Gajulog


2024.08.22 [years ago today] edit

Microsoftが『コントロールパネル』廃止を明言。40年近い歴史に幕?

Gazlogから。Windows11からコントロールパネルを廃止する方向とのこと。まあ徐々に「設定」アプリに置き換わってるけど、今のUIに中途半端さがあるからなあ。

エクスプローラに新しいUIの右クリックメニューが加わってるけど、置き換えちゃうと従来のアプリが追加する右クリックメニューが使えなくなるから、「その他のオプションを確認」(Shift+右クリックでもOK)なんてメニューを選ぶとWindows10相当のメニューも出るようになってたり、とか。

現在は設定アプリでは設定できない細か~い項目があるので結局コンパネが必要なわけですけども、そこらへんちゃんと全部移植してくれるのでしょうか。