Gajulog


2024.06.01 [years ago today] edit

 サウナセンター鶯谷本店

昼飯に近所の魁力屋へ行ったら、創業祭でラーメン無料券がもらえるとかで結構混んでいた。 とはいえ、広い店なので回転がよく、思ったよりは待たずに食えた。 ラーメン無料券は今月いっぱいまでなので、忘れずに使おう…。

その後、サウセン3兄弟で迷って結局本店へ。14時頃の入館。 今日は意外といい天気で開け放したドアから浴室に吹き込む風がとても心地よい。

金髪の女の子が掃除したりしてたから、HIKARIちゃんかと思ったら違う子だった。 サウセン女子の間では金髪が大流行しているのか?(笑)

3セット目は15時のアウフグース。 なんとその子が担当だった。田中すずさんというらしい。 新人なのかサウセンが初めてなのか、サウセンのサ室の狭さ(サ室自体はそれほど狭くないけど、余白がないのでアウフグースやれる場所が狭い)に慣れてない感じで引っかけたりしながらやってて可愛かった(笑)。

湯上がりはハムエッグでビール。ハムエッグってここの名物なんだけど食べたことなかった。 感想は、うまいけどまあまあって感じ。たぶんこれ作る人によってクオリティ変わるやつだな。

あとはリクライニングでうとうと。今日は割と寝た。

帰りは山手線経由で東京駅前の大丸へ行き、Top'sでチョコケーキ買って帰ってきた。 コサキンのポッドキャストでうまいと聞いたので(笑)。

Tags: 銭湯

 LightroomがGPUメモリを食い潰す?

PCを新調して以降、6年ぶりに入れ替えたわりに意外とLightroomが軽くなってくれないなあと。むしろ処理が速いわりにカクつく場面が増えたり、YouTubeの動画の小窓を横に出しながら作業すると、YouTubeのほうがガクガクし始める。

タスクマネージャでCPUやGPUの様子を見ながら調べてみたところ、どうもLightroomがGPUメモリをバンバン使っていて、食い潰したところでカクつき始めることに気付いた。 まあなんかメインメモリとのスワップ的なことが起こっているのだろうな。

LightroomにGPUを使用させる設定には4段階あって、①GPUを使わない、②ディスプレイに使う、③ディスプレイ+画像処理に使う、④ディスプレイ+画像処理+書き出しに使う、がある。

画像処理にまで使った段階でメモリの爆食いが発生することを確認したので、残念ながら②の設定にしたところ快適に動くようになった。

もっとメモリの多いビデオカード選べばよかったのかなーと思ったけど、調べてみるとあればあるだけ食ってくるみたいなので、まあこの設定で行くしかないんだろうな。 まあ現状だと別にGPU使ってもそこまで画像処理が速くなるわけでもないので、これでいいんだろう。

っていうか、不思議なのは前のPCでこの現象が発生しなかったこと。もっとGPUメモリ全然少ないのに。設定上はGPU使う設定にしてたけど、そもそも使えてなかったのかもしれない。