Gajulog


2024.08.13 [years ago today] edit

 テルマー湯

久しぶりに行きたくなってテルマー湯へ。 先に昼飯をバーキンで食べてから、13時半ごろの入館。 客入りはそこそこあって、露天の椅子はなかなか座れない。 1セット目だけ、離れたところにある寝椅子が取れて幸せな感じでした(笑)。

サ室のテレビは甲子園。 霞ヶ浦と智弁和歌山の対戦はピッチャーが好投した霞ヶ浦が先に3点をもぎ取り、サ室がちょっと沸きました(笑)。結局最後まで見られなかったけど、あの後が凄かったんですね。

そんな感じで4セット。気持ちよかった。 湯上がりはなめろうでビール。でもアジとかじゃなくて他の魚が何種類か混じってた。サーモンは分かったけど他は白身で何か分からなかった(笑)。うまかったのでよしとする。

あとはリクライニングでゆったり。帰りに無印で化粧水を買って帰ってきた。

Tags: 銭湯

 Pitbull Gold PRO

おでこが広くなるにつれて坊主頭の長さを、周囲3mm頭頂付近5mm→1mm/3mm→全1mm、さらにバリカンのアタッチメントを付けずに刈って全0.5mm、と短くしていってたんですが、0.5mmにもなると、見た目はほぼスキンヘッドに近い。

いっぺんツルンとさせてみるか、と夏休みになったのを機会にバリカンのアタッチメントをシェーバー(そういうのも付属品としては付いてたのですが使ったことがなかった)に付け替えて剃ってみたら、意外なほど見た目に違和感がなく、家人にも何も言われないほど(笑)。自分的にもしっくり来たので、今後はこれでいこうかなぁと。

バリカンの付属アタッチメントだと微妙に剃り味が悪いけど、いつもヒゲを剃ってるT字カミソリだと頭から血が出そうなので(笑)、電動シェーバーでも買おうかな~と思って調べてたら、やっぱりあるんですね頭専用のが。

特に以下の記事が参考になったので、

Skull Shaverの「Pitbull Gold PRO」を買ってみました。この記事の人の1つ下のランクのやつですが、性能としては実質同じみたい。結構よく剃れるみたいなので、これから試してみようかと。

ただこれ、使う前の段階でちょっと失敗したかなと思ってるのは、日本向けの販売をちゃんとやってないので、本体は普通にAmazonでも楽天でも買えるんだけど、調べると替え刃のほうはほとんど流通に乗ってない。

公式の通販(アメリカ)の方も、海外向け販売はあるものの日本は対象になってない。

これ仮に気に入って継続して使いたい場合、まあ1,2年に1回は刃を替えないといけないだろうから、そのときどうするべえ。

と思ったら、一応アメリカのAmazon.comがAmazon発送で日本にも届けてくれそうな風の表示になっている。アメリカのAmazonのアカウント作ればいいのだろうか。

で、さっき無印で化粧水を買ったと言ったのは、剃ったあとの頭に付けるためです(笑)。 いつもヒゲ剃ったときはニベア塗ってるんだけど、頭にニベアだとベタベタしすぎるので(^^;。

(追記)使ってみましたが、音も静かでスムーズに剃れてなかなかよいです。頭をなでる感じで動かしてると自然に剃れてる感じ。頭への刺激もなくてよいです。ただ、深剃りとかは全く目指してない感じで(刺激なくスムーズなのはそのため)、これ一応顔のヒゲも剃れるんですが、鼻の下のヒゲとかやってみると全然剃り残しますね。毎日(か、1日おき)継続して、スキンヘッド状態を肌荒れなくキープするのに特化してる感じです。しばらく使ってみます。