Gajulog


2017.01.03 [years ago today] edit

 浅草~入谷~日暮里~千駄木~本駒込

恒例の浅草寺へ。浅草駅は工事中なので降りるのにやや難儀しましたが、改札を出ればさほどでもなく…とはいえ、混雑はしているのですが。

浅草寺雷門

道路まで並ぶほどではなく、仲見世の舟和あたりまではすいすいと。恒例の芋ようかんを買ったところから列が進まなくなって、結局だいたいいつもと同じ時間が掛かって観音様の前へ。

お参りを済ませたあとはお守りを買い換えて、いざおみくじ。

20170103-1.jpg

今年は小吉。吉凶としては真ん中ぐらいですが、あまり本数入ってない珍しいのを引き当てたかもしれないので、運がいいことにしておきます(笑)。

屋台のもつ煮込みを食べたあと、そういえば花やしきの人工衛星塔、無くなっちゃったんだっけ…と見に行ったら、本当になくなってた。

花やしき前

前はこんな感じでした。

花やしき前

あれ、前の写真と合わせるには、もう少し近づかないといけなかったか。 そこに無い物を撮るのは難しいですね(笑)。

その後はお昼ご飯にロッジ赤石まで行って、思案したあげくレトロな喫茶店らしく「チキンライス」を注文。

20170103-2.jpg

これまた美味しかったです。基本洋食なんだけど「鍋焼きうどん」の貼り紙もあって、そういうのもあるのか!と(笑)。

その後は気の向くままに散歩してきました。 タイトル通り、入谷~日暮里~千駄木~本駒込。

酒処まり

光月湯コインランドリー閉店

小野照崎神社

谷中に行ったら、夕焼けだんだん下すぐのイカ焼き屋さんが行列できるぐらい繁盛してた。最近…ってもだいぶ前だけど、できた頃を知ってるのでそんなに流行るもんかとびっくりした。

ダルマ缶

ナヤベーカリー

で、最後は吉祥寺にたどり着きました。

吉祥寺夕景

…吉祥寺と言っても、本駒込にあるお寺の吉祥寺。ずっと西にある吉祥寺の町は、もともと本郷にあった「吉祥寺」が明暦の大火で町ごと焼けちゃったので、そのあたりの住民が移り住んだことで付けられた名前だそうです。で、お寺の方は駒込に移ったと。

 大林寺

るーりーさん。

めっちゃ地元じゃないですか(笑)。