Gajulog


2024.06.19 [years ago today] edit

 HDD移行完了

朝までにコピーが終わっていなかったので、完了したらスリープ状態になるように指定して、そのまま会社へ。帰宅したらコピーは完了していた。14時頃まで掛かったらしい。

再度FastCopyを走らせて全スキップすることを確認*1してから、HDDケースからPCへ16TBを移設。外した8TBはバックアップとして保管。

軽く動かしてみると、特にやかましいということもなく。 今回の全コピーみたいに激しく書き込みしない限り、音は大丈夫そう。 ちなみに使ってみて分かったけど、温度も上がりにくい。なんだ、東芝結構優秀じゃないか。

次に古いHDDを引っ張り出してきてHDDケースへ。 昨日コピーエラーが出た方のスロットに入れてファイルコピーを試してみた。 全然問題なさそう。 ということで、あのエラーがHDDケース本体の問題でないことも確定した。

で、このとき、Seagateの2台目のRTM*2で受け取ったIronWolf Proが出てきたのでHDDケースにセットして試してみた。まあ使ってないからか、さすがに壊れてなかった(笑)。バックアップのバックアップぐらいには使えるかもしれないな、怖くて使えないけど(苦笑)。 というか、IronWolf Pro、少し形が変なのか大きいのか、HDDケースに入れると蓋が閉まらなくなる。 ラトックの人はIronWolf Pro買っちゃダメですね。

とりあえず、古いバックアップが入ってる4TBと6TBをHDDケースにセットしてフォーマットしておいた。いざとなったらこれが使える、という感じで普段はOFFにしておくけど。

ま、そんな感じで今のところ快調です。先は分かんないけど^^;

*1 日付とサイズが一致するファイルをコピー済みと見なしてスキップしてくれるモードがある

*2 IronWolfを2台買って半月で1台、4ヶ月でもう1台壊れ、1台目の代品も5ヶ月で壊れたので、2台目の代品は信用できないということで使っていない