Gajulog


2024.08.10 [years ago today] edit

 豊田ルナ・東条澪@由比ヶ浜・ヤンマガ GRAND BEER TERRACE

朝遅く起きてTwitter(X)を見たら、

ヤンマガ海の家って何よ?と思ったら、由比ヶ浜に文字通りヤンマガが海の家を出してるらしい。 ルナちゃんの水着姿見たいので(上着てるけど・笑)、午後に着く感じで鎌倉へ。

途中の東神奈川で駅そば……と思ったら、厨房設備の故障で冷やしそばしか出せないと。 一応冷やしとろろそば食べたんだけど、すごく普通、というか要は火が使えないってことだから、いつものダシが作れないってことなんだよね、たぶんどっかからつゆと茹でなくていいそばと仕入れて出してるんだな。じゃ食べなくて良かったかも(^^;。まあ応援だ。

横浜から横須賀線で鎌倉。そこから歩いて由比ヶ浜。暑いのは暑いんだけど、うだるほどって感じじゃなかった。それでも真夏の砂浜は焼け具合が抜群で、時折ベンサンの隙間から砂が入ると勘弁してくれってぐらい熱かった(笑)。

ヤンマガの海の家を探したら、昔OTODAMAとかやってた一番分かりやすい場所だった。 大通り避けて逆側に着くように来ちゃったからだいぶ歩いちゃったわ。

で、中を覗いたけど、ルナちゃんがいない(笑)。 「おります」ってどういうことかと思ったけど、別に店員をやっているわけではないらしい。 いったん道路の方へ上がって様子をうかがっていたら、ルナちゃんファンらしき一団が来て海の家に入っていったので、まあビールでも飲んで待ってりゃ出てくるだろ、と後ろからついていった。

席に座ってビールを片手にしばらくぼんやり海を眺めていると、スタッフの男性のアナウンスで、今日最後のグラビアギャルズの時間だと。2人のグラドルが皆さんのテーブルを回りますと。

なるほど、そういうイベントが数回あるわけだ。どこにもその情報ないけど(笑)。 しかもまだ午後一なのにこれで終わりなのか。滑り込みセーフだったわ。

写真撮影OKだったので、持っていったカメラで撮ってきました。 風景用の設定にしてたから、顔認識しなくて焦った(笑)。

豊田ルナちゃん

豊田ルナちゃん

↑逆光なのでRAW現像した。可愛いですねえ。顔のお肌がめちゃくちゃ綺麗だった。

他のテーブル回ってるときに大きなお尻をちら見したのは内緒だ(笑)。

最後に軽く挨拶があって終了、まあ長々としたイベントじゃなくて、各テーブルもあいさつ程度って感じでしたが、割と楽しめました。

また歩いて鎌倉駅へ戻り、横浜へ。

 SPA EAS

いつも横浜だとスカイスパ行っちゃうのでなかなか行けなかったんだけど、やっぱり一度は行っておこうと初訪問のスパイアスへ。スカイスパは東口だけど、こちらは西口の雄。

イアスビルの4階に受付があって、7階までがスパイアスのフロア。 下駄箱からゲートがあって受付。そこで、どこかで見た珍しい楕円形のICキーを受け取る。…あれ?

5階に上がると浴室のフロア。サイズの選べる館内着を受け取ってロッカーへ。…あれ? なんか大きなデザインの違いこそあれ、全体的な雰囲気やシステムが、スパラクーアとほぼ一緒。 なんぞ?と思ってあとで調べてみたら、やっぱり経営が一緒なんですね。それは知らなかった。

じゃあ浴室もさぞかし大きいのでは……と思ったら割とこぢんまりしていて、そこは普通のスパ銭と変わらない感じ。サウナ室も大きいのが1つあるだけでした。 でもスカイスパと違って露天スペースがあるのはポイント高いですね。

天然温泉を謳っているので入ってみると、やはり湯もみの里やゆったりCoCoと同じ感じの単純食塩泉。 横浜はこんな感じなんだな。でも綱島は黒湯だったような。割と入り乱れてるのかしら。

サウナ室は結構面白くて、スタジアム型のロッキーサウナという感じ。 マウンドあたりにレンガに囲われた大量の石積みのストーブ、席は外野に行くにしたがって階段状に高くなっていく。1塁側と3塁側にそれぞれテレビがあって、薪が燃える環境映像を放映中。

広いうえに温度は座る位置でちょうどいい場所を選べるし、香りも悪くない。 アウフグースみたいなことはやってなくて(別の階に男女で入れる岩盤浴+サウナみたいなのが別にあってそっちでやってる)、代わりに30分おきぐらいにスタッフが氷を載せてアロマ水をちょこっと掛けていく。水風呂は15~16℃ぐらいでこれまたちょうどよし。 なんだここめっちゃいいじゃないですか。

4セット終わって館内を探検。 リクライニング部屋やコワーキングスペースも5階。 女性専用スペースもある。 館内図をよく見たら、浴室自体女湯の方が広くて、女性優遇施設。 これもラクーアと一緒だな。

1つ上の6階へ上がると、リラクゼーション系のお店がずらり。これで稼いでるのな(笑)。 6階と7階をつなぐ大きな階段がそのまま休憩スペースになっているような(普通の階段は別にある)ところもあって、なかなか凝っている。 食堂もここにあるんだけど、なんか九州沖縄居酒屋、みたいなのしかない。あれ?他にないの?

まあいいか~とそのお店へ。 机のメニューを見てみたら、なぜかアルコールは日本酒とクラフトビールしかない。攻めてるなおい。 仕方ないのでクラフトビールを頼むと、1パイントと1/2パイントが選べると言う。 いやパイントで言われても分からんし(笑)、と思ったら1パイントのグラスの実物を持ってきた。 結構お高いけど、まあ割とたっぷりめで良かったのでそれにしてもらった。

で、持ってきたんだけど、お通しが付いてきた。 ってことはこれお通しのお金も取られるわ(笑)。 まあいいか、巻き貝の煮物うまかったし。ビールもうまかった。

あと、博多ラーメンを注文したけど、別にまずくはないけど、これは普通にラーメン屋で食った方が美味いな。なんかうまいラーメン屋がお土産で出してるやつを家で作ったような味だった。

あとでよく見たら、テーブルの端に通常のドリンクメニューが置いてあった。あるんかい!(笑)

あとはリクライニングでゆったり。このときに気付いたけど、このリクライニングとカフェが一体になってて、注文したらこの椅子で飲み食いできたりするらしい。そりゃ知らなかった。

最後にもう1セットして帰ってきました。 サウナ自体は良かったし、落ち着ける感じもある。また来てもいいな。 まあ回数券あるしスカイスパ行っちゃうけど(夏休みは回数券使用でも割増料金取るので行かないつもり・笑)。

Tags: 銭湯