Gajulog


2024.08.11 [years ago today] edit

 サウナセンター新大久保

下北沢でライブがあるのでこちらへ。 稲荷町の様子も気になるところですが、きっと落ち着かない感じだろうし。

14時頃の入館。14時から15時台前半はガラガラでサウナ室一人の場面多し。 椅子一脚でもそれとなく交代しながら問題なくととのえる。 このゆったり感がホントは味わいたいのだ。

湯上がりはキムチでビール。15時半頃だったけど、今日は人がいないので食堂は16時で閉店、15時45分ラストオーダーだった。危なかった。

あとはリクライニングでゆったり。 店を出たあとは、新宿経由で下北へ。

Tags: 銭湯

 下北沢

何だか下北沢も駅回りがだいぶ変わってますね。 「シモキタ・エキウエ」とか、いかにもデベロッパーさんが「にぎわいを創出します!」とかプレゼンしてそうな名前で恥ずかしい。

でも街は相変わらず。 夕飯を食べる予定だったので、mona records回りの飲食店探し。 ってか、昔モナレコって飯食えた気がするんだけど、ライブスペース以外なくなってるんですね。

で、メニューがうまそうな黒川食堂へ。 18時のわりには空いてて、すんなり席へ。 席にメニューがなくて注文どうするのかと思ったら、QRコード読んでスマホからと。

そういえば、昨日の海の家でもシステム分からなくて質問したらそれだったんだよね。 もう若者の間では常識で、聞くのも恥ずかしいことなのかもしれない。 おっさんはやっとタブレットに慣れてきたところなのに(笑)。

その関連で気付いたんだけど、長津田の松屋で券売機と精算機が分かれてる件、もしかして券売機代わりにスマホから注文できるようになってるんじゃねえか?と。 スマホに表示したQRコードを読ませると精算ができて、それをもって調理スタートって感じなんだろうな。いや気づくの遅かったわ。

で、黒川食堂。チキンのトマト煮込みを頼んだんですが、これが美味かったです。 この感じなら他のメニューも美味そうだし、下北で飯迷ったらここに来よう。 まあ下北で飯食うことなんて年一あるかないかですが(笑)。

 963・カノサレ・ルカタマ ・2&/LOLIPOP@下北沢・mona records

最近辻ちゃんお気に入りなので、また963を見てきました。カノサレさんも良いしね。 2組登場ということで今日も矢部社長いらしてました(笑)。

会場はオールスタンディングならぬオールシッティング。丸椅子でケツ痛めですが(笑)。 割と前の方に座れて、視界良く見てきました。

963もカノサレもいつも通りまったりトークとしっかりしたパフォーマンスがよかったです。 辻ちゃんはダンスが良いのですよね。なんかずっとバレエをやっていた賜物らしく。 ただ、昔お母様にはメリハリがないと厳しく指摘されたそうな。 昨日髪をメンテしてきたそうでそれも可愛かった。明るいところだとちょっと青っぽく見えるらしい。

面白かったのは最初に出てきたルカタマ。「スキスキスー」とか「だっこしてチョ」とかカバーしてて笑ってしまいました。なぜ今細川ふみえか(笑)。まあピチカート・ファイヴだったり電気グルーヴだったりなのでさもありなんなのですが。

で、最後の2&ですよ。チケット買うときにメンバー見てまだやってたのかとビックリしたもの。 僕が最後に見たときはまだ2人だったので、10年ぶりぐらいじゃないか?

…と思って調べたら、この日記で最後に2&が出てきたのは2013年6月、BLESSを見に行ったときの鹿鳴館。うわー懐かしい。確かに2&とB.W.H.は鹿鳴館でよく見た記憶があります(笑)。

まあ対バン相手をいちいち書くことは少ないのでこの後にも見ている可能性がありますが、10年超えてましたね(笑)。1人になったとはいえ同じ名前で続いてるのがすごい。 今は2人組の「2」ではなくて、自分とお客さんの「2」だとMCで言ってました。

終演後は963の2人とチェキを。そういえば前田さんは昨日会ったルナちゃんとミスマガで同期なので、写真見せてきました。*1

*1 ちなみに掲載自由だったみたいなのでTwitter(X)に投稿したら、この時点で200以上いいねがついててビックリ、ルナちゃん人気あるのねえ