Gajulog


2024.03.16 [years ago today] edit

 歯医者

午前中から歯医者へ。 先日の治療の続き。今日は院長先生がいた。

前回詰め直した右上の歯、削ったら薄くなったのでもしかしたらすぐ割れるかも、という話だったが結局大丈夫だったので、そのまま前回見つかった左上の虫歯の治療。神経が通っているところなので麻酔をして削った。

あと、左前上側の歯の歯茎が痩せて歯根が見えていたのだが、そこも虫歯と同じように埋めてくれた。

舌や頬裏に結構歯形がついているのだけど、これは歯を食いしばって力が掛かることが多いからだそう。無意識にそうなってるのか。 で、歯茎が痩せて歯根が見えてくるのもそれが一因らしい。 寝るときに使うマウスピースを勧められたけど、結局使わなくなると思うのでやめておいた。

あと前歯の生え方が普通よりやや内向きなんだそうで舌を収める範囲がやや狭いのも舌に歯形がつく原因とか。それは初めて聞いた。

治療のあとは衛生士さんにバトンタッチして歯石の除去とクリーニングで終了。 今回の治療は終わりで4ヶ月後ぐらいに検診を受けよとのことだった。

 タイムズスパ・レスタ

穏やかな晴天の日は外気浴がしたいぞ、ということで東池袋へ。 12時10分頃の入館。 この時間帯は結構空いていて、寝椅子も使えてよくととのった。 いつも通りに4セット。 サ室に入ると温度差と花粉症のダブルパンチで鼻がむずむずしてくしゃみが出る。

一年中何かしらのフェアをローテーションでやってるレスタですが、今はフィンランドフェア。 昨年はグラタンが無くなってて涙したのですが、今年は復活してたので食べました。 ただ、ずいぶんちっちゃくなってて別の意味で涙しました(笑)。 なので炙りサーモンのカルパッチョ(これはレギュラーメニュー)も追加して飲んだ。

あとはリクライニングでゆったり。歯医者を午前中にしたせいで早めに起きたので、割と普通に寝てしまった。(というか寝たいのもあって時間制限ないところに来たのだが)

17時過ぎにもう1セット入って撤収。まっすぐ帰ってきた。

Tags: 銭湯