Gajulog


2023.08.13 [years ago today] edit

 サウナセンター稲荷町

リニューアル後の初訪問。15時半頃の入館。 入口で本店の方でおなじみの吉田さんが掃除か何かをされていた。 リニューアル直後ということで特別なのか、これからも定期的に登場するのか!?

Twitter(X)の予告では下駄箱を変える感じだったのに変わってないな…と思ったら、入れ替えじゃなくて追加されてた。 中に入ると、前回受付の方から聞いていたとおりロッカールームの床が換えられていて綺麗に。 あと、常連さん用の定期貸しロッカーがなくなっていて、タオルや館内着の返却箱もサウナセンター仕様のものに変わっていた。

脱衣所はほぼこれまで通り。 浴室は天井を張り替えて綺麗に。あとライティングが少し明るくなり、さらに一番奥の使っていなかった3つのカランが復活。ヴィヒタなんかも所々に吊されていて、最近のサウナ施設っぽい。

サウナ室はこれまでモルタルだった壁が木張りに変わり、2段だった椅子も、1段目の高さを少し下げて3段に(ただし3段目は狭め)。間接照明もついてオシャレな雰囲気。 新しい木のいい香りとともに、今日何度か行われたアウフグースのせいか別のスモーキーな香りも混じっていたり。思っていたより変わった感じがある。

今日は新装開店記念で色々企画が行われるため結構な混雑。1セット目を終えたあとには16時のアウフグース待ちの行列が。ここのサ室に行列ができたのは初めて見ましたが(笑)、事前に整理券を発行していたのでいったん全員追い出して改めて入ってもらっていたんですね。

いつものHIKARIちゃんがスタッフとして列の整理を担当していましたが、アウフグースは外部から招いたトトノイアさんという方。

2セット目はそのアウフグース中でサ室に入れなかったので、久々にスチームサウナ室へ。 これが、えっ、こんなに熱かったっけ!?とビックリするほどアツアツに。設定変えたのかな? そうそう、ここも本店みたいにペンギンルームに変えちゃうんじゃないかって予想もしてたんだけど、意外とそのままでした。

そんな感じで4セット。ラストセットで浴槽の縁に腰掛けていると、見たことのあるおっさんが入ってきた。おお、濡れ頭巾ちゃんや。 16時から食堂でイベントやってるはずだったけど、17時からに変わったらしく、1セット軽く入っていかれたようです。生で水通し見られるかなと思ったけど、時間のせいか体を洗った後は水を軽くかぶるだけでサ室に入っていかれました、残念(笑)。 あ、ちなみにあれは小さかったです(ぉぃ)、仲間だ(ぉぃ)。 浴室を出て着替えていたら濡れ頭巾ちゃんも出てこられたので一言声を掛けさせていただきました。

食堂へ行くとなんと満席状態、これも見たことがない。 ちょうど座敷のテーブルが1つだけ空いたのでそこにそそくさと座りましたが、今日みたいな状態だと一人で座っちゃ邪魔だったかもしれず。

メニューを見たら完全にサウナセンター仕様のあの縦書きのやつになってました。

そのうち濡れ頭巾ちゃんが社長の吉田さん(入口にいた吉田さんのお父様)を連れて登場、豪華だ(笑)。で、イベントがスタート。

20230813.jpg

濡れ頭巾ちゃんから直々に「スナックぬれずきん」のコースターをいただきました。 あと、韓国海苔も(笑)。

20230813-2.jpg

しばらくイベントの雰囲気を楽しんでいたのですが、いかんせん一人、さらに4人座れるテーブルを1人でがめている状態だったので、2杯目をおかわりした後はそそくさとリクライニングの方に移動しました(笑)。

そういえば、サウナセンターのホームページを見たら、結局大泉グループが吸収される形でサウナセンターグループになったんですね。

新大久保の方もサウナセンターのホームページに入っていました。 ちなみに大泉グループのページも今のところ残ってますな。

Tags: 銭湯