですが(笑)。

水嶋ゆうちゃん

既に超絶人気モデル、7/9の予約争奪戦(僕は参戦せず)は1分持たなかったようです(笑)。 どれくらいで埋まるのか自分でも時間と同時に予約ページを見ていてビックリしたらしい。すご。

スタジオはまずまずの明るさですが、まあ暗いっちゃ暗い。 照明機材持ってくる前提なんでしょうねぇ(汗)。

今日はTwitterに載せていた服が大人っぽかったのでそれを着てもらうことに。 胸元やおへそがまぶしかったです(おっさんの感想)。

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

ちなみに来週の日曜日も予約が取れているので行ってきます。これも1分ぐらいで埋まってたなー。

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

千代田線の表参道乗り換えで毎度毎度の稲荷町。 代々木上原ならちょっと歩けば笹塚のマルシンスパが近いのですが、激混み状態になってからは行かなくなっちゃいましたねえ。

16時45分頃の入館。16時の雑ロウリュの余韻がまだ残ってて蒸気がうっすら残っててアチアチ。 あれだけ水をぶっ込むと長いこともつんですね(汗)。

欲張らず3セットで済ませようかな、と思ったけど結局4セット。気持ちよかった。 湯上がりは冷や奴でビール。暑い日には格別ですな。

Tags: 銭湯

2022.06.27 [years ago today] edit

 有休

休みにしたので、せっせことゆうちゃん&あやちゃんの現像作業。一応完了。 近麻の他の子は暇を見つけて追々。


2022.06.28 [years ago today] edit

作曲家 渡辺宙明さん死去 96歳「マジンガーZ」など手がける

NHKから。デンジマン・サンバルカン・ギャバンの世代でありますがゆえ、渡辺さんの音楽には知らず知らず触れていたということなのですねえ。若さとは何か?愛とは何か?という問いに明確に答えられる世代。ご冥福をお祈りいたします。


2022.06.29 [years ago today] edit

ディスクユニオン、最大70万件超の個人情報漏洩か

ナタリーから。なんでそんなとこ狙うのかという感じですが、ディスクユニオンの通販サイトの個人情報やパスワードが漏れたと。 僕も登録してたので、別途ディスクユニオンからメールも届きました。

ディスクユニオン自体のパスワードが漏れてもたいしたことないですが、結局パスワード使い回してるパターンを狙って別のところをクラックされるので、使い回してる人はとりあえず全部変えた方がいいでしょうね。


2022.06.30 [years ago today] edit

OM SYSTEM OM-1の最新ファームウェアが公開。静止画C-AF性能を向上

デジカメWatchから。 先月のファームアップから一ヶ月しか経ってませんが、早々と次のフェームウェアが登場しました。

更新内容は、

  • 動画撮影時の動作の安定性を向上しました。
  • 静止画撮影時のC-AFの性能を向上しました。

とのこと。

被写体認識してるのに少し手前にあるものにAFが引っ張られるとか、C-AF+TRのトラッキングが被写体を掴まずに暴れ回るとか、結構じゃじゃ馬なところも報告されているOM-1ですが、何がどれくらい改善されたのかは全く不明、もう少し何を直したのか書いて欲しくはありますね^^;。

個人的には現状そこまで困ってなかったりしますが、一応今回も無事にバージョンアップ完了。

 新岐阜サウナ

3年ほど前、岐阜にたびたび出張する機会があったのですが、そのときに3回ほど訪問したサウナ「ガント」。

コロナの影響で惜しくも閉店となったのですが、そこに新しいサウナを作ろうというプロジェクトが進んでいて、この8月にはオープンの予定。夏休みに間に合えば一度行ってみようかなと思っているのですが。今日公式Twitterにこんな記事が。

水風呂に使用している地下水の水質が飲めるレベルであると。 ガントに入ったときもここは水風呂がいいな~って思ってたのですが、それがここに来て裏付けられた感じ。

サウナ室も遠赤だったのを取り替えてオートロウリュにするみたいだし、その他に個室サウナや薬草サウナも追加して、別途シングル温度の水風呂も作るみたいだし、そもそも話題性十分な感じなんですよね。

ここ流行るんじゃないかなぁ。地方から大垣行く人がついでにここにも寄る感じで。