Gajulog


2022.06.30 [years ago today] edit

OM SYSTEM OM-1の最新ファームウェアが公開。静止画C-AF性能を向上

デジカメWatchから。 先月のファームアップから一ヶ月しか経ってませんが、早々と次のフェームウェアが登場しました。

更新内容は、

  • 動画撮影時の動作の安定性を向上しました。
  • 静止画撮影時のC-AFの性能を向上しました。

とのこと。

被写体認識してるのに少し手前にあるものにAFが引っ張られるとか、C-AF+TRのトラッキングが被写体を掴まずに暴れ回るとか、結構じゃじゃ馬なところも報告されているOM-1ですが、何がどれくらい改善されたのかは全く不明、もう少し何を直したのか書いて欲しくはありますね^^;。

個人的には現状そこまで困ってなかったりしますが、一応今回も無事にバージョンアップ完了。

 新岐阜サウナ

3年ほど前、岐阜にたびたび出張する機会があったのですが、そのときに3回ほど訪問したサウナ「ガント」。

コロナの影響で惜しくも閉店となったのですが、そこに新しいサウナを作ろうというプロジェクトが進んでいて、この8月にはオープンの予定。夏休みに間に合えば一度行ってみようかなと思っているのですが。今日公式Twitterにこんな記事が。

水風呂に使用している地下水の水質が飲めるレベルであると。 ガントに入ったときもここは水風呂がいいな~って思ってたのですが、それがここに来て裏付けられた感じ。

サウナ室も遠赤だったのを取り替えてオートロウリュにするみたいだし、その他に個室サウナや薬草サウナも追加して、別途シングル温度の水風呂も作るみたいだし、そもそも話題性十分な感じなんですよね。

ここ流行るんじゃないかなぁ。地方から大垣行く人がついでにここにも寄る感じで。