Gajulog


2005.08.01 [years ago today] edit

デジタル放送の「コピーワンス」運用見直しを検討開始

現行のコピーワンスがあまりにもガチガチなのでもう少し視聴者の利便性を考えましょう、となったみたい。

 今日のノンちゃん

男の子組メインのお話だった。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050801.jpg

「万引きでつぶれた店もある」ってあび…


2005.08.02 [years ago today] edit

 今日のノンちゃん

NagaokaMami-Itsutsugo-20050802.jpg

この顔だな→(´・ω・`)

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

gai [どうもがじゅさん、gaiです。 五つ子はキャストが変更してからは完全にチェックしてます(^^; もちろん永岡真実ちゃ..]

がじゅ [言われてみればそうですね^^; < グレープ]


2005.08.03 [years ago today] edit

 しおね

湯川潮音さんメジャーデビューなのね。サクサクでCMやってた。

 今日のノンちゃん

彼が女の子と歩いているところを見ちゃったノンちゃん。ミホが確かめてくるって。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050803.jpg

結局妹でしたという良くあるオチで。


2005.08.04 [years ago today] edit

日本国内で「iTunes Music Store」がスタート、価格は1曲150円から

99セントよりは高めだけど、制限事項は世界標準と同じだそうで、 なかなか現実的なところに落ち着いてる感じ。iPod買おうかしら。いやその前にUSB2.0積んだPCか(汗)。

…使ってみた。iTunesって割ともっさりしてるのね。で、操作感が独特。 よく考えたらQuickTimeプレーヤ好きじゃないからアレだな^^;。 でもMusic Storeは試聴してるだけで楽しくて、ここはiTunesと統合してるからこそという気がする。

試聴用の音質は他と比べると雲泥だけど、 うちでmp3にするほうがいい感じになりそうなので、 これで売り物と同クオリティだとすると微妙かな。

あと、店だと置いてくれないようなマイナーどころが増えると良いね。 とりあえず上げときゃ誰か落とすだろ的なスタンスで。 ガンガン品揃えしてほしい。レコード会社も協力すべし。

早速いい効果が出てます。

 YS

DVD付きだったんで買ってみた。

 今日のノンちゃん

デートすっぽかされちゃいました。代わりに彼の妹と仲良しに。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050804.jpg

待ち合わせ場所がセンター南だった。そこでロケやってたのかー。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

UNITY [これで日本でも本格的に音楽配信サービスが主流になりそうですね。チャートの集計システムなんかも変えたほうが良さそうです..]


2005.08.05 [years ago today] edit

 コメントSPAM

狙いのよく分からない英文(単語2つくらいの)のコメントSPAMが立て続けに来たので、半角英数のみのコメントを弾くようにしました。 その他色々合わせて、tdiary/filter/spam.rb は今こんな感じ。

module TDiary
  module Filter
    class SpamFilter < Filter
      def comment_filter( diary, comment )
        return false if comment.name.size > 200
        return false if comment.body.size > 1000
        return false if /\r/ =~ comment.name
        return false if ENV['REQUEST_URI'] == '/./'
        return false if comment.body.scan( %r|https?://| ).size > 5
        return false if /zmapple\.com/ =~ comment.body
        return false if /\A[\x00-\x7f]+\z/ =~ comment.body
        true
      end
    end
  end
end

 ぐるナイ

ナイナイ・太一君・哀川翔さんと沖縄でクワガタ探し。 探してる間は当然全身フルガードなので、冒頭だけサービス水着(笑)。

MitsuyaYoko-Gurunai-20050805-1.jpg

ソーメンチャンプルーとムシキングにハマってるらしい(本当かどうか知らん^^;)。

MitsuyaYoko-Gurunai-20050805-2.jpg

ここでは笑顔ですが、 クワガタに直接触れて捕まえるときはリアクション芸人並みにギャーギャー(汗)。 画面に映ってなくても声だけは常に聞こえてる感じで、さすがですね(笑)。

暑いとこお疲れさん、て感じで。

 今日のノンちゃん

タクヤくんの恋破れるの巻で、ノンちゃんあまり絡んでませんが。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050805.jpg

来週の予告で「彼と手が触れてハッとする」みたいなシーンがあってあれも良かった。 来週楽しみ。

もう永岡カテゴリ作ろうか(笑)。

永岡真実、「真夏の実」で初写真集&DVD

真実ちゃんって五つ子が演技デビューなのか。そう考えるとたいしたもんだなー。

image.tv

ここにも真実ちゃん載ってるね。カワイイ。 葉子ちゃんの時買ったけど、ここ動画のDL制限が厳しいのがイマイチなんだよな。

『しょこたん☆ぶろぐ』 ゴマブックスから書籍化!

一日最高50回・一ヶ月最高600回、驚異の更新頻度で迫る狂気のblog(ってか独り言に近いが)が本になるそうです。


2005.08.06 [years ago today] edit

 iTMS

アカウント登録しようとしたんだけど、 「メール配信を希望します」のチェックボックスがオフに出来ない(たぶんただの画像になってる)のは俺だけ?^^; いや、別に必ず送られて来るもんならそう書いてくれれば受け取るのはやぶさかでないんだけど、 自分は必要なくて、Appleの意向で送られてくるにもかかわらず、 自分が求めたような形で契約させられるというのがなんか納得行かない。で、登録してない(^^;。 気にしすぎかねえ^^;。

 寝る

明け方から夕方までひたすら寝るつもりで寝る。

 ラー博

で、夕飯にラーメン博物館へ行ってきた。 支那そばやの醤油ラーメンは店の名の通り昔ながらのラーメンという感じでそこそこうまかった。ただ、これだ!って感じもしないんだけど。

売店に「ラーメンコロッケ」なるものが(笑)。醤油味と味噌味があったので、味噌味を買ってみたけどマズかった(笑)。これは買っちゃダメ。


2005.08.07 [years ago today] edit

 町田

買い物。クノシンジのCDはどこにも置いてなかった。通販かな。 マルイBeの裏で、Schickのヒゲ剃りを売り物のホルダー1本まるごとそのまま試供品として配布してたので、もらう。4枚刃だって。 福家で永岡真実ちゃんの写真集を購入。

 成瀬まつり

成瀬駅前のおまつり今日だったのね。ちょこっと寄って、たこ焼きだけ買って浴衣姿の女の子眺めて帰ってきた。

 CD

  • V.A. / A Wall of Soundalikes (album, 2003)

スペクターフォロワーの曲を集めたコンピレーション。何となく買ってきた。いいですね。

 使ってみた

配ってたヒゲ剃りを使ってみた。さすがに4枚刃だけあって良く剃れるし、 肌への負担も軽いかも(俺の顔から血を流さずにヒゲを剃れる床屋を俺は知らない)。 乗り換えてもいいかもと思って調べてみたら、替え刃の値段が今使ってるやつの倍近くする(笑)。単純に刃が倍あるからな。

そういえば、今使ってるヒゲ剃りも町田で試供品配っててそのまま使うようになったんだ。 サンプリング戦略にまんまとハマってますが。 でもヒゲ剃りなんて今使ってるやつに慣れてたらなかなか変えないからねえ。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

わた [今使ってるひげそりは2002年イベントのサンプリング用にもらったひげそりです(笑)]


2005.08.08 [years ago today] edit

 すっかり忘れてた

市が尾からバスに乗ろうとしたら運転手に止められたので何かと思ったら、バスの定期が切れてた(^^;。すっかり忘れてたよ。つーか家から青葉台まで乗ったときは何も言われなかったぞ(^_^;。

 流行語

今年の流行語大賞は「クールビズ」が取ると思うのですが(政府が作った言葉にしてはよくできてると思う、あと「想定の範囲内」と争うのも想定の範囲内)、 「干からびたチーズ」ってのも密かにベスト10に選ばれそうな気がする(笑)。 流行はしなかっただろ、と突っ込まれる枠で。

 保険証

保険証がカード式になったので交換。本当にクレジットカード大でかさばらない。 持ち歩けば身分証明として使えたり(免許無いので)、万が一病院に運ばれたときに役に立つのでそうすることになるんだろうけど、落としたときが心配だな。

 600円の爽健美茶

100円の爽健美茶買うのに1000円入れたら400円しか返ってこなかった。 今日ついてないわ、早く帰ろう^^;

 椅子

先週買った椅子が届いたんだけど、思ったよりでかかった(笑)。 座るぶんには問題ないけど肘掛けがデスクの下に入らない。

…さすがに片付かないので(笑)、親父のと交換することにした。親父の椅子は机に比べてちょっと低くて小さい。

…小さすぎて落ち着かないので結局背もたれの撮れた椅子をそのまま使うことにした(笑)。 親父に椅子をプレゼントしただけになってしまった。まあそれはそれでいいんですが。

 ノンちゃんの休日

今日の五つ子は郵政法案特番で無し。明日のあさ10時から。

 何にもない

なんだよ今日、いいこと何にもないじゃん(^_^;。


2005.08.09 [years ago today] edit

 昨日のノンちゃんと今日のノンちゃん

彼が触れた手を引っ込めてしまい気まずい感じに。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050808.jpg

でも、

NagaokaMami-Itsutsugo-20050809.jpg

ホントはちょー幸せ〜だったらしい。手が大きいのを気にしてたんだと。 しかしいい役だな〜。

点と線

ちょっと見栄を張り過ぎたデートコース
ただ下を向いて待つ十五分
この一週間でひたすら長い台詞あたためてきたのに
結ばれず握る手と手
六時の鐘が鳴る交差点
この一生分の思いに甘い痛み
君が張り巡らせた魔法で

2005.08.10 [years ago today] edit

 ご意見番

亡くなったとの噂が。うーむ。

 iTMS

結局アカウント作って、一曲DLしてみました。 さて誰の曲でしょう?絶対分かんないと思う(笑)。

 iTunes

なんか音質がイマイチなのはデータというより、iTunesそのもののせいっぽい。 手持ちのMP3でもイマイチになる。そういえばiPodの音質もイマイチだって話だったなあ。

音悪いとか動きがもっさりしてる(ってかCPU食い過ぎ)とかは最優先で弾きたい事項なのでiTunes常用はあり得ないなあ。

 今日のノンちゃん

シュークリームをほおばるノンちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050810.jpg

 クイズ!ヘキサゴン

普通のヘキサゴンじゃなくて、芸能人多数出演のスペシャル版。 最初は格付けペーパーテスト。街角予想ではやすめぐを最下位にブービー賞。 実際も、やすめぐに抜かれたもののジョーダンズ金八を最下位にやっぱりブービー賞。 まあ下位の方はほとんど変わんないので、

MitsuyaYoko-Hexagon-20050810.jpg

最下位を免れて喜んでる場合じゃないぞ(笑)。 つーかどっちも最下位でないのが中途半端だし、 要約すれば「バカに見えてバカ」なので救いようがないとも(笑)。

最後のリレークイズ(っていうか番組の半分はこれだったのでメイン企画だったんだけど)は、 出演者中たった一人だけバトンが回って来ず、何も見せ場無く終了。えー^^;;。

結論、出ない方が良かったんじゃ^^;。

 まだまだCCCD

前にUNITYさんとCD屋へ行ったときにiPodのCMソングがCCCDで売られててそりゃないだろって笑ったんだけど、 それと同じ話で。

前者は、一度だけPCにDRMなWMA形式で抜き出せるのでCCCDじゃなくてセキュアCDと呼んでくれ、CCCDのロゴも使わないよ、と。 後者は何食わぬ顔で通常CD(笑)。iTMSに参加してたりするからなんだろうけど。 両者の方針の食い違いがよく分からない。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

こんにち [クイズ!ヘキサゴンですが、「芸能人多数出演」はスペシャルではなくて春からこのスタイルでやってます。前の方が面白かった..]

がじゅ [あれ?そうなんですか。前のが良かったですよねー]


2005.08.11 [years ago today] edit

 BX (lite)

FirefoxのExtensionの話。plus7さんのBXの全開閉ボタン無しバージョンを勝手に公開^^;。

bx-lite-0.1.5.xpi

ボタンを取り除くだけならこんなのわざわざ作らなくても userChrome.css に一発書けば何とかなるので、SHIFTを押しながらクリックしたときには他のフォルダに影響を与えない(通常の仕様)ようにしてみた。

  • 2006/5/19追記…Autoclose Bookmark & History Foldersがボタンも設定で消せるしHistoryのフォルダにも効いて便利です(上記の一時的に無効になるような機能はない)。きちんとメンテされてます。

 今日のノンちゃん

帰らないタクヤを心配するノンちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050811.jpg

 電車男

この番組は録画じゃなくてオンタイムでチャットでもしながら見たいよね。 元が掲示板だけに今そこで展開してるって感じが重要。 つか、今日の堀北ぶちゃいくだったね(^^;。


2005.08.12 [years ago today] edit

 今日のノンちゃん

今日は出番も多くてかわいかった。でかしたノンちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050812-1.jpg

NagaokaMami-Itsutsugo-20050812-2.jpg

 CD

  • クノシンジ / Full Course of Pop Songs (album, 2005)

 SPAM対策と戦う

今使ってるメールサーバはこの gaju.jp のホストを置いてる inetd のもので(ただし送信はプロバイダの)、 SPAMフィルタが付いているのが便利ところ。 つい最近までは英語のは完全にはじけるものの、日本語のがじゃんじゃん漏れてきてて、 それをProcmailの設定で弾いたりしてたんですが、 最近日本語のSPAMに対応したらしくて、すると今度は必要なメールが割とさっくりSPAM扱いになったりする(^^;。

来るはずのものが捨てられるのは不安だし、 サーバのゴミ箱から必要なメールを取りだして来る作業が余計なメールを手元で消すより全然面倒くさいし、 しかも今度はProcmailの設定に逆にちまちまホワイトリストを追加してたりしてて(笑)、 そりゃSPAMは来ないけどなんかかえって不便になってないか?という^^;。

まあ、メールなんてちょっとしか届かないんですけど(笑)。


2005.08.13 [years ago today] edit

 中野→新宿

今日は永岡真実ちゃんのイベントなんですが、 なんか16日が誕生日らしいので何か持って行こうかなと思っていたら、 ちょっと前のYSのページに、 トイ・ストーリーのエイリアン(あの三ツ目の奴かな)や ナイトメア・ビフォア・クリスマスのグッズを集めてると書いてあったので、 まあ集めてるものならかぶってもOKだしそれでいいか、と思ったものの、 そんなものがどこに売られてるのか分からない(^^;。 いや普通に考えればディズニーランドなんだけど、出掛けに寄れないし^^;。

で、そういうものがありそうな場所を必死に考えて、 中野ブロードウェイへやってきました(笑)。 ここすごいね!それらしきものが確保できたよ。

まずこんなやつ。 これツリーに飾るやつみたいね。季節はずれだ(笑)。そもそも「ナイトメア…」自体が季節はずれなので仕方ない^^;。 で、店でラッピングできるか聞いたら出来るって言うのでやってもらったら、 しょぼい紙袋に店名のシール貼るだけなのよ^^;。それだめじゃん^^;。 後でラッピングし直さないと。

もう一つ別の店に、手に乗るくらいの大きさで良く出来たフィギュアがあって、 気に入ったのでこれも買っていこうと思ったんだけど、ショーケースの中で値札も付いてない。 店員にあのショーケースの中身は売り物なのか、 と聞いたら「物によっては」と言われて焦るも、これだと言ったら普通に売ってくれた。 これと同じやつなんだけど、 検索しても探しても売ってるとこないね。どういう素性の物なのかさっぱり分からない^^;。 ここでも全然ラッピングとか出来ないっぽかったので、 新宿へ移動してハンズで綺麗な紙袋・リボン・透明プラケース・詰め物紙・封緘シールなどをわちゃわちゃ購入、 付近のスタバで綺麗に包み直す。こんなことすんの初めてだよ(笑)。

 秋葉原

秋葉へ移動してヤマギワへ。 何となく予感がしたので、整理券を一枚買い足す。130番台。結構出たなあ。 適当に暇を潰したあと、再びヤマギワへ。JINKEさんと会い挨拶したあと整列開始を待っていたら、 ゴロゴロと雷が鳴り出して不穏な感じに。 これは持たないと判断してあきばお〜で傘を購入(今100円なのな!)したら、 これが大当たり。丁度並びだした頃に大雨。プレゼント濡らさずに済んでよかった。

 永岡真実@ヤマギワソフト

配布日に頑張った甲斐あって最前中央を確保。 参加者は150人は越えたのかな?(座席は埋まって立ち見が出ました。 女の子も一人いた)

飄々としたおっさんの司会の呼び込みで真実ちゃん登場。 わおお、かわええ〜。くりくりした目に黒いままのショートカット。 服装はハート型のレースが飾られた茶色のタンクトップと、 それに合わせたようにレースの付いた花模様のスカート。 足元はハイヒールなサンダルでした。

内容はトーク→質問コーナー→ジャンケン大会→撮影会→握手会の順で、割と時間も長め。

トークはおっさんが妙な話の持って行き方をするのでかみ合ってないところもあって笑えました。 撮影は2月だったとか。 DVDに出てくるぬいぐるみの名前を付けたんですよね? 「パッと見せられて、名前付けてって言われたので、直感で"ジョージ"だなって」 海外は初めて? 「飛行機も海外も初めてで。住んでる人も違うし、言葉も違うし、 (そういうところに行けたので)ああー世界は本当に繋がってるんだな〜って思いました」 セブ島の言葉とか覚えてます? こんにちはは?「(微妙な顔)」 おいしいは?「(頬に触れて笑顔、会場からの声に)そう、ラミ!」 ありがとうは?「え〜とね…(悩む)、あ!サラマッチ!」当たり〜「(嬉しがるリアクション)」

質問コーナー。 DVDでバタフライをやってたけど、なんで平泳ぎやクロールじゃなくてバタフライなの? 「お兄ちゃんと水泳を習ってたんですよ。お兄ちゃんも私も、 バタフライが一番他の子よりうまく泳げたんです」 その他にスポーツとかは? 「昔バレエを習ってました。最近だとヒップホップダンスもやってるんですけど、 五つ子が入っちゃったんでちょっと中断してます」 PVではバスケットもやってましたよね? 「あ!あれだとバスケット下手に見えますよねー!ちゃんと何度かゴールに入れてるんですよ!」 バスケットはやってたんですか? 「…ぜんぜん(笑)」 学校ではどんな話をするんですか? 「普通の話です、本当に。授業の話とか、先生の話とか…。あとツヨシってどうなの〜とか(笑)」

トークの最中も後ろからアピールしてる人とアイコンタクトとったり、 質問した人の顔を見てあげたり、なかなかコミュニケーションもいい感じでした。

で、ジャンケン大会。 真実ちゃんが選んだというディズニーのグッズ。 ディズニー全般が好きなんだそうです。なるほどね^^;。 プレゼントもそれほどこだわって探さなくてもよかったのかもしれない( まあ喜んでくれそうな物の手がかりが極端に少なかったからな^^;)。

ここで僕はあることを試しました(笑)。 そうです!こないだいじり〜さんにあったときに聞いたジャンケン必勝法「グーチョキーパーの法則」を! なんでもいじり〜さんによると、 イベント慣れしてない子ほど「チョキ→パー→グー」のローテーションで出す確率が高いそうで、 何も考えずに「グー→チョキ→パー」と出していれば勝てる、と(笑)。

これが結構良いところまで勝てるのよ(笑)。さすがいじり〜さん神だわ(笑)。 人数が多いので回数が多くなって途中でローテーション崩れて負けちゃったんですけどね(笑)。

そして撮影会。一列ずつ前へ出てくる形も定着しましたね。 珍しくデジカメOKだったので(さすがライブドア^^;)写真撮ってきました。 気を付けたつもりなのにやっぱりピント合ってない(涙)。 でも可愛いでしょ?やばいよね。

列が捌けて次の列の人が目の前に並びに来ると、 よろしくお願いしまーす、なんてちょこんと頭下げたりなんかして。色々気を遣ってました。

その後、16日の誕生日を祝して、とライトが落ち、 「1」「6」の二つのローソクが乗ったケーキが登場、これ小さすぎないか?(笑) 全員でハッピーバースデーを歌い、真実ちゃんがロウソクを吹き消しました。 「全然聞いてなかったですよー」マネージャーさんには言っておいたんですよ、 と司会が言うとマネージャーさんを可愛くにらんだり。

最後に握手会。人数が多いので単数も複数も一緒の列。 ああ、2枚目買っておいて良かったわ(笑)、1列目ですぐ追い出されちゃつまんないしね。

最初の方で一人腕を組もうとした人がいて、 真実ちゃんすんごい素直に応じようとしてたんだけど(笑)、 撮影やってるスタッフが慌てて止め、マネージャーに確認してNGに。 なんかすげーいい子じゃん、と思った(笑)。

早々と順番が回ってきて、1周目はとりあえず、 誕生日おめでとう、とプレゼントの中身を見せ、それを渡すことに専念。 喜んでもらえたかどうか分からないけど、自分的には頑張ったので満足(笑)。

その後はとりあえずはじっこの方に座って握手会の一部始終を眺めてました。 真実ちゃん結構いっぱいいっぱいだったけど一生懸命答えてる感じで素晴らしい。 人が少なくなってきて最後列の人が並びはじめたところで、 僕も2周目の列に並ぼうと後ろへ歩いていくと、 お、五つ子で共演中の柳澤貴彦君(タクヤ)と 鈴木藤丸君(ツヨシ)が見に来てるじゃないですか! あのねえ、カッコいいぞ〜、二人とも。 あーどうも、毎日ドラマ見てますよ、と会釈したら二人とも丁寧に、 どうもありがとうございます、と頭を下げてくれました。

2周目は最後だったので、今日はお疲れ様でした、最後です、と。 五つ子が最初のドラマにしては表情が豊かで良いと思ったのでそこをほめて、 今日応援に来てくれてますね、と例の二人の方を示すと、 「そうなんですよ〜」と、それまでちょっと緊張してた顔からリラックスした顔に戻って、 彼らとアイコンタクトを取ったり。あの表情は俺しか見てませんから!(笑)

で、これでイベント終了です、と係員の合図があってスタッフ&取材の人と、 数人残っていた客が全員で拍手。 再び出口付近にいたタクヤ&ツヨシと会釈して会場を後にしました。

今回俺すごい頑張ってるよね(笑)。 こんなに頑張りたいという気にさせてくれた子は久々かも。

 渋谷

イベント前にUNITY君と電話して、こないだ言ってた渋谷のオシャレなとこで飯食いましょうってことになったので、山手線で渋谷へ。途中の浜松町で東京湾の花火が見えて綺麗だった。

SPUMAは今日も誰かがライブをやってたのですが、話をしたいというので避け、 色々探したあげく結局SHIPSのビルにあるrecueへ。まあそこそこのものが食えました。


2005.08.14 [years ago today] edit

 多田瑞穂@書泉ブックマート

全然知らない子(笑)。この水着姿がすげえなと思ったのと^^;、イベントも水着でやるというのに惹かれて見てきました^^;。 整理券を買ったら130番台で、そんなに来るのかなと思ったら、水着効果か気合いを入れて複数買いして何枚も写真を撮ってる人が多かったみたい。で、超ゆったりペース。すぐだろと思って並んだら2時間も待たされた^^;。炎天下なので折りたたみ傘(今日は持って行った)を日傘にしてしのぎましたが、とにかく暑かった^^;;。

デジカメで撮れたので撮ってきました。 みじゅぎ〜。肌に若さが表れていてシルキーな感じでした。 中2だっけ?夏休みのうちにやっておきたいことってある? と聞いたらう〜んとしばらく考え(そんなに難しい質問じゃないぞ^^;)、 「やらなきゃいけないことはたくさんあるんですけど…宿題とか…」とか。

…ところで、DVDの中では14歳って言ってるんだけどパッケージとどっちが正しいのよ(笑)

 渋谷

昨日に続いて渋谷。HMVへ行ったらDavid Meadの新作が出ていたので試聴、即購入。 やっぱりこの人センス良いわ。後でAmazonのレビューを見たら、 新作じゃなくて過去にお蔵入りになっていた作品みたい。

  • David Mead / Wherever You Are (mini album, 2005)
  • Mocca / Friends (album, 2004)

Moccaはインドネシアのポップバンド。曲もボーカルの女性の声もチャーミング。


2005.08.15 [years ago today] edit

沢尻エリカ、フジの連ドラで初主演

10月からの火曜9時の枠だって。すごいじゃん^^;。

 今日のノンちゃん

骨折したシンゴのお見舞いに来たノンちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050815.jpg

「ヤ・ク・ソ・ク」の結城君こっちにも出てましたね。最近CMにも出てるし。


2005.08.16 [years ago today] edit

 今日のノンちゃん

なかなか表情が多彩なんですよねえ。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050816.jpg

 誕生日

というわけで、今日が16歳のお誕生日です。おめでとうございます。

ライブドア堀江社長、衆院選出馬に前向き

頼みに行ったのだって冗談だと思ってたのに乗るとは^^;

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

ペンギン [ということは本日で対象外に?(笑)]

がじゅ [そんなー。nagaokaカテゴリまで作ったのに^^;]

とうさい [あー。お誕生日だったのですね。おめ^^/ 地震 凄かったなぁ。今日。><]


2005.08.17 [years ago today] edit

 町田

買い物に出たけど何も手に入らなかった。

 今日のノンちゃん

ミホとハヤトの関係を誤解して怒ったりうじうじしたり。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050817-1.jpg

問題のキスシーンは、寸止めすら行きませんでした。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050817-2.jpg

JADOES GOLDEN☆BEST

いつの間にかゴールデンベストシリーズにジャドーズのも出てたんですねえ。驚き。 選曲は概ね外してないと思います。

T1「Heart Beat City」は中1の頃彼らがLFでやってたラジオ「サンデーヒットパラダイス」で聞いて以来好きで、 思い入れのある5曲を選べと言われたら入れたい曲(シングルよりリミックス版の方が好きだけど)。

T10「The Time Takes You Away」はイントロのピアノソロが凄まじくて、 こんなに演奏上手いのかと感心したのに、 後で、実はボーカル以外のメンバーは誰一人演奏に参加してない(!)と分かったという^^;。 さすが角松プロデューサー(笑)。正解は佐藤博さんの演奏(これで興味持ったのよね)。

角松氏の手を離れてからの作品にはさほど聞くべきものはありませんが基本的にはいい曲多いです。 いかがでしょうか。

 昨日のリンク元

なんで今さら大木&肘井なの^^;?


2005.08.18 [years ago today] edit

 町田

散髪したり、替刃を買ったり。

 CD

  • 口ロロ / 朝の光 (single, 2005)

くちろろ、だって。タイトル曲は打ち込み系ポップだけどそればっかりじゃないみたい。まあまあ。買うほどでもなかったかも(苦笑)。

  • V.A. / Smile & Say Hello (album, 1997)

こっちはBOOK OFFで。Smile Recordsとかいうところのコンピレーション。 Cinamon Toast Crunchの曲があったので買ってきた。 いかにもインディーズなギタポ系の曲が並んでる。CD自体の音質が妙なのがいかんともしがたい。

 二役

帰って飯食ってたらテレビに尾高杏奈ちゃんが。二役やってたよ。

iTunes Music Storeで「50円」のアルバムが大量放出?

この現象僕も確認しました(笑)。たまたま高野寛さんのblogで、 「まだiTMSには"hullo hulloa" と "CUE"しかないのが残念」と書かれていたので検索してみたら、 他にもたくさん置いてあって全部アルバム丸ごとで50円なの(笑)。 当然間違いだと思ったので買わなかったけど、普通に買えちゃってたんだねえ(笑)。

 今日のノンちゃん

ハヤトを家に招待。出迎えの前に呼吸を整えるノンちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050818.jpg


2005.08.19 [years ago today] edit

 東映チャンネル

今朝なにげにCATVの広報誌を見てたら、今月の東映チャンネルが三津谷ファン的に結構すごい。

  • 劇場版仮面ライダー剣 Missing Ace
  • ↑のメイキング
  • 稲川淳二のあなたの隣の恐い話〜春の怪〜
  • キラキラ (DVDそのまま)
  • Girl's Life (ただしチョイ役)

を全部やってる。 「キラキラ」はDVD持ってるからいいとして、他はDVDも買わないだろうから、 ここで録画しようと思って今月だけ契約してみた。

今月は芽以ちゃんの「KAI」も見られるのね。これもDVD持ってるけど。

 掃除

朝から夕方まで延々と、溜まった雑誌や写真集類の片付け。 というか、捨てられる物を選別したりマンガ雑誌からグラビア部分だけ抜いたりする作業。 全部パッと捨てられればいいんですがそうもいかないので、全くはかどらない。 冷房のない部屋なので汗だくだし。

これにまだCDやDVDもあるわけで(笑)。

 今日のノンちゃん

今日はほとんどノンちゃんの見せ場は無し。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050819.jpg

↑「そっか」というセリフの「か」の部分。


2005.08.20 [years ago today] edit

 続き

昼まで寝て午後から整理の続きを夕方まで。

 ゆめうつつ

Lampが9/25にライブをやるようだ。 タイトルは「夢現」だって。

247music、フル楽曲を基本無料で配信する総合音楽サイト - 「ネット上の路上ライブ」。MP3形式DRMフリーで配信

なかなか面白いと思います。 曲を出す側が支払うお金が大きいかなと言う気もしますが、 聞く側が無料である以上提供する側が負担しないと運営費が出ないのでまあそういうもんだろう、と。

つまり「クオリティは高いので、 とりあえず聞いてもらえさえすれば必ずお金を出して買ってくれる人が現れるはずだが、 今はただその機会がない」というような曲やミュージシャンを売り出していく場で、 アマチュアが気楽に俺の曲を聴いてくれと参加する場ではない、と。

前に、先のエントリで取りあげたLampのblogに、

実際、お金を積まないと振り返ってはくれないんですよね。雑誌とかラジオとか。 番組や本誌面、それ自体が広告となりすぎている。まあそれならそれでいいですけど。 いいものを取り上げようという活力が全くないです。 僕らが出演したことあるメディアは無料の良心的なところでした。

とあったのを思い出しました。 まあmF247は無料ではないですけれども^^;、 そういう壁を感じている人が作品を発表していける場になればいいのかなあと。

 盆の月

書き忘れてたけど、昨日は満月で。今日も月が非常に綺麗ですね。位置が低いので大きく見える。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [月はいいですねー。何もない所で一週間過ごして、月は毎晩見てました。]

富士っこ [「ウサギ」でも「カニ」でも「ドクロ」でもない。月はやっぱり「美女」に見える。]


2005.08.21 [years ago today] edit

 ripple-ism

招待状が届く。さて、問題は平日休みが取れるかですよ、って取るけど。

 定期

忘れずにバスの定期を買いに若葉台へ歩く。 セミ多いなーと思いながら公園の桜の木を見上げたら、 葉には無数のセミの抜け殻がつかまってて、おお、ここがセミ発生スポットか、と(笑)。

 麻布十番祭り

思い立ったのでなんとなく行ってみる。 行きに南北線の永田町駅で電車を待ってたら、 となりに並んだピンクの浴衣姿の女の子がどえらい可愛くて見惚れる。 その子もやっぱり麻布十番で降りていった。

祭りには初めて来たので会場の案内チラシをもらいとりあえず一通り一周。 狭い路地に延々と露店が並んでて、夜店によくあるものはもちろん、 普段からそこで店をやってるところは屋台向けに特別な料理を作って出してたり、 他にも骨董市や日本各地の名産品なども。 さらに各国の大使館が露店を出してるエリアもあったり。

Azabu-20050821-1.jpg

いかんせん混みすぎててゆっくり楽しむというわけにはいかないのがアレですね。

Azabu-20050821-2.jpg

イエローキャブオーディション

BBRK経由で。 最終10名に三井麻由ちゃんがいるじゃありませんか! オスカーやめて年末に本を出すとか何とかって噂を聞いたので作家にでもなるのかなと思ったら、 イエローキャブかー。野田さんはいなくなったから巨乳じゃなくてもOKなのかな(笑)。


2005.08.22 [years ago today] edit

 今日のノンちゃん

騙されたおばあちゃんに何もしてあげられなくて悔しいって。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050822.jpg

そろそろ終わりが近づいてきたなー。

「美少女クラブ31」がファン限定100人と特別交流

西湖でバーベキュー大会だって。いいなー(笑)。

コアラのウンチペーパー好評

名古屋の東山動物園で、コアラのふんから作られた「ウンチペーパー」製のハガキなどが話題とか。 ユーカリの香りがするって。 つか語感がいいね(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

ペンギン [100人と言うと決して少なくないと思うが、タレント側も31人もいるので、1人当たりファン3人なんですよね(笑)これだ..]


2005.08.23 [years ago today] edit

 今日のノンちゃん

鎌倉のおばあちゃんの家に行こうと提案したのに誰も行ってくれそうにないので怒り出すノンちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050823-1.jpg

楠のおばあちゃんの家でちらし寿司をごちそうになるノンちゃん。 「おいしいもの食べてる時って、幸せだよねっ」

NagaokaMami-Itsutsugo-20050823-2.jpg

 二階の倉庫

東映チャンネルで放送されています。日曜にもう一度リピート有り。

MitsuyaYoko-Harunokai.jpg

「あばれ寿司」は録画してあるんですが、まだ見てません。

 アリ

書き忘れてたけどおとといからまたアリが出てんのよ^^;。 またアリの巣コロリを持ち帰らせてるんだけど。どうしたもんだか。


2005.08.24 [years ago today] edit

 しごと

定時過ぎてから明日期限の修正が発生したり。えーん。

 今日のノンちゃん

倒れたマイちゃんの病院へ付き添ったノンちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050824-1.jpg

マイちゃんも心配だけど、鎌倉のおばあちゃんも心配なノンちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050824-2.jpg

疲れて帰ってきてもまみろんに救われてしまう。


2005.08.25 [years ago today] edit

その名も人呼んで「ケータイ刑事」銀幕デビューよ

かねてからちらほら噂はありましたが来年2月公開で映画化。 あおいちゃんは優しくないのでメインでは出てくれません(笑)。

ところで舞ちゃん縦横比変わってませんか(汗)。

クラリオンガール 15歳がグランプリ

さのみくだって。へえ。

 電車男

兄を弄ぶなとすごむ妹。

HorikitaMaki-Densha-20050825.jpg

 今日のノンちゃん

「気づいてたの?」

NagaokaMami-Itsutsugo-20050825.jpg

ホリエージェンシーオフィシャルファンクラブ

以前さほどうまくいかなかったネットファンクラブがありましたが、性懲りもなくまたやるみたいですよ!(笑) どうしたもんだか。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

UNITY [さすがミス非情、宮崎あおい(笑)]

とうさい [ケータイ刑事出演が黒歴史になってますからねぇ。aoiちゃん。 ホリエFCは会費 5000円は高いなぁ。><]


2005.08.26 [years ago today] edit

 FRIDAY

表紙。

 今日のノンちゃん

鎌倉でスイカをごちそうになるノンちゃん。今日はパパ中心でしたね。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050826.jpg

 恋するハニカミ!

今日ここで出演情報を知って一応チェック。 番組直前の「この後は…」の5秒告知で確認。

デートのお相手は深水元基君、純な感じの美男子で身長が187cmだって! これくらい無いと背の高い葉子ちゃんが可愛い大きさに見えないのね(笑)。 と思ったら、深水君たらやたら細いの。サマーランドで水着に着替えたら太さは葉子ちゃんが倍(笑)。

二人乗りのウォータースライダーに「無理無理無理!」と言いながら自分で乗り込み、

MitsuyaYoko-Hanikami-20050826.jpg

じゃぶん。その他にも河原やら犬との戯れやら料理やら花火やら、ギャーギャー騒ぎまくりでした。 面白かった。

 sakusaku

書き忘れてたけど、今週のサクサクはオーノキヨフミ君にすごい助けられた感じだよね。 ずっと二人だったら痛々しくて見てられなかったかも。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

JINKE [>ハニカミ 岡本綾ちゃんとはどーゆーつながりなんでしょ? けっこう仲が良かったりするとうれしいぞ、と。 >sakus..]

がじゅ [岡本綾ちゃんと友達だという話は聞いたことないですねー。 綾ちゃんもよく知らなそうな感じで紹介してませんでした?^^;]

JINKE [>ハニカミ 確かにそんな感じでした(^^;>よく知らなさそう 過去に二人が共演した作品も記憶にないし…。]


2005.08.27 [years ago today] edit

 渋谷

「rippled…altered images of ripple」のライブを見に渋谷へ。

その前に、HMVの加藤ローサを見にわた君&UNITY君が来ているので顔を出す。 見るだけタダだって聞いてたけどどうやらそうじゃないらしく、二人ともDVDを購入済み。 僕はそれならいいやといったん別れ、CD漁ったりLoft見に行ったり。

イベントが終わって再会したら、実はやっぱりタダで見れたとかで二人とも後悔してた。 買っても買わなくても列がほとんど変わらない上に握手会無しなら、 本人見るだけが目当てならあんまり買う意味ないよね。

っていうか、タダで見られるのが分かったのならその時点で呼び戻してくれれば^^;

 山田稔明@宇田川カフェsuite

二人を待たせて宇田川カフェsuiteへ。受付を済ませ階段を上ろうとすると、 壁に山田さん直筆でおコトバの入ったチラシが貼られていて持ち帰り自由だったので、 お気に入りの「癒しより冷やし」が書かれたのをはがす。

最初30分ほどはイトケンさんによるオープニングアクト。 ピアニカやマラカス、ベル、果てはオモチャや卓球の球などの音をその場でサンプリングして、 即興でリズムを構築していくんだけど、正直よく分かんなかった(笑)。

山田さんはいつも通りエレアコ一本でいい曲といい歌を聴かせるライブ。 "夏の曲"(←馬鹿っぽい言葉と自分で言ってた)中心で「太陽オーケストラ」「20世紀の夏の終わり」など。 今回もウクレレが登場して「何もない人」「会えないかな」をやってくれました。 イトケンさんのサポートで珍しく「夜の科学」なんかも聴けたり。 あと、オザケンのカバーで「天気読み」とか。同世代音楽。良いライブでした。

ああそうだ、「ロマンチっ子」って書いとかなきゃ。 なんか流行らせたいらしいです(笑)。

 フォルクス

ライブ後、肉を食いたいと言うわた君に連れられてフォルクスへ。 サラダ食べ放題なのでむしろ野菜をむさぼる。 肉はそれなりの値段の割にはたいしたことなかった。

 帰り

帰りの電車の中、UNITY君からまるでドラマのような甘酸っぱい思い出話を聞く。 すげーいい話で面白かった。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

UNITY [僕らしくない話だったでしょ?(笑)]


2005.08.28 [years ago today] edit

 寝る

明け方に寝て夕方に起きる。RDの中身を焼いて整理。

なぜ vi のカーソル移動は hjkl に割り当てられたか

聞いてみなきゃ分かんないもんだ。

 気づいたこと

りなのオトンはうちの親父より年上だ(笑)。

 昨日のリンク元

  • 「コンちゃん OR 近野麻美 裸足」

これはどっちを探してるんでしょうか(^_^;?

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [がじゅさんの父上と富士っこ、どちらが年上か心配だったり(大笑)]

UNITY [ああ、うちの親父も同じ年だ(^^;>丸山弁護士]

がじゅ [丸山氏の一つ下です < うち]


2005.08.29 [years ago today] edit

 週刊現代

表紙。FRIDAYも良かったですがこっちもなかなか良く写ってます(どっちも買ってなかったりしますが^^;)。

部屋を読書灯の明かりだけにして、音楽を掛けてアイスクリームを食べつつ読書というのがストレス解消法らしい。どんな本読むんですかね。

 準グランプリ

三井麻由ちゃんは準グランプリだったようです。とりあえずグラビアアイドルとしての活動が始まるのかな。

記事も出てました。

 今日のノンちゃん

マラソンに出場する!と練習を始めた父親の伴走をするノンちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050829.jpg

 手紙

23時頃まで会社にいて疲れて帰ってきたら、届いてました。 まみろんは僕の心をつかんで離してくれません(笑)。癒されました。サンキュ

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

UNITY [三津谷ってどんな音楽聞いてるんでしょう?今度聞いてみよう。]


2005.08.30 [years ago today] edit

 エアギター

金剛地さんがエアギター世界大会で昨年に続いて4位をキープ

 今日のノンちゃん

浴衣姿のノンちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050830.jpg

 CD

  • 黒川芽以 / シアワセがふえるより哀しみをへらしたい (single, 2005)
  • JADOES / Golden Best (best album, 2005)

2005.08.31 [years ago today] edit

堀北真希&戸田恵梨香Wヒロイン

10月から日テレ土曜21時「野ブタ。をプロデュース」。 真希ちゃん野ブタなのか^^;。

 今日のノンちゃん

マラソンスタート前、息を切らしてお守りを渡しにきたノンちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050831.jpg