Gajulog


2005.09.01 [years ago today] edit

 今日のノンちゃん

マラソンを走り抜いたパパをねぎらうノンちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050901-1.jpg

ハヤトの誘いの電話に喜ぶノンちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050901-2.jpg

ハヤトからマイちゃんの病気のことを聞いて帰り泣き出すノンちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050901-3.jpg

明日で最終回。さみしい。


2005.09.02 [years ago today] edit

 花計画

スタンド花を送っていいものか、 送るとしたらいつ頃届いたらいいのかを確認しようと劇場に問い合わせたら、 主催者側の管理になるのでそっちに聞いてくれとのこと。 電話番号がない のでメール送ったけどどうなんだろう。 まあ勝手に送っちゃっていい気もするけど^^;。

 ラスボスの間

入社以来初めて会社の役員フロアに足を踏み入れたんだけど、凄かった(笑)。 廊下は絨毯でフカフカだし、壁の石は違うし。 社長室(と思われる)の扉が凄くて、ドラクエだったらこのドア開けたらラスボス来るな、 って感じ(笑)。面白かった。

 さよならノンちゃん

永岡真実ちゃんのために作られたような最終回。 演技なんてまだまだなんだろうけど、 ぎりぎり精一杯でやってる感じがノンちゃんのキャラとマッチしてて良いのですよ。

泣いて不安にさせてしまうからマイちゃんに会いに行けないと泣くノンちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050902-1.jpg

兄弟に励まされお見舞いに行った翌日、 心臓移植のために渡米するマイちゃんを見送りに来たノンちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050902-2.jpg

「マイちゃん!頑張れ!ファイト!」

NagaokaMami-Itsutsugo-20050902-3.jpg

最後の字幕に「See You Again」とあった通り、 まみろんの演じるノンちゃんにまた逢いたいですね。

 CD

日本語フォークロック。アフターはっぴいえんどな感じ。良いよ。

 rippleism-after

先週の渋谷、9/29の原宿に続いて、10/1に高円寺で「アフターパーティ」もある模様。

 ホリエFCイベント

富士っこさんとこの情報。10/2だって。おー、かぶらなかった^^;。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [前回勝手に送ったし、今回も勝手に申込済ですが、なにか(爆)?]

がじゅ [さすが(笑)。届く時間って適当でいいんですかね?]


2005.09.03 [years ago today] edit

 花計画

お店選び。 Googleで引っかかったSwanFloristが劇場関係に強そう。 花の内容も指定できそうな感じだったので、フォームから質問を出してみる。

 秋葉原

怪しい買い物をしに秋葉原へ。 途中橋本愛実帰りのUNITYさんと出会ったのでそのまま引き連れて、ラジ館とかを回る。 結局どこも値段一緒なので(探し回るより通販の方が安いのが腑に落ちないけど)、適当な店で購入。

 タップコード

帰って設置しようとしたらコンセントの空きがない。 この際だから配線状況を見直して古いタップコードをご臨終にするかな、 と近所のドンキでタップコードを数本購入。

設置完了、試してみたらうまくいった。これで今後はRAMじゃなくてRに焼けるぞ^^;。

 続花計画

すぐに丁寧な返答が返ってきてた。希望通りに出来そうなのでここに頼むつもり。 会場や主催者に搬入の確認をしてから送ってくれるとのこと。

主催者に送ったメールの方は丸2日返答がないけど、まあ、勝手に送るか^^;。


2005.09.04 [years ago today] edit

 野口ちえこ@しょいずみブックマート

起きたら13時近く(笑)。まあどうせ長時間コースなんだろうと思ってとりあえず行ってみた。 14時半ごろに神保町に到着するとにわか雨。 濡れながら歩いて書泉に着くと2F売り場ではもう整理券は売ってなくて、 すっかり列のはけた会場入口の店員から購入。150番くらいだったか。

待つことなくご対面。いや〜かわいいね(笑)。背も手もちっちゃい。 受験生だから夏休みは勉強してたってさ。 あ、カメラ忘れたので写真は無し(^^;。

 秋葉原

適当に歩いてアキバへ移動して暇つぶし。 駅前で熊切あさ美っぽい人(確信が持てない^^;)がカメラを従えて取材?してた。

特に何もせず帰宅。

 エアコン

居間にある18年モノのエアコンの調子が悪くなったので買い換えたのが今日配送で設置完了。 今のエアコンって何でも付いてるのね。


2005.09.05 [years ago today] edit

アキバ イベントレポート 「範田紗々」「永岡真実」DVD発売記念イベント

ちょっ、ま、待て(笑)。 今日気づいたけど、先月のイベント直後には出てた記事みたい。

 ラジカセ壊れた

18年モノのラジカセが壊れて、ボタンを押してもモーターがういんういん言うだけでテープが回らなくなった。中学1年の時に買ったんだよな。長持ちしたもんだ。 ちなみにサンヨーのU4で、テレビ版セカチューに出てきたものと大差ありません。

 その他

葉子ちゃんへの花は発注済み。富士っこさんによるとファンからのものは飾ってもらえないこともあるらしいので^^;、それは祈るのみ。

真実ちゃんに返事の返事も書いてみたけど、 台風が過ぎるまで送るのは気が引けるな。 真実ちゃんからの手紙も、書いた日付と手元に届いた日付が離れてて、間を台風が通過してる。 事務所の人が気をつかったんだろうか。


2005.09.06 [years ago today] edit

 無くなった

市が尾からのバスがダイヤ改正で一本減ってて、 いつものが無くなった上に次のでは全然間に合わない。 なんだよ20分待ちって。 あわててタクシー拾ったけど。

時間的にはサクサク最後まで見ても今までは全然大丈夫だったけど、これからは確実にアウトな感じ。

 FLASH

まだチェックしてないけど載ってるっぽい。

image.tvのやつから1p。思い切り字が間違ってます^^;。

 その後の花計画

ようやく主催者から返事が来た。 出演者へ直接手渡しは無理だが、主催者側で受け取るのは構わない、として、時間も9〜16時と指定してくれてる。 けど、なんかこれ、花束だけでスタンドは想定外な返事のような気がしないでもない^^;。まあいいや。

三津谷へのスタンド花を送ることと、 依頼人名・立て札の名義・業者の名前と、到着時刻は改めて業者から確認する旨を返信。


2005.09.07 [years ago today] edit

 いやだなー

明日健康診断で胃のレントゲン撮ります。初バリウム。

 Pure2

平田薫ちゃん。

Tags: 平田薫

 錯視のシルエット

時計回り・反時計回り、両方に見える絵。 はじめはどっちか一方に見えるけどコツをつかむとどっちにも回せるようになる(影を見るのがポイント)。 気持ち悪い。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

とうさい [>バリウム 前の日の夜から食べれないんですよねェ。(モグモグ) > 錯視 コレとか好きです。http://pya.c..]

がじゅ [21時以降はダメ、とかだったので、普通に夜は食べちゃいました^^;。 ゲーム、素っ頓狂なBGMがたまりませんね(笑)..]


2005.09.08 [years ago today] edit

 バリウム飲んだ

健康診断。30になったので、オッサン向け検診として胃のレントゲンが追加。 噂に聞くバリウムは、それ自体にはさほど抵抗は無くて、 むしろその前に飲む発泡剤に促されるゲップを我慢する方が大変。 色んな角度から撮るので、撮影台の上を動き回らなきゃいけないし。 これは確かにやりたくないわなあ。

2006年元日はいつもより1秒長い1日に、NICTが「うるう秒」の挿入を発表

情報通信研究機構(NICT)は7日、2006年1月1日に「うるう秒」の調整を行なうと発表した。NICTでは日本の標準時の維持・通報を実施しており、うるう秒の調整は1999年1月1日以来、7年ぶりとなる。 (中略) 日本では、2006年1月1日の午前8時59分59秒と9時00分00秒の間に、うるう秒として「8時59分60秒」を挿入する形で時刻を調整する。

「情報通信研究機構」ってのが日本の標準時を維持してるんですね。へえ。

秋味

キリンの秋味が今年も出てたので買った。んまいよねえ。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

UNITY [情報通信研究機構、今話題の独立行政法人です]


2005.09.09 [years ago today] edit

 初日

スタンド花お届け完了のメールが届く。 写真とか付いてないのでどんなのが届いたのかは分かりません。 並べられてなかったら全然見ることないかも^^;。 今日行かれる方は見てきてください(^_^;;。

さて、初日は19時からですか。無事つとまることを祈るばかりですが。 そういえば、明日明後日のチケットって全然買ってないんだけどさすがにもう無いのかしら。あれば行ってもいいんですが。

…ないみたいね(笑)。まあ千秋楽だけでもいいか。

オフィシャルでこんなの始まってました。

 USB2.0カード

I/OデータのUSB2-PCIL4を増設。 問題なく動作。これでカードスロットが全て埋まった。 なんでまたUSB2.0かというと、それはまた後日。

植田まさし風似顔絵ジェネレーター

ゲラゲラ笑った。超ウケるー。コメントで言ってる人もいるけど、どれ選んでも大して個性が出ないのが笑う(笑)。

 はるか17

このドラマのエンドロールすごく好きなんだよね。曲とアートワークとあやっぺのイメージがよくマッチしてる。


2005.09.10 [years ago today] edit

 iPod nano

iPod nano キタ━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!(笑)

USB2.0はこのために増設したのです。 8日の夜に注文して今朝届いたので(誰もいなくて俺も寝てるときに来たらしくて不在連絡票が入ってた^^;)、 AmazonにCD頼むくらいのスピードで届きましたね。早かった。

iPodnano-20050910.jpg

↑大きさの比較で一番分かりやすいと思ったFRISKを買ってきました(笑)。

やっぱり決め手はこの大きさですよねえ。それでいて機能に不足はないという。 CF-R1やDiMAGE-Xを買ったときと同じ感覚で、これだなと。

これから使ってみます。

…容量的に持ってるmp3全てはとてもじゃないけど入らないんですが、 こういう場合はiTunes上でプレイリストを作って、それとSyncするような感じ。なるほど。 音質はいいとは言えないかもしれないけど思ってたよりは全然いいです。 まあ、比較対象が以前持ってたRio500なので(笑)。 あれは音質的にはオモチャだった。

…ヘッドホンを以前買ったSBC-HE580に変えてみたら丁度いい感じかも。

…棚をひっくり返してたらSONYのMDR-E837が出てきた。おお、これだともっと音が生き生きしてくる。こっちだな。でもこれかなり小さめで耳に合いにくいんだよね^^;。しかしiPodにSONYのヘッドホンがベストマッチングとは皮肉な^^;(→追記。結局現在はSBC-HE580に落ち着いた。)

 町田

109の地下にディズニーショップなんて出来てたのね。 寄ってみたらまみろんイベントの時に探してた「ナイトメア〜」のグッズもたくさん置いてあった。 プレゼント探しにいいかも^^;。

 CD

  • メレンゲ / アオバ (single, 2005)
  • V.A. / Candy Box (album, 2005)

後者はスペインのポップ系バンドのコンピレーション。 聞いてみたら面白かったので買ってきた。

 花

ありがとうございます > 富士っこさん。見てもらおうと思ってたんですよ^^;。 日記によると満席にならなかったそうで。 なら当日券を求めて明日の夜の回にでも行ってみようかなあ。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [「日ノ丸レストラン」のがじゅさんの花、ものすご目立ってましたよ。]


2005.09.11 [years ago today] edit

 選挙

行ってきた。結構人がいるよ。

 三津谷葉子「日ノ丸レストラン改訂版」@東京芸術劇場

15時40分頃到着したら、当日券は16時から売り出すというのでそのまま待ち、購入。 三列目の真ん中だって^^;;。前売りで買うよりいい席じゃないのか、それ。ちょっと心配。

駅前のケンタッキーで時間まで暇を潰す。 劇場に戻る途中報道の車がたくさん来ていたので何かと思ったら、 すぐそこに小池百合子氏の選挙事務所があった。なるほど。

ホールに入りまずは花を確認…していたらマネージャーC氏が誰かと話してる丁度横だった^^;。 構わずカメラを構えて一枚。 隣の原口さんのやつが変に豪華で負けてますが(笑)。 あとは高橋真唯ちゃん(楳図がらみね)から小さなアレンジメントが届いてました。

心配した客の入りはやっぱり微妙で空席が目立つ。 まあみんな選挙が気になるのだろうということで^^;。

内容は荒唐無稽なコメディで、まあ特に何も考えず笑って見てればいい類のもの。 葉子ちゃんはメインキャストの割には他の人より出番少なめ(元ホスト君も)ですが、 前回よりは出番も多かったし、演技そのものも他のキャストに比べて遜色なかったです。 何より前回の課題だった「声」が出てきてたのは良かったんではないかな (千秋楽まで声が持つか心配)。 ただ、前回は病弱な子なのである程度か弱い声、 とは言え後ろまで聞こえなければ意味がない、と、 そういう意味で声の出し方自体が難しかったと思うんですが、 今回はドタバタコメディで、それなりに声を出していけばOKではあるので、 逆にこれはクリアしてくれないと困るのかも。

ストーリー自体はさほど面白いわけではないので^^;、 普通に舞台を見たい人にオススメではないですが、 それなりに成長が見られるので三津谷ファンなら見てあげて欲しいかなあと思います。

神奈川8区

今回は江田氏が雪辱を果たして当選。 前回当選の民主・岩國氏、市議から鞍替えの自民・ふくだ氏は負けましたが比例で救われて、 あれ?落ちたの共産の人だけ?^^;なんだかなー。

江田氏に関しては、よく駅で演説しているのを見かけたし、郵政賛成&無党派、っていうことで結構ここらへんらしい選択かも。 岩國氏は運動員は多いけど本人をあまり見ないのが微妙^^;。 ふくだ氏は普段駅でよく見るけど今回はほとんど見かけませんでした。普段とは別の場所に力を入れたのかな。

圧勝自民、配分議席が名簿登載者上回る…超過分他党に

なにそれ^^;;;。想定の範囲外の事象が起きたってことなんだろうな。

自民が結構行くだろうというのは世論調査である程度分かってたし、 単独過半数いったら面白いかもね、みたいなことも(公明党の影響力が気持ち悪いという理由で)確かに言ったけど、こんな圧勝だと逆に気持ち悪いよね^^;。いいのかな^^;?

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [お疲れ様でした。感想が、富士っこと全く同じですね。]


2005.09.12 [years ago today] edit

 後継

「岡田の後継って誰?」「そりゃトルシエだろ」

最高裁裁判官:全員が信任される 国民審査結果

不信任はだいたい各裁判官とも有効投票の8%くらい。 みんな意外に×書くのね^^;。


2005.09.13 [years ago today] edit

 続iPod nano

前回MDR-E837がベストって言ったんだけど実際外で聞くとシャカシャカして疲れるので、 SBC-HE580が丁度いい感じ。

 ああそうか

9/13ってなんかの日だったなと思ったら、なつきちと萌絵ちゃんが誕生日なんだ。16歳。おめでとさん。 萌絵ちゃん最近見ないなー。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [しまった(滝汗)!一晩明けちゃった。萌絵ちゃん、今更ですが、おめでとう。]


2005.09.14 [years ago today] edit

 郵便局

昼休みに郵便局へ行き、ホリエFCへようやく送金。 ネットで決済できないものかなあ。

 ヘキサゴン

ペーパーは見事に最下位。 ブービーの香田さんとかはある程度ネタで答えてる部分もあるんだろうけど葉子ちゃんはマジっぽいのがあれだ(笑)。

 ニュースJAPAN

平井さんが何か読んでますね。はや。

安達祐実が結婚−お相手はスピードワゴン井戸田潤

あま〜いハネムーンが一転スピードリコン、とかバカなこと言ってる人がいました。

 SONORITE

そういえば達郎さんの新譜はもう出てるんですね。ということでインタビュー記事。 オリジナルとしては7年ぶりだそうですが、その間結構ちょこちょこと出してるんで、あまり久々という感じがしませんね。ん、いやこれ、俺も歳を取ってきたということなんだろうな(笑)、時間の流れがね、早くなりますから^^;。


2005.09.15 [years ago today] edit

 ポスター

星井七瀬ちゃんのポスターが先着でもらえるというので以前なにげに申し込んでおいたら、届いた。すっかり忘れてた。

 CD

  • 山下達郎 / SONORITE (album, 2005)

まだ半分しか聞いてないけど、 音の固さで、インタビューで言っていた試行錯誤の感じがなんとなく分かる。


2005.09.16 [years ago today] edit

松本莉緒ものもらい2個切除…初主演ドラマ制作発表に出席

「ものもらいが2つできて目の裏を切ってもらいました」痛い痛い痛い(^_^;;。

 tdiary 2.1.2

いつの間にか「次のn日」「前のn日」表示機能が付いていたので(欲しかったの)、 開発版の2.1.2に入れ替えてみた。 サイドバーの最新記事リストや最新ツッコミリストのHTMLが変わっているので、 CSSを自分で書いている人は注意。


2005.09.17 [years ago today] edit

 町田

散髪。あといまさら璃子ちゃんの写真集とか買ってみた(笑)。

 CD

地味なネオアコ。まったり聞ける感じ。バンド名からすると理系なんですかね? 公式サイト試聴できます。新しいシングルも注文済み。

 女王の教室

もうず〜っと見てなくて久々に見たんだけどどうなってんのこれ^^;。調教完了って感じなの?^^;;

 青空通信

読売夕刊で堀北真希ちゃんの連載がスタート。月1回で半年の予定。


2005.09.18 [years ago today] edit

 三津谷葉子「日ノ丸レストラン改訂版」千秋楽@東京芸術劇場

劇場に到着して富士っこさんに電話したらもうロビーだと言うので入ると、 富士っこさんは先週購入したというキャスト全員のサインが入ったTシャツを着て登場、 さすが(笑)。

今日は千秋楽ということで当日券まで全て売れたらしく会場も賑やか。 贈った花はさすがに持たなかったようで、今日は立て札だけに。 前回見落としてたけど親友山田優ちゃんからも花が来てたみたいで立て札がありました。

開演が近づいて席に着く。今日はD列2番。 前方は元ホスト君の常連客とおぼしきお姉様たちが固まってて、みんな花束持参で華やか。 しばらくすると三津谷マネC氏が現れ、 僕のまっすぐ前、一列目の女性に丁寧に挨拶している。 むむ、もしやあれが噂に聞く(って本人から聞いたんだけど^^;)三津谷ママなのでは!? あとで確認しよう^^;。

肝心の舞台は前回見たときと同じ調子で、 葉子ちゃんは動きも声もパワーが落ちておらず、安心して見ていられました。 今日も良かったと思いますよ。

終演後の舞台挨拶に現れたところで例の女性にめっちゃ笑顔で手を振る葉子ちゃん。 ああ、やっぱりあれがママなのか^^;。 挨拶の順番が葉子ちゃんに回ったところで、来ました富士っこさんの叫び(笑)。 出演者にもウケてましたね(笑)。 葉子ちゃんはまず「私事ですが、今日は母が来てます!」と紹介したあと、 稽古中に逃げ出したくなったこともあるがなんとか今日まで頑張れた、 というようなことを言っておりました。やりきった感があったのかうっすら涙も。 元ホスト君の順番になると待ちかまえていたお姉様たちが大挙して舞台に駆け寄り、 花束を渡しまくり。さすがNo.1だな〜(笑)。

で、終了後ロビーに出てきたら、マネ氏が三津谷ママを呼び、 いつの間にか現れたホリエの社長さんとなにやらお話し。 その後楽屋方向へ。僕らはそれを見届けてすぐ退散、ご飯を食べて帰りました。

 中秋の名月

くっきり見えますねえ。綺麗ですな。

民主党の新代表に前原氏

この人、人相悪いよね(笑)。何かたくらんでる顔。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

UNITY [三津谷のママさん綺麗でした?(笑)]

UNITY [前原さん、ハンサムな悪役って感じですね。オバサン連中がどういう反応を示すか注目です(笑)]

富士っこ [葉子ちゃん、葉子ママさん、がじゅさん、お疲れ様でした。]

がじゅ [お疲れ様でした。 んー、普通のおばさんですよ(笑) < 三津谷ママ]


2005.09.19 [years ago today] edit

黒川芽以が新曲発売ライブ

大阪でやったんですね。あれ?こっちでもやったんだっけ?

“萌えアイドル”Perfumeデビュー

公式がこっち。 音はcapsuleと全く差別化してないですよね^^;。 で、Perfumeが歌うとアキバ系と呼ばれcapsuleがやるとシブヤ系と呼ばれるという。 まあ活動は違うのでアレですが。

グロヅカ公式サイト

ぴゅあさんとこからの情報。公式サイトがオープン。10/22〜28渋谷シネクイントにて上映。21:50からのレイトショーで、毎回出演者来館予定とか。

La Casa Azul

こいつらは俺のツボをつきすぎる。まあ聞いてみてください。

ウルトラヒロイン

チャンネルひねったら急に金剛地(笑)。続いてコンちゃんが出てきたので、何かと調べたらこれだった。 毎週チェックした方がいいかな。


2005.09.20 [years ago today] edit

 WPB

未来ちゃん水着。いいねー。おっと、ゆかちんもいた。

 イベントチケット

当選、とかってメールが来ましたが抽選にするほど人が来るのかどうか^^;。

Opera、ライセンス料を無料化

無料版から広告の表示を廃止。 先月期間限定で広告非表示版がダウンロードできたんですが、 そのときによっぽど反響が大きかったんだろうな。

ってことで久々にOpera入れてみましたけどやたら軽いですね。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [ユカちんはオマケですか(笑)]


2005.09.21 [years ago today] edit

 郵便局

イベント代払ってきた。

 膝

右膝を曲げるとちょっと痛む。


2005.09.22 [years ago today] edit

 イベントレポート

sofmap.comにようやくイベントレポート。待ってた。こっちには幸い写っておりません(笑)。

最近永岡不足で寂しいです。

 L.D.K.

そういえばcapsuleの新譜も出てるんじゃん。 明日Perfumeとセットで買ってこよう。


2005.09.23 [years ago today] edit

 Perfume@池袋サンシャインシティ

はて、買いに行くのはいいがどこなら売ってるんだろ? と思ってたら、ちょうどイベントがあったので、行ってきた。

会場横でCDを買ったら渡された整理券は74番で、 気合い入れて複数購入してるオタの皆さんを考えるとあまり売れてないのかな(イベント後にそこそこ出たようですが)。 とりあえずステージ正面の柱にもたれて眺める。

Perfumeの3人はCDジャケと同じ衣装で登場し、 シングル収録の3曲を逆順に披露。MCも挟みつつ。 歌の後は囲み取材。結構数来てて、TBSのテレビカメラも。

このとき僕の前方に中学生くらいの女の子数人がいたんだけど、 一人の子がなにやら感極まって涙ボロボロ^^;。 結構可愛い子だったんで、事務所の子が見学に来たのかと思ったんだけど、 その子はそのまま握手会を待たずに帰ってしまった。 フツーの子だったんだろうか。

握手会の時に、3人とも知らないから話すこともないので(笑)、 歌聴いて泣いてる女の子いたねえ、と一応言っておいた。

そういえばピンパンでよく見る人が来てたな。

 CD

  • Perfume / リニアモーターガール (single, 2005)
  • capsule / L.D.K. Lounge Designers Killer (album, 2005)

片方好きならもう片方も好きなはずなので両方買うのが吉です。

 渋谷

帰りに渋谷のアップルストアに寄ってみたけどnano用のカバーってまだ売ってないのね。 nanoの4GBが品薄らしくて、置いてあったのはみんな2GBだった。

 メモ

大坪あきほちゃん。 今日の広末の番組に出てきたんだって。見てなかった。 こんなのメモしてたらまた子供好きとか言われてしまう(汗)。 つかこの子もアミューズか(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [彩乃ちゃんに「誕生日おめでとう!」とかは(笑)?]

がじゅ [まあ、MCで発表があったので一応一声は^^;。]


2005.09.24 [years ago today] edit

 B.L.T.

パープルの水着で1ページ。可愛いよ。プレゼントページetc.にも。うーん今後の予定が見えないなあ。

 明日

Lamp@吉祥寺スターパインズカフェ。19時。 吉祥寺って行ったことないな。


2005.09.25 [years ago today] edit

 吉祥寺

渋谷から井の頭線で吉祥寺へ。井の頭線なんて大学のとき以来か? スターパインズカフェは三越のすぐ横で迷わずに到着。

 Lamp@吉祥寺スターパインズカフェ

今回も結構人入ってました。前回はスタンディングでしたが今日は座り。 オープニングアクトはK.P.M.。 レゲエっぽい感じの音。女性二人ボーカルのハーモニーが完璧で良かった。 ちょっと地味な曲が多かったけど。 あ、ミキサーの人がどういう耳をしてるのかベースが大きすぎて会場が震えるほと響いてた^^;。

Lampも良かったですよ。 って自身が演奏するのはギターとフルートだけなので結局はバックの力量によるのですが (やっぱりソングライターチームなんだよね)。 あと途中のトークコーナーが面白かった。 香保里さんが小5の頃「メリーポピンズ」に憧れてベランダから傘差して飛び降りて背中打った話とか。



2005.09.27 [years ago today] edit

 背広

今日から上着を着ることにした人は多いみたい。 夏向けの背広のサイズが合わなくなってから夏はシャツだけにしてるので、 上着を着ようと思うと冬物になってしまう。

ウィルコム、全機種フルブラウザ搭載の新端末4機種

なんかいいね、vodaとAIR-EDGEやめて統一しちゃおうかな。


2005.09.28 [years ago today] edit

 膝

治ったので、湿布をやめた。

2円以上、7円以下。

思わずうなるセンス。

 イベント

映画を撮ってるとかで、2日のイベントにはちょっとだけの参加だそうな。 まあ忙しいのはいいことなんですが。

…帰ったらハガキも届いてた。30番だって。

 CD

  • Math and Physics Club / Movie Ending Romance (single, 2005)

これも届いてた。レベル上げすぎてボーカルが歪んでる箇所がある。気づかないのかな。

 エンジェル系

一応買ってきたよ。こまっちゃんとかおちゃん。 って、むしろアミューズのグラビアアイドルFCがあったら入りたいと思うんじゃなかろうか、俺(笑)。

Tags: 平田薫
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [葉子ちゃん、グミちゃんが「ちょこっと参加」なんですね。富士っこテンション、下がり目。]

富士っこ [ちなみに参加申込遅れたんで、25番です。]


2005.09.29 [years ago today] edit

 休み

休みにしてちょっとゆっくり。夕方から原宿。 UNITYさんを誘ってGOMESのライブへ。

 GOMES THE HITMAN@原宿アストロホール

前回のアストロホール以来、2年ぶりのホールライブ。 相変わらず音響の良くないホールですが、 演奏はこれまで見た中でも最高の出来だったんじゃないかな。良かった。

今日のセットリストをこちらから引用。

2005年9月29日@原宿アストロホール

1.東京午前三時
2.ドライブ
3.アップダイク追記

4.星に輪ゴムを
5.RGB
6.それを運命と受け止められるかな
7.サテライト
8.california

9.夢の終わりまで
10.思うことはいつも
11.忘れな草
12.sound of science
13.愛すべき日々
14.明日は今日と同じ未来

15.手と手、影と影
16.情熱スタンダード
17.夜明けまで

en-1.bluebird
en-2.男なら女なら

en-3.雨の夜と月の光
en-4.饒舌スタッカート

GOMES THE HITMAN + 藤田顕(PLECTRUM;support guitar)
with 上野洋(Noa Noa;flute on 「bluebird」「男なら女なら」)

最後の最後、久々に「饒舌スタッカート」やってくれて嬉しかった。何年ぶりかという。

土曜のアフターパーティーも楽しみたいと思います。

石田未来 17歳の贈り物

サンプルも見られます。ジャケットはバリバリ水着ですが、サンプルを見るとやっぱりおとなしめかな。

 CD

  • La Casa Azul / Tan Simple Como El Amor (album, 2003)
  • 35 Summers / Sketch (album, 199x)

2005.09.30 [years ago today] edit

「一太郎」訴訟、松下が逆転敗訴・「特許は進歩性欠く」

「ヘルプボタン→コマンドボタンの順でツールバーをクリックするとコマンドの説明が出る」っていうのが松下の特許だ、っていう、あれ。

問題の機能が松下の特許と違わないことを認めた上で、だけど、そもそも出願時点で知られていたものに似て容易に思いつくから、特許自体が無効でしょ、ってことみたい。

まともな判決が出たって感じか。

黒川芽以のデジタル探検

日経のWebで密かにこんなコーナーが始まってます。