Gajulog


2024.03.30 [years ago today] edit

 宮瀬なこ/写真集「soufflé」発売イベント@飯田橋・角川本社ビルイベントホール

九段下から歩いた方が早そうだったのでそちらから。 桜の名所としておなじみの靖国神社、例年ならこの時期は満開でしょうが、今年はさすがにまだですね。

イベントのお知らせにあった住所が角川第2本社ビルだったので、まずはそちらへ。入口に何も案内が無い。しばらく様子を見ていると、同じ目的とおぼしき人が入っていったので後から入っていくと、ちょうど「ここじゃないと思います」と中の人に言われているところだった。

で、向かいの第1本社ビルへ行くと係の人がいて、イベントホールを案内してくれた。 後から来た方の話だと、イベント開始時刻後は誰もいなかったそうで、たどり着くまでのハードルが高い(笑)。

まず申し込みの名簿を見ながらネットで買ったチケットの確認をされたんだけど、そこを見たらイベント参加者はおそらく2~30人くらいで、やや淋しめ。まあ場所も珍しいし、こんなもんか。

イベントとしてはサイン会で、かつての福家書店サブナード店のように衝立に仕切られたエリアにテーブルがあって、そこで一人ずつ応対する形。例によって複数買うと色々と特典が増えるんですが、そんなに気合いの入った人はいなさそうな感じでした。

で、なこちゃん。何も言わなくても名前入りのサイン書いてくれてありがたいですね。 コロナ以降のルールで握手がないので、普通に受け取って終わりな感じでした。

昨年の誕生日会イベントや撮影会でお会いした方と少し話したあと、秋葉原へ移動。

その前に、飯田橋の青葉で昼飯にラーメン。うまかった。 でもその隣の餃子屋さんが超有名店らしく、めちゃめちゃ行列ができててビックリした。あとの誕生日イベントでも話題になったぐらい。

 宮瀬なこ/バースデーイベント2024@秋葉原・カラオケパセラ秋葉原電気街店

秋葉原へ移動。 ライブはちょこっとあったけど、秋葉原でイベントなんて久しぶりだな。 最近の秋葉原事情よく分からないけど、相変わらずメイドカフェの女の子がたくさんビラ配りしてました。

誕プレを買うのを忘れていたので、何かないか歩き回って探し、結局マツキヨでSK-IIを仕込んだ(あれ高いのねw)。で、駅前のエクセルシオールで待機。

開始時間近くにパセラに入ると、マネージャーさんと何人かのファンの人が既に待機。 遅れてなこちゃんもやってきた。相変わらずふにゃふにゃとよく笑ってご機嫌(笑)。

カラオケイベントと聞いて歌わなきゃいかんのかなと思ってたけど、別にそんなことはなく、普通にお酒飲みながら楽しくお喋りする感じ。なこちゃんは基本的に飲むとずっとニコニコ笑ってるいいタイプの酒飲みなので(笑)、楽しかったですね。

こちらに参加したファンの方は8名ほどで、前回からのリピーターが多数。 一方で、昨年始めたRIZINガールで知ってやってきたというご新規の方も。 基本的に皆さん大人なので(笑)、和やかな感じでよかったです。

後半ぐらいになってカラオケタイム、といっても基本なこちゃんが歌う感じ。 「赤いスイートピー」とか歌ったんだけど、隣りに座ってたファンの方は昔松田聖子さんの「聖子隊」(親衛隊なのかな)の手伝いをしてたそうで。なんか聖子隊は他のアイドルの親衛隊からも尊敬されてて現場行くと丁寧に挨拶されるんだそうな(笑)。

最後はハッピーバースデーの歌と共にパセラ名物ハニートーストをケーキ代わりにお祝い。 全体で記念写真撮ったり1人ずつのツーショット撮影タイムがあったり。

今年も楽しいイベントでした。年一じゃなくてもうちょっとやろうという話があったので、次はバーベキューとかそういうのがあるかも。

 サウナセンター稲荷町

銀座線で稲荷町へ。17時半頃の入館。 18時に店員さんによるアウフグース。雑じゃなかったけど、掛ける水の量でなんとなく昔の雑ロウリュを思い出した(あのメガネの店員さんじゃなかったです)。

酒飲んだ後だったので控えめに3セット。 久々に来たけどいいですね、ここは。客は増えたもののそこまで混んでもないし。

湯上がりはビールを1杯だけ飲み直して、あとは雑魚寝部屋で休憩して帰ってきました。

Tags: 銭湯